« 親が忘れたのかい? | トップページ | 第三の男 »

2008年7月 2日 (水)

ひなの恩返し



先日の朝、車を庭から出そうとしたら…、


      …うん?…


      何かいつもと違う感じがする。
      なんだろう、この違和感gawk     


      ああっsign03  お客様が車の上にぃ!


   1

ど、どうしたのよ、アンタsign02
お母さんは? と聞いてもまだ小さいから?返事もしない。
高いところから「キィ~、キィ~」という甲高い鳴き声がするので
そのうち親鳥が連れていくだろうとしばらくそのままにしておいた。



10分ほどして行ってみたら…、
 やだっ、まだ、いるよっ!
車も動かさなくちゃならないけど、でもまぁ取りあえず その前にheart


        記念写真 with おやじ

   2_2

  (これ、ほんとに撮ったんだけど、夫にばれちゃうからイラストに変換)


多分、巣立ちの練習で親鳥と飛び立ったまではいいけど、
まだ力が弱いからここで雛だけ降りてしまったのかな。

車の上には車庫の屋根があるから親鳥からは見えづらいし、
隣の駐車場に車ごと移動すれば、目立ちすぎて
今度は外の大きい鳥に襲われてしまうかもしれない。


仕方ないから先ずは駐車場に移動させて、親鳥に捜してもらおう。
それまでに、鷲とかが襲わないように夫婦でそばにいて追い払う、と
決めたはいいけど、一体どのくらい待つのだろう?
仕事だってあるのに…



…やっぱりそんな思惑通りにはいかないね、
相変わらず雛は車の上で瞑想中、親も来ない…coldsweats01



          よし、作戦変更だっ!

家の塀のそばの大きな木に移して、後は自力で?鳴いてもらおうheart

主人がそっと雛を握ろうとしたとたん…、急にバタバタと羽ばたいて
車から飛び立った、まさにその時sign03

    3_2

   ビックリしたわぁ…。
きっと近所の二階家の屋根から見ていたのね、
それで雛が飛び上がった瞬間、ほんとにビュ~ンと背後から音を立てて来て、
一緒に飛んでいったの。

あぁ、よかった、これで一安心happy01と思いつつ、
おばさんは欲の深い妄想をします。

     4_3

   (意味の分からない人、舌切りすずめで検索してね…手抜きcoldsweats01 )


今までのアタフタした気持ちが一気に治まり、
しめしめ、後は恩返しを待つばかり、と落ち着いて車を見たら…


   とっくにお礼がしてありました…これですわ…

   5


    くっそ~、あいつめ~bearing

     

     昨日、洗車した私に慰めのポチっをお願いできます?



      Mm    スイカが出回ってゴキゲンな夫です



« 親が忘れたのかい? | トップページ | 第三の男 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーい、バルさんのところ更新してる!
せっかくいいことをしたのに、この恩返しはいやですね~。でも、明日あたり本当に恩返しが来るかも。私も昨夜、家の中に入ってバタバタしていたカナブンを外の草の上に出して助けたとき、恩返しをひそかに期待してしまいました。
友達は交通事故に遭った鷹を病院に連れて行って助けたら、本当にあとでお礼にやってきて上空で「ピーッ」と鳴いてくるくる回ったそうです。
恩返しはなくても、雛が無事でよかったですね。

投稿: ノラドラ | 2008年7月 2日 (水) 20時34分

親鳥はきっと、ヒナが落ちたのにずっと気づいていたけど、
ハラハラしながら見守っていたんでしょうね。
いい話だな~と途中まで読んでたんですが、
恩返しネタで爆笑ですよ。
そ、そうきたか~!!

