« コブコのおいしいレストラン | トップページ | ひなの恩返し »

2008年6月28日 (土)

親が忘れたのかい?

前回の記事に書いた 娘が行ってるレストランには
日本びいきのシェフ・アランがいる。

店のホームページで見る感じでは40代?の優しそうなおじさんだが、
彼は日本女性の名前に対する間違った思い込みがある。

   
    「ぼくの知ってる日本女性の名前はみんな ○○子だから
    名前には必ず
が付くんだろう?
    なぜ、君には付いてないのかい」。


娘コブコの別名(人間の名前)は○○という二文字で最後にが付かないのが
彼には不思議なようだ(大きなお世話だ)。


実は私は~子という名前が好きで娘にはそう名付けようと思っていたが、
姓名判断の本によると うちの場合は苗字との画数がよろしくないという。
名前なんて愛情込めて付ければ、コブコだろうが、バルだろうがいいのだが、

やはりよくないと知ってしまったからには気になるのが人情。

それで悩みに悩んで 好きな漢字2文字で画数もバッチリの名前に決めた訳だが
それをフランス語でどう伝える?
漢字に込められた意味、画数の意味…、



    するとアランは言ったそうだ、ごく自然に。

    A_2

でもまぁ、アランにあらんがちな(ふふ)外国への間違った思い込みは
結構あるよね。



以前教えてもらった英会話の若い先生は出身が… 

     アメリカのオクラホマsign03

オクラホマと聞いて何にも思いつくな!というのが難しいほどだよね?
なんたって運動会で踊るフォクダンスといえば…

   オクラホマミキサーでしょ(…でも、どういう意味なんだ?)

    B


「あら~、オクラホマなの、ニヤニヤ。
じゃぁ、どこでも皆踊ってるでしょ?
見せて、見せてheart 正調?オクラホマミキサー」



やれやれ、またかいな、といった表情の彼。

    C




  「イイデスカ~、オクラホマミキサーナンテ、ワタシハシリマセ~ン」

    あっ、コレ意訳ねcoldsweats01 (本人、英語で喋ってました)

  「ドコニイッテモ オクラホマトイウト ニヤニヤサレマ~ス。
  デモ、ソレ ニホンデ ハジメテキキマシタ」


えっ!あら、そうなの? やだ、こっちこそ驚きだわ。
聞いてみないと分からないもんだわねぇ、ふ~んwobbly



そういえば別なアメリカ人の先生もかって学校で教えていたというので、
「アメリカ映画見て知ってるけど、向うの生徒は服装がすごく自由ね。
こんなんでいいの?て格好だし、授業中の挙手もかったるそうで
態度、悪いよね」


    
  「ソンナコト アリマセン。ヘンナフク、キテナイシ
  ベンキョウチュウモ オシャベリシテマセ~ン」

あら、でもさんざん見てきた映画では…

  「バルサン、ヘンナアメリカエイガニ エイキョウサレスギデ~ス」

    D

        

      人のふり見て我がふり直せ…
でした(汗)

     
ランキング参加してます。反省してる私に応援のポチっをheart
              



         Banaedo2


« コブコのおいしいレストラン | トップページ | ひなの恩返し »

「家族」カテゴリの記事

コメント

バルさん、おはようございます。
 よくぞヨクゾご連絡をサンキュウ!
と、ワタクシメも英語です?
 どこが?何が?What?  ネsign03
今朝は出かけます。
後程、もう一度come here
(パチパチパチ)
 Then see you 
heartは忘れていませんネ

投稿: コスモス | 2008年6月28日 (土) 06時30分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

>親が忘れたのかい?

アランさん、ナイス突っ込み(爆)

ボクは乳幼児に携る仕事をしておりまして
名簿の作成をしていていつも思うのですが
PCで漢字変換ができない名前ばっかりだ~。。。

あきらかに、昭和の頃とは名前のブームが違います。
それと、女の子の場合「子」が付いてる名前は
ほんとうにまれです。
びっくりするくらい、い・ま・せ・ん!!!

