« 出版モニター 私がっ? | トップページ | コブコのおいしいレストラン »

2008年6月22日 (日)

芋と…ヘンゼルとグレーテル

私の街は市内の中程を大きな川が横切っており、
その為大小合わせて八つほどの橋がその上にかかっているので、
人々は一日に何回かは橋を渡る事がある。


先週の木曜日の夕方、家に一番近いあまり幅の広くないS橋を車で
渡っている時、ふと気付くと左端の下側に何かが点々と落ちている。

   

      「…?」

スピードを若干落としながら見てみたら…、
なんとそれは大小さまざまな  じゃが芋sign02

     まるでワザと置いていったかのように橋のところだけ続いていた。

      A



    何、これ? 儀式っぽい感じだけど、じゃが芋というのが
    笑わせるじゃないのcoldsweats01

帰りもまだあったが、まぁ、明日には片付けられているだろうと
すっかり忘れていた翌日…、



        まだ、あったよ!

        気になる! 
        妄想癖の私は超気になるbearing


これはひょっとして…
ヘンゼルとグレーテルが通ったのかい?

森に捨てられそうになったので、行きにポケットに忍ばせておいた
ツルツルとした小石をポトポト落とし、
夜、月に照らされたその小石を目当てに家にたどり着いた…。
次はパンくずだったので、鳥に食べられてしまい、
帰り道が分からなくなってしまった哀れな兄妹。


     B




      あんた達! 今度は芋っcoldsweats01

    しかも拾ってないとこを見るとまだ帰れてないのぉ?
    おばさん、超心配だわ…
    どこで迷っているのよ。



そして今日の日曜日、またその橋を通ったら…



やっだぁ、まだあるじゃないのっ!!




とは言いつつ…、
私もこう見えて?そうはおバカじゃないから、
大体察しはついたけどね。

       
            C

   賢明で純粋な皆さんはもっと確実な理由をご存知かしら?

   ど~、思います?


             ↓をワンクリックしてから(笑)、教えてくださいね。

           Banakodomo


   


« 出版モニター 私がっ? | トップページ | コブコのおいしいレストラン »

「雑念」カテゴリの記事

コメント

バルさん、こんばんは。
有難う。
 今日はヘリコプター(救急用よ)
で笑いながら、参上heart
 そして
暖かい・優しい・楽しい気持になりました。
 考えたねぇ
あんたの発想の泉を覗いてみたいeye
私に一番欠けているものをあなたは持っておられる
 先程、大河ドラマ「篤姫」心優しく暖かい気持のままで来て、
バルさんに楽しさを貰いました。
有難うlovely
 明日の朝に来るねheart

追伸:ズレーテルはバルさんか?
 決してわたくしめでは有りませんよcoldsweats02

投稿: コスモス | 2008年6月22日 (日) 21時19分

あははは、…いも?(笑)
そりゃ気になります。
私は牛乳が切れて、隣町からベビーカーで走ってはこんだことがあります。

家についてビックリ。

編みかごの中の牛乳パックは地面と擦れて、
私の足跡には太く白いラインが…
もちろん、中身はカラです。(笑)
応援!

投稿: きんとと | 2008年6月22日 (日) 21時29分

こんばんは!
なんて楽しいブログなんでしょう~
想像力が豊かですよね。
思い切り楽しませて頂きました。
大人の絵本と言う感じです。

投稿: サユサユ | 2008年6月22日 (日) 21時38分

本当にバルさんの想像力には脱帽だわ~(笑)
ま、現実がそれだったとしても、おばちゃんとおじちゃんの顔がいかしてるから許す!
なんてね。何さま~私(笑)

投稿: すう | 2008年6月22日 (日) 22時29分

バルさん、うまい!!!
ヘンデスとズレーテル!頭がやわらかいなぁ~shine
芋は美味いですね!じゃがバターで食べるとしますか!(笑)happy02

投稿: kon25 | 2008年6月22日 (日) 22時29分

>これはひょっとして…
 ヘンゼルとグレーテルが通ったのかい?
 ↑この言い回しにコーヒーがブハッdashてなりました。
ヘンゼルとグレーテルが怯えながら、じゃが芋を落としていくのを
想像しただけで笑っちゃいます。smile

投稿: ぱんだうさぎ | 2008年6月22日 (日) 22時30分

 自由研究だ
橋の上で ジャガイモが育つかどうか!

