« 芋と…ヘンゼルとグレーテル | トップページ | 親が忘れたのかい? »

2008年6月25日 (水)

コブコのおいしいレストラン

フランスの仕事場?には「スタージュ」という無給の研修制度の
システムがあるらしい。


娘のコブコのフランス語は日常生活にはまぁまぁ不便はなさそうだが、
更に実践力を付ける為に、先週から学校の授業の合い間に、
パリの高級レストランの厨房で見習いとして無給で働いている。

戦場のような忙しさの中、頭上で飛び交うフランス語を
ヘラヘラ笑ってごまかして?
野菜を切ったり、スープの裏ごしをしたりして頑張ってるらしい。


去年ヒットしたアニメ「レミーのおいしいレストラン」は、
なんとネズミがパリの高級レストランで料理を作るという内容だったが、
こちとらコブタだpig  すごいざんしょcatface

      A

    別に彼女はコックになりたい訳じゃないが、元々料理好きなので
    ここならフランス語とフランス料理も学べて一石二鳥heart
                              (ただし、短期間らしい…、無給だもんね)


              そして更にもう一つのメリットは…


           ま・か・な・い(賄い)

   一番下っ端?の人が他のコックさん達に作る食事(だよ、海さんhappy01 )

高級食材のキャビア、フォアグラも時々出るそうだ、じゅるじゅる。

     B_2

      慎ましくも青春を謳歌してる娘、コブコ。
      夢に向かって頑張るっていいね。



毎日の仕事や暮らしに追われてすっかりダラケている私としては、
気持ちを入れ換えて何かまた始めましょうかねcoldsweats01



       頑張っているマダムheartムッシューdrama
    お手数でもポチッとお願い出来ますか…   メルシーsign03



      Kobuko_4      ←1日1回ワンクリックいいかしら?



     


« 芋と…ヘンゼルとグレーテル | トップページ | 親が忘れたのかい? »

「家族」カテゴリの記事

コメント

エクスキューゼ マダーム
人生楽しんでますね、娘さん!
毎日応援してますよ~
オルボワール マダームlovely

投稿: | 2008年6月25日 (水) 22時36分

バルさん、ごめんさっきの僕です。
名前入れないで書いちゃって・・・
すみませんcoldsweats01反省!

投稿: kon25 | 2008年6月25日 (水) 22時37分

こんばんは!
お嬢様、フランスに留学されているのですか?
凄いな~☆うふっ、無給でも美味しい賄いフランス料理が食べれるなんて最高ですよね!!

投稿: サユサユ | 2008年6月25日 (水) 23時03分

コブコchangコックになるのsign02
賄い・・・
マカナイはわかりますよ~~up
漢字はわかりませんでしたがcoldsweats01
マカイナイって厨房で働いている人の
ご飯を言うんですよねsign02
でも、一番下っ端が作るとはfastfood
知らなんだhappy01
「ギャルソン」のイブ・モンタン好きだな~happy01
「星降る夜のレストランテ」に出てくる日本人、
あれはないだろcoldsweats02

投稿: 海 | 2008年6月25日 (水) 23時10分

そうですか、娘さん・こぶただったとは・・あ、失礼コブコさんでした。フランス語、身につけるには最高の環境でしょうね。でもそこに飛び込んでいける勇気がうらやましい、私も大学でなぜか3年ドイツ語をやりましたが、まったくのムダに終わっていますから。
「レミーの・・・」は面白い映画でした。

投稿: てり | 2008年6月25日 (水) 23時19分

 コブコちゃん がんばってますねー
フランス語もフランス料理も習えるなんて
良いですね~ 
賄もいいですねー
コブコちゃん これからが楽しみですね。

投稿: がぱちん | 2008年6月25日 (水) 23時38分

すごいね、コブコちゃんは。
おそろしい勢いでフランス語が身に染み付いていってるのでは?
帰国後の手料理の方が私は楽しみになってきてます。

でも、ここの賄いはえらい豪華そうですね、あっ、ヨダレが~!!

