« 第三の男 | トップページ | よめ・とおめ・かさのうち »

2008年7月 7日 (月)

お礼をば…

てれてれとした?更新を棚に上げて
「私には押させるオーラがないの?」なんていじけて
ご迷惑をおかけしました…coldsweats01

仕事の息抜きなのにね、うっかりと本来の意味を
暑さのせいで(ええっ?責任転嫁)忘れそうになったわ。
こんなおばちゃんに温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼にと言ってはなんですが…、
昔の涼しさを描いちゃった(…すいません、安上がりで)。



     
   ******************************


今みたいにコンビニなんてなかった私の子供時代は、
お菓子でもなんでも殆ど現地調達(笑)。
アイスクリームやアイスキャンディーさえ町のお菓子屋さんが
夏場に作っていたんだわ。

どこの町内でも必ず一軒は駄菓子屋(こっちでは子供あきないと言う)があって、
大体が老夫婦がやっていた。
私の実家は二つの学校区の境あたりにあったので、
近くに駄菓子屋が合計4軒もあり、目的に合わせて選び放題happy01


気のいい老夫婦がこじんまりと玄関先でやってる店はお菓子だけ。
クジだの、おもちゃだのはなかったが、なぜかおいしいお菓子ばかりで、
最高な事にはよくおまけしてくれたheart

家の2軒隣のご主人を早く失くした奥さんの店はお菓子の外に
冬はつぼ焼きいも、夏はトコロテンをおいていた。

間にあるやはり老夫婦がやってる店はここもお菓子だけだが、
一度もおまけはしてもらった事はない(いやなジィ様だ)。

    2


そして最後の主婦がやってる店、ここが一番力が入っていて、
お菓子、くじ、おもちゃ、トコロテンはもちろんの事、もんじ焼きの台もあり、
夏場はかき氷もやっていたからいつも子供で一杯だった。

何人かは知ってると思うけど?あの頃の冷蔵庫は電気じゃなくてwobbly 
どっしりとした木製で中に氷を入れて冷やしてたんだよね。

    1_2

その店は隣の学校区だったので一人で行くのはちょっと気が引けて、
夏場以外はあまり多く行った記憶はない。
あの頃は自転車もそれぞれの子供に1台なんてなかったし、
塾なんて少ししかなかったから(一応はあったのよ、言っておくけど)、
子供の歩きで行ける行動範囲って狭かったのよね。


駄菓子屋さんは今もひっそりと残ってるから、年代は違っても
皆さん分かると思いますが、どうでしょうか?


  訪問して頂き、さらに
  記事を読んだ後のもう一仕事で本当に恐縮ですが…coldsweats01

    ランキングに参加してます。
を押してもらえると嬉しいです
    

          Banaocha


« 第三の男 | トップページ | よめ・とおめ・かさのうち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

氷の暖簾がゆらゆらとして、涼しさを感じます。
かき氷、ところてん、アイスキャンディー、夏の風物詩ですね。
駄菓子屋さん、最近はめっきり減ってしまいましたね。
子供の頃によく行きました。
ほとんどは、シールの入ったくじを引くのが目当てでしたが。
リンクの件、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ぷみまる母 | 2008年7月 7日 (月) 04時36分

バルさん、凄~~い
もう更新してはるheart
 私は朝のご挨拶と思って来たのに
夕方にもう一度参上いたしまする。

投稿: コスモス | 2008年7月 7日 (月) 06時18分

 駄菓子屋さんが 4件!!
そんな環境うらやましすぎる!!
 がぱが子供のころ近所に1件ありました。
老夫婦でやっていたのですが
がぱが 大人になってからその店の
前を車で通ったことがありましたが
あれ? 昔のまんまだ… 
店だけでなく おばさんもそのまんま…
いったい がぱが子供のころは 何歳だったの
でしょうか? 
 今 その店はどうなっているのでしょうか?
気になるので 機会があったら行ってみたいです。

投稿: がぱちん | 2008年7月 7日 (月) 08時01分

バルおばさん、コメントありがとうございます

いいなぁ!
駄菓子やさん♪

なれてくると ポチするの忘れちゃうんですよね。
がんばってくださいね~wink

投稿: すの | 2008年7月 7日 (月) 08時36分

こんにちは

お。。なつかしの駄菓子やさんですね。
木製の冷蔵庫、うちにもありましたね~。
懐かしい。。

公園に、紙芝居をしながら、たこせん(ソース付き)
などを売りにくるおじちゃんなどもいましたよね~。

実家近くの駄菓子やさん、今、どうなってるんだろう。。
一度訪ねてみたい気がします。

今日も、忘れず、ぽちです!

