« あの子ってだぁれ? | トップページ | リンゴを売る »

2008年7月16日 (水)

絶滅種はそばにいた?

まだ梅雨が明けてないのに、毎日のこの暑さはなんだっ。
これで本格的な夏になったら、今年もまた猛暑なんだろうな…、やれやれ。

あ~ぁ、子供時代はお気楽なもんだったね…、
暑くたって遊んでればいいだけの事だったんだから(笑)。
宿題もあまり出なかったし、近所にはうじゃうじゃと子供がいたから、
誰かしら遊び仲間はみつけられた。
お金なんて使わなくても遊ぶ方法は一杯あった、
夏は近くの河原でお手軽に川遊び。

たまには手ぬぐい1本と空いたガラスビンを持って、メダカすくい。
ヌルヌルと滑る川底の石に気をつけながら、流れのないところを見れば、
そこはメダカ天国fish


       手ぬぐいの両端を持って川面をすくうと…、
       メダカがぴんぴんと薄い木綿の上で跳ねた。

     A


  いつでも川にいるのが当たり前のように思ってたあのメダカが今では
  環境の変化で姿を消しつつあり、絶滅種の恐れがあるらしい。




ところで話は少し?違うが…。
うちの学区の子供達は小学校低学年の夏休みに
市内の小さな「〇〇動物園」の動物の絵を描くのが宿題になってる。

熱心な親子は朝の涼しいうちに行き、時間をかけて
きちんと観察した絵を仕上げるのだが。

あいにくと私は熱心でもないし、仕事も忙しかったし、
息子もぼ~としてるしの三重苦でcatface
もうじき夏休みも終わろうとしてるのに、まだ描けていなかった。

さすがに行かなくちゃぁ仕方ないね、と重い腰を上げようとしたら、
息子曰く…
「ボク、何回も行ってるから、分かってるよ。
動物事典見て描いちゃうよheart



…(ラッキー、アンド シメシメ
「あ、あら、それでいいならお母さん、助かっちゃうけど」

動物園ならぬ茶の間で(でへっ)、せっせと描いて仕上げた息子。
描けたよ~happy01の声で行ってみたら…、そこに描かれていた動物は…sign02





       マレーバクでしたsweat02  (これも今は絶滅種です)

       B

   しかし学校の先生、提出しても何も言わなかったわよ。
   まさかいると思ってた?
   それともハナから相手にしてなかった? …のね。


    
    若い人の中のおばさんブログなのに、来てくださり感謝です、
    ついでに  
のポチっをお願いしてもいいですか?


       Banaocha   押していただけると励みになります。



     


« あの子ってだぁれ? | トップページ | リンゴを売る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マレーバク? いいわぁ、息子さん!
そして気付かぬ先生もおおらかと言えるかも(笑)

めだかとかドジョウは近くの川にとりに言ってましたよ。
ただね、手ぬぐいじゃなくて、アミやったけど…。
やっぱり、バルお姉さんとよばせてもらおうかなぁ。

近頃は川に行ってもメダカは見かけんですね。
もちろんドジョウもね…。タニシは巨大な種類にのっとられかけとるし…。
メダカよ、川にもどっておいで~!

投稿: ねこおばさん | 2008年7月16日 (水) 01時42分

 こんばんは、望です。

 気候の展開はわからないもので、これで意外に真夏は気温がそれほどでもないかもしれませんけどね。

 私はメダカもそうですけど、オタマジャクシとかカエルの卵をみかけなくなったような気がします。あと夏よくみかけていた野生の蛇も、見かけなくなったような気がしますね。

 ちなみに私は、小学生1年のとき、ゴジラの存在を実在のものとして確信していました(笑)

投稿: 渡辺 | 2008年7月16日 (水) 02時02分

動物事典の中の数ある動物の中から、マレーバクを選んだ息子さんのセンス、とても好きです。
それも「何回も行ってるからわかってる」と言いながら・・・coldsweats01
先生も、気がつかなかったのかな。
いい話ですね~happy01


投稿: ぷみまる母 | 2008年7月16日 (水) 02時16分

バルさん、予感的中sign03
 今日はプールへ行きます。
帰ってきてから、楽しみに参りますので
私のぶんは残しておいてね(何を??)
では、今日も頑張って、愛情いっぱいheart