 ヘンデスとズレーテル うまい!!

投稿: がぱちん | 2008年6月22日 (日) 22時55分

道しるべはオジャガですか? まぁ、豪華だわ。
今はよき時代なのかなぁ、誰も拾っていかないんですねぇ。
昔ならありがたやありがたやで誰かがもってちゃうんでしょうに。

それにしてもバルさん、上手いわぁ。二人乗りスクーター!見惚れちゃいました!
いつか私も描けるようになりたい。
※ いつかいつかはなかなか来ない…

投稿: ねこおばさん | 2008年6月22日 (日) 23時54分

こんばんはー。
ヘンデスとズレーテル!
爆笑しました。
バルさん、すごいです!!!
夜の応援ポチ!

投稿: penpen | 2008年6月23日 (月) 02時30分

あはっhappy01ヘンデスじいさんとズレーテルばあさんの二人乗りバイク姿がなんとも可愛いですねぇ・・橋の上に並んだじゃが芋クンたちの行方が気になります、橋から川に転げてドンブラコ 川上から川下の私の住む町へドンブラコッコ 芋から生まれた芋太郎?!迷子のじゃが芋クンの「母を尋ねて三千里」の旅?!経過観察よろしくです。

投稿: ふたば | 2008年6月23日 (月) 06時16分

 いつまでも なかよく ニケツでね!
 と 思うような素敵な絵にポチッ。

 好き 嫌いといいながら 置いて行ったと思うよ!
 今から 昨日つぶしたジャガイモと きゅうりのサラダ作ります。 
   

投稿: 小紋 | 2008年6月23日 (月) 06時42分

ヘンデスとズレーテル
そんなに落としたら 家帰ったら カラっぽだよ・・・ダメジャン

って 今日もまだジャガイモあるんですか?
ちょっと辿ってみてくださいよ~。その先に何があるのか気になります。

投稿: M | 2008年6月23日 (月) 10時47分

こんにちはhappy01
で、その兄妹どうなったんですかsign02
そのお話知らない・・・coldsweats01

投稿: 海 | 2008年6月23日 (月) 15時04分

     >コスモスさま
ヘリで京都からcoldsweats02 私こそコスモスさんの発想の泉を覗いてみたいです。
とてもクールで真面目かと思えば、時々すごいジョークをかます(笑)。私みたいに一年中変な発想してるより?よっぽどピリっと効いてます。
ズレーテルはここらのばぁちゃんという事でcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 15時45分

     >きんととさま
まるで校庭のライン引き?
ネコが牛乳を辿って付いてきませんでしたかhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 15時47分

     >サユサユさま
想像力が豊かというか…、妄想癖があるというかcoldsweats01
以前の記事でも随分とおかしな妄想してますので…、
これはモトマな方ですsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 15時53分

    >すうさま
「何さま~私」て、すう様でしょhappy01
交通機関がローカルだから?あんなじぃちゃん、
こっちならゴロンゴロンいますよ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 15時57分

    > kon25さま
家庭菜園やってる知り合いが多いから、もうじき
じゃが芋がゴッソリ来る予定。
橋の上で落とさないよう気をつけなくちゃcatface

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 15時59分

     >ぱんだうさぎさま
でしょ、でしょsign02 想像しちゃうでしょ!
ほんと「落としていったの?」て感じで並んでるんだもん。ここは山が多いからね、心配です。

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 16時02分

    >がぱちんさま
おばさんギャグに座布団1枚heart
私もあそこでじゃが芋が育ったらテレビに言おうと思って。名前は「ど根性いも」ね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 16時03分

    >ねこおばさんさま
ほんと誰も拾わないのよcoldsweats01
スクーターって分かってくれた?何も見ないで
チャチャッと描いたので、結構いい加減でしたbleah
ねこさんみたいにきちんと練習してればすぐ、上達しますって。

