« 絶滅種はそばにいた? | トップページ | 真夏の夜の夢 »

2008年7月18日 (金)

リンゴを売る

  
     
     今、我が家の「猫おでこ庭」には2種類のリンゴが実っている。
     小ぶりだが来月あたりには食べ頃だろう、赤と青のリンゴapple

          D_4

          E_2


これは、もちろんあの「フルーツ異常大好き夫」が10年以上も前に
「小粒だけど、群馬でも十分生育しますheart」の言葉につられて苗を購入。


       A_2

せっせと手をかけた何年後、
さぁ、やっと実がついたぞっsign01と大喜びだったが…、


なんとまぁ、これが味も素っ気もない、しらばっくれたリンゴだったんざますわcrying

でもせっかく大きい木になったし、きれいな花も付くので、
幾つも成らないリンゴだが、サラダに彩りに入れたり、近所の子にもあげて、
残りは部屋に置いて目で楽しむとかしてきたが。


今年はやけに豊作なんだわ…、食べられないのにドッサリ成ってるのも
もったいない感じがするのね。


    

     おお、そうだっ!ここは、いっちょ、商売しようかしら?

    B

  
      
     
 しかし、こうなっても嫌だしなぁ。

       C_2



    
    やっぱり真面目に働くしかないか(チッ!)と思った私に
    そうだ、そうだの賛同クリックをお願いできますか?
     
       
 ランキングに参加してます。

          Baru



         
   


« 絶滅種はそばにいた? | トップページ | 真夏の夜の夢 »

「雑念」カテゴリの記事

コメント

おお更新か ウチにもいっぱいあるよ 姫りんごにレモン みかんに金柑 柿にアボガド まだいっぱいでかききれないや どれも甘い年とすっぱい年があるよ いっぱいとれた時は売ってるよ 農業所得になるからメンドクサイけどね あと幽霊じゃないってばさ 
あっはっは

投稿: 落合 | 2008年7月18日 (金) 23時07分

これは何と言う種類のりんごなんでしょうねえ。
せめて酸っぱさだけでもあれば、煮たり焼いたりで、けっこう食べれそうですけど・・。
でもまあ庭でこんなに見事に成っているだけでもすばらしいじゃないですか。

投稿: てり | 2008年7月18日 (金) 23時22分

バルさん、面白過ぎるhappy01
 夜中に一人でクスクスやわ。
私も、うちのリンゴでも良いし、長野でなくても、
何でも良いし、欲しいわ
 羨ましくも卑しくも・・・
バルさんの頭は凄いなぁ
私もネタは有るけど言葉にならない
失語症ですわweep
 今朝はもう済ましたし
明日又、早朝から喧しくするよheart
お覚悟の程をsign02
 おやすみなさい
 

投稿: コスモス | 2008年7月19日 (土) 00時05分

    >落合さま
すごい数の果物の木happy01
やっぱり東京の端っこなのね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 00時05分

    >てりさま
オバカ夫婦だから名前は忘れてしまって…coldsweats01
ただ、青い方は若干酸っぱさはあるので、もしかしたら今年あたりから美味しくなるかも。
それに期待して悪い考えは止めときます(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 00時09分

    >コスモスさま
きゃぁsign01 コスモスさんが起きてるっsign03
失語症?なにを仰いますか、コスモスさんのちらっ、ちらっと出すジョークは冴え渡ってますよheart
明日も暑いらしいけど、早起きのコスモスさんは私の知らない早朝の美しさを知ってるんですね、いつかは私もっ(て、明日にでも早起きしろってね)

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 00時14分

おはようございますheart
 そうよ、バルさんよ。
ワタクシめは貴女の知らない朝を知っているのだ。
朝青龍は好きではないけどネ
これは内緒。
 昨日言い忘れた事1つ。
「バルさんの写真、♪おひさしぶぅりぃね~♪
では、暑いから、身体に気をつけてねlovely
 ここで、PRを一席
明日のわたくしめの記事は、動く美術館・祇園祭の胴縣です(^_-)-☆