>親が忘れたのかい?

人のふりみて
わが フリオイグレシアス.....
(意味不明)

アランの心境がわかります。

それと・・・
中学、高校の頃体育祭で
嬉し恥ずかしオクラホマ・ミキサーを真っ赤な顔して踊ったのを思い出しました。
意外にも楽しそうだったりして・・・

投稿: Hs | 2008年6月28日 (土) 08時02分

(*゚ー゚)vおはようございます♪
ちょっと早起きしたので、ちょこっとだけpc立ち上げました。

>親が忘れたのかい?
失敬な!
では、私の名前も、親が忘れたことになります。

オクラホマ、たしかにオクラホマミキサーしか出てこない。
そういやぁ、私の小学校時代の給食で、クジラのノルウェー風という献立がありましたが、おそらくノルウェー人は、そんなの食べてはいないでしょう。

映画ではよく間違って日本をとらえられています。
極めつけは、ベスト・キッド。
アメリカ人の男の子が、ミヤギさんという日本人(チャイニーズだと思うぞ)に空手を習います。
その礼の仕方に問題あり!
普通に一礼すりゃいいものが、どういう訳か両腕で足のもも辺りをパンパン!とたたき、礼をします。
なんで?
どこからあの ももたたき の礼が生まれたのであろう?
何度見ても気になるシーン。
空手の有段者である夫にすれば、けしからん!というばかり。

間違い日本万歳!とはいかないですがな。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

名前に、子 がついていないのは、親が忘れたわけではないのだよ、アラランいやアラン。
子がついていないピノコは、コブコちゃんを応援します。heart04
ポチッとな。happy01

投稿: ピノコ | 2008年6月28日 (土) 08時49分

再度のお邪魔です。
 実はワタクシの本名も漢字二文字です。
そして、親の気持・心がこもった有難い名前です。
 その期待に答えられたかは、
あの世で両親が話している事でしょう。
 オクラホマミキサー、懐かしいねぇlovely
私も大好きでした。
昼休みの講堂はフォークダンスザンマイ。
楽しかった、特に高学年の男性と手が繋げる。
可愛いねえ。初々しいねぇheart
 残念ながら、近藤正臣さんはフォークダンスはしなかったのweep
 「誘おうか」
でも、当時の学生は誘えなかったcrying
 時代の差ですかねsign02

投稿: コスモス | 2008年6月28日 (土) 10時01分

我が家は三姉妹、みんな子がついてますよ。
母も祖母もついてます。曾祖母はカタカナ2文字でした。
昔の方が2文字とかで子はついてないですよね。

・・・私もオクラホマミキサーはオクラホマのダンスかと思ってました。
ここでまた一つ学べました。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だったかな…。

投稿: ねこおばさん | 2008年6月28日 (土) 11時02分

こんにちは

ほんと、今の女の子に、子の字はついていませんね~。
私なんか、しっかり子の字がついてますが。。

親の思いをいっぱい込めた名前に、子を忘れたのかい?
は、ないよね~。

オクラホマミキサー、懐かしいです。
いつも、気になる子の一歩手前で音楽が
終るんですよね~。。

タンタタラ~ン、ッタッタで、おしまいでした。

上↑のコスモスさん、京都の方なんですね。
近藤正臣さんに反応してしまいました。
ファンだったもんで。。(笑)

投稿: たんぽぽ | 2008年6月28日 (土) 11時06分

あらら~・・・
今回のお話は私にとってビックリなこと多すぎ・・・
(@_@;)
私もハリウッド映画に毒されているクチですなww
先生も生徒も思いっきりだらけていると思っていました(汗
オクラホマミキサー、言われている方はうんざりでしょうがそれしか浮かばない日本人・・・てのも当然といえば当然でしよぅ。
私もそれしか浮かばないし(笑
私の知り合いにモロッコ人がいますが、彼の場合はもっと可哀想で・・・ほら・・モロッコといえば・・・例のあれよ・・・カルーセルさんの手術・・・
なのでしょっちゅう聞かれるらしいです。
でも、彼は日本に来るまで知らなかったといっています。
ところで最近たくさんのバナーを作っていらっしゃいますが、私個人的には泣いているバルさんのバナーが一番が好き♪