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 16時06分

    > penpenさま
このおやじギャグがサラっと出るとこが、50ウン才の強み(か?)
penpenさんみたいに詩的な文が書けないの…。

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 16時08分

    >ふたばさま
川に流れて…、下野(しもつけ)芋太郎なんてどう?
あっ、これ、お饅頭の名前なんかにいいかもしれないsign02

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 16時14分

    >小紋さま
二ケツでねheartって小紋さん、若~いsign03
私、二人乗りをそう言うって初めて知りましたよ。
なんか上品な小紋さんが一気に近くに感じられましたlovely

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 16時20分

    >Mさま
ふふ、気になるでしょう? もちろん私も目でずっと
追いかけましたよcoldsweats01
でもなぜか橋の上だけなんです…、手前の道路も
橋を渡った道路にも一個もない(若干、坂だから転がったかも)。
ポテト・オン・ザ・ブリッジですwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 16時25分

    >海さま
そうかなと思ったcoldsweats01
その後、森でお菓子の家を見つけるのよcakebirthday ここまで言えば超有名だから分かるかな?
そして魔法使いのオバァさんを釜で焼いて(ひぇ~、
子供なのに恐ろしいねぇ)、沢山の宝物を持って(盗って?)家に帰りましたとさheart
外国の童話(これはグリム童話ね)は意外と残酷なのよgawk

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 16時30分

鳥取から こんばんわ~♪

世の中、いろいろなものが落ちている訳で。
昨日、地区のクリーン作戦で一斉ゴミ拾い。
ビールやコーヒーの空き缶からエロい雑誌や
なんと!下着まで落ちていたので
「何で?」

「じゃがいも」とはうれしいですね!

投稿: hanako | 2008年6月23日 (月) 18時06分

いつもバルさんの想像力豊かなお話で楽しませていただいておりまする(笑)
じゃが芋をみてヘンゼルとグレーテルという発想が夢があっていいな~
まだまだ柔らか頭してらっしゃいますね(^_^)v
羨ましいで~す。

投稿: ななうさ | 2008年6月23日 (月) 20時20分

     >hanakoさま
クリーン作戦、」お疲れ様でした。
ほんと想像もしない物さえ落ちてますねcoldsweats01
じゃが芋ならカワイイもんですね(下着に比べれば…)

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 20時30分

私のブログにリンクさせて頂きました!
不都合等ありましたらお知らせください。

リンク表を作るのは、ずーっと前からの夢でした。
一人では出来ず、遅くなってしまいごめんなさい。

また、私のブログ名はとても長いので、
適当にはしょっちゃって下さいね。
皆さんにもそうして頂いているので
どうぞご遠慮なく。(笑)ぽち。

投稿: きんとと | 2008年6月23日 (月) 20時30分

     >ななうささま
いえ、ななうささんだってそう思ったかもhappy01
だってじゃが芋が橋の端に?点々ですよぉ。
ツッコミを入れたくなりますよ(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 20時32分

smileへぇ~そうなんですか~
はじめて知りましたよっcoldsweats01
しかし、外国はR指定並の残酷なお話なんですねdrama

投稿: 海 | 2008年6月23日 (月) 21時22分

    >きんととさま
リンク、ありがとうございますheart
きんととさんのタイトルは確かに長い…coldsweats01 では、後で縮めるかも?

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 21時43分

    >海さま
いや、絵本ではそこら辺はサラッと流してますよcoldsweats01
ただよくよく読むと結構アレレ?です。何年か前に
「本当は怖いグリム童話」とか「本当は怖い~」とかの新解釈本が流行りましたよ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 21時46分

コメントありがとうございました。
楽しくて優しいブログですね。

じゃがいもは何故??
不思議です。ヘンデスとズレーテルには座布団5枚です。

投稿: 花水木 | 2008年6月23日 (月) 22時23分

バルさん、こんばんは
新じゃがの季節か~?皮まで食べれますからね~
うまいです!happy01
こんなのどう?
新婚みたいに、車の後ろにジャガイモ、つけて
カランカランカランって鳴らんな~!!!
ぼてっ、ごろっ、ぽてっと、ポテトー!(笑)
今日もくだらん事を、言ってしまいました!happy02

投稿: kon25 | 2008年6月23日 (月) 22時24分

    >花水木さま
おいで頂き、ありがとうございます。
ほんとなぜジャガ芋?
座布団、5枚もっsign02 わぁ~い、やったぁ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 22時40分

    >kon25さま
なるほど、車の後ろに付けてね…coldsweats01でもつぶれてなくなっちゃう!ええい、イモイモしいcatface

投稿: バルおばさん | 2008年6月23日 (月) 22時43分

こんにちは!道端でちょっとしたファンタジー!?
まあ私も、ヘンデスとズレーテル説が
かなり有力だと思います。
ブログすごく楽しく拝見させていただきました。
また時々遊びに来ま~す!