投稿: たんぽぽ | 2008年7月 7日 (月) 09時07分

こんにちは~24hours
私の家の近くには2軒ほどありました。
1軒は、ガチャガチャ(キン消し)専門。cake
もう1軒は、駄菓子専門ってmoneybagって
自分で決めてましたhappy01
好物だったのは、UFOチョコ・
     (チョコバットと似た味)
10円の像さんが描いてあったヨーグルトcake
カレせん(カレー煎餅)etc・・・
挙げたら切がないぐらいhappy01
駄菓子屋って、決まって・・・・・・
はい、100万円(100円)もらったから、
20万円(20円)お返しねmoneybag・・
って、今ではとても寒い事を
店のおばさんは言ってましたねconfident

投稿: 海 | 2008年7月 7日 (月) 14時49分

    >ぷみまる母さま
こちらこそありがとうございました。
可愛い盛りのぷみまるくん、成長記録を楽しみにしてますねnote

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 16時13分

     >コスモスさま
珍しく早い更新でしょ?えっへんsign01
実は昨日の暑さでドライブする気も起きず
家にこもってました。お陰で更新出来たんですcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 16時15分

    >がぱちんさま
子供の頃って中年も老年も同じくらいに
見えちゃうのよsweat02 当時はそのおばさん、せいぜい40~50代だったと思うよ。
イラストに描いた駄菓子屋さんは今は全てやってません…think

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 16時19分

    >すのさま
復活ですねheart 無理のない範囲で頑張ってね、また遊びにいきますね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 16時20分

    >たんぽぽさま
当時の冷蔵庫は贅沢品、たんぽぽさんのご実家は
お金持ち?happy01 入れとく氷を買う氷屋さんもありましたね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 16時25分

    >海さま
あぁ、やっぱり若いからガチャの年代ねhappy01うちも息子がよく買ってました。
食べ物の名が次々と出てきて、海さん、子供時代に
戻ってる~penguin
それと「100万円ねheart」というのは関西人に多いらしいです。
子供の頃からシャレの洗礼を受けてるのね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 16時31分

木製の冷蔵庫、たしか1〜2歳あたりまであったような気がします。
氷やさんが配達に来てたよね〜

コブコさん、パリにて修行ちゅうですね〜
ああパリ・・今年は涼しいんだろうか?

ところでパルさん、すっかりパルさんのこと忘れてました!
すんませーーーーん〜typhoontyphoontyphoon

投稿: nabetsuma | 2008年7月 7日 (月) 18時02分

    >nabetsumaさま
あ~ん、悲しいっcoldsweats01
だってすてきなレシピばかりで料理下手な私はコメントしづらかったから、読み逃げばかりしてたのですsweat02
パリはすごく暑いそうです、まぁ、日本よりかはいいでしょうけどcatface

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 18時11分

薄情な人もいるもんですね↑^^
盛りだくさんの思い出駄菓子ですが、もんじやきとは
もんじゃ焼きのことですかい。
氷の冷蔵庫覚えてますとも。 その氷の冷蔵庫すらなかったときは
桶に氷一貫目(知ってる?古い単位やね)買ってきて、ふきんかぶせておくと一日くらい保ちましたわ。
うん、かちわり氷つくってそうめんに入れたなぁ、、いかにも
涼しい情景やわ。

投稿: toti | 2008年7月 7日 (月) 18時21分

駄菓子やさんは、よく行きましたよ。
家が商店で、おやつはもっぱら駄菓子でした。
カキ氷は高いので、大人が同伴時のごちそう。
焼き芋は屋台を引いた焼き芋やさんから買いました。
こちらでは駄菓子屋でおでんを売っていましたよ。

投稿: 花水木 | 2008年7月 7日 (月) 19時02分

なんだ都会っ子じゃん
うちなんて軽トラックで
駄菓子屋さんがやってきたんだよ
コメや味噌といっしょに・・・・
言っておきますがここは東京都です。あはは でも木の冷蔵庫は見たことないや。

投稿: 落合 | 2008年7月 7日 (月) 19時03分

お待たせしました(誰も待っていないよなんてweep
 今日はプールと英会話とピアノの3本立て(昔の安物の映画館)で、
今、やっと落着きました。
 改めてゆっくり拝見eye
バルさん、素敵でしたよheart
 殆どの方が、懐かしくて
郷愁を感じられたと思います。
勿論私も。
 まるで私の生まれ故郷を書いて、
描いてもらったようで。
母がどこかに居る様で、
私もその辺で遊んでいるような。

