« 美しくしてあげたい | トップページ | 麦秋限定ガム »

2008年6月 1日 (日)

うろ・ハウス?

春なのにこの何日かは冷たい雨模様が続いてる。


土曜の今日も外はしとしとと小雨が降っていて、
休日でもあるから、なんとなくぼんやりと午前中を過ごしていた。



薄ら寒いのでストーブも点けて暖かくなった茶の間、
まったりとした気分でふと思い出したのは…、
子供の頃に「こんな家があったらいいな♪」と思っていた家。


それは…、豪邸でもなく、近未来の家でもなく、
子供なら多分一度は思い描いたかもしれない家。


森や林に入った時に木々のざわめきの中で見つけられるかも、と
捜してみたかもしれない家…。



絶対貴女も貴兄も捜した(かも)、それは…




     外国の絵本によくある「木の洞(うろ)」

A



    そこの中は落ち葉が敷かれていてふんわりと暖かく、
    木の実なんかもあったりする。



   未だに洞を見つけると、いい大人なのについ覗きたくなる(笑)。




       ただ本当に見つけてしまったらそれはそれで、
       どうしていいもんやら困るけどね(笑)




B



    
   …ええっ?誰もそんな事、思ってもみた事ないって?

いやいや、それはきっと大人になっていく間に忘れてるのじゃぁない?

    …、あ、そう? 私が変? …あ、そうなんだ…。


    
      うんにゃ、思った事あるんじゃないの?
      子供の時だから恥ずかしがらずに白状したんさい
         ついでに素直な気持ちで、ポチっとお願いします。
           

      Banakodomo_3


             


« 美しくしてあげたい | トップページ | 麦秋限定ガム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさん、もしかしたら一番乗り?!
 今朝は懐かしく仄々と拝見しました。
 私も勿論有りますよ。
子供の頃から少し大きくなってからも。
もしかしたら、今も有るかも。
だって、バルさんと同じ、夢見る夢子さん。
こんなふんわかした気持ちは何時までも
持ち続けたいネ
 今日の記事もふんわかした絵も最高heart04
heartを幾つも押したいキモチ

投稿: コスモス | 2008年6月 1日 (日) 05時49分

バルおばさん、おはようございます!
和む絵やな~!山奥の大木のうろの中には、まいたけが・・・うまいんですよね~!
僕は、ツリーハウスに憧れました(へへへっ)
子供の頃は、秘密基地遊び!庭石の間に入って
遊んでたらよく怒られたっけ!
子供の記憶がよみがえります。
ありがとう、バルおばさん!感謝のぽちっ

投稿: kon25 | 2008年6月 1日 (日) 07時50分

子供の頃、基地作りをしましたね。
誰も知らない(教えてはいけない)基地。
秘密のアジト・・・ban
今でも、欲しいな~別荘。
無理かhappy02

投稿: 海 | 2008年6月 1日 (日) 07時53分

バルおばさんの木の洞の絵を見て、すぐに「アラバマ物語」を思い出しました。三人の子ら、可愛かったなぁ。
これから「山のあなた」を見に行ってきます。また報告します。

投稿: アスカパパ | 2008年6月 1日 (日) 09時03分

 子供は 狭くてあったかいところが好きですね
がぱも 自分の部屋の中に 隠れ家を
作っていました。
うろはあったかそうでいいですね。
がぱも見つけたら必ず のぞくと思う。

投稿: がぱちん | 2008年6月 1日 (日) 09時38分

白状したので 素直に ポチしました!
 りんごや 栗を いっぱい隠しているのです。
 と いうことはないので、納屋に もしもの時の ジュースや 缶詰を おいています。 すぐ忘れるので 掘り出したときは うれしいでーす。

投稿: 小紋 | 2008年6月 1日 (日) 10時17分

バルさんのところへ来るとタイムスリップしたように懐かしい子供の頃を思い出します
「誰でも子供の頃がありました」うんうん、ポチッです(和む可愛い絵ですね(^^♪)