投稿: コスモス | 2008年7月16日 (水) 06時17分

パルさんちって、コメントが70以上入る超人気ブログだから、
たくさん入ってるところにこれ以上入れるのもなあ・・
とすごすご引き上げることが多いのよ・・
今回は珍しく既に入っているのが「2」ヶだったんで、
カキコしてみました。

珍しい、っていうのが息子さんのマレーバクと重なる、
というオチです・・はあ〜
smilesmilesmile

投稿: nabetsuma | 2008年7月16日 (水) 08時49分

おはようございます。
マレーバク!笑
それはわたしも見たことがないです。
得意げな息子さんの顔、ほんわかしてかわいい!

投稿: penpen | 2008年7月16日 (水) 10時19分

只今プールから戻ってまいりました。
 バルさん、私が一番反応したのは大きい赤字の
メダカsign03です。解りますねhappy01
 そうやね。子供の頃は地域全体が子供の遊び場所でしたね。
川も畦道も畑も、道路も近くの小さな山も。
そんな事思い出しながら・・・チョッピリおセンチになっています。
 それに、動物事典の中の数ある動物の中から、
マレーバクを選んだ息子さんのセンス(笑い)
さすがバルさんのお子さまですねhappy01
 近畿地方は先程梅雨明けです。
これから本番のsun
お覚悟の程をheart

投稿: コスモス | 2008年7月16日 (水) 12時39分

こんにちわ!

あはは・・やっぱ、同じだぁ~
手ぬぐいでメダカすくってた?
私も~!!

川が遊び場で。
学校の水泳も川だったしねぇ・・・。
なんだか、ほっとしました~

投稿: | 2008年7月16日 (水) 17時55分

そう、私達が子供の頃は塾もなかったし
真っ黒になって遊びましたね。
私は実家が商店なので、夏休みはおばあちゃんの家に。カブト虫を取ったりトンボを追いかけ、すいかやさつまいもがオヤツでした。
こちらでもメダカの在来種は少なくて、カダヤシというのが繁殖しています。

おっとりした息子さん、可愛いですね。

投稿: 花水木 | 2008年7月16日 (水) 19時41分

川遊びの絵かわいいですね。
いつもながらバルさんの絵に感心しています。
今の子どもたちは
時間があっても、遊ぶ自然(空間)があっても
仲間がいても、お金がないと遊べないようですね。
(孫がアソビに来るとお金がかかりますゎ)
「私の子供のときはね~」等といっても通用しないし。
もしかしたら私が絶滅種?


投稿: | 2008年7月16日 (水) 19時44分

今日はかなり早くに来れて良かったぁ~ happy01
私のの子供の頃も手ぬぐいを広げて
メダカをすくってました
ただバルさんと違うのは手ぬぐいは二人で
それぞれが両端をもって息を合わせて
そ~っとすくってました
バルさんは一人でなんですかfish
メダカがおおかったのか…
それとも私が不器用だったのか…
妙な所でなやんでいます(笑)bleah

マレーバクには笑えましたね
書くことに意義があるlovely
先生は おおらかだったのでしょうね


投稿: ちゃこママ | 2008年7月16日 (水) 20時23分

午前中、すでにポチのみにて失礼しましたが、また戻ってきました。マレーバク、いいですねえ。私もあのツートーンが好きで、小学生の頃図鑑で見入っていた記憶があります。だから絶滅(危惧)種だとは知らなかったです!(←無知)
息子さん、かわいいなぁ。
そうそう、私も、小学生の頃は田舎のおばあちゃんのところ(和歌山県の田舎)では、タオルで魚とってました。川エビとりもどじょうとりもさんざんやりました。だからバルさんの絵は私にもとてもなつかしい絵でした。田舎ならまださほど昔と変わっていない地域もまだまだあるみたいです。

