« お礼をば… | トップページ | あの子ってだぁれ? »

2008年7月 9日 (水)

よめ・とおめ・かさのうち

私くらいの年代でも意外と勘違いしてる諺(ことわざ)ってあるでしょ?
分かってるつもりなのに何かのきっかけで間違いに気付いたり…。



まだ私が独身だった頃、夕方から出かける時なんかに
諺好きな母が笑いながら、よく言った言葉…

   

      夜目(よめ)・遠目(とおめ)・かさのうち

     つまり、女性が実際よりもきれいに見える時の条件?


  ☆ 夜の薄明かりで、はっきりと見えないから(ほら、昔は今みたいに
     煌々と明るくないでしょ?)欠点を隠してくれる→夜目

  ☆ 遠くにいるとブ〇かどうか分からないので   →遠目


     A




そして3番目の かさのうち
私はずっとこれを 「 」と思っていたけど、
たまたま辞書を引いたら「笠のうち(内)」だった!(あら、びっくり)

     B

    まぁ、傘も笠も顔が隠れてはっきりとは見えないから
    同じような事だけどね。

でもこれって結局 共通してるのは…

   
       美人に思わせるには
   顔をはっきりと見せるなsign03って事かい?(なんだよ~)





あっ、でも 更に効果アップだ、なんて三つ一緒にしちゃダメよcoldsweats01

   こうなっちゃうから(苦笑い)

     C_2

     


   訪問ありがとうございます。
   お手数かけますが…、最後に
を押してもらえると
   本当に嬉しいのですが。

           Banaedo2




« お礼をば… | トップページ | あの子ってだぁれ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさん、驚き桃の木山椒の木heart04
とは、今日の否、最近のバルさんのスピード。
「ついて行けない。ゼイゼイ ぜいぜい」
私は「夜目・遠目・傘の中」と思っていた。
意味は一緒ね。
 私も傘を買う時、顔の色が美しく見えるのを選んでいます。でも、最近それだけでは・・・・・・weep
清水へ祇園を過ぎる 桜月夜 今宵会う人 皆美しき の有名な歌が有りますが。
上手に書かれているなぁと何時も思っています。
 バルさん、夜目も遠目も傘の中も全て駄目な者は
どうすれば良いのかpout

投稿: コスモス | 2008年7月 9日 (水) 19時23分

 >コスモスさま
「清水へ祇園を過ぎる 桜月夜…」うわぁ、なんて
きれいな句?なんでしょう 春の宵の
とろ~んとした街々、桜を愛でて行きかう人の華やかさ…、誰の歌なんでしょうか。
最近の更新のスピードの理由…、でへへ、不景気でヒマなんです(笑)。
イラストを描く時間がこれまた結構あったりしてcoldsweats01 

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 20時15分

与謝野晶子だったでしょうか。
 その子 二十歳髪・・・・・おごれる春の・・・も、好きですね。
 あ、夜目 遠目でしたね。
 そういう時は よく見えるということですから
私は笠(帽子)を、離さないのであります。
 よく似合うようになりました。自分で 言っちゃつた。

投稿: 小紋 | 2008年7月 9日 (水) 20時17分

( ´ー`)ノ こんばんは♪
諺の勘違い、よくありますね。
私はこんな人に遭遇したことがあります。
ある新婚さんのお宅にお邪魔した際に、そこのご主人が・・・
僕はねぇ、子どもを持つなら、一姫二太郎だねぇ。
女の子が1人と男の子を2人ほしいと思っているんだぁ。
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
この人、間違っている!coldsweats02
一姫二太郎って、長子は女の子で次子は男の子がいいってことだよ。( ̄Д ̄;;

こんな強烈な間違いを堂々と言う人に遭うのはまたとないのでしばらく話を聞いてから、とぉまわしに話しました。(;´▽`A``
強烈でしょ。bearing

そ、それにしても、バルおばさん、更新早いぃ。≧(´▽`)≦heart04

投稿: ピノコ | 2008年7月 9日 (水) 20時46分

花粉症の私は、まさにこんな時期が‼
マスク姿も美人にみえそうです。

投稿: きんとと | 2008年7月 9日 (水) 21時48分

笠のうちって本当に美人に見えますよね。
阿波踊りやおわら風の盆の女性達ってしなやかな手の動きとが相まって美人度がぐ~~んとアップ。
男は?
やっぱり笠ならぬ面の内でしょうか?
剣道している男性は凛々しくてス・テ・キ。
あっ、面はとらないで!ただのおっちゃんになってしまうから。

