« パリの白雪姫 | トップページ | 素直に言ったら!? »

2008年5月16日 (金)

日本語が通じません

近所の信用金庫に4月に入社した新入社員が顧客の拡大で
うちの会社にも顔を見せるようになった。


        「こんにちは~♪」
A

「こちらの地域担当の○○です、よろしくお願いします」


少々の世間話の後に新規口座開設の勧誘。


「あら、ごめんね。うちはA銀行がメインバンクだし、
そちらとお付き合いする必要性もないしねぇ」


まぁ、そうは言っても向うだって仕事だから、はい、そうですかとは
引き下がってはくれない。


しかし何の義理もない信用金庫だから、はっきりと断ったわ。

「なにせ会社も不景気だし,もう鼻血も出ないわよ」




B

    …、何? なんで不思議そうな顔して私を見るの?



            あっ!!

「あなた、もしかして私が本当に鼻血が出ないと思ってたのsign02

    
     「はい…、なんで急に鼻血の事言うのかなと思って」


ちょ、ちょっと待ってよぉ(汗)
これはすっからかんにお金がないという話の喩え!



まったくいちいちこんなんじゃ大変じゃないのよ!
                   
C

まったく今の若い子には古い喩えなんか言えないわねと
彼が帰った後で主人と苦笑い。




それから一週間ほどして、またその子がやってきて色々と勧めるので、
ほんとに余分なお金なんてないんだからときっぱりと断った。


「会社が不景気だから毎日おかゆ食べてんのよ」


         …まただ…

B_2


  

「ねぇ、あなた、私がおかゆが大好きだと思ってない?」

     「はい…、なんで急におかゆの事言うのかなと思って」


ちょ、ちょっと待ってよぉ(汗、再び)。

これはお金がなくて豪華な食事も取れない、
つまり質素な食事しか食べられない、の喩え!

D



なぁんだ、おかしいと思ったぁ…と大喜びのあんた、
これで私がいちいち説明してなければ一体私は
どんなおばさんだと思ってたの?




         おかゆマニアの鼻血おばさんか?

     いつも応援ありがとうございます。
       鼻血が出るほどウレシイです(やっぱ出るんかい)
       ↓のポチが多くなると出るかも(やっぱ若くないから出ないかも)



       Baru_4

 



      


« パリの白雪姫 | トップページ | 素直に言ったら!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ´ー`)ノ こんばんは♪
今の若者は、そうなんですか!
お金が無いから、塩をなめてんのよ、なんて言ったら、それこそ塩を・・・って思うのでしょうかね。
コリャ、うかつに話もできないですなぁ。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

鼻血で思い出しましたが、昔、私は「鼻血ブーの人形」を持っていました。
鼻血ブーに、ぽちっとな。
(。´―`)。フフ

投稿: ピノコ | 2008年5月17日 (土) 00時06分

あはは(>▽<;
ジェネレーションギャップですかね~!

それくらいの日本語、聞いた事なくても
察してくれなくちゃ~営業は勤まりませんよね(^^

あ∑(゚Д゚;)でも、今は「おバ○ブーム」だから
わざと分からないふりをして、お客様とコミュニケーションを図る手段にしているなら
なかなかの敏腕営業クンかも(・∀・;)

投稿: 大豆 | 2008年5月17日 (土) 00時09分

クスクス、本当にいるんだこんな若者。
でも、真実は? どっちかな? 隠れ敏腕営業くん?
うちの職場にもいますよ、日本語が通じん人。
私は日本語を話してるはず…とこっちが考え込むくらいです。
バルさんの気持ちがわかるよ~。

投稿: ねこおばさん | 2008年5月17日 (土) 00時27分

あはっ
笑っちゃいました。
鼻血マニアのおかゆおばさん・・オット・・
おかゆマニアの鼻血おばさん! 
    ↑  フンフンそういうイメージね・・・。
私も只今息子娘世代に囲まれて仕事していますので
そりゃもう わかりますわ ・・・
「おとっつぁん おかゆができたわよ~すまないねぇーゴホゴホッ」←先日やって キョトンとされました、
ここで笑いをとろうとしたのにね・・・