 懐かしく嬉しく拝見しましたhappy01
それでは、又、明日ねheart

投稿: コスモス | 2008年7月 7日 (月) 19時52分

いつも素敵。どんどん昭和が懐かしくよい時代に思えてきます。私もぎりぎり、駄菓子屋さんの楽しさを知味わったのでほっこりできました。

投稿: ノラドラ | 2008年7月 7日 (月) 20時44分

     >totiさま
あっ、救世主のtotiさんだっhappy02
nabetsumaさんにおちょくられてますぅ、気の
弱いバルをからかっちゃダメ、と会ったら言っておいてもらえます(笑)。
もんじは仰る通り もんじゃ焼きですが、こっちでは
もんじ焼きといいます。
体重は貫、足のサイズは文てギリギリ知ってる年代ですよん。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 21時29分

    >花水木さま
こっちではかき氷、10円くらいでしたよ(いつの
時代だ?)。子供が買えた値段ですね。
焼き芋は前に書きましたが、つぼ焼き芋が主流だったんです。おでん?それはなかったです、味がしみてて
美味しそうlovely

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 21時33分

     >落合さま
ほんとに東京? 東京の端っこ?
だってこっちは群馬、田舎っすよcatface都会っ子なんて生まれて初めて言われましたもんsweat02
駄菓子と米とミソ…部屋とYシャツと私、みたい(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 21時38分

    >コスモスさま
3本立て、お疲れ様でしたhappy01
昔は3本立て、ありましたね~。今は1本で1800円sign03 映画高すぎです。
京都の駄菓子屋さんも同じようでした?うんと
品のいい駄菓子だったりして(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 21時44分

    >ノラドラさま
うちの子達も駄菓子屋によく行ってましたが、今は
学区内に一軒くらいになってしまいました。
色んな学年の子が来てて、交流の場でもあったのでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 7日 (月) 21時48分

 今日の お茶とお菓子は なにかな?
 なつかしい アイスキャンデーを売ってた お店
 嬉しかったですね 買ってもらうと。

投稿: 小紋 | 2008年7月 7日 (月) 22時28分

こんばんは!
もんじ焼きとはお好み焼きのことでしょうか?
ケチ老夫婦、爆笑です。
小学校の前に「インチキばばぁ」と呼ばれている、駄菓子屋さんがありました。懐かしいな~
応援~~~~ポチです。

投稿: サユサユ | 2008年7月 7日 (月) 22時46分

子供の頃は駄菓子屋さんが近所には無かったんです… bleah

その、代りに「紙芝居やさん」が来ていて
水あめや駄菓子っぽいのは買っていました♪

パンやおうどんを売っているお店には
駄菓子風が少しありましたが… heart04

祖母の家に行くと
近くに これぞ「駄菓子屋さん」がありましたが
チョッと薄暗くて おまけに慣れてないので
別世界のようでオズオズでした…(笑)

だから今もスーパーの中に出来てる駄菓子屋さんを
見ても馴染みがなくて懐かしいとは思わない… 
駄菓子屋さんの思い出が無いなんて淋しい~ 
可愛そうなちゃこママです(笑)

投稿: ちゃこママ | 2008年7月 7日 (月) 23時31分

こんなに風情はありませんが、
子どもの頃、祖母の家が駄菓子屋でした。
いとこで集まる正月には「好きなのとっといで~」
と言って貰えるのですが、やはりおばあちゃんがかわいそうで、皆安そうなのをセレクト。
やはり、自分のこづかいじゃなきゃ、
あの喜びは味わえません。(笑)
ちなみに、もう片方の祖母は
おもちゃ屋だったりします。(笑)

投稿: きんとと | 2008年7月 7日 (月) 23時51分

      >小紋さま
今日はこちらは曇っていたから、熱いお茶と三色だんごを用意しました(なんちゃって)。
アイスキャンデーは自転車のおじさんが売りにきたりしてました。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 00時00分

    >サユサユさま
もんじ焼きはもんじゃ焼きですが、なぜか群馬では
もんじと言ってます。
「インチキばばぁ」sweat01なんか分かる気がします。くじが当たっても知らんふりとか?