投稿: ぱすた | 2008年6月24日 (火) 09時49分

ジャガイモの列から、ヘンゼルとグレーテル。
夢があってた・の・し・い・でーす。
梅雨の中休みの湿気のない風を受けながらブログを読んでいたら、このお話。
今日は一日幸せ気分になれそうです。ありがとう!!
夢のあるお話ときれいな素敵な絵で皆に幸せを運ぶパルおばさん、ブログ人気上昇中ですね。これからも楽しみにしています。

投稿: moka | 2008年6月24日 (火) 10時11分

バルおばさん こんにちは。

楽しい妄想だわぁ~happy01
私なんか、その芋良くぞ潰されずに・・・と思っただけだもの。
発想が乏しいよねcoldsweats01

投稿: チーちゃん | 2008年6月24日 (火) 12時00分

我愛するバルさんへ
 又またheartのついでに
一筆啓上火の用心です
 改めて拝見して、改めてオモロイhappy01
言葉の泉ですね。
ワタクシメもバルさんのお蔭で
随分やわらかくなりました。
喜んでいますよ
記事を書いていて楽しい
 これが何よりですね
ここへたくさんの方が遊びに来られるのが
よ~く解かりますlovely
 更新された時は是非ご一報をear
次は何に乗ってこようかなhappy01
 尚、ここからはPRです。
ワタクシメの明日の記事は「蒸気機関車」
男の方のネタみたいですが・・・・。
 お時間が有る時にちょこっとeye

投稿: コスモス | 2008年6月24日 (火) 12時01分

こんにちはー。
コスモスさんのところに遊びに行ってみようかな。
蒸気機関車ですか。
なつかしいです。

投稿: penpen | 2008年6月24日 (火) 15時45分

 子供が 中学校 高校生の頃 ニケツは禁止でした。   そのとき 覚えた言葉です。
 これをしたり 禁止のゲームにはいって 100円使ったところで見つかり おんなじなら もっと使ったところでとならと 担任が言ったとか 言わないとか  にぎやかな  面白い時期でした。
 どこどこに つれてってと いわれたら 気安くいいよといってしまうのは なぜでしょうか? 
 途中で お芋みたいに まいてしまえないのにーーー。
 
 

投稿: 小紋 | 2008年6月24日 (火) 19時08分

     >ぱすたさま
わぁ、お出でいただき有難うございますhappy01
やっぱりヘンデスとズレーテル説ですかね(笑)。
そちらの楽しいブログ、私もまた伺いますね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月24日 (火) 22時00分

    > mokaさま
今日はほんと爽やかな一日でしたsun
橋のじゃが芋、今日通ったら…、まだありましたsign03

投稿: バルおばさん | 2008年6月24日 (火) 22時02分

    >チーちゃんさま
ほんとですね、道の真ん中には一個も落ちてなくて
端っこにきれいに並んでたんです。なんだったのでしょうかcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月24日 (火) 22時04分

     >コスモスさま
前回はヘリコプターだったから…、気球?
ただ風任せだから、どこに着くかは保障出来ないので
やはりヘリでしょうかhappy01
京都と蒸気機関車sign02 ちょっと結びつかないですね、興味津々。

投稿: バルおばさん | 2008年6月24日 (火) 22時13分

    >penpenさま
ええ、是非行ってください…て、さすが若いpenpenさんhappy02 京都までもう行ってましたね(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年6月24日 (火) 22時15分

    >小紋さま
こっちでも使われてる言葉かしら?すごく今風で
面白いscissors
明日、友達と会うけど、早速言ってみよう…。
「知ってるわよ」なんて言われたりしてcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月24日 (火) 22時19分

バルさん、こんばんは メタボケの山関です!
ドスコイ!happy02
メタボリックとボケのコラボレーション!
先ほど思いついたので・・・
くだらなくて、ごめんね!coldsweats01