投稿: ドリ | 2008年7月 9日 (水) 22時03分

昔の人は奥ゆかしくて、肌を露出して歩くなんてことは無かったのでしょうね。
日本ならではの諺ですね。
これから暑さも本番になると、肩から背中から
お腹やおへそまでも出して歩く若い人を見かけますが
おばさんはどうもそれが苦手です。
「秘っするは花」なんて言うと、今時笑われますか?

投稿: 花水木 | 2008年7月 9日 (水) 22時14分

バルさん、こんばんは
気合で風邪を治したよ~happy02
いつもありがとう!
さて、男にはこんなの無いの?
ロン毛、後ろ向き、サングラスの内?
これどう?coldsweats01
車に写っていた、バルさんはスタイルが良かったので
毎日1票!!!
怒らないでね!lovely

投稿: kon25 | 2008年7月 9日 (水) 22時20分

こんばんは!
私もお昼外に出るとき、傘のうちです。
黒の日傘で顔を隠す・・・
だから~~違うってば!
笠のうちでしたね。
雨傘はピンク♪
我ながら派手な傘を愛用しています(汗)
今日も楽しい笑いをありがとうございました♪
応援~~~ポチ!

投稿: サユサユ | 2008年7月 9日 (水) 23時00分

なつかしい諺ですね。日本語はむずかしいです。
人間の顔ってたしかに周りの条件や、見る角度によって、ずいぶん違いますからね。
「バック・シャン」なんていう言葉も、そろそろ死語でしょうか・・。

投稿: てり | 2008年7月 9日 (水) 23時02分

顔をはっきり見せたくないと前髪を切りすぎたことを恥ずかしがる女性も可愛いですが髪を後ろにまとめ堂々と闊歩する女性と気が合うようです。

投稿: 落合 | 2008年7月 9日 (水) 23時26分

>小紋さま
与謝野晶子、でしたか。若い頃はどうも情熱的過ぎる?という偏見を彼女に持っていましたが、この歌で
とても好きになりました。
年を取ると違う見方が出来るようになりますね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 23時38分

     >ピノコさま
一姫~は結構勘違いしてる人が多いから、その人も
仕方ないかも。
私も辞書なんか見ると自分であら、違ってたわcoldsweats01という事もあるのよ、へへへ。
きちんと知ってたピノコさんは、お母様から正しく
伝わっていたのねscissors

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 23時43分

    >きんととさま
知ってる歯医者さんは「マスクハンサム」と評判の男性…。分かりますよねcatface

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 23時45分

    >ドリさま
ほんとだわっsign03 阿波踊りやおわら風の盆の女性、て全員、超美人に思ってましたっ。
まるで笠のうち、を地でいってるぅ~。
男性の剣道の面…、あぁ、いいですねlovely

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 23時48分

     >花水木さま
「秘するは花」、これもぐっと胸にくる奥ゆかしい言葉ですねheart
まぁ、私の場合は「秘さないとブタ」ですが。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 23時51分

    >kon25さま
さすが男一匹、ボーリングマンlovely
気合で風邪を治すなんてかっこいいです。
「ロン毛・ギター・サングラス」は地味目な顔の
男性歌手の定番?ほらほら、結構いるでしょ(笑)。
「車に写ってたバルさん?」  ありゃ、うちの
ダンナだがね、あ~たcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月 9日 (水) 23時58分

    >サユサユさま
黒の日傘で憂いを作り、ピンクの雨傘で華やかさをheart
サユサユさん、策士ですねぇ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 00時00分

     >てりさま
さすがにそれは古いです(と言いながら、落語仕込みの超古いネタを日々使ってる私)coldsweats01
すごくすてきなロマンスグレー(これも負けずに死語)かと思っていたら、角度によって因業げなじ~さま面だった事もあるしねcoldsweats02

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 00時05分

    >落合さま
ひょっとしてモテテます?あなた。
なんかすご~くもててますオーラ、出てる気がしないでも…。(出てない気もしないでも…)