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 00時03分

     >ちゃこママさま
確かに駄菓子屋さんて狭くて薄暗い…というか、
昔は電球だったから暗かった?
駄菓子屋の思い出はなくても、高級菓子の思い出は
あるんじゃないですか?coldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 00時05分

    >きんととさま
ちょsweat02ちょっと、ちょっと きんととさん、すごい環境じゃないですかっsign03
駄菓子屋さんのおばぁちゃんとおもちゃ屋さんの
おばぁちゃんheart 子供にとって最強コンビですがね~(興奮して訛ってしまったわ)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 00時10分

自転車でアイスキャンデー売りに来てたわ、
ラッパ吹きながら、家に飛んで帰り、お金貰ったのを、
思い出しました、
縁台でスイカ食べましたよ、種は庭にプッ!と飛ばして、スイカも井戸で冷やしてた、そうそう!おばぁちゃんの駄菓子屋さんにはクジ付き、お菓子が売ってたわ、最近、駄菓子屋さん見ませんね、
凄く地図までが懐かしい~こんな雰囲気です

投稿: mitirin | 2008年7月 8日 (火) 08時05分

( ´ー`)ノ こんにちは♪
私の子供時代に住んでいた大阪の下町にも家の近所には駄菓子屋が2軒ありました。

家から50mくらいのことろにある小さな店は、気のいい老夫婦がやっていて、いつも店の中は子供達でいっぱいだ。
ニコニコと愛想のよい夫婦だった。
ほとんどのものは、そこで購入するのですが、ごくたま~に別の種類のあてもん(くじ)がしたい時は、少し歩いて道路を渡り、風呂屋の並びの駄菓子屋へ。
ここは間口が大変広く、外にもスマートボール台が置かれているほどだった。
しかし、ここのジィ様、バァ様ともに、いやな感じで、紐アメを引っ張ろうとすると、1本だけやで、と。
わぁかとるわい!などと、幼少の私はいう子供ではなかったので、びびりながらのアメ引きとなる。
別の意味でスリリングだが、子供の私は嫌なイメージしかない。
この店で一度スターのブロマイドあてもんをし、悲惨な目に遭ったことがあります。
長くなりそうなので、機会があれば私のブログに書くことにします。

駄菓子屋さんは、昔の子どもにとって夢のような場所でした。
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

投稿: ピノコ | 2008年7月 8日 (火) 10時40分

今日のお勤めです。ゴ~~ンheart
 これだけで、コメント欄を汚すなpout
仰るとおりです。
用事が済んだら、静かに帰ります。
「はい」
 

投稿: コスモス | 2008年7月 8日 (火) 15時07分

木製の冷蔵庫!
それはすごいです。
わたしは見たことがないです。
豆腐とか井戸水をバケツに入れてものに
売っているのは見かけましたが、
うーん、木製の冷蔵庫、写真でも見たことないです。
すごい記憶力ですね!

投稿: penpen | 2008年7月 8日 (火) 16時06分

同じく木製冷蔵庫知らない派の
落合はだんだん更新のプレッシャーが・・・。

投稿: 落合 | 2008年7月 8日 (火) 18時34分

晩なりまして~

倉吉も「レトロ」を看板にした観光客誘致で
頑張っておりますが・・・
一度、倉吉市の観光情報を覗いてやってくださんせ。

…hanakoさんも、おとうと一緒に夫婦で自営業、
ふーふーため息とも吐息とも嘆きともごちゃ混ぜの
毎日です。よろしくぅ!

投稿: hanako | 2008年7月 8日 (火) 18時47分

こんばんは!
くじが当たっても誤魔化すなんて、そんな可愛いものでは(笑)子供相手にお釣りを誤魔化すと評判でした~今日も応援ポチ!

投稿: サユサユ | 2008年7月 8日 (火) 21時05分

さすがの私も木製の冷蔵庫は使ったことがないですねぇ。
でも、駄菓子屋さんは夢のような場所でした。
だんだんと駄菓子屋さんが減っていくのを見てるのがつらいこの頃ですねぇ。
でも、形を変えて残ってたりしてますよね。
観光地のお土産屋さんだったり、不思議な異空間のようなお店の片隅とかですね。
おじいちゃんおばあちゃんのお店は殆どみかけんくなりました。さびしいなぁ。

投稿: ねこおばさん | 2008年7月 8日 (火) 21時52分

バルおばさん今晩は。
昔ながらの駄菓子屋さん、近所に一軒あったのですが
最近お店を閉めました。
子どもの数が減って、大変だったらしいですdespair

そういえば、昔焼きそばやさんがたくさんありましたね^^
皆、年取ったおばあさんだったけど・・・・・に見えただけかな?