投稿: panco | 2008年6月28日 (土) 12時04分

私も個人的には「子」のつく名前が好きですね。うちは2人とも男の子だったので、つけられませんでしたが・・。画数もやっぱり調べました、さすがに良くないと言われるとつけられないもんですよね。
オクラホマミキサー、我々の年代では全国区だったんですね。いまはどうなのかな?嬉しさと、時には残念さの入り混じった素敵なフォークダンスでした。

投稿: てり | 2008年6月28日 (土) 12時19分

親が付け忘れたのかい?って、面白いですね。
本当に思い込みの世界。だって日本人は未だに男はちょんまげ、女は芸者風って思ってる人もいるそうですからね。
オクラホマは私もフォークダンスしか思い浮かびません。懐かしい~

投稿: 花水木 | 2008年6月28日 (土) 13時37分

ありますね いろいろと 思い込み。反省。
 
 うちのこも 子つけませんでした。
 自分が 固い名前(と、信じてる)なので
かわいい名前と おもってつけたのです。
 すごく 我を通す子になりました!
 ちちだけは この名前は・・・・と、いってましたが 却下。父上 すみませんでしたぁ。

投稿: 小紋 | 2008年6月28日 (土) 15時28分

わたしも「子」の付かない名前です。(ちなにみうちの姉妹は3人とも「子」ナシです)
でも 元旦那方の あるハイソサエティなご親戚が 女性の名前に子がついてなくても「○○子」と呼ぶのが正式。と その人だけは「子」付けで呼んでくれてました。coldsweats01
どこの世界で正式なのかよく分からないですが。

いろいろ思い込みってありますよね。
特に外国の映画やドラマやコミックで誇張された民族性って かなり刷り込まれてますよね。
中国男性=辮髪+なまず髭とか(^^;
いねーよそんなヤツ。みたいな。

オクラホマミキサーは 多分アメリカでは別のタイトルなんですよ~。オクラホマミキサーって呼んでるのは日本だけだったりして。

投稿: M | 2008年6月28日 (土) 15時42分

おっかし~ぃ~ 
ナイスタイトル!(バルおばさんに特厚1枚)
ナイス突っ込み!(アランにも!)

私の子も3人とも漢字2文字で、子なし。
(ああ、男の子も含んでますけど)

これくらい軽妙なこなれたブログ
大好き!ますます、サイン貰っておかなくちゃ!

投稿: hanako | 2008年6月28日 (土) 15時43分

エムさんのご親戚のお話、うちのお隣もそうです。
田舎ではハイソなお家柄かもしれません。
女の子に子をつけていいのは畏れ多くも
皇族の方だけだから下々のものは子をつけてはいけない。
というわけで、戸籍には信、とか洋とかいう名前を
登録したのですが呼ぶときは信子、洋子、というふうでした。
なので、女の子に子をつけるなど学のないものを知らない家の人間の名前だという雰囲気があったようなないような…。
興味深いお話でした。
バルさんのブログはコメント欄が楽しくてつい時間が経つのを忘れます。

投稿: penpen | 2008年6月28日 (土) 16時07分

バルさん、ポチの散歩にきました♪
思わず吹いてしまった、コーヒーが・・・coldsweats01
うちは女房と長女がついてます!
penpenさんじゃないけど、子は高貴な方がつけるもの
うちの長女は、姓名判断で金持ちになるよう
つけました、でも結婚はできないらしいが・・・
将来が楽しみです、姓名判断があたるものか?
しかし、また絵が旨くなったんじゃないですか?
外人なんてすごくリアル!
ハーイって言ってるのは、キャサリン?catface