投稿: コスモス | 2008年7月19日 (土) 05時48分

追記:
 ごめんね。正確には
「動く美術館・祇園祭の山鉾の胴縣」です。
 京都人が間違ったら、京都に申し訳ないweep

投稿: コスモス | 2008年7月19日 (土) 05時51分

見た目は美味しそうですが、素っ気も無いとは
口惜しや~。。。
友人宅のすももがそんな状態ですが、皮ごとジャムにしたらあーら不思議、ちょいと酸味が出てきました。
試しに少し作ってみたら?もし、失敗だったら・・・・ごめんなさい。

投稿: 花水木 | 2008年7月19日 (土) 06時48分

りんご、食べられないとは残念ですね。
ジャムにするとか?
植えるときはいつになったら食べられるのかと
思いますが、やっぱりいつかは
大きくなるものなのですね。

投稿: penpen | 2008年7月19日 (土) 07時09分

 いいな いいな!!
庭に食べられるものがなってるのって
夢だなぁ…
しかも りんご!! しかも2種類!!
ふふふ ぢゃぁ青森産で…

投稿: がぱちん | 2008年7月19日 (土) 09時06分

バルさん、おはようございます!
りんご・りんご・毒りんご?(笑)
何着ても似合うな~、可愛い!lovely
時事ネタも強いですね。
今日も絵に癒された~catface
応援済み!shine

投稿: kon25 | 2008年7月19日 (土) 09時38分

バルさん、楽しいです~。吹き出したりクスクス笑ったり。
登場しましたね、旦那さま(クスクス)。でも、こんなに立派なリンゴをつくるなんて、すごく器用です。
ことごとく植物を枯らす父とは大違いで。。
リンゴ、年々甘くなってくるといいですのにね。
いつも応援しています。

投稿: ノラドラ | 2008年7月19日 (土) 10時24分

頭巾をかぶってリンゴを売っているバルさんがかわいいです。
買いけれど買えないので「押してみそ」に反応。

むかし 我家の庭にはイチジク 柿はなりましたが
イチジク売り 柿売りのお話しはあるかしら?
あったとしても私では絵になりませんね~。

投稿: | 2008年7月19日 (土) 10時48分

ご主人の思いのたけの詰まった『群馬のりんご』だぁ。
これだと謝罪会見はいらんよぉ。
どうしたら甘くなるのかなぁ。
年数をもっと経たら甘味が出るのかなぁ?
もともとがサラダ用?甘さ控えめタイプのりんごの木だった?
さすがの我が家もりんごは無いよ~(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年7月19日 (土) 11時06分

 ぽちっとな。
 もう少し 年がたったら 大きくならない?
などと 考えています。
 赤 青 と聞けば、ミッション・インポッシブル で トム・クルーズが トンネルの中で ヘリコプターを爆破するときに言う言葉。
 どうしても これを思い浮かべます。
 昔で言えば スパイ大作戦です。
 なんでも映画に 結び付けてごめんなさい。 
 
 
  

投稿: 小紋 | 2008年7月19日 (土) 11時58分

夫が子供のころは、りんごはめったに手に入らない貴重品だったそうです。
今はりんご農家も県内にありますが、
南国宮崎、みかんならどっさり!

投稿: あらんだまおばさん | 2008年7月19日 (土) 14時11分

こんにちは!
写真のリンゴ、おっ~♪美味しそう☆
と見ていたんですが(笑)
最後のオチ、今、旬の食の偽造謝罪会見~、
笑えます!
りんご売りのバルさん、可愛い~


投稿: penpen様 | 2008年7月19日 (土) 17時24分

始めてお邪魔します。すごい!圧倒されました。絵も文も。それにコメントの多いことにも。とても刺激を受けたので、ピポッとピポッと2回も押しちゃいました。

投稿: うばゆり | 2008年7月19日 (土) 22時44分

      >コスモスさま
そうでしょう、めったに写真載せませんもんね。
さすがにあれだけの量のリンゴを描くのは大変だったのでcoldsweats01
明日の祇園祭の記事、楽しみにしてますねheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時01分

      >花水木さま
はい、今年は何かやってみて意地でもcoldsweats01食べてみようと(笑)。
アドバイスありがとうございます、やってみますね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時03分

     >penpenさま
苗からだったので生育が早かった?
主人は「うまくね~な」と言いながら、青い方のは
たまに食べてますよ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時08分

     >がぱちんさま
外にも何種類か生り物は植えてあるけど、仕事を止めたら庭中に果物を植えるんだってcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時12分