投稿: ふたば | 2008年5月17日 (土) 07時17分

「鼻血も出ない」と言う表現は
「七人の侍」や「紅の豚」のセリフにも出てきますね。
この信金の坊やチャンは映画を全然観ていないのね。

投稿: スタンリー | 2008年5月17日 (土) 10時51分

あはは。
パルさんの絵がなんともいえず感じが
出ていてかわいいです。
シャボン玉ホリディみたい?
おとっちゃん、おかゆが出来たよ!みたいな…。
わたしも日々そういう表情と戦っています。笑
バナーもかわいい!
ぽちっ!

投稿: penpen[white_zinnia] | 2008年5月17日 (土) 11時44分

バルさん、この手の会話は最近多いねぇgawk
 私が間違っているか?と思う時が有るね。
 何か悲しいもの有るけど、でもね
こう言う私も段々言葉が出てこない。
 若者とはちょっと違った現象やけどcrying
もしかしたら、若者から見たら、ボケたおばさんやな?かもネ。

投稿: コスモス | 2008年5月17日 (土) 12時55分

近頃の若い子は言葉を知らない・・・と、思うことが多いですな。
以前落語家さんが言ってました。
落語をわかりやすくするために、いちいち説明を入れなきゃならないらしいです。
そんな風だから、ますます甘やかすのだ!
わからないならわからないなりに、語感で感じようとする気持ちがなくなるのではないかしら?
と、思うのですがねぇ・・・

投稿: panco | 2008年5月17日 (土) 13時42分

 信用金庫の社員が… 
心配ですねぇ
もっと本を読んだりしてほしいですね
想像力も乏しそうだなぁ
がぱも もっと本を読まなきゃ と
思いました。 
あぁ 落語もいいですね
落語好きです。

投稿: がぱちん | 2008年5月17日 (土) 17時48分

こまったねえ。
 お礼も 何もかもメールの時代
 言葉を交わす機会も減っています。
 むかしのように 違う!とはっきり言うべきか 
言わぬべきか おばばハムレットは 迷うのです。
 ハムレットって なんですかといわれそう。

投稿: 小紋 | 2008年5月17日 (土) 19時49分

今日のも面白いんですが・・・down
喩えが、、、ね。
・・・「鼻血~」し 知らない・・・weep
さすがに、「お粥~」はわかるけど・・・。
それと、み みなさんのコメ、
き 厳しい ・・・crying
言葉を知らな過ぎる、私も私ですがcoldsweats01
なんかやべーsweat02
勉強なりますup

投稿: 海 | 2008年5月17日 (土) 20時35分

    >ピノコさま
ピノコちゃんみたいに落語好きな人は古い言葉でも理解出来るけど、私は若い人と話してて何度絶句したか
分かりません。
「鼻血ブーの人形」? 谷岡ヤスシの?

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 20時48分

    >大豆さま
そうかっ、オ〇カの振り…ではないですね(笑)。
親が話さないと子供もそういう言葉を知らないから、
段々私は死語おばさんにdespair

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 20時54分

    >ねこおばさんさま
一時あるサークルにいた時、大学生も多くいましたが、彼らと話していた時、何度も微妙なリアクションをされました(笑)。
こうやって大人が教えてあげれば分かってくれるんですけどね…、あっ、でも、これって営業戦略だったりして!?