投稿: kon25 | 2008年6月28日 (土) 17時01分

「ジョ~と片手あげるキャサリン(いつからそうなった??)の絵の上でうっかりクリックしてびっくり!
でっかいキャサリン(だからいつからそうなったっけ?)の胸のあたりが迫ってきて驚きましたよ。
絵が大きくなるのですね。

東京で就職したての頃タイムカードに同じ苗字が三人、当時ですから3人とも〇子という名前、一人が薫子(かおるこ)もう一人は桜子(さくらこ)そして私、他の部署の二人の御顔をこっそり拝見に伺いましたよ、素敵な名前に相応しい美人さんでした。私はその時いずれ持つ娘にはすんばらしい名前をと決めましたが実際娘を持つとそれなりの名前に落ち着きました。これでよかった・・・・

月々香(るるかちゃん花恋(かれんちゃん)空ノ愛(そのあちゃん)← きっと美人に育つでしょう?!

投稿: ふたば | 2008年6月28日 (土) 20時04分

 あー ありますよね
映画やTVの影響でへんなイメージついてること…
外国映画に出てくる日本人は 
小柄で 眼鏡で首からカメラさげてて出っ歯…
それを見ると 自分もきっと勘違いしてることって
あるんだろうなぁ と思います…

投稿: がぱちん | 2008年6月28日 (土) 21時01分

    > コスモスさま
6時半にお出かけsign02 私、まだ寝てます。
お寺かな、資料館かな?記事のアップ、楽しみです(しかし早起きですねheart

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 21時45分

    <Hsさま
フリオイグレシアスとは懐かしいheart04
スペイン?ギリシア?でしたっけ?ある年令限定ジョークですね。
知り合いの学校の先生も「子」は非常に少なくなったと言ってます。アランに教えなくちゃ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 21時50分

     >ピノコさま
クジラのノルウエー風coldsweats01
ハンバーグなんかはよくありますね。スイス風、ドイツ風、ハワイ風catface
ベストキッドは…、確かにあのおじさんは相当いいかげんでした(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 21時56分

    >コスモスさま
二文字の名は当時としてはハイカラでしたねhappy01 ご両親が心を込めて名付けたのでしょうね。
昼休みにフォークダンス?なんとオシャレな学校でしょう、さすが京都sign01
近藤正臣さん、すでに有名だったのでしたっけ?

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時02分

     >ねこおばさんさま   
オクラホマのダンスかもしれないけど、彼らが知らないくらい無名なんですねcoldsweats01
ミキサーて何?       

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時04分

    >たんぽぽさま
そういうもんだと思い込んでるからでしょうcoldsweats01 全然悪気はないんですけどね。
そうです、コスモスさんは近藤正臣さんの後輩です、
楽しい思い出なんかも書いておられますので、よろしかったら見にいってください。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時13分

    >pancoさま
ねぇ、映画のイメージって大きいでしょ?
私なんかアメリカ映画見て育ったから?すごい洗脳されてますよ、子供のグループには必ずメガネをかけたおでぶちゃんがいると思ってたしcoldsweats01
…モロッコ、可哀相過ぎsweat02いくらなんでもひどいイメージだわ(笑)。
泣き落としバナーがお気に入り?しめしめ

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時19分

     >てりさま
女の子には「子」の付く名前と思ってたけど…、
将来親を捨てる画数と書かれていたのではねぇcoldsweats02クワバラ、クワバラです。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時22分

     >花水木 さま
本気で思ってるとこがおかしいですねcatface
まぁ、私もかなりな間違いをしてて、しばしば外人に
失笑されますが…。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時31分

    >小紋さま
お父様は先が読めたsign02
名前には色々な想いが込められていて、特に日本は
漢字を使うから一層想いが深いと思います。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時34分

