« よめ・とおめ・かさのうち | トップページ | 絶滅種はそばにいた? »

2008年7月12日 (土)

あの子ってだぁれ?

以前 登場した親友のトミー、何せ小学校からの付き合いだから、
彼女の事を話す時など つい言ってしまって娘に呆れられるのが…



             …あの子sweat02

 例文 → 「ほら、あの子ってさ、忙しいじゃない?」てねcoldsweats01

     A
          (あっ、 コブコ、久々に人間の姿で登場pig


ずっと同じ市内に住んでて、いつも会っていて、
お互い同時に老けていってるからcatface
私にしてみれば、二人共いつまでも気持ちは昔のまま(図々しいこった)。


      回りからみれば「何が あの子だよbearing」と思われても
      ついつい口に出てしまう禁断のフレーズ(笑)。



いつだったか中学校の同窓会幹事をやった時、
同じく幹事の男性が私の家に打ち合わせに来た事があった。

何十年ぶりならともかく、彼とは時々仕事先で顔を会わせてたから、
彼が中学校の時はスポーツマンで カケッコも速かったと覚えていた。
それを娘にもなにげなく話したが、やってきた彼を見て

           


                娘、絶句。



      B

でも皆だってそうでしょ?
小さい頃のイメージや思い出はずっと変わらないって。



昔、よく遊びに行ったけど、今は皆 出てしまって取り壊された友達の家。
何も無くなった場所なのに、そこに立つと

「あぁ、ここに玄関があった、裏にはモミジの木があったわ」

風や草の匂いで一気にその風景や声まで浮かんでくる。

    C

自然が少なくなった今の時代の子達は

コンビニの明かりでいつも明るい道、
コンクリートで塞がれて足元を流れてるのさえ気付かない小川も
その子らの原風景となって記憶に残っていくのだろう。

それもまた懐かしい思い出だと私は思うね。


   ここまで読んでいただき、感謝ですlovely
   最後にもう一仕事、
を押してもらうと、更に感謝ですheart


        Banakodomo_2





 


« よめ・とおめ・かさのうち | トップページ | 絶滅種はそばにいた? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさん、こんばんはパート2(笑)
昔は駄菓子屋に通ったよね~
前回の記事にあったけど・・・
なんか分かるな~この感覚!
コ~~~ンと鳴く狐の姿も減ったよね!bleah
火狐じゃないよcatface

投稿: kon25 | 2008年7月12日 (土) 21時36分

こんばんは。
 今日は二度目のお邪魔虫です。
でも、私の大切な勤行は朝に済ませたし。
 「風や草の匂いで一気にその風景や声まで浮かんでくる」
 文学少女(???)やねえheart
バルさんは。
私もそんなに上手な表現は出来ないけど、そうやね。
 小学6年の時のクラス会が、もう4~5年前に有りました。
皆揃っておじさん、おばさんやったけど
その時だけは「・・・ちゃん」やものね。
 今日のパルさんの記事、よ~~く解る。
例え、髪の毛がはえあがっていても、
厚塗りしても皺が隠せてなくても、
その時は、その時だけは、昔の可愛い??男の子と女の子でしたheart04

投稿: コスモス | 2008年7月12日 (土) 22時13分

優しいコメントアリガトウ。バル子ちゃん元気そうで何よりです。今日、恐ろしいほど久しぶりにPC繋がりました(っていうか、その努力も怠るほど慣れぬ仕事で精神的にやられてしまって、かっこ悪いぞ三日月!)
まだ、記事のアップもしておりませんが、とりあえずお礼のコメントでした。おバカな絵が描けたら見に来てねheart02

投稿: 三日月 | 2008年7月12日 (土) 22時22分

     >kon25さま
分かるでしょ?いつまでも持ってるイメージhappy01
火狐…、へへ、日本語にするとイメージ違うでしょ?

投稿: バルおばさん | 2008年7月12日 (土) 22時39分

こんばんは!
私もついつい、小学校時代の友達を~くん、~ちゃんとか、あの子とか言ってますよ。
私も未だに、ちゃん付けで呼んでもらってますhappy01
昔、あった風景は変わってしまったけど、心の残った思い出の場所は風化されず、残っているものですよね。
今の子供たちが大きくなったら、どんな風景になっているのでしょうか?
空飛ぶ車が頭上を飛び回っているのでしょうかね~
って、話が飛躍しちゃいました。
応援、ぽち~~~

投稿: サユサユ | 2008年7月12日 (土) 22時41分

     >コスモスさま
同窓会って不思議ですねhappy01 ゲゲゲな
風貌になってても中味を見てるんですもん。
まぁ、しばらくぶりに会った人で変貌が激しい人は?
度肝を抜かれますが(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月12日 (土) 22時42分

