« うろ・ハウス? | トップページ | 誰が呼んだの? »

2008年6月 3日 (火)

麦秋限定ガム

この時期、私の町ではほんの少し車を走らせて郊外に出れば、
すぐに黄金色に光る麦畑を見ることが出来る。

さんざん学生時代のテストで間違った人もいるだろう初夏の季語、

           麦秋 (秋かと思っちゃうよね)

私の出身中学は今でこそ官公庁が回りに立ち並んでいるが、
ずっと前は(そう、ずっと前なの…)特に塀もない校庭のすぐそばに
さほど大きくはなかったが、麦畑があったのだ。

そうは手間がかからないから、多分近所のお年寄りがやっていたと思うが、
それも私が三年生になる頃には整地されて、やがて何かの施設が建てられた。

初夏の学校帰り、そこを抜けていく男子が実った麦の穂先を手に取り、
ガムみたいに噛んでいたのを覚えている。

今みたいに飽食の時代でなかった頃、子供は木の実でも何でも、
すぐ口に入れていた(笑)。

私はさすがに生の麦は食べた事ないが、男子なんかは雀と競って?
器用に殻?籾(もみ)?をむいて生のままクチャクチャしていたものだ。

いつだったか主人に聞いたら、確か、かすかに甘く、粘り気があり、
ガムみたいな噛み応えだったという
(という事はあんたも食べてたんだね)。



あの頃はテレビも健全な番組ばかりだったし(笑)、ゲームやコンビニみたいな
溜まり場もないから、子供達はとにかく外で遊んでいた。

でも日本はまだ貧しい部分も沢山抱えていて、
子供ながらもそれは皆承知していた、だから今の子よりも
(遊ぶ事に関しては熱中したけど)早くから現実を知っていたと思う。

総じてある意味、とても大人びてたと言えるだろうな。



1


     やだ、また古い話? 
     麦なんて触った事もないわcatfaceという方も、
     恥ずかしながら食べました…coldsweats01という方も、
     坊主刈りに免じて よろしかったらポチっとお願いね
           

             Banasiku


« うろ・ハウス? | トップページ | 誰が呼んだの? »

レトロ系」カテゴリの記事

コメント

 うちのママンから 聞いたことがあります。
粉々なのを口の中で まとめて行くのが
大変で どんどん少なくなっていってしまうとか…
 周りに麦が わさわさし始めると
やってみたくてしょうがない がぱです。

投稿: がぱちん | 2008年6月 3日 (火) 06時57分

「麦秋」の中で暮らす私、窓を開けると刈った麦藁がころんとまぁるくまとめられた田んぼが・・・。
そのうち水がひかれカエルの声が賑やかに田植えの風景になりますよ。
山や川で遊び・・・←近くの山でキノコをとったり川で鮒を捕まえたり~やりました やりました・・・
子供用の自転車なんてなかったから大きな自転車を三角乗り(わかる?)して飛び回っていましたね。。。
麦ガム米ガム・・それからすかんぽを噛んではそのすっぱさにきゅっと顔をしかめてね・・・
バルさんの描く坊主刈り男子を見ると初恋のカワシマクンを思い出すじゃありませんか・・・キュンッheart03

投稿: ふたば | 2008年6月 3日 (火) 07時51分

麦畑は回りに一杯あったね。今もあるよ。
確かに食べたことは無いですね。母も食べたこと無いって言ってます。
でもね、麦畑のなかで遊んだ記憶は十二分にありますよ(笑)
背をかがめて麦の間を縫うように隠れたり追いかけたり…。
麦のジガジガで途中からあちこちかゆくなってですねぇ。
今日も朝から懐かしいわぁ。

投稿: ねこおばさん | 2008年6月 3日 (火) 08時48分

( ´ー`)ノ こんにちは♪
私が生まれたのは大阪市内だったのですが、途中引越しをし、大阪でも少し田舎(あの頃はそう思った)にかわりました。
麦畑はありませんでしたが、辺りには田んぼがいっぱい。
イナゴ捕りをし、それを母が佃煮にしていました。
田んぼの作業道具小屋(かな?)の裏手には、ワラビが生えていたので、よくそれも採りました。

私が大人になった時には、それらは全て開発の為、道路ができたり、マンションが建ったりと、まるで違う景色になってしまいました。

そして、奈良へ越してきた当初は、空き地にツクシが生え、そこにはとてつもなく大きな木が1本あり、毎朝、けたたましく鳴く鳥がきていました。
が、その空き地も住宅が立ち並び、今となっては、あのけたたましく鳴く鳥が懐かしいです。