投稿: ノラドラ | 2008年7月16日 (水) 20時37分

毎日暑いですねsweat01sweat01
メダカって「川」にいるんですね~。
私は、池にいると思ってたし、
メダカを釣りに?すくいに行くsign02って
のもはじめて聞いたcoldsweats01
メダカは、理科の実験というか観察?!でしか
接触しなかったなぁ~sleepy
バクって絶滅寸前なんですか~bombへぇ~。
昔、NHKで「バクさんの鞄」ってやつやってて、
好きでしたheart関係ないですね
coldsweats01
バルさんって、手を後ろで組むの癖ですね。
  (画を見るとよく後ろへまわしてます)

投稿: 海 | 2008年7月16日 (水) 21時26分

マレーバクで許す先生はすきだ
だから姉の話でガスボンベの絵を
アップした私も許されるべきだ!ガッハッハ 

投稿: 落合 | 2008年7月16日 (水) 22時05分

    >ねこおばさんさま
ほんと、なぜマレーバクだったのかしら?
ライオンでも孔雀でももっと華のある?動物がいたのに。
メダカ、アミですくったのね…、私らは手ぬぐいだったわ…。

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 22時45分

    >望さま
ああ!オタマジャクシも見なくなりましたね。
でも田植えの時期(た、田植えって…、東京住まいの人に言っちゃった)、田んぼに水を入れたら、途端に車で走っててもカエルの合唱が聞こえます。

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 22時50分

    >ぷみまる母さま
オバカなんです、うちの息子sweat02
多分図鑑を見た瞬間に描きたいモノっlovely
スイッチが入ったんでしょう。
動物園にはいないって事に頭が回らなかったのでしょう(悲)

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 22時57分

    >コスモスさま
早朝のプールって爽快でしょうね。私には別世界です、困ったもんだわ夜更かしクセbearing

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時01分

     >nabetsumaさま
そうざます、いなくなったメダカと絶滅寸前のバクを
繋げたんですcatface
ココログさんのコメント欄、間隔がちょっと広過ぎるのかな。

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時05分

    > penpenさま
バカな子ほど可愛いheartてね。
得意気な顔もやれやれだけど、許せちゃいます。

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時08分

    >コスモスさま
そちらはいよいよ夏本番ですか。こっちもそろそろ
梅雨明け?うへ~、おそろしいですぅcoldsweats02
工場は蒸し風呂状態になりますもん(でも痩せない)。
コスモスさんの小さい頃の京都の様子、きっと
これぞ、日本sign03でしょうね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時14分

こんばんは!
私は川育ちなので、メダカ取りしましたよ~
しかも、バケツで(笑)
手ぬぐいという方法もあったんですね。

お子様のマレーバクのお話、けらけら笑って読んでおりました!楽しいわ~♪
先生、マレーバク知らなくて、頭の中????
これなんだろう~生徒にも聞けない・・・
なんて状態だったりして(笑)

投稿: サユサユ | 2008年7月16日 (水) 23時16分

勿論、応援、ポチポチ!!

投稿: サユサユ | 2008年7月16日 (水) 23時16分

>hanakoさま
よかった~、手ぬぐい派、いましたhappy01
こっちは学校にプールはあったけど(えっへん)、
川ではいつも遊んでました。
でもやがて遊泳禁止になってしまいました、時代の流れですね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時18分

    >花水木さま
夏休みはおばぁちゃんの家sign03
王道の夏休みですねheart
息子はその「おっとり」でずいぶんと楽しい(アホらしい)思い出を作ってくれました。

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時21分

    >林さま
う、うまいっsign01 林さんに座布団3枚です。
確かに私も絶滅種かも。昔の事だけはやけに覚えてて
最近の事はさっぱり…sweat02て、ボ〇の前兆だりしてcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時26分

     >ちゃこママさま
手ぬぐい派、またいましたっhappy01
う~ん、二人ですか?言われてみればその方が
手ぬぐいが広げられますよね…。あぁ、どうだったろう!一人だったか二人だったか…?
今晩夢でもみて思い出せればいいですけど。

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時31分

    >ノラドラさま
あら、意外sign03 ノラドラさんみたいな
若い方でもやってた?しかも漁業じゃないですか(笑)。
和歌山の田舎…、いいなぁ、羨ましいですlovely

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時35分

     >海さま
そうよ、川にメダカはいるのよfish
近所の男の子はよくハヤを釣ってきてうちのネコに
くれたわよ(悪いけど、捨ててたけど)
PCおんちだけど、古い事なら覚えてる私scissors 何でも聞いてね…、なんちゃってcoldsweats01
後ろ手に組んでる? 言われてみれば…そうですね。
エラソ~に(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時40分

    >落合さま
マレーバクの先生とガスボンベの落合さん。
うう~、この関係は複雑だわ、どう答えましょう?