    >Mさま
「子」をつけるのが正式…、へぇ、今の時代でも
そういう考えがあるって興味深いです。
ではコブにコをつけてコブコは正式なんですね、よかったわ~happy01
オクラホマミキサー、別名説sign02それが真相かも。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時38分

    >hanakoさま
まぁ、アランにもお座布団をsign02
有難うございます(でも、航空便で送ると高い)。
お嬢様2人ですか、で、漢字2文字、娘とお揃いheart

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時48分

    >penpenさま
あら、福島でも?
父の故郷の岐阜では親戚なんかは「さま」を付けてましたね。土地柄によって違う風習が面白いです。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 22時54分

>kon25さま
「子」の付いたお嬢様、お金持ちになって更に結婚もするというハッピーエンドになります(バル託宣)。
ハーイと言ってるのは…、そ、そうですね キャサリンです(多分)

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 23時10分

    >ふたばさま
キャサリン(あれれ、とうとうそうなってしまったわ)に限らず、全てのイラストが望まないのにweep大きくなってしまいます。
「大きくならない」設定の筈だけど「大きくなってる」coldsweats01
ほれ、私PCおんちだからね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 23時14分

     >がぱちんさま
映画の影響って大きいよね。
私、最近までフランス男は女を見れば口説くと思ってましたもんcoldsweats01 
洗脳されやすい私はきっと他にも間違いをしてるだろうな…。

投稿: バルおばさん | 2008年6月28日 (土) 23時19分

こんばんは!
私の名前のどうやら、親が子を付け忘れたようです(泣)って、アランさんの思い込み、面白すぎです♪
オクラホマで私も、うち「オクラホマミキサー!!
」と、つい口に出そうになりました。
私も以前、英会話を習っていましたが、恥ずかしい体験ばかりしていました。
応援~ポチ☆

投稿: サユサユ | 2008年6月28日 (土) 23時23分

こんばんはrain
フランスって、アメリカンジョークっぽい事
いうんですねhappy02

三度の飯より飯が好きhappy01

あの~
オクラマホラミキサーって何sign02
はじめて聞きましたear
ハリケーンミキサーだったら知ってますよup

でも、バルさんってホント絵ジョウズですねheart04

投稿: 海 | 2008年6月28日 (土) 23時23分

この英語爆笑!
カタカナで書くとなんでこんなに可笑しいんだ!

投稿: きんとと | 2008年6月28日 (土) 23時31分

あー、なるほど、私もハリウッド映画に洗脳されているなぁと思いました。いつも視点が新鮮でいろいろ気づかされます。それにしてもバルさま、本当に絵が素敵ですね。レス、どうぞ気になさらないでくださいね。応援しています。

投稿: ノラドラ | 2008年6月28日 (土) 23時31分

バルさんありがとう!
娘はね、妃菜子っていうの!幸せになってほしいな~
只今ポチロール中!happy01

投稿: kon25 | 2008年6月29日 (日) 00時09分

しからば、フランスのお兄さんには「アナタ、ポールさん?」、「奥さんはフランシーヌさん?」と聞き返しましょう。

在日外国人が日本人に言われて「またか」とウンザリするのは、
「趣味はなんですか」、
「ハシの使い方が上手ですね」、
「納豆は食べられますか」、
だそうですね。

投稿: スタンリー | 2008年6月29日 (日) 09時13分

おはよ~ございます。
今日は近場に旅行です。今のうちに応援~。(笑)

投稿: きんとと | 2008年6月29日 (日) 09時20分

おはようございます。あらら・・
大きくなるから嬉しいのです。
ずっとパソコンおんちでいてください、
私はずっとパソコン面倒くさがり症候群ですからね。
歌は音痴です!キッパリ!!
あらためて
こんなふうにえを描けるバルさんて素晴らしいと思います。