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 20時59分

    >ふたばさま
おとっつあん…て、アレは白黒テレビの時代では?
や、やばいです、確かにキョトンとされますぞ。
           鼻血マニアより

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 21時04分

面白いです~
いろんなことが皆あるんですね。。。

投稿: アロマハート | 2008年5月17日 (土) 21時08分

バルおばさま
今の若いモンはと、言いたい所ですが、ちゃんとしてるヤツは、してますわよ~。
な~んてね♪でも実際、話し言葉とはきちんとコミニケーションとして、人と話、意味が分からなければ、恥ずかしがらないで聞くことで、培われるものだと、思っています!
諦めないで、話をして育ててくださいな~!
きっとバルさんにとって、その子がキーマンになる日が来るかもです♪
応援済みにて、失礼つかまつる(笑)

投稿: kon25 | 2008年5月17日 (土) 21時09分

    >スタンリーさま
いえいえ、彼だけが特別ではないです。
段々言葉も変わっていく?出来れば伝えていければ
いいんですけどねcatface

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 21時14分

   >penpen[white_zinnia]さま
しゃぼん玉ホリデーをご存知sign02
わぁ~い、嬉しいです、お仲間♪なんちゃって。

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 21時17分

   >コスモスさま
いやん、おそろいです、 コスモスさんcoldsweats01
言葉を伝えて…という前に言葉が出てこない、とほほwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 21時21分

    >pancoさま
私の母は結構古い言い回しをしててそれで私も自然に覚えていったのかな? (というより私が年だし)
私らもバンバン使わなくては、余計すたれていっちゃうかもcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 21時58分

   >がぱちんさま
がぱちゃん、落語好きなのsign02
お舅さん達も近くだし、がぱちゃんも一生懸命頑張ってるし、ボク達にとってはいい環境だわね。

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 22時04分

   >小紋さま
あ~coldsweats01、言われそう、ハムレットてなんですか?
オムレットなら知ってます、なんてね。

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 22時05分

    >海さま
おかゆ…を知ってるだけでも立派ですよん。
若い人が古い言葉を知らなくなったのは使わなくなった私達も関係してるんだから。
必要ないといえばそれまでだけど、でも古い喩えなんかはとても面白い表現が沢山あります。
リタイアしたら「ば~ちゃんの死語の世界」なんか
書いちゃったりして(死後ではないわよcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 22時10分

   >アロマハートさま
ありがとうございます。
興味深いお仕事なさってるんですね。

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 22時13分

    >kon25さま
もっちろんsign01年には関係なくしっかりしてる若い人、いっぱいいますよ。
要は本人次第で例のお兄ちゃんも新しい事覚えて楽しそうでしたもん。
また来るでしょうから、次は何で攻めて?みましょうか(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 22時17分

バルおばさま、どうも~
次はこれでどうですか~?
はぁ~もっと忙しければ、嬉しい悲鳴を上げるんだけど!(笑)

投稿: kon25 | 2008年5月17日 (土) 22時31分

   >kon25さま
それ、いいかもsign03嬉しい悲鳴?でまた
悩ませる(笑)。
「忙しくて上を下への大騒ぎ」なんてのもどうざんしょ?

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 22時36分

グゥ~(笑)
よいザンス!ハイザンス!
うーんレトロ(笑)
やはり僕も、昭和人間だわ、はっはっは!

投稿: kon25 | 2008年5月17日 (土) 22時55分

ぶほっ!!かわいくて面白いバルさんの絵smilegood
そのお兄さんにサザエさんの漫画を全巻オススメします。
運賃値上げ、○○値上げの時、サザエさんがセッセと編んだセーターを着て、
マスオさんが「このセーター首が回らないぜ」と言ってたし、
「やかんあたま」もサザエさんでおぼえましたよ。。。

投稿: P・・・・うさぎ | 2008年5月17日 (土) 23時39分

   >kon25さま
若いようでも昭和の香りしてまんがな。
「頭隠して尻隠さず」ざます。

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 23時45分

   >P・・・・うさぎさま
首が回らない…、おお、これも「微妙なリアクション」頂けます!
なんか皆であのお兄ちゃん教育プロジェクトを
本人にの知らぬ間に計画してる?「知らぬが仏」

投稿: バルおばさん | 2008年5月17日 (土) 23時48分

これ、可笑しいですね~。

わたしは自宅でネコ相手に70年代、80年代の流行語(?)を連発してます。きっと新人くんよりも、うちのネコのほうがその手のことばを理解するかも。たとえば、おやつをやるときは、「ちょっとだけよ」の次に「あんたも好きね~」がきます。

投稿: Yさおり | 2008年5月18日 (日) 00時18分

つめに火を灯して~~~!flair
って、停電のとき便利かもしてません!