    >三日月さま
わぁ、久し振りに様子が聞けてほっとしたわん。
PCが繋がらないとは聞いていたけど、やっぱり
お仕事関係も色々大変?
気分が落ち着いてきたら、またあのきれいなイラスト
描いてね、じっくり待ってるわねheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月12日 (土) 22時48分

     >サユサユさま
やっぱり あの子って言いますか?よかった~、
私だけでなくて。
ほんとやがてどんな時代になるのでしょうか、
車は飛んでると私も思いますwink

投稿: バルおばさん | 2008年7月12日 (土) 22時51分

 普段通りすぎてしまっている風景は
取り壊されて 空地になった時 
ここ何があった? と思うけれども
自分が よく行ったところなどは
図で 描けるくらいによく覚えていますよね。
 小さいころからの友達は
幾つになっても 子供のままですね。

投稿: がぱちん | 2008年7月12日 (土) 23時00分

私も夫の髪を、
瞬時に25年前に脳内変換できます。(笑)

同級生の男の子は、私も今でも魅力だなあ。
いいとこいっぱい見せてもらってきましたよね。

投稿: きんとと | 2008年7月12日 (土) 23時25分

うちの父も毎年同窓会をやってますが、70歳すぎてて「女の子たちは…ああでこうで…」って「女の子」って言ってますよ。
「あの子」だけでも面白いのに最後にしっとりとした気持にさせてくれる。今日もなにか懐かしいような心が綺麗な泉に触れたような気持ちになりました。いい気分で眠れそう。もちろんしっかりポチしてまーす。

投稿: ノラドラ | 2008年7月13日 (日) 00時57分

バルおばさま♪
☆ミッドナイ!

同級生の女の子(?)からは
今でも~くんとか、~ちゃんなんですよ。
で、中にはその子のお子さんからも
君づけ、ちゃんづけで呼ばれているHorlicksです。
お母さんのまねして、いつのまにやら・・・
はは。。。

投稿: Hs | 2008年7月13日 (日) 02時46分

あの子  いいですね。
いつまでも 少女のきもちのまんまですものね。
 小学校の同級生(女)にあって 懐かしくて ものを言ったら 知らないといわれました。
 タクシーの運転手からは お前同窓やといわれます。しらんがな。
  
 

投稿: 小紋 | 2008年7月13日 (日) 06時39分

おはようございますsun
友達と昔の話をしている時note
学生時の同級生が話にでてくるとenter
その当時のまんまの名前(あだ名)で呼びますねenter
「ケンボー」「ジャッコ」「やっちん」とかとかdelicious

投稿: 海 | 2008年7月13日 (日) 07時37分

同感です。
白髪になっても、禿げちゃっても
同級生って会うと昔の呼び名が出てきますよ。
私も以前転職した時に(パート)そこに小学校の同級生のT君がいました。つい「あ、K君じゃないの」
「あ、お前、Tか」って・・・
彼は課長、周りが少し固まりました。
おじいさんおばあさんになっても幼馴染は
変わりませんね、きっと。

投稿: 花水木 | 2008年7月13日 (日) 09時26分

バルさん、こんにちは
暑いね~
僕は昔の同級生にあっても、向こうが分からないらしい
顔も体型も変わりすぎですから・・・catface
今日のぽち~happy01

投稿: kon25 | 2008年7月13日 (日) 13時18分

同級生ってありがたいですね。
それから同年代もありがたいです。
パルさんは昔の話がわかる数少ないブロ友です。
これからもよろしくです。笑

投稿: penpen | 2008年7月13日 (日) 16時54分

ワハハ、76歳の母も○○ちゃんがねと言いますよ。
だって同級生はいくつになっても同級生だもん。
私も会うと気分は突如として30年前に飛んでます。
○○ちゃんになっとるもんね(笑)

形は変わって行くけれど、今の風景が今の子供たちにとってはふるさと風景ですねぇ。
大切にして欲しいよね。

投稿: ねこおばさん | 2008年7月13日 (日) 17時15分

たしかに同窓会ではあっという間に40年前にでも戻ってしまいますね。
でもさすがに最近は、みんなと会うのは勇気がいるなあと思うようになってきました。老け方って絶対平等じゃないですもんね。まあ笑われるのも一時(いっとき)ではあるんですが・・。

投稿: てり | 2008年7月13日 (日) 18時18分

バルさん、
お仕事も終わって今頃は何しているのかな?
 今日も暑かった。
三日月ちゃんの元気?な顔を見られて良かったねheart04
 明日、早朝にお邪魔します。
その時まで、元気でねheart
 明日、我家?は少し涼しいかも。

投稿: コスモス | 2008年7月13日 (日) 18時48分

こんばんわ~

やっと、ゴロゴロから雨に変わり、
少しは息がつけたかと思われ。

私も昨日、何年かぶりに
中学時代の友達に電話をしましたよ。
彼女は「やっぱり生の声を聞くとうれしい~」
といって、お盆に帰省したら会う約束まで。
懐かしい感情・・・。

男の子もあの頃のまま。
高校時代の思い出、想い出させてくれて
…ありがとう!