ちなみにわたし、家の中に蜘蛛が入ってきた時は
そのままそっと捕獲して外に出し、
「地獄に落ちた時は、蜘蛛の糸をよろしく」って、こっそりお願いしてます‥。(笑)

投稿: ぱすた | 2008年7月 2日 (水) 21時03分

バルさん、折角連絡くれたのに
note遅くなってごめんねnote
この歌知っている人はどれくらいかなぁcoldsweats02
 最近少しブルーなのだけど、思いっきり
笑わせて頂いてheart04
ブルーからピンクとは行かないまでも・・・
サーモンピンクかな?
 欲の深い妄想、大好きsign03
妄想くらい何ぼでもしよう
現実は、本当に地味な 
ささやかな事の繰り返しやものね
 良いことをしたから、ちゃんとお礼まで頂いて
良かったねcrying
 それにしても、バルさんの夫さん、優しい方ねlovely
 ところで、三日月ちゃん元気にしているのかなぁthink

投稿: コスモス | 2008年7月 2日 (水) 21時08分

♪晩なりまして~
「ひなの恩返し」…期待してはいけませんね。
つい先ほど、娘と親子喧嘩!頭ド付いてやりましたわ(フン)言葉使いが生意気で、生意気で「誰に向かって吠えるんじゃ!」と。
…あとで反省するんですけど(トホホ)。
ええ?娘ですか?2階の部屋に上がってしまった不貞寝だそうです。
…やっぱり、明日の朝は何事もなく、お弁当を作って遣るべきか?それともここは一発覚悟を見せておくべきか?悩みは深い…。

投稿: hanako | 2008年7月 2日 (水) 21時15分

雛鳥がおかあさんの元へ無事に帰れてよかったです。
私の年になると、めでたしめでたしで終わらないと
凹むのですよ。
良いことしましたね。きっとウ〇チ以外にも恩返しがありますよ~。。。。楽しみだわ。

投稿: 花水木 | 2008年7月 2日 (水) 21時17分

こんばんは!
小鳥の恩返し、期待しちゃいますよね♪
最後、すみません~
大笑いしちゃいました。
車に付いた鳥の糞、直ぐに洗い落とさないと、車がサビてしまいますよね。
でも、きっと恩返しありますよ!
だって、ウン○(運)が付いたじゃありませんか。
交通安全守ってくれるよ~☆
今日も元気に応援です!

投稿: サユサユ | 2008年7月 2日 (水) 21時33分

親鳥って人間の親よりも必死ですよ~。
以前 庭の木に巣を作っていた鳥が居て ヒナが生まれた頃 野良猫がヒナを狙って枝に登っていくと 親鳥が猫を攻撃してました。
庭が騒がしくて気づいたんで 子供のモデルガンで猫を撃退したんですけど 鳥の恩返しはなかったです(笑)
ヒナの敵は猫だけでなくカラスとかヘビとか・・・。
自然界って生き残るのが大変だけど その中での親の愛。泣かせます。

投稿: M | 2008年7月 2日 (水) 21時47分

おばんです。
「ひなの恩返し」も笑わせていただきました。
夜なのでクスクス笑い。

うんと良いことがあるかもね。

投稿: | 2008年7月 2日 (水) 22時55分

    >ノラドラさま
日本昔ばなしが好きな私です。
あれによると必ずお返しがくるんですが、
しっかりとふ〇のお返しでした、が~んですwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時17分

まだ小さいから返事もしないって…(笑)
いやー、今回も笑わされた!

投稿: きんとと | 2008年7月 2日 (水) 23時24分

     >ぱすたさま
あっ、私も蜘蛛を逃がす時は「何かの時は糸をよろしくheart」と言って逃がすけど、たまに洗濯ハンガーにすごく小さいクモがいたりすると目の仇で、思わずギュッと握って(つぶして)たりして(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時24分

   >コスモスさま
コスモスさん、落ち込んでるの? いつも行動力のある方だから珍しいですね。
でも誰だってたまには疲れたりするし、なんか滅入る事もある。私なんか毎日、自分との葛藤です。
コスモスさん、明日はなんの習い事かしらnote
気のおけないお仲間とワイワイやって気が晴れるといいのだけど。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時31分