かすみを食べて~~「えっ!カラスミ?ですか?そりゃ、豪勢な!」
カラスミといえば、知り合いのママが料理研究科で、自家製のカラスミ(築地に行ってぼらを買ってきて)を食べました。
長崎のお土産で売ってるものとは、違って半生状態の、そりゃもう美味しいなんてもんじゃありませんでした!

あらら、話がそれてしまい、失礼しました!happy02

投稿: おおかみおばさん | 2008年5月18日 (日) 01時19分

バルさん こんにちは~

今の若い人は人種が違う感じがしますよね
考え方や常識がだんだん変わって行くのかしらねcoldsweats01
でも この会話を横で聞いてたら
笑えるだろうなぁ~happy01

今朝は早いでしょ(笑)
昨夜にお邪魔する予定だったんですが
早寝の習慣(笑)がついてしまって
寝てしまいました…bleah
優しいお言葉は嬉しかったですheart04


投稿: ちゃこママ | 2008年5月18日 (日) 09時21分

オハヨウゴザイマス。師匠凄いじゃないですか?
あたしゃ、今、パリのデズニィランドまでひとっ走り。。
知恵のありそうな、生きてく術を身に着けた、
酸いも甘いも噛分けた、白雪姫に平伏して参りました・・・
(でも、個人的には コッチが趣味です)
あっ!しまった。前回のコメントだった。

gawk今回のオニイチャンの年齢だと親がそういう事
言わないのだろうかね?・・・「逆さに降っても
鼻血も出ない」なんて上手い言い草だのに。
そうそう、ウチの母親「目玉のお粥」というのも
言ってましたっけ。椀の中を覗いたら自分の目玉が
映ってる・・・それほど米粒の無いお粥という事で。
 でも、現実味を帯びて来た食糧難の時代の到来。
赤貧洗うが如しの三日月家。目玉のお粥啜って、
鼻血も出ない、日々はもう其処まで来てる予感shock

投稿: 三日月 | 2008年5月18日 (日) 10時43分

こちらに来ると同じ年代らしき人がたくさん
いてうれしいです。
今のヤングはわかんないですよねーと
わたしも昔の言葉を使ってみました。笑
ポチポチっ!
おばさんパワー!

投稿: penpen[white_zinnia] | 2008年5月18日 (日) 13時03分

( ´ー`)ノ こんにちは♪
再度、登場です。

そうです!
谷岡ヤスシさんの「鼻血ブー」の人形が家に2体ありました。
お腹の部分を手で押すと、
鼻から赤風船のようなものが、ブーと出てくる人形です。

突然、母から、
ホラ、鼻血ブーよ、
と見せられた時の衝撃はすごかったです。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ コレだ!(どれだよ?)
と飛びつきました。
私はその人形を大変気に入って、鼻血ブー人形を見せびらかせていました。
あぁ、懐かしいわ♪
鼻血ブーーー!

投稿: ピノコ | 2008年5月18日 (日) 18時13分

最近の若い方って古い喩え話など、あまり分かってもらえないのかもしれませんねー
話のたびに、いちいち説明しなければならないバルさん疲れますね~(笑)
ではポチポチといたします
バルさんは、まだまだ、お若い鼻血ブーσ( ^ー゜)♪

投稿: ななうさ | 2008年5月18日 (日) 21時29分

>Yさおりさま
なるほど(笑)。なんてグッドタイミングな言葉heartねこちゃん、すっかりシャレの分かるナイスキャットにcat

投稿: バルおばさん | 2008年5月18日 (日) 23時08分

    >おおかみおばさんさま
話がどんどん面白い方向にずれていく…、いいわねぇhappy02大人のおばさ…、おっと間違った、大人の女ですわ。

投稿: バルおばさん | 2008年5月18日 (日) 23時11分

    >ちゃこママさま
そうね、横で聞いてたらおかしかったでしょうね。
彼がまた来たらどんな事に驚くかしらcoldsweats01
お体、良くなって安心しました。無理なさらず、ゆっくりなさってください。