山で喉の渇きを癒す為に、スカンポというものを食べた事はありますが、麦は食べたことはないですね。
クチャクチャしてみたいです。delicious

投稿: ピノコ | 2008年6月 3日 (火) 13時30分

バルさん、
 何と何と絶好調heart04
仕事しているsign02
寝ているsign02
 睡眠不足は私たちのように、
美貌を売り物にしている、女性の敵よcoldsweats02
 私もネ、麦ガムがおやつの頃が有ったweep
とは言っても、田んぼが我家に有ったのではないのよ
今、バルさんの記事を拝見して、急に味まで思い出しました。
すっかり忘れていたのに・・・・confident
 先を見ている、澄んだ瞳の少年、
今時見ないねぇ
古き良き時代ね。
 

投稿: コスモス | 2008年6月 3日 (火) 13時44分

ワタシ、ここの読者の中では結構ヤング?
で、結構シティ派?

この間、法事のあと田舎まで親戚を送って行ったんですけど、その時、久々に麦畑を見ましたよ。
たわわに実ってて、「ああ、麦って今頃実るのね~」って思いました。
毎日パンやうどん食べてるのに、お恥ずかしいわ。

投稿: あずき | 2008年6月 3日 (火) 14時51分

わー、すてきですね。
涙が出るほど懐かしいです。
坊主頭も麦畑も白い布かばんも…。
なつかしいなつかしい風景をどうもありがとう!
応援ポチポチっ!

投稿: penpen | 2008年6月 3日 (火) 15時20分

バルおばさん こんにちは。
私が卒業した中学校に”オセンチが丘”っていう丘?崖?がありましたhappy01
そこに腰掛けて、お友達とおしゃべりしました。
その丘から見下ろすと下には麦畑が広がり、遠くには田んぼも見えました
その”オセンチが丘”にはcherryblossom桜の木があって
花が散る頃が又、素敵なんですよ~。
嗚呼~、思い出すと胸がキュンheart01とします。
今は、畑も田んぼもなくなり大きな家が立ち並んでいます。

投稿: チーちゃん | 2008年6月 3日 (火) 16時27分

花粉症同様!
あたしゃ、蚊帳の外だ!weep

麦ガム・・初めて知りました!coldsweats02
勿論、食べたことありません!down

花屋さんで麦の穂は買ったことがありますが・・・

ちょいと、あたしゃ、若すぎるから知らない??shock

現代は、時間の流れが速すぎるよね!
今の子供・・そして、大人たちも、何を見て過ごしてるんだろう?
ひよっと、したら何も見ていないのかも・・・

投稿: おおかみおばさん | 2008年6月 3日 (火) 19時43分

    >がぱちんさま
主人に「さりげなく」聞いたら穂を両手でもむと実が出てくるんだって。粉々でもないみたいだから、
一度やってみて♪

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 20時27分

    >ふたばさま
ふふ、三角乗りhappy01 回りがキョトンとしてもあたいらは分かっちゃうもんね~。
米ガム…、そうか、米も同じなのねhappy02
すかんぽ、知ってるけど食べた事ないです。
ふたばさん、すごい!生き字引ですshine

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 20時31分

   >ねこおばさんさま
麦畑で遊んだ…、麦の思い出証言がぞくぞく。
女の子はあまり生麦なんか食べたりしなかったから(除く?ふたばさん)、お母さんもご存知ないのよ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 20時36分

    >ピノコさま
大阪でもイナゴは食べるのっsign02あら、意外。こっちでも佃煮にして食べたらしいけど、母が
横浜生まれだったのでイナゴは食べなかったなぁ。
ピノコさん、すかんぽも知ってるし、結構若いわりにはレトロチックじゃぁあ~りませんか(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 20時43分

   >コスモスさま
仕事してま~すsign03 寝てま~すsign03(時間は少ないけど)。
今回はイラストが1枚だったから早めの更新が可能でしたが、コスモスさん同様美貌が売り物なのでcoldsweats01今晩は早く寝ます、安心してくださいね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 20時48分

    >あずきさま
はい、一番では(多分)ないと思うけどcoldsweats01ヤンググループに入ってます。
パンやうどん、そして麦は米代わりにも食べたんですよ、知らなかったでしょうcatface