投稿: チーちゃん | 2008年7月 8日 (火) 22時44分

    >mitirinさま
アイスキャンデー、売りにきましたね。
スイカ、縁台、井戸…、みんな夏の風物詩、
mitirinさんの絵でも見たいですねhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 23時37分

    >ピノコさま
おおっ、大阪の駄菓子屋さん。方や気のいい夫婦、
対するは陰険夫婦wobbly
ピノコさん、ここで書いちゃもったいないです。
例のテンポのいいピノコ節でぜひご自分のブログで
たっぷりとお聞かせください。待ってま~す(いつでもいいです、待つのも楽しみheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 23時42分

     >コスモスさま
ええっ、すぐ帰っちゃうのですかsign02
せっかく来ていただいたのにぃ…。↑でお茶もあるし?いつでもお話してってくださいね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 23時45分

    >penpenさま
木製を知ってるギリギリの年代(ほんとよ、ぎりぎりよ)です。
それより豆腐とバケツの組み合わせの方がすごいんだけど(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 23時48分

    >落合さま
早っsign03 すでにプレッシャーかい!ってね(笑)。
あれほどの力作、ストックかもしれないけど、
毎日は大変でしょ。小出しにしなければ、小出しに。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 23時50分

     >hanakoさま
見ましたよ、倉吉市の観光ページheart
いやぁ、申し訳ないけどこんなにステキな街とは
知りませんでしたよ。町並みがなんともいえず
旅心を誘います、外の方にもお勧めしたいくらい。
これから益々暑くなるけど、お互い自営同士、がんばりましょうねscissors

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 00時00分

    >サユサユさま
前回のコメントの「いんちきババァ」ですね?
子供相手にそれはまたなんと大人げないbearing

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 00時03分

    >ねこおばさんさま
あんな自然の多い場所でも(それだから?)高齢化で
小さなお店は無くなっていくのね。
私達には当たり前だった風景はどんどん変わっていってしまって、若い人には伝わらなくなるのかなぁ。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 00時06分

    >チーちゃんさま
そうなんです!子供の目にはおばさんも、おばぁさんも同じに見えてたのです。
年月の流れを感じちゃいますよ…、あの頃おばぁさんと思ってた人の年に段々近づいていく私。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 00時09分

おはようございます。
 今、お茶heartを頂戴しましたよ。
朝の緑茶は本当に美味しかったheart04
 有難うございましたhappy01

 今日も元気で清々しい気分で、
プールに行ってきま~~すhappy01

投稿: コスモス | 2008年7月 9日 (水) 06時13分

こんなに沢山の愛読者がいるのに1位にランキングされないなんて、 皆さ~ん、 ひと押しですよ、 ひと押し~☆
皆さんが一回クリックして下さるだけでバルさんの絵日記は直ぐ第一位になるのに、 ねぇ・・。

駄菓子屋さんも懐かしい!
でも、 もんじ焼きというのは馴染みがないんですよ~(泣)
あの頃はそれなりに楽しみがありましたよね、 子供たち。
今の子供達がかわいそうになるくらい・・・エヘへ

投稿: モナカ | 2008年7月 9日 (水) 07時15分

私の方では、もんじゃ焼きじゃなくてお好み焼きでした。
群馬は、やっぱり関東ですね〜。
もんじゃ焼きは、20歳過ぎて初めて食べました。
衝撃的でしたw

毎日、1ポチ私の習慣ですよ。

投稿: かっちゃん | 2008年7月 9日 (水) 11時41分

    >コスモスさま
ひえ~、朝の6時だわっwobbly
コスモスさんみたいに早起きだと1日が充分に
使えると分かってるのに、ギリギリに起きる私…。
ほんとに夜更かしのクセを直さないとねbearing

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 12時47分

    >モナカさま
い、いや…sweat02、上位の方達は遙か宇宙の彼方くらいのアクセス数です。私は30位前後を
キープ出来れば大成功です。
もんじ焼きは「もんじ」と地元では言ってます。
いわゆるもんじゃよりもっとシンプルな物ですが、
今の子の口には合わないかもcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 12時52分

    >かっちゃんさま
私も今そっちからのポチ帰りhappy01
もんじも、もんじゃも実は私はあまり好きでないんだわ、だって見た目がね~、きれいじゃないがね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 12時55分

うわあ、木の冷蔵庫、なんだか風情がありますね。
私の行ってた駄菓子屋は、文房具屋の一角に駄菓子がちょこっと置いてあるだけだったので、駄菓子屋天国だったバルさんがうらやましいです。

最近、ショッピングモールなどに昔風の駄菓子屋さんがありますよね。あれなんか、確実に大人狙いです。だって、うちのダンナ、必ず寄って買って行きますもん‥。

投稿: ぱすた | 2008年7月 9日 (水) 13時22分

    >ぱすたさま
そうです、アレは大人狙いです、あざといです(笑)。
今の子達は高級なお菓子とか知ってるから中年になってから懐かしいのはやはり高級なお菓子なんかなぁ。
う~、時代の差を感じますsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第三の男 | トップページ | よめ・とおめ・かさのうち »