投稿: ななうさ | 2008年6月 1日 (日) 11時24分

私は段ボールハウスでした・・・秘密基地。
実家は商売をやっていたので段ボールや木の箱が
いっぱい、その箱を繋げて豪邸を。
2階とか長い廊下のある家が憧れでしたっけ・・・

うろハウスのほうがメルヘンチック~heart04ですねぇ~
タヌキとか狸とかたぬきが出てきそう・・・
魔法使いのおばあさんも。。。

新聞に落合恵子さん(れもんちゃんよ)が連載していて私も好きな絵本を取り上げていました。
で、種を蒔いて町中花いっぱいにするルピナスさん
というおばあさんの話なんだけれど~
「ルピナスさんは小さなおばあさんですが、むかしからおばあさんだったわけではありません・・・」
この一節を読み返すたびに、なぜだか私は泣けてくる。  と書いてありました。
そう 私たちだって昔から
逞しいおばちゃんだったわけではないんだぞぉっ!

投稿: ふたば | 2008年6月 1日 (日) 12時22分

うわー、バルさん、絵本みたいなイラスト!!!
あったかい雰囲気がすてきですね!!!
ほんとになつかしい雰囲気です。
バナーもほんとにかわいい。
胸にしみる一言ですね!
わたしも風景をもっと上手に描きたいなー。

投稿: penpen | 2008年6月 1日 (日) 13時43分

うろハウス? いいなぁ楽しそうですね。
子供のころの隠れ家は、アジサイでした。
大きなアジサイの中をじわじわと広げて、ダンボールを敷いて、子供が2~3人座れるスペースをつくったことがありました。
素直に白状しましたよ~(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年6月 1日 (日) 14時56分

こんにちは、私のブログに来ていただいて初めてこのブログを知りました。いやあバルさん、絵も文も秀逸ですね。同じ年代(たぶん)だからよけいにピンと来るのかな。「ちくっと痛むこと」の話しもよーく分かります。勝手ながら私のブックマークに入れさせてもらいます、迷惑なら言ってください。

投稿: てり | 2008年6月 1日 (日) 17時52分

>コスモスさま
夢みる頃は過ぎても…、心だけは若いままでいたいです。毎日忙しいけど、子供の頃の思い出はふと
顔を出しますねhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時00分

    >kon25 さま
野生のまいたけは高価ですよ♪ この地はキノコ取りが盛んで季節になると色々頂きます。
ツリーハウスheart私も 憧れますねぇ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時05分

  >海さま
秘密の基地は近所の子達と作った事ありますwink
別荘って要するに別宅だから?小さいくても大きくても別荘でしょ?是非作ってくださいheart
宿泊代はお掃除でどうでしょう? 

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時10分

     >アスカパパさま
洞の話は外国の本や映画には出てくるけど、日本映画ではあまり扱われてないような気がします。なんでだろう?
アスカパパ さんの「山のあなた」の感想、すごく楽しみです(音が効果的でしたでしょう?)

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時16分

     >がぱちんさま
ほんと狭くて温かいとこはなんでほっとするんだろう。
りょうちゃん達も二人で作ってるんじゃないのhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時22分

    >小紋さま
ジュースや缶詰が詰まった納屋happy02
すっごく楽しそう、行きたいですっ、そこ!

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時24分

    >ななうささま
忙しいから現実逃避なのか?いつもタイムスリップしてますcoldsweats01
どんな分別のある人でも遊び回ってた子供時代が
あったんですよね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時27分

    >ふたばさま
あっ、うちの子達もよく段ボールに入ってましたwobbly
ふたばさんのウロハウス、タヌキやら狸やらたぬきやらで一種類でも賑やかcoldsweats01
落合恵子さん、一人で毅然と生きてきたから余計その文章が胸にくるのでしょうね、しみじみといい文章だわ…。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時32分