投稿: kon25 | 2008年6月24日 (火) 22時32分

バルさん、つながりでコスモスさんのところに
お邪魔してきました。
お茶がおいしかったです。
なんだかこちらと同じようになつかしいブログでした。
またあちらでご一緒させていただきたいです。

投稿: penpen | 2008年6月25日 (水) 08時30分

ジャガイモですか~
ヘンデスとズレーテルの発想も面白い…

それで思い出したんですが
友人に聞いた話…

友人のご主人が喫茶店に入り
お砂糖の入ったポットをポケットに…(笑)
でも…ズボンのポケットが破れていたらしくて(笑)
テーブルからレジまで
お砂糖がズッ~と落ちていたらしいです(笑)

それにしてもジャガイモは何だったんでしょうね
気になりますhappy01


投稿: ちゃこママ | 2008年6月25日 (水) 10時48分

素敵なブログを見つけてしまった!感動です。優しくて豊かなまなざしが素敵です。そして懐かしくて切ない。
これからも応援していきますね。

投稿: ノラドラ | 2008年6月25日 (水) 15時10分

先ほどのノラドラです。私のブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか。不都合があればお知らせくださいね。
自分がやっているブログ以外では初リンクなんです。
バルさんの絵は心がほわっとなりますね。文章も素敵ですし。母もとても気に入っていました。
それでは、ポチっと応援して帰ります。

投稿: ノラドラ | 2008年6月25日 (水) 15時37分

昨夜はばたばたして、ポチ逃げでした。

ノラドラさんのコメ↑ にうなずくきんととです。
大好きなテイスト‼

バルさんの出たら、
プレゼントしたい人何人もいるのになあ。

投稿: きんとと | 2008年6月25日 (水) 18時44分

    > kon25さま
くだらないなんてとんでもないcoldsweats01
明るい職場、家庭の為、おやじギャグ街道を突っ走ってくださいheart

投稿: バルおばさん | 2008年6月25日 (水) 22時07分

    >penpenさま
コスモスさんは早起きだからほんとは朝の訪問が
いいと思うので、penpenさん、ありがとう。
不肖ワタクシ、いつも深夜の訪問でコスモスさんを心配させてます。
これからはあっちでも会えますね、楽しみですhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月25日 (水) 22時11分

   > ちゃこママさま
お友達のご主人様…sweat01、ダメですよぉ。
そのうえ蟻が付いてきちゃいますよwobbly
おジャガね、まだありました(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年6月25日 (水) 22時13分

    >ノラドラさま
こんばんは。訪問、そしてリンクありがとうございました。今、そちらに伺ってきましたが、いやぁ、
とてもステキなブログで驚きました。まだ始めて日が浅いのですね、それであれだけの完成度!
恐れ入りました(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年6月25日 (水) 22時30分

    >きんととさま
とんでもないっ!きんととさんこそいつ本になっても
おかしくないですよhappy01
私は素人、プロにはぜんぜ~んカナイませんよ(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年6月25日 (水) 22時34分

バルおばさま♪
☆おはようございます!
変です,,,ずれてる...

朝から大爆笑しました。
今朝の朝ご飯は、いつもより美味しくいただけそうです(笑)

ぁ、か~さんに
じゃがいもの味噌汁とポテトのスクランブル・エッグを
本日のモーニングメニューとしてリクエストしました。

スクーターのお2人さん
鉄カブトがよくお似合いですyo。

投稿: Hs | 2008年6月28日 (土) 07時08分

バルさん
面白くて 笑ってしまいました。
ヘンデルとグレーテル
ヘンデスとズレーテル
発想もすごいし絵もお上手です。

楽しいブログに
これからは毎日会いにきます。
ポチッと押しました。

投稿: | 2008年6月28日 (土) 09時48分

     >Hsさま
あのね、今日もまだ橋の上じゃが芋残ってるの…。
通る度に気になってわき見に運転してしまう私です(あぶね~よっcoldsweats02

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 17時13分

   >林さま
多分、同じ位の年代だから笑いのツボが一緒でしょうかhappy01
毎日来てくださる? では頑張らねばっsign01

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出版モニター 私がっ? | トップページ | コブコのおいしいレストラン »