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 23時44分

    >サユサユさま
バケツでメダカ! まぁ豪快な。そんなに取って
どうしたんでしょうか(佃煮にも出来ないしね)。
そうか、先生もマレーバクを知らなかったから注意出来なかった?

投稿: バルおばさん | 2008年7月17日 (木) 01時11分

バルさん、おはようございます!happy01
最近少し嫌な事続きだったので、バルさんの絵
和みます、息子がほんわか良い顔してるな~good
子供の頃は、お金使わなくても、楽しめましたよね!smile
応援!

投稿: kon25 | 2008年7月17日 (木) 05時25分

おはようございますsun
 「今日も元気だ、たばこが美味い」
のコマーシャルは消えましたね。
でも、パルさんは
「今日も元気だ、ブログが上手いheart
コーラスとパソコン教室へ行きま~す。

投稿: コスモス | 2008年7月17日 (木) 06時27分

バルおばさん こんにちは。
メダカ・・・めっきり見なくなりましたね。
ネダカってすばしこくってなかなかつかめなかった記憶があるのですが・・・。
バルおばさん、すごいsign03

先生も息子君も、おおらかで良いわ~^^
昔を思い出すとほのぼのしちゃいますね~~happy01

投稿: チーちゃん | 2008年7月17日 (木) 10時34分

こんにちはー。
バルさん、コメントをありがとう!
みなさんを悩ませてしまったオリーブの髪飾りはバルさんのおっしゃるとおり、オリーブの首飾りでした!
オリーブの髪飾りって何!?って感じですよね。
わたしもあせりました。笑
髪飾りでいいタイトルはないかなーと
脳内検索していたら、そうだ!オリーブの髪飾りっていう曲があったよね!とか
思ってしまったのです。笑
困ったものです。
バルさん、脳年齢若いです!

投稿: penpen | 2008年7月17日 (木) 11時33分

獏で 大笑いして コメント書いた気になってました。バカや。
 楽しい 親子さん。
 懐かしき 子供の小さいとき。

投稿: 小紋 | 2008年7月17日 (木) 19時57分

    >kon25さま
大人はツライ事ばかり…(笑)。
でも技能もあって若さもあるkonさんなら
大丈夫、すぐ乗り越えられるって。
暑い日が続きますが、お仕事頑張ってhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年7月17日 (木) 20時25分

    >コスモスさま
あのコーラス教室の様子はいつも楽しそうで羨ましいです。
趣味は楽しくhappy01が一番ですよね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月17日 (木) 20時29分

    >チーちゃんさま
私も手ではすくえなかったですwink
手ぬぐいです、手ぬぐい(笑)。
息子はよく言えばおおらか…、オバカともいいます。

投稿: バルおばさん | 2008年7月17日 (木) 20時35分

     >penpenさま
違うのよっ! 若い人はあれを知ってないのよcoldsweats01
大分前?のヒット曲だからね、知ってるという事は…、なのよ。

投稿: バルおばさん | 2008年7月17日 (木) 20時37分

     >小紋さま
なぜ、バクcoldsweats01でしょうね(笑)。
あの子は想像もつかない考えをしましたから、
飽きませんでしたよ。

投稿: バルおばさん | 2008年7月17日 (木) 20時42分

 めだかは つかまえたことないなぁ
おたまじゃくしなら やまほど…
 マレーバクは いなかったんですね…
何回も行ってる動物園にいないマレーバク
描いちゃう息子さんと
それを 提出させちゃう バルさん親子は
無敵です!! 見習います!!