投稿: バルおばさん | 2008年5月18日 (日) 23時14分

    >三日月さま
パリには三日月ちゃん好みの女性がいっぱいかもね。
目玉のお粥、落語でよく「シジミのみそ汁かと思ったら、自分の目玉が映ってたほど薄いみそ汁」というのがあるけど、お母様、グッドですscissors

投稿: バルおばさん | 2008年5月18日 (日) 23時21分

    >penpen[white_zinnia]さま
あれ、penpenさんはこっちのグループ?に入ってるの?ナウいヤングかと思ってましたcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年5月18日 (日) 23時23分

    >ピノコさま
時々登場するお母様、なんておおらかで愉快な方なんだぁといつも思ってたけど、鼻血ブ~人形!しかも2体sign02
子供にしてみれば見せびらかしたかったんでしょうねcatface

投稿: バルおばさん | 2008年5月18日 (日) 23時30分

   >ななうささま
noteなんと おっしゃるうさぎさん…、なんつって(笑)。
次回はあのお兄ちゃんにどんな喩えをしましょうか。

投稿: バルおばさん | 2008年5月18日 (日) 23時34分

☆こんばんは!
初めてお伺いします。m(u_u)m
いつも「うさぎの映画天国」でお見かけしているので
ちょっと気になっておじゃましました~♪

絵日記、面白いですね!
爆笑です。つぼにハマリましたlovely

微妙なリアクション・・・
営業マンとしては前途多難ですdown
ここはぜひ彼を
再生プロジェクトで鍛え上げ
2枚舌が使えなくても、会話のキャッチボールくらいはできる営業マンに育ててください(笑)

投稿: Hs | 2008年5月19日 (月) 00時08分

おはようございます。
 そして
有難うございましたlovely
 バルさんの優しい心づかいに目がウルウルですeye
朝から元気を貰ってflair 
午後から英語です。楽しんできま~すsun
 いつもは黙ってheartなんだけど
今日はどうしてもお礼が言いたくてloveletter

投稿: コスモス | 2008年5月19日 (月) 06時16分

朝の巡回ポチです。笑
コメントを眺めると返事を書く前に
つい名前をクリックしてあちこち
うろうろしちゃうんですよねえ。
自分のブログよりあちこり眺めているほうが
楽しいって困ったものです。
バルおばさんのところはコメントが多くて
返信も楽しくていつもなるほどなあと
眺めています。笑
コメントが的確ですごいです。
やっぱりそのあたり長年働いてきた経験なのでしょうね。

投稿: penpen[white_zinnia] | 2008年5月19日 (月) 09時53分

バルおばさんのおかげで、日々救われる思いです。
お察しくださったのように、結構へこんでいました。
温かいお言葉をありがとうございました。

それにしても、すごい反響ですね。\(◎o◎)/!
私にコメ返しは不要です。

ってか、押すトコ足りんっ!(笑)
余ったキモチのやり場は何処へ…ぽちぽちぽちぽち

投稿: きんとと | 2008年5月19日 (月) 13時26分

「義理もないし」…までは真剣に読んで
バルさんもなかなかシビアじゃなぁと思い、
はなぢのイラストで、血出さずに、声出して
笑いました~ あはは

似た話ですが…
知り合いの世間知らずの奥様に
「お宅大変ですね。お子様二人下宿で よくなさるわぁ~」といわれ、褒められたのか、その分際でよくやるわと言われたのかわからぬまま、そしらぬ顔で
「そうなんですよね。親は塩なめて暮らしてます」と
やったから、さー大変!