投稿: ふたば | 2008年6月29日 (日) 09時25分

私も漢字二文字○○で「子」がつきません
親が心を込めて付けてくれた名前ですが
子供の頃は周りの子はみんな
「子」が付いていたので
私はず~っと「○子ちゃん」になりたかった~(笑)coldsweats01

この前スーパーで
「○○○こっちやで~」と外人のような名前を呼ぶ若いお父さん
子供の顔を見たらしっかり日本人でした happy01

文化祭の前夜祭のキャンプファイアー
その周りで踊るオクラホマミキサー
もうすぐそこに憧れの彼が…
胸ドキドキの高校生の時の思い出ですよ~
今の高校生ももあるのかしら~

それにしてもバルさんの絵はいつもの事ですが
素晴らしいですね~ 憧れですlovely 

投稿: ちゃこママ | 2008年6月29日 (日) 10時36分

     >サユサユさま
やっぱりオクラホマミキサーですよね(笑)。
アイダホから来た人には「アイダホポテト?」と聞いてしまったりで、ほんとアランの事、笑えないです、私。

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 13時07分

     >海さま
「三度の飯より飯が好き」→「健康の為なら死んでもいい?」
今の学校ではオクラホマミキサー(ハリケーンミキサーじゃないわよwobblyきん肉マンじゃないから)教えないかな?マイムマイムならどうだろう。
多分、誰かにきけばオクラホマ知ってますよ~と思ってるのも思い込みcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 13時13分

     >きんととさま
ほんと、カタカナだと何かオバカっぽくなってしまいますねcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 13時14分

    >ノラドラさま
視点というかcoldsweats01 くだらない妄想が多くて主人には呆れられてます、とほほ。
ここで皆さんにうんうん、分かるよheartと言ってもらえるのが元気の元です。

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 13時17分

    >kon25さま
女の子らしい可愛いお名前ですね、きっといい子なんでしょうねheart
お父さんが男らしい職業なのも彼女の誇りかなhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 13時20分

    >スタンリーさま
sign03その三つの質問、英会話では必ず誰かが
先生にしますねっsweat02
特に納豆、これはNO・1です。

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 13時23分

    >きんととさま
せっかくの日曜だけど、こっちは雨です。
気をつけて行ってらっしゃいheart

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 13時24分

    >ふたばさま
ええ~、ずっとPCオンチでいていいのですかcoldsweats01おまけに私も面倒くさがりやだし。
他の方のブログなんかで素晴らしい技術を見ると
羨ましいと思うけど、…思うだけで実行しないcatface

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 13時28分

    >ちゃこママさま
私の時代はみな、~子で子の付かない名前はとてもオシャレな風に思えました。いずれにしても親が付けてくれた名前は有難いですね、最近特にそう思います。
高校は女子校だったので、残念ながら胸ときめく思い出がないんです…think

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 13時34分

バルさん
これはお返事不要です。
 先程の有難いお言葉に胸が熱くなり
もうheartは既に朝に・・・・
再来しました。有難う。

投稿: コスモス | 2008年6月29日 (日) 18時08分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

えごの木
ありがとうございましたhappy01
早速、本文中に追記させていただきました。
さらに
本文中に、レトロ絵日記をリンクしましたので
ご了承ください。
m(u_u)m。。。

尚、次のHorlicksの勝手にレビューは
100回記念記事になります。
とりたてて特集記事にするわけではないのであしからず。。。

ひとまずはこの辺で・・・
☆See You Later Alligator∵☆∴

投稿: Hs | 2008年6月29日 (日) 19時50分

マイムマイムnote
だったんですねhappy01
小学校の時に、
よく や・ら・さ・れ・ましたcoldsweats01
ハリケーンミキサー→バッファローマンthunder
よくご存知ですねhappy01