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 20時52分

   >penpenさま
penpenさんの住まいのあたりは豊かな自然というイメージがあります(いや、田舎でしょ?と聞いてる訳ではないですよ)。
ふんわり、まったりとしたほのぼの系のpenpenさんのブログ、見習わなくてはと思います。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 20時58分

    >チーちゃんさま
「オセンチが丘」、なんとも昭和の響きのする丘。
まるで女子高校生が主役の映画のワンシーンみたいだわ、すてきな思い出ですねcherryblossom

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 21時02分

   >おおかみおばさんさま
あ、大丈夫、大丈夫paper若すぎないから(笑)。
おおかみおばさん、ほら街の育ちだからhappy01私達、麦畑や田んぼの中で育ったもんね~。育ったモン勝ちざます。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 21時09分

「稲」は見るけど、「麦」は見た事ないというか、
「麦」がどのようになっているのかが、、
いまいち・・・coldsweats01
「むぎあき」と書いてなんと・・・
読むんですかね・・・wobbly
無知というか教養の悪さがばれますねcoldsweats02

投稿: 海 | 2008年6月 3日 (火) 21時42分

麦のことで思い出しました。
母が子供の頃、麦わらで籠などを編んだと言っていました。
そう言った後、無性に編みたくなった母は、麦に代わるものを探しだしました。
で、たどりついたのが、ストロー。
そのまんまですが、本物と違い、プラスティックなので、ツルツル滑ると言いながら編んで見せてくれました。
私もマネをし、完成品を夏休みの工作として学校へ提出しました。
母曰く、やはりプラスティックでは、あじがでないそうです。
でしょうな、でしょうな。
でも、私は提出したのよ・・・crying

投稿: ピノコ | 2008年6月 3日 (火) 22時02分

こんばんは!!
バルさんこの所絶好調ですね。

我田舎は麦畑あったかなぁ~。
麦の穂のガム・・・食べたことないわ。
その代わり、松の木のやにをガム代わりに食べたわ。

どれほどの田舎と想像してるでしょ?
イナゴも食べたよ。

バルさんの書く学生さんはほんとハンサムね。
誰かさんのコメントじゃないけど、胸キュンだわ。

投稿: pomodoro0208 | 2008年6月 3日 (火) 22時28分

むかしむかしあるところに落合君という夢見る少年がいました。「僕はビックになってやる」そういって家を飛び出した彼・・・月日は流れましたが普通のおじさんになっただけでした。めでたしめでたし

投稿: 落合 | 2008年6月 3日 (火) 23時28分

バルおばさん、こんばんは~
食べた事ありますよ!麦のでんぷん質が甘く感じるのです、
ほのかに甘いと言った方がいいかな?
小麦粉になれば分からないけど・・・
麦は2毛作できますからね~春まきと秋まき
こちらは今刈り取ってます!
今日もぽち~

投稿: kon25 | 2008年6月 3日 (火) 23時41分

バルおばさま♪
★こんばんは!

遥かカナタを見つめる少年の瞳
いいですね~
まるでボクの少年の頃のようです。
(joke)

麦秋(バクシウ)
これからシーズンですね。
連休明けに、なにげに麦畑の近くをドライブした時
一瞬、あれ~もう稲穂の季節?なんて思いましたが
よくよく考えると5月。
田植えはこれからですね。

「ライ麦畑で捕まえて」なんて本もありましたね。

投稿: Hs | 2008年6月 4日 (水) 00時30分

 おはようございます、望です。

 私、たまに、健康のために全麦飯食べますよ。まずくてなかなか・・・私、まずいもの趣味があるんですね(笑)

 貧しい時代というのは、本当にたいへんだったですけど、外界の自然に食べるものとか触れるものがたくさんあった、ということで、心の交流があったわけですね。世界全体が何かみなぎる世界だったんじゃないでしょうか。今はみんな「店の中」という限られた世界の中にしか食べるもの触れるものというのはないですからね。やはり時代は味気ないふうになっていってしまっていると思いますよね。

投稿: 渡辺 | 2008年6月 4日 (水) 04時47分

麦秋と聞けば、連鎖反応で必ずこの映画を思い出します。私の名前にURLをリンクしましたので、よければご覧ください。
ふと今「麦踏みの歌」を思い出しました。冬風の冷たい頃に、人の足に踏まれて、強く育っていく麦。「♪麦踏みながら~」
麦秋は、その結晶だと思います。我が家では麦飯をよく食べます。二毛作の時代が懐かしいです。