    >hanakoさま
あぁ、それは難しいですsign01
さりげなくお弁当渡して終わらせるか、はたまた
しっかりと親として筋道通すべきか…。
親であればこそ、先々まで考えて悩みますね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時35分

    >花水木さま
そうそう、後味の悪い結果だとずっとへこみますよね。
まぁ、小鳥とツーショットが撮れたから、それが
恩返し?(安いなぁ)

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時39分

    >サユサユさま
ふ〇、最初っから付いてたのでしょうが、どう助けるかで頭が一杯で全然気付きませんでした。
まぁ、バッチリのウンでしたからね、きっと何か
ハッピーな事が。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時43分

    >Mさま
正直私も驚きました。もしかして脱落した子は放っておかれちゃう?と思っていたから。
まさか、あんなにずっと見ていて、雛が手から離れて飛んだ瞬間、びゅ~と来て一緒に飛んでいくとはね。
感激でした、フンを見るまではcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時48分

バルさん、こんばんは
今日僕も、鳥見つけましたよ!
でも僕の方は、もう死んでた・・・sweat01
なので会社の隣の空き地に埋めて供養しときました!
ウン返しは、いりませんよね~crying
今日も応援~~~!happy01

投稿: kon25 | 2008年7月 2日 (水) 23時49分

     >林さま
あるかしら、いい事happy01
ワクワク…、あ~、また妄想しちゃう。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時50分

    >きんととさま
うっかり本気でそう思っちゃいましたcoldsweats01
いつもコメント、ありがとうございます。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時52分

 親って すごいなぁ~
きっとず~と見ていたんだろうなぁ…
見習わなくちゃ
 
 恩返しがフンじゃ ちょとさみしい
きっと何かいいことがあるに ちがいない!!

投稿: がぱちん | 2008年7月 2日 (水) 23時52分

    >kon25さま
この時期は巣立ちなんでしょうかね、上手く巣立ち出来ないで地面に落ちちゃう子もいるのでしょう。
自然界は厳しいです。
いつも応援、ありがとうございます。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時54分

    >がぱちんさま
誰かがケンタッキー・チキンをくれたりして…?
きゃ~、怖いよぉ、すごいブラッキーだcrying

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 23時58分

バルさんご夫婦の優しさにジンと来たり
つづらの話にイッパイ笑わせてもらったり
絵にも凄い興味を持ったり…
盛りだくさんです lovely

これって写真と絵のコラボですか~
一枚目の絵に釘付け…
この車って写真?絵?しばらく見つめてて
続きが読めなかったくらいです coldsweats01
凄いね~ 楽しい発想ですね

投稿: ちゃこママ | 2008年7月 3日 (木) 00時18分

こんばんは

ひなどり、無事に親鳥の元に帰れてよかったね。
。。てパルさんの車は、無事でもなかったかな。

お掃除がちょっと大変でしたね。

でも、うんがついて、いい事が待ってるかもですね。

ご主人、本当に雛鳥とのツーショット
撮られたんですね。
なんだか想像すると、可愛いです。

本物の写真が見たかったな~。

投稿: たんぽぽ | 2008年7月 3日 (木) 00時19分

おはようございます。
私のブログへもご訪問&コメントいただき、ありがとうございました。
雛鳥、無事に親元へ帰れたんですね。安心しましたcatface
舌切りすずめは、重くても大きいつづらの方を頑張って持って帰りたくなる気持ち、わかりますcoldsweats01
恩返しの代わりにとんでもないお礼を置いて行かれてしまいましたが、でも、いいことをした後はきっといいことがあると思いますよ。
洗車、おつかれさまでした。

投稿: ぷみまる母 | 2008年7月 3日 (木) 05時54分

親鳥がずっと心配していたのでしょうね。
なんだかじーんとしました。
あと鳥の写真とイラストの合成、自然ですね!
かわいいです!