     >kon25さま
言われてみれば私、コスプレsign02coldsweats02
今回は白雪姫の継母バージョンです(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時15分

     >ノラドラさま
いえいえ、うちも鉢植えは殆ど枯らします。
花屋さんにおおいに貢献ですcatface
地植えにすると失敗しないみたい、お父様に
言ってみてくださいheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時18分

    >林さま
イチジクは亡くなった父の大好物、庭に植えて
毎日食べてました。
夏になるとファザコンの私は思い出します(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時23分

     >ねこおばさんさま
ねこさんちみたいに広い庭じゃないのよcoldsweats01 ほんとに猫の額ほどの狭さ。
そこに色々生り物植えてます。
赤い方はサラダ用?と承知してたみたいだけど、
青いのは期待外れ?でも仰るように年数経てば
甘くなるかも。

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時27分

      >小紋さま
ええ! あの映画でそんなセリフありましたか?
小紋さん、すごいです。私も映画は大好きです、
どうぞ映画のお話も聞かせてくださいね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時29分

     >あらんだまおばさんさま
リンゴは寒い地方ですもんね。群馬でも高地では
おいしいリンゴが取れますが、ここは南部なので
あまり期待してはダメみたいですwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時33分

    >penpenさま
リンゴ売りの私、コスプレです(konさんに指摘されて気付きましたcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時34分

     >うばゆりさま
おいで頂きありがとうございます。
そちらの里山くらしは羨ましい限りです。
ポチ、ありがとうございます。これからもよろしくheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月19日 (土) 23時38分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

爆笑記者会見でしたhappy02

子どもの頃「青いリンゴ」という歌をヒデキ?
じゃなくて野口五郎が歌ってたかな~なんて
思い出しましたyo。

投稿: Hs | 2008年7月20日 (日) 00時33分

白雪姫も食べてしまいそうな、おいしそうなリンゴですね。
甘くなくても煮リンゴにしたり、カレーに入れたりできますね~。
謝罪会見のバルさん、かわいいですhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2008年7月20日 (日) 05時23分

おはようございますsun
 ここの皆様方のコメントを拝見していたら
とても参考になりますね。
皆さま、優しくて、可愛いhappy01
そして楽しいheart04
 私もやさしくheart

投稿: コスモス | 2008年7月20日 (日) 06時20分

applesunこんにちはsunsunsun
もー暑い・・・sweat01sweat01
おぉapple
りんごのにおいと風の国・・・appleappleapple
林檎apple苦手なの・・・coldsweats02
でも、100㌫林檎ジュースは好きheart04
果物は梨が大好きsmile
きんのうから一足早い夏休みsun
明日から旅に出ますairplane
帰ったらまた仕事頑張ろっhappy01
生まれた日も勤労の日・・・bud
勤労勤労・・・coldsweats01

投稿: 海 | 2008年7月20日 (日) 10時13分

投稿者,penpen様になっている投稿は
わたしではないのですが、
わたしのHPにつながりますよね。

ちょっとこわいです。
ごめんなさいね。
これも意味不明かもしれませんね。

投稿: penpen | 2008年7月20日 (日) 20時08分

     >Hsさま
☆ Good Evening
野口五郎…、まさかHsさんからその名を聞くとはcoldsweats01
コロッケが真似してたよりもよかったよね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月20日 (日) 21時10分

     >ぷみまる母さま
なるほど、カレーに入れるという手が(あ、でもめったにカレー作らないsweat02)。
でも今年は大豊作だから、真剣に何か考えなくては。

投稿: バルおばさん | 2008年7月20日 (日) 21時14分

     >コスモスさま
ねぇ、皆さんからお知恵拝借ですよapple
今年はいつもの私とは違います(笑)、食べきってみます。

投稿: バルおばさん | 2008年7月20日 (日) 21時17分

こんばんは!
あの~私のコメントがpenpen様になっているんですが・・・(笑)
何でだろう~????
落合さんのブログではないですが、これぞまさしく
怪談話でしょうか。
今度は、サユサユで入るかな!