投稿: アスカパパ | 2008年6月 4日 (水) 08時09分

 裏の麦畑 雨の予報の前の日に 刈ってました。
 小麦 大麦 ビール麦 ○○麦・・・とありますが 違いもわからず 噛んで見たこともなし。
 来年の 課題ですね。

投稿: 小紋 | 2008年6月 4日 (水) 14時29分

確かにこないだまであった光景を知るのは
とても楽しいです。
だからバルさんのブログが光ってていいのに~。

実は大人になるまで麦の穂を見たことがなく、
『おしゃれ入門』という
当時小学生女子の間で流行った本に
「プレゼントには、麦の穂を添えるとおしゃれ。」
とあったのを、ずっとそれってどこに行けば
売ってるんだろう?と思っていたものです。
味なんてレベル高過ぎで、夢の世界だ~!

投稿: きんとと | 2008年6月 4日 (水) 15時43分

>海さま
心配ないです、私も麦の青いうちは雑草と区別出来ませんからcatface
これは「ばくしゅう」ですね、ほら、実った穂が黄金色になって、まるで秋みたいでしょ?
日本語の季節感ていいでしょ?

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 16時08分

    >ピノコさま
どんどん出てくるお母様のお話、ねぇ、すご過ぎない?お母様。とにかくユニークで愉快lovely
ところでね、ストローって昔、プラでなくて…
もちろん「私の時代はプラもあったけど」、本当に
麦わらで飲めたのよcoldsweats01芯が空洞だったからね。英語のスペルもstrawで一緒なのよ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 16時15分

    >pomodoro0208さま
松ヤニをガム代わりぃsign02 いやぁ、知らないですwobbly
シャボン玉を作るのに松ヤニを入れると割れずらいのは知ってるけど(いやはや、いつの時代じゃ)。
イナゴも売ってたけど、形がリアル過ぎてどうも手が出ません。カルシウムたっぷりでおばさんには
いいかも~(でも決心がいるわ)

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 16時21分

    >落合さま
お年は分からないけどhappy01かっての男性は
そうでしたね。実家の父も夫もよく言ってましたが…。普通のお父さんになりましたnote
でもこれって素晴らしいじゃないですか?

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 16時24分

     >kon25さま
そうか!でんぷん質だから甘いのねhappy01
二毛作…、わっ、懐かしい言葉。小学生の社会化で
「二毛作で採れるのはどれですか?」で悪戦苦闘した思い出があります。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 16時38分

     >kon25さま
「社会科のテスト」の間違いです。
変換したら社会化って出ちゃったので…coldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 16時40分

    >Hsさま
花愛ずる少年なんちゃって(笑)。
今、ちょっと郊外に行くと、麦が収穫の最中ですね。
サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」は、ちょっとオマセ(死語?)な高校生だった私の愛読書でした。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 16時44分

     >望さま
「みなぎる世界」…、あぁ、そうかもしれない。
私の時代は大分きちんとなってきたけど?主人の話を聞くと、時々ビックリする事があります、ひぇ~!そんな事があったのsign02ってね。
私は実家の両親からも昔の話を色々聞いていたので、
疑似体験的な要素を持っていると思います。
麦飯、麦3割くらいにしないと美味しくないですよhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 16時50分

>アスカパパさま
麦秋、とくればコレですねheart
1年前に遡ってコメントしてきた「時を駆けるおばさん」です。
麦踏は冬の寒空での作業だから、よく「踏まれて強くなれ」なんて喩えられて(今は言わない?)。
うちも小さい頃は父が麦は体にいいっ!と言って
食べさせられていました(でも白米の方がおいしかった…)wobbly

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 17時05分

   >小紋さま
あらっ、裏が麦畑なんですかsign02
それは是非来年試して頂いてブログで結果を発表なさってください。
農家の方もきっと聞けば種類も教えてくれるでしょうから、出来れば種類別の食べ比べをcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 17時12分

    >きんととさま
麦の穂を添えるとオシャレ? あら、私はまだ
入門出来てないわcoldsweats01
私の時代はさすがに「幾らか」近代化されてきたけど、親から聞いたり古い映画の知識だったりで
私、うっかりするととてつもなく古いタイプなんですbleah