投稿: 海 | 2008年6月29日 (日) 19時57分

こんにちわ☆
食い入るように見てしまいましたww
全部の記事を見るのに、少し時間が掛かりそうなんで、
ちょこちょこ遊びにきますねw
おじゃましました^^

投稿: アメリカ留学 | 2008年6月29日 (日) 20時00分

    >コスモスさま
わぁ、またお出でくださってありがとうございます。
今日はきちんと早い時間に行けてよかったです。

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 20時35分

    >Hsさま
あら、ありがとうございますhappy01
えごの木は家の庭にあるんですが、有毒なんだ…、
知らなかったわ。
淡々と100回目の記事ですねnote

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 20時49分

    >海さま
あ、違う違うsign01 マイムマイムはオクラホマと双璧なんで、そっちの方が海さんには馴染みがあるかなと。
息子がキンケシ集めていたので、きん肉マン知ってるんです。

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 20時54分

     >アメリカ留学さま
訪問ありがとうございます。
そちらにもコメントを、と思いましたが、あまりの多さにcoldsweats02
おりを見てまた伺いますね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 21時03分

すごく面白かったですsmilenotes
一人一人の表情がいいですねgood
一番好きなのは、「見せてみたんさい」と言ってるバルさんの顔!
「おぬしも悪よのぅ」って言う時の表情とおんなじでんがな。。。

投稿: ぱんだうさぎ | 2008年6月29日 (日) 22時34分

おはようございます~
 これから出かけます。今日はスケジュールが多い日で。私が留守の間に更新しないでね
では、本日もheart
 バルさん、お願いlovely
コメントの返事しないで欲しいの。
書きにくくなるから。
これは本音です。

投稿: コスモス | 2008年6月30日 (月) 07時34分

コスモスさん、コメントの返事をしないで欲しい?
えーとそれは、コスモスさんのブログへのコメントの返信のことかな…。
わたしもついコメントには返信をしたくなるほうなので
気をつけます。

投稿: penpen | 2008年6月30日 (月) 11時09分

      >ぱんだうさぎさま
うふ、やっぱり年を重ねた「何か」が表情に出ちゃう?
そのうち時代劇バージョンで登場させようかしらcatface

投稿: バルおばさん | 2008年6月30日 (月) 12時58分

    >コスモスさま
あ~いhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月30日 (月) 12時59分

     >penpenさま
いえ、全然違いますよcoldsweats01
私はものすご~い夜更かしなのでいつもコスモスさんが心配してるんです、「自分(コスモスさんの事)へコメント書く間があったら早く寝ろや」ってねsweat02 まぁ、お姉さんみたいなもんです(勝手に決めてる私)。
普通の生活サイクルの?penpenさんは気になさらずにコスモスさんにコメント入れてくださいねheart

投稿: バルおばさん | 2008年6月30日 (月) 13時05分

た‥たしかに‥!オクラホマっていったら、日本人の唯一の知識は、嬉し恥ずかしオクラホマミキサーですからね。その先生も大変な国に教えに来てしまいましたね~。coldsweats01

私が中学のとき、一時期教わったアメリカ人の先生は、オハイオ州から来たと言ってました。
「オハヨージャナクテ、オハイオデース!」といきなり前フリしてましたよ。きっと中学生に散々「オハヨー州」っていわれたんでしょうね‥。

投稿: ぱすた | 2008年6月30日 (月) 14時39分

     >ぱすたさま
あっ、私も絶対言いそう(笑)
アメリカにウイスコンシン州てあるけど、これが
私は言えないんです…。オクラホマの先生に逆襲されて?何度も言わされましたbearing

投稿: バルおばさん | 2008年6月30日 (月) 19時36分

バルさん、こんばんは
今日は新潟の小出に行ってたの!happy02
バルさんちまでは、2時間位あれば付く距離なのですが、そこは仕事・・・bearing
で遅くなりスミマセン!!!
今日も応援!!!happy01

投稿: kon25 | 2008年6月30日 (月) 22時42分

↑私も伊豆高原にいってたの。(笑)

ばるさんのご心配通り、大雨よ。
昨夜はポチ逃げ。
間に合った私もビックリ。

今日もひとりごとです。
返信ご不用。
ファンがみんなして
なんとかバルさん寝かせてあげようとしてて
微笑ましい~。

投稿: きんとと | 2008年7月 1日 (火) 10時38分

フォークダンスで思い出すのは、
もうちょっとであこがれの子と手がつなげる、もうちょっと、もうちょっと・・・
どきどきしていたら、直前で曲が終わった・・・ばっかり・・・
オクラホマミキサーって、オクラホマってところで売ってるミキサーのことかと思ってました。なんなんだろ???