投稿: サユサユ | 2008年7月20日 (日) 21時22分

>海さま
一足早い夏休みですね、勤労青年heart
お誕生日も勤労感謝の日? こういう勤労青年が
日本を変えるheart おばさんは嬉しいわ。
梨はまだ出てないけど、夏休みでリフレッシュですねhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年7月20日 (日) 21時25分

     >penpenさま
ずっと考えてたけど、ひょっとしてどなたかpenpenさん繋がりの方かなぁと思っていたら…sign02
今サユサユさんから「私のですっ」と連絡が。
どこでクロスしてしまったのかしらgawk

投稿: バルおばさん | 2008年7月20日 (日) 21時31分

    >サユサユさま
やっぱりsign02 文体が似てるからひょっとして?と思ったけど、でもなぜだろう。
真夏のミステリーsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年7月20日 (日) 21時33分

温暖化の影響で、そろそろ群馬でもミカンができませんかのー。

投稿: スタンリー | 2008年7月20日 (日) 21時52分

果物は食べるのも良いですが
実がなっているのを見てるのは良いですね
特にりんごがなっているのは可愛くて好きですapple

ジャムも良いですね 
りんご酒も良いなぁ~
りんごジュースにして冷凍保存とか
甘く煮てやっぱり冷凍保存に

お部屋や車に乗せておくのも良い香りが…

いっぱい考えてもこんな
平凡な知恵しか思い浮かばないし coldsweats01

謝罪会見のバルさんが可愛いし
記者会見を期待して
テレビを気にしてみてたりして… wink 

投稿: ちゃこママ | 2008年7月20日 (日) 22時06分

    >スタンリーさま
夏ミカンならとっくに植えてあります(笑)。
小ぶりだけど、これは食べられる♪
温州ミカンなら最高なんですけどね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月20日 (日) 23時40分

     >ちゃこママさま
沢山のアイデア、ありがとうございます。
肝心のリンゴの味が淡白でもこうして調理すれば
いくらかは食べられるようになるのかしらconfident
ほんとにこれは時期になったらやってみる価値はありそうですね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月20日 (日) 23時44分

おはよう~sun
 バルさん、昨日コメントを書き込みに
行って、「蝉がやかましくさえずっている」
 後から気が付いて「さえずっている」を消して欲しいと、又、書き込みしたの。
 答えは「コメント修正が出来ないのですよ。せみにさえずって頂きましょう」
 との。こと安物のブログやなぁgawk

「今朝も裏のお寺の庭で、蝉がさえずっています」
私も負けないように頑張ってheartheart

投稿: コスモス | 2008年7月21日 (月) 06時48分

我が家のリンゴは春先に赤いつぼみから満開の白い花をつける花を楽しむだけの木になっています(ほとんど実らない)。ちなみにご近所のかたは、ちゃんと生育状態の良い1果のみを残し、他は摘み取る"摘果"もやって、袋もかけて美味しいりんごを作っていますよ。

投稿: | 2008年7月21日 (月) 09時35分

ご訪問&コメント、ありがとうございました!

リンゴ、いいですねぇ。
庭に植えてみたい。
ウチの庭ではオレンジがたわわです。

投稿: ohoba3 | 2008年7月21日 (月) 14時01分

さゆさゆさんでしたか!
もしかしてわたしが寝ぼけて書いて
忘れているのかなと思ったのですが、
さゆさゆさんのコメントは漢字の多い知的なコメントなので…。笑
今日も応援ポチ!
(ところでアメーバーブログってすごいですね。
ランキングが一挙にあがるというか…)

投稿: penpen | 2008年7月21日 (月) 15時03分

    >コスモスさま
サイトによって使い勝手が大分違いますよね。
私も書き込んでから「しまった~!」と思う事は
しょっちゅうですcoldsweats01 
エキサイトさんは自分で消せるので、あれは便利ですね。ココログは内緒欄?がないのが不便ですよね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 15時34分

    >惑さま
生り物も子供と同じで?手間暇かけると結果に出ますねwobbly
でも種類が違うリンゴでは仕方ないです(と言い訳…)

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 15時37分

     >ohoba3さま
お出で頂きありがとうございます。
たわわなオレンジ…、うわぁ、すてきな光景ですねheart 主人が聞いたら垂涎物です(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 15時39分

    >penpenさま
どこでどうなったのか…?いずれにしても謎は判明しました。
アメーバさんてすごい人気ブログが多いですよね~。
何か秘訣が?
ココログはお仲間が少ないです(悲)