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 17時16分

コメントがすごいですねー。
イラストのインパクトを思い知らされました。
わたしも涙が出そうになるほど
せつなく麦秋の少年を眺めています。

投稿: penpen | 2008年6月 4日 (水) 17時34分

しゅるいべつのですか。
 
結構 荷が重い! ふふふ

投稿: 小紋 | 2008年6月 4日 (水) 19時36分

>penpenさま
penpenさんが以前描かれた山影のおばぁさんの家の
風景なんてものすごく豊かな絵でした。
私はどうも描き込み過ぎるきらいがあってwobbly penpenさんみたいにサラッと描ければ
いいんだけどね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 23時05分

    >小紋さま
では裏の畑限定種類では大丈夫でしょうかcoldsweats01 私が来年まで覚えていられれば、ですが(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 23時07分

麦の穂は食べた事がなかったなぁ・・・・。
私の子供の頃は、野いちごを食べた記憶があるなぁ・・・。
田圃周りにはセリがあって(笑)積んで帰った・・・。
懐かしいなぁ。
今は野いちごなんてないんだろうか・・・。

投稿: lisho | 2008年6月 4日 (水) 23時13分

    >lishoさま
私の子供の頃、友人の家の石垣にイチゴがあって、
それを友人が取ってムシャムシャ食べてたんです。
今ならそうはおいしい種類じゃないと知ってるけど、
その頃は羨ましくて、羨ましくて。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 23時54分

子供の時に、よく食べてたのは、こくわの実、ぐみ、姫りんご、ざくろ、かき、かな?
昔は何処にでもあったんですけどね~
かつおくんじゃないけど、柿とってよく怒られましたわ~(笑)
深夜のポチッ

投稿: kon25 | 2008年6月 5日 (木) 00時09分

私の絵はほんとにペンタブが使いづらくて
困りながら描いています。
昨日はひさしぶりにいなりの絵をペンで
描いてスキャンしてみましたがやっぱり
線がきれいに出ないのですよねえ。
風景画もほんとうに苦労してます。
でもやっていると
いつかはもうちょっと思うように
描けるのかな…。
今日もなつかしい少年に会いに来ました。ぽちっ。

投稿: penpen | 2008年6月 5日 (木) 13時30分

ハー、そうするとグルテンになるのかもしれませんね。小麦粉をもんでグルテンのガムにする話は漫画の「おいしんぼ」にありましたね。
私のワルガキの頃は10円で3枚入ったカネボーの「宇宙エース」ガムや5円で4つ入ったマルカワのフーセンガム、一個5円の「フェリックス」ガムをかんでいましたね。ロッテのクールミントガムなんて大人の雰囲気でした。

投稿: スタンリー | 2008年6月 5日 (木) 19時55分

はい、一つなら大丈夫です
二つ以上だと なかなか おぼえられないのです。

投稿: 小紋 | 2008年6月 5日 (木) 20時31分

バルおばさん、こんばんは。
うちの女房の実家は十勝で農業を営んでいます!
小麦、ジャガイモ、ビート、長いもなどジャガイモはカルビーや湖池屋の
ポテトチップスになります。
麦畑、この時期は各地で金のじゅうたんになっているのでは?
風が吹いてじゅうたんが揺れ、空飛ぶ魔法のじゅうたんってか~?
メルヘン過ぎましたね!(笑)

投稿: kon25 | 2008年6月 5日 (木) 21時20分

まだ間に合うかな?ぽち。

投稿: きんとと | 2008年6月 5日 (木) 22時17分

>kon25さま
姫リンゴって美味しいの?
うちのも植えてありますが、食べた事なかったです!
小さいのでおいしくないと勝ってに思ってたみたい。
よぉし、この秋は食べちゃうぞhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月 6日 (金) 00時26分

    >penpen さま
私にはPCは分からないけど…、でもそっちに行ってみますね。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 6日 (金) 00時28分

   >スタンリーさま
グルテン、そうそうグルテンの仕業だわhappy02おそるべし「おいしんぼ」coldsweats01
フェリックスガム、私も子供達も好きでした…て、
いつからあったのだろう?

投稿: バルおばさん | 2008年6月 6日 (金) 00時30分

    >小紋さま
はい、考えたら私も聞いても一つくらいしか覚えられないですもん…、とほほ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 6日 (金) 00時32分

    >kon25さま
わぁ、奥様は北の大地で生まれたのですね♪
ご実家が広大な場所でいいですね、私なんか歩いて10分のとこから嫁いできたんですよ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 6日 (金) 00時35分

   >きんととさま
全然OKですheart 夜更かし大王(て何様や)の私はこれから、これから♪

投稿: バルおばさん | 2008年6月 6日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うろ・ハウス? | トップページ | 誰が呼んだの? »