投稿: ねこおばさん | 2008年6月26日 (木) 00時47分

 えらい! さすがバルさんの お嬢さん 
 フランス映画の紹介したばかりだし 行ってみたいな フランス・イタリア・スペイン・・・・・・・
 夢は いつ 開く?  ポチッ
 
 

投稿: 小紋 | 2008年6月26日 (木) 07時02分

おはようございます。
 良かった。バルさん更新速報をくれなかったでしょweep
 帰宅してからheartとも思ったけど、
とりあえず、eyeと思って・・・。
何と私の勘の鋭さsign02
 それにしても流石、バルさんの愛娘・コブコちゃん
凄いですね。
 フランス語の習得の速さは、バルさん譲りsign02
帰国されたら、必ず招いてくださいね。
 京土産を持参でフランス料理をごちそうさまデスhappy01
 絵も楽しくて見とれてしまいましたheart

投稿: コスモス | 2008年6月26日 (木) 08時04分

こんにちは

娘さんのコブコちゃん、フランスはパリで
頑張ってられるんですね。

若いっていうのは、いいですね~。すごいですね~。
私もやってみたい、もう少し若ければ。。(笑)

無給でのお仕事はちょっと大変だけど、

飛び交うフランス語を頭に入れ、
おいしいまかないをお腹に入れ、
おまけに、高級フランス料理のレシピを手に入れるなんて。。

それに、ひょとしたらかっこいいフランス青年との
出会いなんかもあったりして。。

。。て、これはパルさんをちょっと、驚かせて
しまったかしら。。(笑)


投稿: たんぽぽ | 2008年6月26日 (木) 08時36分

うわ〜〜。フランス大好き!
昔ですが、2度ほど行った事があるのですがステキな国ですよね。
フランス映画も好き。「デリカテッセン」とかw
コブコちゃんは、フランス映画も字幕無しで見られる様になるなんて
ステキざます!
コブコちゃん!うんと楽しんでね!

投稿: かっちゃん | 2008年6月26日 (木) 14時25分

( ´ー`)ノ こんにちは♪
コブコちゃんがんばっていますね。
フランス語にフランス料理。
すっばらしいです。
青春を謳歌していますね。
そんなコブコちゃんに、1クリック!scissors
ガンバレ、コブコちゃん。happy01

投稿: ピノコ | 2008年6月26日 (木) 15時48分

    >kon25さま
オーボワール・ムッシューdrama
お名前なくとも溢れる教養(ポンプの水も…)で
すぐ分かりました(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 18時40分

    >サユサユさま
凄くも何ともないですよcoldsweats01 ただの
コブタだから。
まかないは貧乏学生には非常に有難いようですよ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 18時42分

>海さま
失礼しましたcoldsweats01 ご存知でしたね、まかないwine
コックさんが順番で作る事もあるでしょうが、大体が修行も兼ねて一番新しい人の役割だと聞いてます。
イブ・モンタンとは渋いhappy01
大体外国映画に出てくる日本人はみなアヤシゲです(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 19時26分

    >てりさま
そうなんです、いつの間にかこぶたに育ってました、
不思議ですねぇpig
学校の授業よりもこういうとこの方が生きたフランス語が身に付くかもしれないけど、お肉も身に付きそう…。

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 19時29分

   >がぱちんさま
若い時じゃないと難しいからね。
がぱちゃんとこだって、ボク達二人、すぐ大きくなって巣立っていってしまうわよ~(と脅すイヤなおばさん)catface

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 19時33分

    >ねこおばさんさま
ううん、まだまだうまくないわよpaper
ねっ?ここのまかない、いいでしょ?ランチも
ちゃんとサラダとかつくんだって。舌と体が肥えちゃいそうcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 19時37分

バルさま、私のブログにご訪問くださってありがとうございました!身に余るお言葉、ものすごく感激でした。
 バルさんの絵は最高です。うまいし心が温かくなるもの。(私のはデッサンが狂っていてザツです。。)

 ところで、娘さん、すごいですね。無給で語学とお料理のお勉強。その心意気がすごいです。
 でも、私も学生時代京都の料亭でアルバイトをしていたとき、賄い(とお料理の残りも)がとってもおいしかったので楽しみでした。気持ちがわかります。
それでは、早くバルさんの本が出るようにまた応援して帰ります。