投稿: がぱちん | 2008年7月17日 (木) 21時12分

    >がぱちんさま
み、見習わないでっsweat01 単なるオバカだから。
だってゴキゲンで描いた物を出させない訳には
いかないでしょ?それだけなのよcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月17日 (木) 21時29分

こんばんは!
そうなの~メダカの佃煮が美味しくて~(笑)
ブルブル違います!!
メダカをバケツの中に入れるのが楽しくて、
また、川に返してまた、バケツですくって
取り留めのない遊びをしていました~
応援☆

投稿: サユサユ | 2008年7月17日 (木) 21時49分

こんばんは、バルさん慰めありがとうございます!
メダカはね、温度管理さえすれば、すごく増えるのですよ。
発泡スチロールがいいみたいですよ。happy01
応援済み!

投稿: kon25 | 2008年7月17日 (木) 22時59分

小学校のビオトープとかでは、
日本固有種のメダカを増やそうとしているみたいですよ。手ぬぐいですくえるなんて、当時はきれいで相当いたんでしょうね。驚きです。

投稿: きんとと | 2008年7月17日 (木) 23時31分

わ~
さすが 川の絵が上手ですね~

めだか ほんと少なくなりました・・・
でも 今年も 川で魚すくいする予定です。

投稿: すの | 2008年7月18日 (金) 01時51分

バルさん、おはようございます~
 今朝もお茶をご馳走になりましたよheart
ごめんね。書き込みしないよ。
と、言ったのに。
 人間の心理は大勢居られる所へ
寄ってくるもの。
それが人気に繋がるし、
何かのお役に立つのでは?
と、思い直しました。

投稿: コスモス | 2008年7月18日 (金) 06時11分

こんにちはー。
わたしはこのたくさんのコメントの記録を
更新する事に密かな喜びを感じています。笑
見るたびに増えていくんですよねー。
人徳ですね!
応援ポチ!

投稿: penpen | 2008年7月18日 (金) 16時08分

へえ‥、メダカすくいができるなんて、いいとこだったんですねえ!

私の小さい頃は、父とザリガニつりをやりましたよ。なぜかサキイカをエサにするんですが、ザリガニって、どーしてそんな飲み屋の親父のようなものを好むんでしょうね?
普段からサキイカ食べてるわけじゃなかろうに‥。

しかし息子さん‥マレーバクなら、ギリギリ先生の目をごまかせるからよかったですよ。間違ってシロナガスクジラなんか描かれた日には‥!(^^;)

投稿: ぱすた | 2008年7月18日 (金) 17時30分

こんばんは!
暑いので、ポチっと
クールに技を決めてみましたwink

投稿: サユサユ | 2008年7月18日 (金) 22時11分

    >サユサユさま
わっ、なんてノリのいいhappy02
飽きる事なく、同じ動作を繰り返す…、子供って
ほんとすごいです。損得考えないもん。

投稿: バルおばさん | 2008年7月18日 (金) 22時52分

    >kon25さま
へ~、知りませんでした。
いつか孫でも出来た時に応用しましょう(その前に
結婚があるわねcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月18日 (金) 22時54分

    >きんととさま
驚きですか? 川には当たり前にメダカがいた事実が
今は驚きなんだと、改めて認識です。
私の子供時代って…、今の子にはかけ離れてるのですね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月18日 (金) 23時01分

     >すのさま
いやいやcoldsweats01手抜きもいいとこで
お恥ずかしいです。
すのさんはお子さんをあちこち自然の中に連れていかれていつも感心してますよ。

投稿: バルおばさん | 2008年7月18日 (金) 23時04分

     >コスモスさま
いつも朝一番にコメントしてくださるコスモスさんには感謝、感謝です。それと同時に私も「いつか?」
早起き人間になりたいと思うようになりましたhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年7月18日 (金) 23時07分

    >penpenさま
いや~(と照れまくりです)coldsweats01
多分みなさんの記憶にある光景を思い出すからでしょうね。コメントを読むと私もすごく教えられる事が
多いです。

投稿: バルおばさん | 2008年7月18日 (金) 23時09分

     >ぱすたさま
ザリガニ釣りheart 子供が小さい頃にも
やりましたよ(つまり今でも出来ます)。
こっちでもサキイカがエサ、これって全国共通?

言われてみればっ!大変な事に気付きました!
ほんとバクでよかったわぁsign02

投稿: バルおばさん | 2008年7月18日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの子ってだぁれ? | トップページ | リンゴを売る »