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 00時07分

へえ~。この諺、はじめて聞きました。
ナルホドな諺ですね。
そういえば昔、会社に出入りしている掃除のおばちゃんが、

「美人になる秘訣は、美人に写る鏡しか見ないことよ!」

って言ってたのを思い出しました。そりゃ~美人に見えるワナ‥。coldsweats01

投稿: ぱすた | 2008年7月10日 (木) 00時08分

     >ぱすたさま
あぁ~っsign03 それ、いつかブログに描こうと思ってた「うぬぼれ鏡」ですっsign01て、また分からない言葉を口走ってしまったわ(汗)

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 00時30分

枕草子の「心ときめきするもの」の中で
「唐鏡の少し暗き見たる(唐製の鏡が少しだけ曇って見えること)」というのがありましたが
あれは、鏡が曇っていると覗いたときにちょっと美人に見えるから、という意味かなと思っていたのですが、これは勘違い・・・!?
いつもブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
私の方も応援click!押させていただきますhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2008年7月10日 (木) 01時56分

顔を見せなきゃ美人って・・・(^^;
美人かどうか分からん。が正しい解釈なんですね。
でも
夜目でも遠目でも笠を被っていても
この体型だけはどうにもごまかせないわぁぁぁcrying

投稿: M | 2008年7月10日 (木) 07時28分

初めて知りました。
いいこと聞いた~ その手があったか!!
なんて もう遅い?

投稿: がぱちん | 2008年7月10日 (木) 08時01分

遠め美人はスタイルがいいからですよー。
わたしは、やせなきゃ!
たとえ更新が遅れてもダイエットをがんばろうかと
突然決心しています。笑
朝いちポチ!いつもありがとう!
バルさん、もうちょっとで25位内ですね。
わたしは25位内に入ってからアクセス数が上がったと思います。←あまりクリック数には変化がないのですが…。

あとわたしの4コマ絵日記の茶の間のドアの桟はデジタルカメラで写真を撮ってそれをなぞってみたのですが(4コマめ)なんだかゆがんで、うまくいきませんでした。なんでも難しいですね。

投稿: penpen | 2008年7月10日 (木) 09時16分

↑の歌は与謝野晶子さんです。
 ごめんなさい。お名前を書いておけば良かった。
びっくりが大きかったもので。
びっくりしたついでに、heart
これからコーラスです。
美声をはりあげて・・・・sign02

投稿: コスモス | 2008年7月10日 (木) 09時45分

こんにちは~。
コトワザ・・・
諺も角度を変えてみたら→
言技???

投稿: 海 | 2008年7月10日 (木) 14時32分

バルおばさん こんにちは。
多分、40歳近かったと思う・・・

「後姿は20歳代ね」って言われた事あります。
失礼ねっthink

投稿: チーちゃん | 2008年7月10日 (木) 16時03分

おお、初めて知りました〜
こういう手があったんですねー。
つまり顔をハッキリ見せない!って
かなり勉強になりました。
実践してみます。

そういや、蛍光灯の下でハッキリ自分を
鏡で見たら怖いもん〜(泣

投稿: こはく | 2008年7月10日 (木) 17時21分

バルおばさんのところにくると、子供のころおとなたちが言っていた、でも今は記憶のかなたの言葉と出会えるので嬉しいです。
もっといっぱい書いてください。
ぽちしました。

投稿: あらんだまおばさん | 2008年7月10日 (木) 17時52分

こんばんは

たしか、同い年だったはずなのに。。

よめ、とおめ、かさのうち、

初めて聞きました。(国語の勉強足りなかったかな。。?)

なるほど。。と、今頃感心。。
うまく言いますな~。(笑)

もっと早く知っていたら、もう少し
美人にみてもらえたかもしれないのに。。
と、残念です。


投稿: たんぽぽ | 2008年7月10日 (木) 20時44分

↑ のコメント…  私も同じです

バルさんのブログは私が幼なかった頃に
大人たちが言っていた言葉が多く出てきて懐かしいですよ~
夜目遠目傘のうち…もそのひとつです(ウソツケ~happy02
どんだけぇ~ (笑)

夜目も遠目も傘のうちも
どれも絶対にスタイルの良さは要るしね <`ヘ´>
やや太めになってきたらどれが一番
カバー出来るかと真剣に考えてたり~ coldsweats01