投稿: ノラドラ | 2008年6月26日 (木) 19時40分

    > 小紋さま
そうだわっ、そっちでフランス映画の紹介してましたhappy01
夢と言わずに是非行ってください、小紋さんなら
行動力あるもん。

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 19時41分

    >コスモスさま
更新のお知らせ、と思ったら楽しい蒸気機関車の記事に興奮lovely せっせとコメント書いてたら、
「更新しましたよ~」と言うのを忘れてましたcoldsweats01
京みやげ、持参してくれるんですか~sign02
わくわく(娘そっちのけで喜んでる私)

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 19時46分

   >たんぽぽさま
いつも旅行に出られてるたんぽぽさん、羨ましいです。娘は無給といってもほんの短期間ですからhappy01
コックさんの中で大変だろうけど、きっといい経験になるでしょう。
ステキな出会いだけは…、難しいですねweep

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 19時50分

娘さん、フランスにいらっしゃるんですね!
スタージュなんてステキな名前だけど、
無給研修は大変そう‥。
でもフランス語も学べてフランス料理も食べれて
一石二鳥と考える、娘さんの前向きさがステキです!

勝手ながらリンクさせていただきました。
また遊びに来ますね!

投稿: ぱすた | 2008年6月26日 (木) 19時59分

    >かっちゃんさま
わ~ぃ、かっちゃんだがねheart
映画?まだ字幕は必要かも(笑)。
それとおフランスは結構いい加減だったわよheart1月のブログでチクッてしまったがね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 20時07分

    >ピノコさま
おひさっ!happy01
コブコにワンクリック?うれしいわぁ、パリまで
届くかなlovely

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 20時13分

    >ノラドラさま
いえいえ、私はド素人ですから(テレてます)。
娘の無給というのはつい先週からですcoldsweats01
パリの学校には一年前から行ってますが、あの国は
学生のアルバイトには厳しいらしいので、慎ましく暮らしてます。
応援ありがとうございます。

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 20時31分

    >ぱすたさま
珍獣coldsweats01コブコは確かに前向きな子で後ろ向きな?私は親のくせして見習うべきとこがあります(情けないでしょ?)
リンクありがとうございます、光栄ですheart

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 20時34分

バルさん、こんばんは
溢れる教養とは、うれしいですね~lovely
でも、スタージュは知らなかったな~
ムッシュカマヤツなら知ってますけど・・・
♪下駄を鳴らしてやつが来る♪
レトロ?まだまだ現役で活躍中ですね!catface
今日も応援ぽっち~~~

投稿: kon25 | 2008年6月26日 (木) 21時17分

ありがとうございました。
ランキング参加は、大賛成!!
この名作は、ぜひ出版社の目に止めたい!!
  by tkasai

投稿: tkasai | 2008年6月26日 (木) 22時35分

コブコちゃん、がんばってるんですね!
いいな~!素晴らしい青春時代ですね!
それにしても、賄い…いいですね~。
学生時代、ホテルのフランス料理のレストランで
バイトしましたが、残念ながら賄いはコックさん
達だけで、ホール係りは¥400以下の「ほか弁」
揚げ物ばかりでキツかったです~。

投稿: なほ | 2008年6月26日 (木) 23時04分

     >kon25さま
ムッシュー・カマヤツ…、頑張ってますね~(笑)。
彼を知ってるとはkon25さん、意外と…。

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 23時09分

   >tkasaiさま
久し振りにここの蘭にお名前頂けて嬉しいです。
私がブログを始めたばかりの頃、色々アドバイス受けたのも覚えてます。どうぞ、お大事に。

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 23時12分

     >なほさま
え~、それはないですよねwobbly
娘の行ってるレストランはちゃんと娘みたいな新人にもまかない、出してくれますよ(まぁ、無給の埋め合わせ?)。
ただ、フランス料理に使われるバターの量は半端じゃないそうです、ブルブルsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年6月26日 (木) 23時17分

こんばんはー。
ポチ回り中です。笑
こぶこちゃん、えらいですね。
フランスというのがすごい!
英語よりさらに難しいですよね。
帰ってきたらおいしい料理をごちそうしてもらえそうですね。

投稿: penpen | 2008年6月26日 (木) 23時18分

こぶこちゃん偉いですよ~
日常用語のフランス語は解っても
お料理も専門用語になると大変ですよ~
こぶこちゃんの がんばりに拍手ですheart04

言葉もお料理も覚えられて良いけど
無給がチョッと可愛そうですね~

でも、やっぱりフランス料理のお店も
まかない料理があるんですね
考えればモチロンですよね(笑)coldsweats01

投稿: ちゃこママ | 2008年6月26日 (木) 23時31分

コブコちゃん、 頑張ってるんだぁ、 フランスで!
やりますね、 バルさんのお子さん!