通じないのは若者だけではおへんぇ(いきなり京都弁)
ばるさん 絵にしてほしい我が家の日常です

投稿: pochi | 2008年5月19日 (月) 15時59分

( ´ー`)ノ こんばんは♪
バルおばさんの鼻血見たさに、またきました。eye
時々登場の母についてのエピソードは、数えられないほど。
ブログにもちょびちょび載せようと思います。
下書きの段階で、すでに3つの題が・・・
何を巻き起こすかわからない母ですが、新キャラとして登場させます。happy01

母のことはイラストの方がわかりやすいかな、と思ったのですが、ペンタブ代が貯まりません。crying
(有馬温泉の炭酸せんべいの缶に小銭を貯金中)
とりあえず、文章で書いてみました。good

投稿: ピノコ | 2008年5月19日 (月) 20時11分

うひゃひゃ、おもしろー。
ジェネレーションギャップともいうのかしらん?
たぶん私がその営業さんなら
「なんだこの人!めちゃおもしろ~い」って反対に通よいつめちゃうかも(笑)
でもうちもいろんな営業さんがこられてつねづね「たいへんね~」とおもっちゃいます。

・・・しかしバルさんコメント数が半端ないですね。
一瞬かきこもうかどうしようか迷っちゃいまいした(笑)

投稿: すう | 2008年5月19日 (月) 21時56分

   >Hsさま
 you are welcomeheartなんてそちらを
マネてみました。
私の子供より若い彼、さて次は何の話で笑わせてもらおうかしら。
そちらの映画ブログ、とても楽しかったです。また
伺わせてくださいね。

投稿: バルおばさん | 2008年5月19日 (月) 22時05分

    >コスモスさま
お誕生日おめでとうございます。いろんな事に
積極的にチャレンジしてるコスモスさんを尊敬しちゃいます。今日の英語レッスンは如何でした?
英語は私も長くやってますが(全然下手です…)、
外国の文化や風習を習うのはとても楽しいですね。
どうぞ、頑張ってくださいね(あまり根をつめずに)。

投稿: バルおばさん | 2008年5月19日 (月) 22時13分

   >penpen[white_zinnia]さま
私もコメント先のブログを読んで、さらにそこの方のリンク先も行ったりしてcoldsweats01ついつい時間が経ってしまいます。
皆さんのコメント、面白いでしょ?私のどうってことないブログがみなさんのコメントですごくパワーが
つくのが分かります。ほら、素人の絵もいい額縁に
入れると見栄えがするでしょ?そう、額縁効果だわ!

投稿: バルおばさん | 2008年5月19日 (月) 22時18分

   >きんととさま
いくらか落ち着きましたでしょうか?
ランキングの上位だとどうしても目につくから、いろんなご意見も出てきますよね。でも本当にしっかりとした対応で感心しました。
どうぞこれからも頑張ってくださいね。

投稿: バルおばさん | 2008年5月19日 (月) 22時22分

   >pochiさま
そうそうsign03いい大人でもとんでもない解釈する人います。
私も以前「私、おばかだから」と言ったら、あの奥さん、実はバカなんだってと言いふらされた事ありますぇ(真似しちまった)。お~、こわ

投稿: バルおばさん | 2008年5月19日 (月) 22時26分

   >ピノコさま
はい、イラストなくてもよ~く分かりましたよhappy01
でも私のペンタブは安モンだから、炭酸せんべいの缶、すぐ貯まりますよ。

投稿: バルおばさん | 2008年5月19日 (月) 22時28分

    >すうさま
ふふ、初めて知りました~て確かに嬉しそうだったかな(と思い込む)。
でもこうやって教えてあげれば覚えていくもんなのよね、日本語ってとてもすばらしいから若い人には
色々知ってもらいたいです。

投稿: バルおばさん | 2008年5月19日 (月) 22時31分

バルおばさまへ
いつもありがとうございます!
休みの日まで来ていただいた上にコメントまで
今感激中(konちゃん涙が出ちゃう、だって男の子だもん)爆笑!
感謝!!!

投稿: kon25 | 2008年5月19日 (月) 22時41分

>kon25さま
だって男の子だもん…(ぞわ~)、い、いいですね、若々しくて。私も女の子で「した」

投稿: バルおばさん | 2008年5月20日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリの白雪姫 | トップページ | 素直に言ったら!? »