投稿: ちゃこママ | 2008年7月10日 (木) 20時56分

こんばんは!
策士なんて☆ありがとう♪
お礼のポチ☆

投稿: サユサユ | 2008年7月10日 (木) 22時52分

今日のポチcatface

投稿: kon25 | 2008年7月10日 (木) 23時01分

     >ぷみまる母さま
唐鏡…、う~む、どうなんでしょう。私も多分そんな気がしますが。
毎日育児にブログに頑張ってるぷみまる母さん、
ファイトッですheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 23時19分

     >Mさま
まぁ、きれいに見えるって事で(笑)
でもほら、着物って2割方、細く見えるからcoldsweats01 着物姿のMさんが日傘差してる
姿なんか相当いいと思いますがheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 23時23分

     >がぱちんさま
遅くない、遅くないheart
きれいに見えるのは幾つでもいい気分でしょ?

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 23時25分

     >penpenさま
そ、そうねsweat02私も痩せなくちゃね(どきっ)
25位以内は相当厳しいわ、超激戦区なんだもの。

桟はデジカメのファイルをなぞった…、なるほづ、
通りでリアルと思いました。

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 23時32分

     >コスモスさま
ステキな歌を教えてもらって感謝です。
食わず嫌いだったのに、すっかり好きな歌人になりました。
コーラスの大声?はすごく体にいいみたいですね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 23時37分

     >海さま
若い海さんも段々皆の影響で?大人ジョークをhappy02

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 23時56分

あと一分なので、とりいそぎ!ぴゅー。

投稿: きんとと | 2008年7月10日 (木) 23時58分

    >チーちゃんさま
あら、後姿って年が出るっていうでしょ?
20代に見えるってすごくないですかっhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年7月10日 (木) 23時59分

    >こはくさま
実践してみてくださいcoldsweats01
白熱球も生産中止になるし、ますますぴか~と明るい
夜になりますね。
薄明かりにほのかに佇む…なんてなくなるのかしら。

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 00時07分

     >あらんだまおばさんさま
書いていいですか? なんか古い事ばかり書いちゃったかな…と思う時もありましたが、自信が付きましたhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 00時11分

    >たんぽぽさま
あっ、では私の方が年上です(笑)。
夜目…学校では教えてませんcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 00時14分

>ちゃこママさま
小さい頃に聞いていた…wobbly はい、そうですか~(と疑ってる)。
昔は大人が色んな言い回しをしたから、自然に覚えてきましたよね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 00時27分

    >サユサユさま
いえ、あのテクは策士ですheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 00時29分

      >kon25さま
は~いheart お仕事がんばってね

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 00時33分

    >きんととさま
ありがとうございます~happy01

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 00時39分

今朝の御勤めは終わっていたけどご~~んheart
 もしかしてのパート2かとsign02
覗いてみましたeye
 暑いですねぇsun
仕事場はクーラーが使えないと言われていましたね。
身体に気をつけて下さいねlovely

投稿: コスモス | 2008年7月11日 (金) 15時45分

バル様、ずいぶんとお久しぶりです。これって、勉強になるわぁ~!出版モニタ-の件も凄いですね!(*^_^*)
毎日暑いですが、お身体にお気を付けくださいね!
こちらは、田舎で夕方は、蚊がいて涼しいときに...行動をと思っても大敵がいるんですぅ~(^^;)

投稿: すずまゆ | 2008年7月11日 (金) 17時05分

バルさん、お久しぶりです。
ますますバル節冴えてますね~。

いつまでも冬眠してる訳にも行かずのこのこ出て
来ました。ボチボチの更新です。

夜目、遠目、笠のうち・・・ほんとよく言ったものです。我亭主は私によく言います。
「ブスは3日で慣れる」その通りだな・・・なんて。
当たってるだけに余計腹が立つってものだ。

投稿: pomodoro0208 | 2008年7月11日 (金) 17時05分

こんばんはー。
今日のポチめぐりー。
えいっ!
遅くなっちゃっいました。

投稿: penpen | 2008年7月11日 (金) 22時50分

夜目 遠目 笠のうち… 、 三つまとめると… (笑)

いいですねぇ、 今度からは帽子は今まで以上に深々とかぶることにいたします。

投稿: ねこおばさん | 2008年7月11日 (金) 22時55分

こんばんは!
明日は真夏日みたいですよ~
バテないように!
ビタミン剤のポチ☆注入!!