投稿: hanako | 2008年7月13日 (日) 19時42分

こんばんはnight
今日movieぼくの大切なともだちmovie
を観てきましたeye
劇中の番組って、、
日本だけの番組じゃないんですねtv
フランスでもやっているとはtv
(映画観られてなければごめんなさい
   ネタばれになってしまうんで名前は伏せます)

投稿: 海 | 2008年7月13日 (日) 19時43分

    >がぱちんさま
あのね、私の子供の頃ってそれはレトロなのよcoldsweats01 あまりにも今と違う風景なので
余計懐かしさがあるのかもしれない。
あるいは年とったから?余計昔が懐かしい? え~ん

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時32分

    >きんととさま
そうなんです、一杯の思い出がそっくり上乗せされてるからね。とくにとっくに大きくなった子供達なんか
今でも赤ちゃん時代がふわっと浮かんできますchick

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時35分

     >ノラドラさま
70過ぎの女の子…、いいなぁ、そういう感覚heart
お父様、すてきじゃないですかheart
男らしいけど、どっか具合が悪い?と一気に弱気になるとこも意外性があって可愛いです。

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時38分

     >Hsさま
そうそう、相手の子供って親と同じ呼び方しますもんね。うちの娘も私の親友をニックネームで呼びます(まぁ、面と向かっては言わないけどね)

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時41分

     >小紋さま
あはは、あり得る事ですねhappy01
絶対、このオヤジ、知らないっ!と思っても
話しかけてこられる事あります。だって私の学校は
350人sign03くらい居ましたから(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時44分

     >海さま
それがまたヒドイあだ名だったりしてcoldsweats01
おまけに本名が思い出せない…、ほんと申し訳ないわねsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時46分

     >花水木さま
パートさんが課長を「くん」づけcoldsweats01
まるでコメディドラマみたいで最高です、回りは
困るだろうけど(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時48分

     >kon25さま
ええっ?konさん、変わったのですかぁcoldsweats01 そちらのプロフィールの似顔絵?がとてもカッコいいから私の中のイメージはスリムなんですけど…

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時51分

そうですね、小さい時の同級生はいつまでもあの子かも。すぐその時代に戻れるのがいいところですね。

投稿: moka | 2008年7月13日 (日) 21時53分

     >penpenさま
ほんと、大半のブロガーさんは若いわよねsweat02 私なんかオドオドです…。
しかし私、penpenさんよりもっと上だから遠慮しないで?ガンガン古い事言ってもらってもOKですwink

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時54分

     <ねこおばさんさま
いいわね、お母様同士の「ちゃん」呼びhappy01
私も同級生との食事会ではみんな、~ちゃん呼び。
回りから見たら ?かしらcatface

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時57分

     >てりさま
やっぱりそこが男女の違い? おばさんは同窓会に行くのに躊躇はありません(キッパリ)。
怖いもんなしですcatface

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 21時59分

    >コスモスさま
今日はうちのカブトさまは釣りに行ったので、一人のんびりと?好きな映画を見に行ってました。
まったり、ごろごろで骨休めですcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 22時06分

     >hanakoさま
小さい頃の思い出はかわりませんよね。
お互い老けた筈なのに?昔の面影ってダブりますね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 22時09分

    >海さま
あら、私も今日、映画見てみました。
以前言った「幻影師 アイゼンハイム」、なかなかよかったですcatface
「ぼくの大切なともだち」、フランス映画ってハリウッドみたいな大作じゃないけど、人生の機微とか、
ユーモアとかとてもシャレた大人の映画が多いですね。劇中の番組?まさかブログにも書いたポケモンじゃないよねcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 22時16分

こんばんは!
昨日はコメントが書き込めなくて、すみませんでした。
「英語」という単語がスパムに登録してあり、コメントに英語と書き込むと、送信出来ないようになっていました。今日も修正出来ず・・・
迷惑をかけてすみませんでした!

今日も元気に、応援、ポチです!