投稿: penpen | 2008年7月 3日 (木) 08時12分

洗車したバルさんに慰めのポチっを致しました(笑)
腹の立つ恩返しでしたね~
洗車をするのって大変なんですよね
年に数えるほどしかしないモノグサな私で~す(-_-;)

投稿: ななうさ | 2008年7月 3日 (木) 08時51分

私も小鳥がアタフタとしているのを何度か見かけた事があります。
ツバメの雛が巣から落ちてるのを見かけた時に
助けてあげようとしたら、側に居たおじさんに
「鳥は、人が触ると弱って死んじゃうよ」と言われ
じゃあ、どーすりゃいいんだよ!
このままでも危険だと思い、巣の側のお店の人と雛を戻した事があります。

その後、大きなつづらが届きましたw 嘘ですw

投稿: かっちゃん | 2008年7月 3日 (木) 09時32分

    >ちゃこママさま
写真です。そのままだと家の回りがバッチリ写ってたので必要なとこ以外は消して、イラストにしました。私でも出来るくらいcoldsweats01簡単です。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 3日 (木) 20時28分

    >たんぽぽさま
ツーショット写真は私が撮って(ふふ)、そのまま載せましたcoldsweats01小鳥と車以外を消してイラストに変えたんです。よく見たら車に主人の顔が映ってましたbearing

投稿: バルおばさん | 2008年7月 3日 (木) 20時36分

    >ぷみまる母さま
ほんと良かったです、帰れて。
車の上にポツ~ンと乗ったまま動かない時はどうしようかと思いましたよcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月 3日 (木) 20時39分

    >penpenさま
penpenさんだったら、もっと詩的に描いたと思います、私だとこんな感じになっちゃう(笑)。
写真とのコラボ?いえ、ただ写真部分をケシゴムツールで消しただけcatfaceというお手軽さです。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 3日 (木) 20時43分

    >ななうささま
洗車、面倒ですよね~bearing
年間かなりな距離を走る私ですが、洗車はやっぱり
めったにしません(恥)

投稿: バルおばさん | 2008年7月 3日 (木) 20時50分

   >かっちゃんさま
ひえ~、つづら、届いたのぉsign02…て、
嘘かいな。
雛に触っちゃうと親鳥が育てなくなるって聞いてたので軍手はめたんだけど、これって意味なかったよね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 3日 (木) 20時54分

ポチ逃げ!
当然ひとりごとです。(笑)

投稿: きんとと | 2008年7月 3日 (木) 22時31分

旦那さんとのツーショット可愛いdelicious
写真を撮るまでの経緯って・・・happy01
スイカsoon苦手なんですよね~。
メロンも・・・ng
旦那さんと間逆ですcoldsweats01

投稿: 海 | 2008年7月 3日 (木) 22時50分

何年もまえ、巣立ちの頃に落っこちてたカワラヒワのヒナを妹と保護しました。
駄目っては知ってるけど、すぐ上でカラスが狙っていたのよ。
親鳥は日がくれかかってて鳴いて探してたけど無理。
保護して餌もやって(ペットショップに買いに走った…)、翌朝戻しに行くと親が待ってて無事親元へ。

恩返し? 無い無い(笑) お印はあちらこちらにありますよ~(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年7月 3日 (木) 23時21分

初コメです。

我が家の周りにもたくさんの鳥がいて巣立ちに失敗するケースがやはりたまにですが有りますね。

憎らしいカラスでも
失敗した雛を猫たちから守ってやると
結構いつまでも覚えていて挨拶(?)してくれますよ。
カラスの鳴き声は多彩ですが、威嚇の声や仲間を呼ぶ声とは明らかに違う甘やかな声です。
勝手に感謝の挨拶と思い込んでいるだけのお人よしかな?
勿論、出来るならツヅラでなくても良いから現物支給が希望です!

そうそう、バルおばさんはまだまだお若いですよ!
私よりは・・・


投稿: ドリ | 2008年7月 4日 (金) 08時21分

車はわたしもずいぶん、お世話になっています。
でもお世話になればなるほど、扱いが
悪くなっているような気がします。
車、わたしもたまには洗車しなければ!