投稿: サユサユ | 2008年7月11日 (金) 23時11分

     >コスモスさま
さすがコスモスお姉さま!heart よく私の
仕事場の状況を覚えていらしてます。
去年の夏に愚痴ったのに…、すごい記憶力ではありませんかっsign03

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 23時34分

     >すずまゆさま
マイペースで無理なく継続なさってくださいね。
モニターの件、8月が楽しみです。
大敵…?それは一体何でしょうか? それとも
「誰」でしょうかね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 23時38分

     >pomodoro0208さま
わぁ、お久しぶりですhappy01 時々覗いてましたが、早速行かなくちゃdash
「三日で慣れる」…、うちはまだ慣れてくれませんよ。

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 23時40分

    >penpenさま
お子さんの用が優先ですhappy01
penpenさんが外出の時はわんちゃん、ねこちゃんは
仲良くしてるのかしら?

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 23時43分

     >ねこおばさんさま
必殺テク? それにこれからは日焼け予防にもねcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 23時45分

    >サユサユさま
げげっ、真夏日sign02 どうしましょ、すごく暑さに弱いんですが。
ビタミン剤、効きました~heart

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 23時47分

おはようございますheart04happy01
 今日も元気だ○○○が旨いheart
ごめんね。
又、しょうむない書き込みをして。
どっちみち大勢のお客さま、一人くらい紛れ込んでも
解らないでしょconfident
 暑いね。私のパワー?をバルさんに送りますlovely
        比較的夏に強いコスモスでした   

投稿: コスモス | 2008年7月12日 (土) 06時05分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

今回も爆笑ポチです!
3拍子揃えばマイナスな時も・・・
おっと失礼、ほどほどのさりげなさがいいですねcoldsweats01

投稿: Hs | 2008年7月12日 (土) 11時25分

応援ポチ中です。

投稿: penpen | 2008年7月12日 (土) 17時06分

続きです。笑
ファイヤーフォックスというの入れたら
パソコンの動作が速くなってうれしいです。
入力も速いんですよね。
うちのパソコンはもう末期だったのですが
なんとかもうちょっとお付き合いできそうで
ほっとしています。

投稿: penpen | 2008年7月12日 (土) 17時08分

バルさん、こんばんは
いつも来なくて、ごめんなさい!weep
しかし、ぺんぺんさんfire fox入れたの?
あれもいいよね!
駄目なら1度リカバリして、余計なプログラム
消した方が良いよ。good
って勝手に横スレするなっての・・・coldsweats01
今日のぽち~~~lovely

投稿: kon25 | 2008年7月12日 (土) 20時01分

へぇ~横スレって言うんだ
コンさん勉強になったよ
じゃあ俺は横横スレだぁ~あっはっは

投稿: 落合 | 2008年7月12日 (土) 20時23分

     >コスモスさま
ほんとしみじみコスモスさんの「朝に強いsign01 暑さにも強いsign03」の体質が
羨ましいです…。

投稿: バルおばさん | 2008年7月12日 (土) 20時40分

     >Hsさま
Good Eveningnight
「過ぎたるは及ばざるごとし」ですね…、ああ~sign03またババくさい喩えをしてしまった~wobbly

投稿: バルおばさん | 2008年7月12日 (土) 20時44分

    >penpenさま
ファイヤーフォックスゥsign02 火の狐(な訳ないわ)?
penpenさん、やりますね!あたいはスーパーPCおんち、全然知りませんでした(泣)

投稿: バルおばさん | 2008年7月12日 (土) 20時48分

    >kon25さま
やん、ここでも火狐がsign03
penpenさんやkon(あっ、コンだって)さんが遠くに
見えます。

投稿: バルおばさん | 2008年7月12日 (土) 20時51分

     >落合さま
うっかりkonさんが打ち間違ったスレwink
落合さん、レスって知ってるでしょ、ふふふ。

投稿: バルおばさん | 2008年7月12日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お礼をば… | トップページ | あの子ってだぁれ? »