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 15時42分

こんにちは、りんご姫!(たべちゃうぞ~)happy01
ココログ僕も登録してるけど、使った時ないです!
地域性は強いですよね。
アメブロは、1位のカータンもいるからね~
使い勝手いいのかな~?
僕はジュゲム、ここも秘密がない!
なので承認制にしましたけど・・・
応援済み!happy02

投稿: kon25 | 2008年7月21日 (月) 16時55分

こんにちは!
pennpenさんの誤字ですよ~
知的ではなく痴的の間違いですよcoldsweats01
お恥ずかしい・・・(笑)

ココログブログ、使用している人少ないですよね。
私も寂しいわぁ~

投稿: サユサユ | 2008年7月21日 (月) 17時04分

のっけから写真だったので、ビックリしました。

たくさんコメントに初めましてのお名前あって
さすが、バル子ちゃん!いいぞぉ~

林檎の木のある庭なんて 素晴らしい
どんなきっかけであろうと・・・うん。

大阪も37度なんて フザケテんじゃないよ
的な 暑さで・・・ちっとも、痩せませんけどね
フ~・・・グッタリ

投稿: 三日月 | 2008年7月21日 (月) 18時07分

初めまして。
サユサユさんのところから、やって来ました。
とても楽しいブログですね。
つい、笑っちゃいました。^m^
また、遊びに来ますね。

投稿: smile-one | 2008年7月21日 (月) 18時29分

こんばんわ!

あはは、あはは、と大笑い!
惜っしいですね~
もったいないですけんね~

温暖化でこちらは美味しいりんごが
出来にくくなってきました!
やはり、果物大好きの進じいちゃん、
以前は美味しいりんごを作っては
たくさん戴いたものですが
もう、みかんの方が美味しく出来るだろう
って。

でもでも、バルさんちの青りんご、赤りんご
食べてみた~い!! 

投稿: hanao | 2008年7月21日 (月) 20時36分

先日はわたくしのブログにコメントを頂き、ありがとうございました。
ほのぼのと心が温まるようなイラストを拝見する内に思わず微笑んでおりました。癒されます~。

そして「産地偽装の謝罪会見」に大笑い。
でも、しらばっくれたリンゴでも実がなる程に成長させたなんて…
サボテンをも枯らす!と言われているくらい植物を育てるのが苦手な私からすれば神です!はい。

投稿: かあtan | 2008年7月21日 (月) 21時34分

     >kon25さま
アメーバはあの怪物?ブログ「うちの三姉妹」もあるし、ほんと強いです。きっとブログ同士の関連性も
あるみたい。
承認制、ココログはあるのかな?

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 22時54分

    >サユサユさま
いえ、知的で合ってますよ~happy01
ほんとココログ、少ないですねぇ、なんでだろう?

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 22時56分

     >三日月さま
わぁ~heart久し振りだぁ、三日月ちゃん。
こっちだって猛暑日本一に輝く館林市があるから、
ハンパない暑さよsad
お互い明日からまた、頑張ろうね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 23時08分

     >smile-oneさま
お出で頂き、ありがとうございます。
私なんかとは比べられないくらいお上手なイラストで
ビックリしました。これからまたそっちに伺いますね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 23時12分

    >hanakoさま
そうか、温暖化だと果物に影響が出ますね。
でもプレゼントしてくださる方がいるなんて最高ですheart
うちのリンゴは…、とても人様には上げられないです。

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 23時15分

    >かあtanさま
おいで頂き、ありがとうございます。
うちも鉢植え類はことごとく枯らして、花屋を
喜ばせていますが、さすがにサボテンまでは…。
かあtanさん、我が家の上を行ってます、上には
上があるもんですね(ってsweat01

投稿: バルおばさん | 2008年7月21日 (月) 23時18分

むかし・・文化祭で白雪姫をやりました。高校生ときんです。
エカキが演じたんは・・「リンゴ魔女」どす〜

もちその台詞は・・

「リンゴをかじると血が出ませんか?」

ここだけ大受けだったんどすどす。

ああ、思い出してしもーーたーーー!snowsnowsnow

投稿: nabetsuma | 2008年8月 4日 (月) 09時03分

   >nabetsumaさま
ええっsign02 同級生だったのっ!
まぁ、なんてマロンチクチク(しんちゃんか?)な事heart
リンゴをかじると…、流行りましたね、そのCM.

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶滅種はそばにいた? | トップページ | 真夏の夜の夢 »