投稿: あらんだまおばさん | 2008年7月 1日 (火) 13時03分

コメントがそのうち100件を超えそうで
わくわくして見に来ています。笑
すごい!

投稿: penpen | 2008年7月 1日 (火) 20時13分

    >kon25さま
新潟まで大型トラックで出張、ご苦労様でした。
帰り道のトコロテンは美味しかったようで(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 1日 (火) 22時46分

     >きんととさま
あ~い、ありがとうございます~lovely

投稿: バルおばさん | 2008年7月 1日 (火) 22時47分

    >あらんだまおばさんさま
憧れの人の番が来る直前に曲が終わる…、皆さん
このパターンで泣いてましたcoldsweats01
オクラホマで売ってるミキサーもかなりな?解釈ですね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 1日 (火) 22時49分

     >penpenさま
いくらなんでも明日あたりは更新しなくてはcoldsweats01 コメントは新しい記事に移るからここらでキリがつく?

投稿: バルおばさん | 2008年7月 1日 (火) 22時51分

今日は残業のため、遅くなったのでポチ逃げでござる!
お許しを~weep

投稿: kon25 | 2008年7月 1日 (火) 22時53分

ふふ、親が付け忘れですか。
うちの子の名前をつけるときも
勝手に画数を調べてくれた方がおりまして
聞いてしまうと気になって
考えていた名前を変更しました。
聡明の「聡」を使いたかったのですが
山岳の「岳」を使いました。

この春、息子は広島から
遠く信州の大学に行ってしまった(泣)
でも国内だからバルさんちよりずっと近いですね

で、結局シェフは納得したんでしょうか?

投稿: guzura | 2008年7月 1日 (火) 23時48分

お早う~
 私の勘は当たらなかった?!
今日当たりかな?と思っていたのに。
↑からエッチラコッチラ下がって、
「ああ、しんど」
朝っぱらグチグチ言ってごめんね。
黙ってheart押して早帰れやネ
 これも独り言やしネlovely
ここへ来のが楽しみやしね

投稿: コスモス | 2008年7月 2日 (水) 05時39分

    >kon25さま
お仕事第一です。ドンマイドンマイ(て死語?)

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 12時38分

    >guzuraさま
わぁ、お久しぶりですhappy01 
そうなんですよ、画数って知ってしまうと気になっちゃいますよね。
息子さん、遠くの大学に行ってしまったのですね、
でもこの4年間で見違えるほどしっかりして帰ってきますよ、あっという間ですcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 12時47分

    >コスモスさま
いえ、毎度、勘は当たってますhappy01 ただ時間が夕方かな…。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 12時48分

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
オクラホマミキサーの由来、オクラホマではなかったんですね。
英会話の先生も開き直って踊ってみせるぐらいの気概(?)を見せてくれると面白いのになあ、と思いましたが、でも本当に何度も言われていたんでしょうねcoldsweats01

投稿: ぷみまる母 | 2008年7月 2日 (水) 13時40分

バルおばさん こんにちは。
うちの子ども達の名前、祖父がつけました。
嫁の私は不本意ながら、だまってうなずくしかなくweep
昔からある平凡な名前をつけられてしまいましたよ。
ある意味、目立つ名前でしたが・・・。

投稿: チーちゃん | 2008年7月 2日 (水) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コブコのおいしいレストラン | トップページ | ひなの恩返し »