投稿: サユサユ | 2008年7月13日 (日) 22時16分

     >mokaさま
見た目はおじさん、おばさんなのに、話してる当人同士は昔の感覚のままなんですよね~happy01
小さい頃の記憶ってすごいですね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 22時18分

     >サユサユさま
英語が禁止ワード?それは書かなかったかも。
外の方のブログでも時々送れない時がありますが、
なんかPCの気紛れsign02のような気がします(笑)。
でもポチは有効なので、もしまた送信出来なくても
ポチはお任せくださいscissors

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 22時24分

バルさん、こんばんは。
顔はね、自分の写真を元に、似顔絵ソフトが
書いてくれたの。
だから似てるとは、思いますけどね~catface
体型は・・・
痩せてはないけど、めちゃくちゃ太ってもないよ!
変わったのは、中学、高校と比べボーリング屋に
なって筋肉が付きすぎたことです。
昔は、スリムすぎたのね。。。happy02
顔は、細いのよ顔は・・・
腹がね、それなりに増殖中かな?coldsweats01

投稿: kon25 | 2008年7月13日 (日) 22時43分

でもさバルさん
幼馴染って気取らせてくんないのよ
おまえはいくつまでオネショしてたとかさ
鉄棒の逆上がりは俺が教えてやったとかさ
メンコはおまえが一番弱かったとかさ
苦い過去ともセットだよね あっはっは

投稿: 落合 | 2008年7月13日 (日) 23時13分

孫までいる女性を「あの子」と呼んじゃうなんて、親しいってことが伝わってきて微笑ましいですね!
呼ばれるほうも、「あの人」とか「○○さん」なんてよそよそしく直して欲しくないんじゃないかなあ!happy01

投稿: ぱすた | 2008年7月13日 (日) 23時22分

     >kon25さま
ええsign02 あれって似顔絵ソフトなの?
じゃぁ。、かなり似てるんだ、かっこいいですheart
そうそう、若い頃の男の子って細いのよね、息子も
中学の時なんか食べてるのに、かなり細身でしたもん。

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 23時26分

    >落合さま
そうです。今は大きな病院の院長も昔は棒キレ持って
一緒に遊んだり、会社社長のIくんはいつも
青ッパナ垂らしてました。

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 23時30分

     >ぱすたさま
彼女は別格ですheart お互いオバカと呼び合ってるくらいだし(怖いですね~、全部知ってるから)。
でも誰でも小さい頃の名前で呼ばれると嬉しそうですよね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月13日 (日) 23時32分

バルさん、おはよう~~heart
 早起き鳥ですよ~sun
今日はスケジュール満載なので
早めに参上しました。

投稿: コスモス | 2008年7月14日 (月) 06時02分

おはようごいざますhappy01
よく行った場所が空き地になっていて、昔の風景が心に浮かぶって、たしかにありました。
最近はどんどん建物が建て替わって町並みが変化してしまい、新しい建物を見ても「ここに前に何が建ってたかな~?」と思い出せないこともしばしばですが・・・coldsweats02
昔の友達、いまだにあだ名で呼んでしまいます。
でも、変なあだ名だったりするので、人混みだとお互い小声になりますcoldsweats01

投稿: ぷみまる母 | 2008年7月14日 (月) 06時42分

バルおばさん おはよう。
昔遊んだ原っぱには、今じゃ大きなマンションが建ちました。
田んぼも畑もなくなり高校が建っています。
景色は変わるけど思い出は色あせずに残ってますね。

実家の84歳母は、いまだに”チャコちゃん”と呼ばれてます。
その娘の私は”ちー坊”くすぐったいけどなんか嬉しいねhappy01

投稿: チーちゃん | 2008年7月14日 (月) 08時06分

応援に来ました。
ポチ!
あの子に会いたいです。

投稿: penpen | 2008年7月14日 (月) 14時46分

     >コスモスさま
朝の6時でこの元気coldsweats01
充実した1日を送るにはこれくらいの時間から
活動しないとダメですね。
コスモスさんが一仕事終えた頃に起きる私?

投稿: バルおばさん | 2008年7月14日 (月) 16時35分

     >ぷみまる母さま
壊された跡地を見て「あ~、こんなに狭かったのね」なんて事も。小さい頃ってみんな大きく見えてたんでしょうね(笑)。
女の子でもトンデモナイあだ名の子がいましたもんね、気の毒で呼べません…。

投稿: バルおばさん | 2008年7月14日 (月) 16時38分

    >チーちゃんさま
〇〇ちゃんは80過ぎてもまぁイケルけど、
ちー坊は可愛すぎちゃう(笑)。
でもこのまま、坊でいきそうですか?