   >penpenさま
でへ、ありがとうございます。
今回は2枚ともペンタブで描いたけど、大きさも
いまいちでまだまだ練習しなければ、と思いました。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時35分

   >ねこおばさんさま
白状して頂いたけど、めっちゃオシャレじゃありませんかsign02
紫陽花の花の中に子供達、まるで映画だわheart

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時37分

    >てりさま
うわぁ、お褒め頂き感激です。
てりさまのイラストこそあの飄々感がすごいです。
ブックマーク、迷惑なんてとんでもないsign01
ありがとうございますheart

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 21時41分

バル子ちゃん、凄い凄い!!
ドンドン進んでますね~しかも話題が
豊富で楽しんでます。
前の記事にもコメント入れようとおもったけど
あんまりコメント一杯なので恐れをなして・・・
へへへ。バナーも日々進歩を遂げてて
見習わないといけないな、と反省です。
 さて、木の洞、良いよね~
小さい妖精になって暮らしていけたら
資源の枯渇とかも無縁な生活かな?
 子どもの時だけじゃなくて
今でもかなり 憧れ在るなあ~

投稿: 三日月 | 2008年6月 1日 (日) 22時31分

アララ?こぶこちゃんが住んでいる(笑)

一度は出会ってみたい家

「ダイワハウス」…

なんつって(笑)

ぢゃなくて、お菓子の家。
今望むのはさらに「おいしいお菓子の家」というところでしょうか(笑)

投稿: すう | 2008年6月 1日 (日) 22時54分

>三日月さま
でも夜描いてるから半ボケ状態なの…ていうか、
最初から私のブログ、半ボケで描き続けてるcoldsweats02 おっとろしいねぇ。
おまけに今は本末転倒のバナー作りにのめり込んでて(笑)。
三日月ちゃんの子供時代ってすごく感性豊かな子だったと思うわ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 23時09分

     >すうさま
あのダイワハウスはすごいねcoldsweats01
あのスタッフが洞の家作ったら、絶対「なんで
ダイワハウスなんだ?」バージョンだわ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 1日 (日) 23時11分

きゃーきゃー♪
聞いてくださいませっ!
実は何を隠そう、私が通っていた保育園は大きな木があって、子供がギュウ詰めなら三人くらい入れるうろがあったんですよ~。
それが楽しくて楽しくて・・・
その木のうろの部分は少し上のほうだったので、ちゃんと階段がつけてあって、囲いまでしてくれていました。
それがある日、大人にってから行ってみたらちゃんと残っていたのです。
感動しました。
未だにあるかどうかは謎ですが、時々懐かしく思い出します・・・

投稿: panco | 2008年6月 1日 (日) 23時19分

小人さんになって、皆で木の洞に住みましょう~!
小人さんになる薬の研究を始めます!

それが、無理なら・・・大きな木を作る研究を・・・
でも、バルさんは杉だけは駄目ですね!

私は、ゴザを空き地の隅に立てて秘密基地に(ショボイなぁ)coldsweats01

投稿: おおかみおばさん | 2008年6月 2日 (月) 00時22分

( ´ー`)ノ こんばんは♪
1回寝たのですが、起きてきました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今日のバルおばさんのイラスト、タッチが違う。
いい雰囲気です。
優しさが、あたたかさが感じる木です。

私はハイジの干草のベッドにあこがれました。
木の穴があると、ディズニーのチップ&デールがいたらなぁ、といつも思います。
絶対にドングリ、隠していますよね。
(。´―`)。フフ

投稿: ピノコ | 2008年6月 2日 (月) 00時44分

へ~。あの木の穴は、
「洞(うろ)」って言うんですね!
恥ずかしながら、未だ絵本でしか
見たことがないのですが、なんだかメルヘンな気分になります♪(ノ´∀`*)

投稿: なほ | 2008年6月 2日 (月) 00時45分

わあ、トトロがいそう!
バルさんのこういうとこ、好きだなあ!