実は・・・(と急に小声になります)
ウチの次女、 コブコちゃんには及びませんがポーランド (国内!) で矢張り見習いの様なことをしてた様なんですよ。 今日帰ってくるのでお土産話が楽しみですが多分、 このことはここだけのお話・・・(苦笑)

アッパレ、 ですね。
大きな拍手を送ってしまいます、コブコちゃんに~♪

投稿: モナカ | 2008年6月27日 (金) 05時32分

こぶこさんの行動力はすばらしいですね。
今を充分生かして過ごしている様子が眩しくて
うすぼんやりと時間を過ごしている田舎のおばさんは
これじゃいかん!と反省しましたよ。
きのう「西の魔女が死んだ」を観てきました。
自分の意志で決めること←これができるのが
魔女修行の大切なことというメッセージがありますが
すでにこぶこさんはそれをしっかり身につけていて
りっぱな素敵な魔女さんですよ。

投稿: ふたば | 2008年6月27日 (金) 05時36分

自分の夢に向かって走っておられるコブコさん
バルさんの自慢の娘さんですね
コブコさん、フランスで頑張って青春を謳歌してね
ブログのおばさんが遠くから応援しています。

投稿: ななうさ | 2008年6月27日 (金) 16時54分

バルさま、リンクまでしていただいて本当に光栄です。happy01ありがとうございました。今後も恥ずかしくないように頑張ります。
最近行動力が鈍ってましたが、コブコちゃんの異国での頑張りに触発されて、私もいろいろなことに頑張ろうと思えました。それでは、今日もポチして帰ります。

投稿: ノラドラ | 2008年6月27日 (金) 19時42分

お嬢さん、がんばっていらっしゃいますね。
無給とは厳しいけれどフランス語の勉強をして、フォアグラやキャビアが時折出たら、文句言えないかな?
去年の暮れ、パリへ行く機中で「レミーのおいしいレストラン」は楽しみました。
今度は何を始めますか?フランス語?

投稿: moka | 2008年6月27日 (金) 19時53分

    >penpenさま
ポチ回りcoldsweats01
フランス語をやってたら、英語がおぼつかなくなったそうです、やれやれですねwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年6月27日 (金) 22時25分

   > ちゃこママさま
ふふ、私も最初、まかないが出ると聞いて「えっ?」と思いましたもん。
力仕事は大変だけど、短期間ですからね、いい経験になるでしょう。

投稿: バルおばさん | 2008年6月27日 (金) 22時28分

     >モナカさま
とんでもない!モナカさんのお嬢様達こそ実にしっかりしてるじゃありませんか。
今日、お帰りなんですか。では私もお話を聞きに伺っちゃおうっとhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月27日 (金) 22時31分

    >ふたばさま
うすぼんやりは私も同じ、それどころかうす「ら」ぼんやりと更にひどいcrying
「西の魔女が死んだ」はあの年を召した女優さん、魅力的ですねぇ、しっかり生きてああいう風貌になれたらいいんだけど。何せうすらぼんやりと暮らしてるから…(泣き笑い)

投稿: バルおばさん | 2008年6月27日 (金) 22時35分

    >ふたばさま
わぁ、ありがとうございます。
応援受けて、本人も照れたりしてpigsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年6月27日 (金) 22時36分

   >ノラドラさま
ブログも色々頑張っていてノラドラさんだってすごいですよheart 私はPCおんちだけど何とかブログやってるし、お互い出来る範囲で頑張りましょう。
それと私は「バルおばさん」や「バルさん」で結構ですよ、そう呼んでください。