投稿: バルおばさん | 2008年7月14日 (月) 16時41分

     >penpenさま
あの子は…あのオバチャン、あのオジチャンに
変化しました。

投稿: バルおばさん | 2008年7月14日 (月) 16時42分

こんばんは!
バルさんにそう言って頂けると嬉しいですhappy01
私の秘技も、ランキングポチ☆ですので、
押すことに関しては任せ下さい(爆)
今日も元気に、ポチ!

投稿: サユサユ | 2008年7月14日 (月) 23時12分

     >サユサユさま
わぉ、いい秘技をお持ちで(笑)。
そちらに行って戻ってきたら…、同時にコメントしてましたwink

投稿: バルおばさん | 2008年7月14日 (月) 23時30分

バルさん、こんばんは
去年、僕の生家を取り壊しまして・・・
屋敷あとは、嫁に見せるな!とはよく言ったものです
狭いです!!!coldsweats01
あの狭さで1家8人よく暮らしていたな~と思いました
昨日のコメント、褒めていただきありがとうございますlovely
今日のぽち~wink

投稿: kon25 | 2008年7月14日 (月) 23時36分

目の前のスーパーがつぶれたよん
人がどんどん転出してるみたい
東京だよここ 嘘じゃないってば!

投稿: 落合 | 2008年7月15日 (火) 00時01分

このコメント欄にたどり着くまで大変!
凄い時間が~(笑)
途中で立ち読みをしてるせいでしたcoldsweats01

子供の頃の友人は何時あっても
やっぱり○○ちゃんですよ~
そして気持ちもその時のままで…
ホント不思議ですよね~
バルさんの気持ちに共感ですぅ~happy01

でも、幾つになっても○○ちゃんと呼ばれると
嬉しいのはなぜでしょね coldsweats01

コブコちゃん久しぶりの登場ですねlovely


投稿: ちゃこママ | 2008年7月15日 (火) 00時06分

     >kon25さま
よくありますよね~、家が壊された跡地って
「ええっ、こんな狭かったの!」て事が。
あれは不思議ですよね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月15日 (火) 00時14分

    >落合さま
頻繁に「ここは東京だっ」と言うのが却ってアヤシイ(笑)。
島だったりしてcatface

投稿: バルおばさん | 2008年7月15日 (火) 00時15分

    >ちゃこママさま
ココログはちょっとコメント欄が見づらいかもcoldsweats01。それでも来てくださって感謝です。
人間姿のコブコ、気付いてくださって有難うごさいます。

投稿: バルおばさん | 2008年7月15日 (火) 00時19分

バルさん、今朝は少し遅くなりました。
 では本日も力(りき)heartを入れてhappy01

投稿: コスモス | 2008年7月15日 (火) 07時28分

同窓会で何十年ぶりに片思いしていた彼と再会。

ハンサムだった彼。

水泳で引き締まった身体。

それが。。。

キューピー顔のおじさんに。。。。あんどメタボ。。。。

さよなら〜〜。

投稿: かっちゃん | 2008年7月15日 (火) 17時11分

あっはっは はずれ~
すみっこだすみっこ
まあ陸の孤島だから
あたりっちゃあたり はは
ポチ済

投稿: 落合 | 2008年7月15日 (火) 20時45分

こんばんは!
必殺技、応援ポチを
お披露目に来ました(笑)

投稿: サユサユ | 2008年7月15日 (火) 21時43分

バルさん、こんばんは
↑僕の必殺技も受けてみて!!!
ぽっぽっぽっぽっぽっち~~~~~!(鼠先輩か?)
ハ~ハ~ハ~ ちかれた。。。(笑)

投稿: kon25 | 2008年7月15日 (火) 23時12分

    >コスモスさま
いつも来てもらって感謝です。
遠い所なのに…、本当にありがとうございます。

投稿: バルおばさん | 2008年7月15日 (火) 23時54分

    >かっちゃんさま
キューピー顔でメタボ?考えてみればほんとの
キューピーちゃんも相当なメタボ(あ、子供か)。
ハンサム→キューピーに変わるのね…。

投稿: バルおばさん | 2008年7月15日 (火) 23時57分

     >落合さま
陸の孤島か…、うらさみしいわ。まぁ、ここも群馬の
孤島になりつつあるから同じです、しょんぼり。
ポチのみ先に押しておきましたheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 00時00分

   > サユサユさま
私もコメントの前に押しに行く必殺ワザ、持ってますwink

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 00時01分

    >kon25さま
あい、私も押してありま~す。
皆、必殺ワザの達人coldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月16日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よめ・とおめ・かさのうち | トップページ | 絶滅種はそばにいた? »