うちの方は、鎌倉との境にあるので、
当時のお寺や樹木がひっそりと残ってたりします。
うろっていうんですね。(恥)
私も子どもと覗くのが楽しみです。ぽちっ

投稿: きんとと | 2008年6月 2日 (月) 13時17分

お掃除より、、
美・味・し・い・ご・飯up
がいいなlovely

投稿: 海 | 2008年6月 2日 (月) 21時51分

バルおばさん、こんばんは~
これで2年になりますが、実は山で別荘?山小屋?を建設中でございます!すべて兄と2人でやっているため進みませんが、来年には完成するかな?完成したら仲良しブロガーを招待したいものです!?完成したらね(笑)

投稿: kon25 | 2008年6月 2日 (月) 23時01分

バルおばさん 今晩は。
バルおばさんのうろハウス、楽しくって温っかそう♪
なんか、ほのぼのするね^^

私も、子どもの頃兄達といろんな物を持ち込んで隠れ家
作りましたよ~楽しかったよね^^v

投稿: チーちゃん | 2008年6月 2日 (月) 23時41分

はじめまして
子供のころ実家の裏山に根元が岩のように膨れ上がった木があり中は空洞でした。皆はゾウの木と呼びよく遊んだものです。父が業者に売ってしまったので今はどこかの大金持ちの玄関の巨大置物にでもなっているのでしょう。少し残念です。40年も前のことをバルさんの絵で思い出したのは不思議ですね。ありがとうございました

投稿: 落合 | 2008年6月 2日 (月) 23時43分

>pancoさま
それは…すごい! なんてロマンあふれる幼稚園、
私も入れるかしら、壊れる? ま、まぁ、そうねcoldsweats01
でもいいな、今もあったらすごいわ。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 01時23分

    >おおかみおばさんさま
あ、私、杉はOKよ。なんせほら花粉症克服したからheart
大きい木を作る研究?酸素一杯出すからいいかもっ!

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 01時29分

    >ピノコさま
干草は欠かせないわよねhappy01 なんか
ワクワクするわ。
チップとデールはうちの子供達の大のお気に入り。
何度ビデオ見たことか。彼らの住まいはそれこそウロよね happy01

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 01時32分

   >なほさま
あのね、森とか行くと、結構小さいのならあるわよ。ただ、住むには無理があるけどcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 01時34分

    >きんととさま
鎌倉のお近くですか、なんかいい?うろが見つけられるかも。
お子さんと一緒なら楽しく捜せますね(大人一人だとアブナイかも…(笑))

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 01時36分

    >海さま
ドッキ~ン!(料理下手な私)
いやいや、掃除、掃除させて(ドキドキ)

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 01時38分

   >kon25さま
おお、男のロマンですねhappy01 海さんといい、やはり男性は別荘に憧れる?
主人も以前はよく山の中に別荘を手作りしたいと言ってたけど、今は年とったから何とも言いません(笑)。若いうちですね、頑張ってください。
そこにも掃除に行きます。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 01時42分

   >チーちゃんさま
ね~、昔の子?は皆そんな遊びしましたよね。
今の子らはあまりしないのかな。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 01時44分

    >落合さま
あっ、だんご力の落合さんですね(笑)。
おいで頂き、恐縮です。
そんな大きな木だったのですね。業者が買うくらいだったのだから、随分と価値はあったのでしょう。
今の時代だったらビデオとか撮っておけたかも。

投稿: バルおばさん | 2008年6月 3日 (火) 01時48分

うわぁ~・・・ここに来ると童話の国に迷い込んだような心地よい気持ちになります。
こんなお家子供の頃想像しましたよ。

あれまぁ~、こぶこちゃんがいるじゃない。

投稿: pomodoro0208 | 2008年6月 3日 (火) 22時16分

    >pomodoro0208さま
いますよ、いますよ、コブコpig
こういう夢のある家にはやはり小さい子でないとねcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年6月 4日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しくしてあげたい | トップページ | 麦秋限定ガム »