投稿: バルおばさん | 2008年6月27日 (金) 22時41分

    >mokaさま
あら、私も暮にパリに行ってきました。ブログにも書きましたが、きれいな国ですね(物価、超高~!)。
さて何を始めますかhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月27日 (金) 22時44分

フランスはやはり物価が高いですか。
ドルと英語の国は留学もしやすいですが
フランスはちょっとレベルが高いですよね。
娘さん、がんばっていてえらいです。
娘さんもいろいろがんばっているおかあさんが自慢でしょうね。

投稿: penpen | 2008年6月27日 (金) 23時06分

バルさん、こんばんは
ポチの散歩だけ、間に合いましたので・・・
相変わらず、コメントが多いですね~
これもバルさんの、人徳?
しかし留学って、お金かかるんじゃないですか?
僕はした事が、ありませ~ん!happy01

投稿: kon25 | 2008年6月28日 (土) 00時19分

ばるさんの温かいお言葉に甘えて、
ここの所、毎日ぽち逃げですみません。
私も楽しみにしているので寂しいですう。

おっと、ひとりごとひとりごと。
返信ご不用です。(笑)

投稿: きんとと | 2008年6月28日 (土) 00時22分

バルおばさま♪
☆グンモーニン!

コブコちゃん
遥かフランスの地で夢に向かって頑張ってるんですね♪
美味しい「まかない」料理食べながら。
今回の応援クリックは
コブコちゃんへのエールを込めたクリックです!

バルさん
実はボクも無償ではありませんが
お寿司屋さんでバイトしたことがあるんです。
(皿洗いと出前が仕事ですぅ)
まかないのごはんは美味しかったですよ。
握りも豪華なネタをビックサイズで10カンとか・・・

カウンターの端で食事していると
時々、大将が常連客から怒られてました。

客:「てやんで~、バイトに客より旨い物食わせんじゃね~~~!」

常連さんも羨む「まかない」ごはんをいつもゴチになってましたyo


投稿: Hs | 2008年6月28日 (土) 07時40分

    >penpenさま
物価は高いですね。おまけに生活用品の品質が悪い…、特に紙は粗悪な感じですが、向うの人は慣れてるので平気みたい。
なんでも経験してみないと分かりませんね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 17時21分

    >kon25さま
学生時代からあの子はコツコツ貯めてましたから。
うちだって貧乏だから、そんなに出せませんものcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 17時23分

    >きんととさま
気になさらないでください(こんなに遅くなった返事でごめんなさい)。
家庭が第一ですもんhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 17時24分

    >Hsさま
お高いネタを10貫~sign01 しかもビッグサイズ~sign03
あの~、そこでは50ウン才のおばさんは雇いませんよね?群馬なんですけど…。

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 17時28分

昨日「マーサの幸せレシピ」を観ました。シェフたちが一堂に会して一息つくシーンがありました。新人シェフが賄い料理を作っているのを待っているような雰囲気でした。残念ながら賄い料理は出てきませんでしたが。
シェフたちの会話の中で、フランス語が一つ出てきました。父のこと、ペール(pere)っていうらしいですね。一つ賢くなりました。(笑)
それから、今日で6月末になりました。私にマジック・アワーは訪れませんでした。いいんです。だめもとですから。(笑)そうです、マジック・アワーは、また来年の楽しみに残しておきます。バルおばさんとのお約束通り、結果報告まで。私事ですみません。

投稿: アスカパパ | 2008年6月29日 (日) 21時06分

↑最初に言わねばならない言葉を忘れていました。
コブコさんの益々のご活躍を期待しています。
どうもすみませんでした。

投稿: アスカパパ | 2008年6月29日 (日) 21時39分

    >アスカパパさま
結果を教えに来てくださったのですね、ありがとうございます。
今回はマジックアワーは来ませんでしたか、でも来年もあるし、第一もっとステキな目標がまた現れるかも…というかアスカパパさまなら、また新しい何かを見つけられると思います。
お互い、若干若さは衰えても(とほほ)、いつも何かワクワクする物を探していたいですね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月29日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芋と…ヘンゼルとグレーテル | トップページ | 親が忘れたのかい? »