投稿: penpen | 2008年7月 4日 (金) 09時01分

   >海さま
全然この雛、動かなかったんですよ。
それで折角だから?記念写真をと思ってcoldsweats01 イラストで隠してあるけど、
主人はいや~な顔してました(笑)。
スイカもメロンも嫌い?だったらくださいなcatface

投稿: バルおばさん | 2008年7月 4日 (金) 17時41分

    >ねこおばさんさま
すっごい感動物だわsign03 翌日になっちゃえば親鳥は雛を見捨てちゃうかと思ったけど、ちゃんと
待ってるんだ。へぇ~、なんかすごいね、親って。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 4日 (金) 17時44分

     >ドリさま
初めまして。おいで頂き有難うございます。
カラスは賢いとよく聞きますが、ちゃんと覚えていて
甘い挨拶するんですか? カァ~heartなんて。
私、年くってますよ~。50ウン才のウンが怪しいでしょcoldsweats01
これからもよろしかったらおいで下さいね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 4日 (金) 17時48分

      >penpenさま
福島や群馬じゃ、車は足代わりですもんね(悲)。
私も洗車はめったにしないから、雨頼みです(おいおいsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年7月 4日 (金) 17時50分

こんなに親切にお付き合いされたお礼が・・・・・いくらお鳥様とはいえ、ひどいなあ。
お慰めがポチッ1個では少ないかな?せめて2個。

投稿: もか | 2008年7月 4日 (金) 20時07分

ぺんぺんさんとこのバルさんのコメント爆笑でした‼
HNは後からのしかかりますよね。
私も途中で一部変更したクチです。(笑)
昨日も間に合ったよ~!

投稿: きんとと | 2008年7月 4日 (金) 22時16分

ぺんぺんさんの所でのコメント、そう言われれば
気にしてなかったけど、バルさんで気にしないでね!
写真のコラボいいですね~good
車はなんですか?なんかカッコイイ!
コメント無くても応援してますからね!lovely

投稿: kon25 | 2008年7月 4日 (金) 22時47分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

はは。
きつい洗礼でしたね。
ボクのマイカーは黒なんですが
よく職場の駐車場で写真のようなロケット弾を浴びます。

黒は何かと標的になりやすいのでしょうか?

姫曰く

カラスとか
嫌な人の事覚えてるのyo.....
だそうです。

狙ってやってるのか???

投稿: Hs | 2008年7月 5日 (土) 02時34分

    >もかさま
慰めて頂き、有難うございますhappy01
お礼の期待は当然ながら?フ〇で返されました、
まぁ、言葉通じないから(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 5日 (土) 20時42分

     >きんととさま
ブログ初心者だったから深く考えもせず…coldsweats01
きんととさんは最初はどんなお名前だったのでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 5日 (土) 20時44分

    >kon25さま
ぜ~んぜんバルさんでOKです。
車種?ごく普通の車です。お金があったらプリウスに
乗りたいなcar

投稿: バルおばさん | 2008年7月 5日 (土) 20時46分

     >Hsさま
何かカラスに嫌われるような事でもしたのでしょうかcoldsweats01
上のコメントにもありましたが、カラスの記憶力はいいそうですよ、ご用心ご用心sweat02

投稿: バルおばさん | 2008年7月 5日 (土) 20時48分

 お礼は いりませんね。
 時々  ついてますよ mocoちゃんに。
 電線に止まった 何鳥かに いつもおどしをうけてます。近くに 小さいの隠してるんでしょうね。
 

投稿: 小紋 | 2008年7月 6日 (日) 07時33分

    >小紋さま
愛車はmocoですか、可愛い車ですheart
いつもガン付けられてる…coldsweats01
やな鳥ですね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 6日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親が忘れたのかい? | トップページ | 第三の男 »