« 目からウロコ・ダブル | トップページ | 犬と同窓会 »

2008年5月10日 (土)

ちくっと痛むこと



ぶつぶつ言ってたペンタブ、直りました。
ええ、私が悪かったんです、勘違いでした。
もうこの話しは聞かなかった事にしてください…、恥ずかしいから。

   
  *******************************




      さて、明日は母の日です。

もう大分前から、両親も義父母もいない私はプレゼントを選ぶ楽しみがない。

これはとてもつまらない…、というのも

実家の親は慎ましいながらも節目節目には必ず子供達にプレゼントをしてきた。
それは本当に質素な物で、例えば色鉛筆だったり、小さなおもちゃだったりしたが、
自分の為にあれこれ考えて選んでくれたという事が嬉しかったもんだ。


でもそれなのに…、今だにほんの少し心が痛むことがある。




あれは私が高校生の春、
母が得意気にリボンのかかった箱を胸にかかえていた。



「いつもよりも今回の誕生日プレゼントは奮発したわよ♪」


A
だからといってそう高価でもなさそうだし、けしてオシャレでもなかった母だけど、
懇意な行き付けの店でそこのオバサンと相談して決めたという。


バリバリと箱を開けると、中には春らしいピンクの半袖セーター。
私も親になって分かったが、どうも母親は若い娘にはきれいな色を
着せたがる傾向があるようだ。



しかし当時の私はどちらかというとベージュとか黒 、あとは
せいぜい水色くらいの地味目な色が好きで
いかにも女の子然としたこのピンクはどうも照れくさい。


若いというのは配慮のないもので、私はこれを好きな色のセーターに
交換したいと言い出したのだ。



「絶対、喜ぶと思ったのにぃ」とがっかりした風の母に
「気にいった物ならいつも着るから、その方がいいでしょ?」と
まさにヘ理屈の私。

B

今、思えば単に品物を交換したのでなく、
母親が私の笑顔を想像しながら選んでた時間も返してきちゃったのかなぁ。





その件以外はプレゼントはあげるのも、もらうのも(出来ればこっちの方が)好き。


うちのお気楽息子も以前はしっかり者の妹にせかされて
私の母の日と誕生日兼用のプレゼントを用意してくれたが、
最近は自分で買ってきてくれるようになった。

あんなにノンキ坊主でどうなる事やらと思っていたが、
近頃は大分社会人ぽくなってきたので母は一安心。
これが一番のプレゼントpresent (なんちゃって現物もやはり欲しいです)


              コブコに負けずにお兄ちゃんも登場heart
       母の応援に参りました~、でへへ
                           

          ぽち
してみそ              


            
           Son      ←1日1回ワンクリックだよん


         


« 目からウロコ・ダブル | トップページ | 犬と同窓会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryああ、今日はコッチの心までチクッと痛いお話だ。

娘らしい綺麗な色、、、そういえば傘を買ってくれる
というので一緒にデパートへ行った時(18歳位)
チョット上等の傘だったんだけど、アタシはこげ茶色の
無地っぽいのを欲しかったのに 何故か母が
angryソンナ色、これから先いつでも差せる」
と断言し頑として買ってくれなかった事があったわ。
結局、コッチが折れて花柄のに決めて母は納得したけど。
やっぱり、若い娘らしいのを持たせたかったのかな?

そうか、明日は母の日なんだ。忘れてたわ。
自分と母に何か・・プレゼントしようかな

投稿: 三日月 | 2008年5月10日 (土) 19時44分

チクチク刺さりまくりです!

私の後悔は、両親の死に目に
会えなかった事かな?

親父は、小学生の時だから仕方が無いにしても
母親は3年前でしたか!?

母の日、何も送った時がないかな~?

親不孝ものです!

今は、女房の両親&祖父、祖母を
大事にしている次第です・・・

親父とお袋、共に酒でも
酌み交わしたかったと思う
今日この頃です!

残念ながら私には両親との思い出が
余りありません。

悲しい事ですけど・・・

しんみりさせてスミマセン!

投稿: kon25 | 2008年5月10日 (土) 20時43分

パルさんとお母さんとのプレゼントのエピソード。映画のシーンになっちゃいました。
ちょっとウルウルしましたね。

キャスティングは、お母さんは原節子さんで、あなたは桂木洋子さんね。

これだけヨイショしたので何かチョーダイ。

投稿: スタンリー | 2008年5月10日 (土) 21時56分

母の日のプレゼント。
義母にはせっせと送っていたけど・・・
ある日とても安いミンク(一応)の襟巻きを送ったんだけど、義母の家で箱のまま置いてあった・・・
気に入らなかったのかなぁ・・・
と思っていたら、もったいなくて使えなかったらしい・・・(笑
しかも「これは宝物だから」といってくれて・・・
本当に激安だったので良心がチクリと痛みましたww
もう亡くなったけど、本当にやさしいいいお姑さんでした。

投稿: panco | 2008年5月10日 (土) 22時10分

子供のときのパルさん、猫を抱いていてかわいい!
そしておかあさんは着物に白い前掛け!
いいおうちだったのですね!
パルさんもしっかりしている!
パルさんは息子さんからもプレゼントもらえるのですね。
わたしが母の日にプレゼントをもらえる日は
来るのかな…。笑
とりあえず夫の母に何かあげなくては!

投稿: penpen[white_zinnia] | 2008年5月10日 (土) 22時18分

    >三日月さま
今しか似合わない色ってあるでしょ?お母様の「これから先いつでも…」は合ってるのよ、私も言うからbleah
私も明日は自分に何かご褒美しようかな。

投稿: バルおばさん | 2008年5月10日 (土) 23時49分

    >kon25さま
でもね、親ってプレゼント貰うよりも子供がしっかり生きているのが一番嬉しいのですよ。
kon25さんは立派なお仕事なさってるし、奥様の親御さんに孝行してるので亡くなられたご両親に一番の親孝行です。

投稿: バルおばさん | 2008年5月10日 (土) 23時53分

    >スタンリーさま
原節子…、亡くなった母が照れますから。
笠置シズ子でいいです、私も適当な女優でキャスティングしてください。でも父役の笠智衆は譲れませんcatface

投稿: バルおばさん | 2008年5月11日 (日) 00時00分

    >pancoさま
嫁姑の関係なのにうらやましい、すてきなお義母さまだったのね。
私も息子の初ボーナスで買ってもらったお高い雨傘、盗られちゃ大変なので雨が降っても差してませんcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年5月11日 (日) 00時04分

   >penpen[white_zinnia]さま
いえいえ、うちは安サラリーマンで貧乏でした、えっへんcoldsweats01
あの頃でも珍しかったけど、母は殆ど着物で通してたんです。昔は着物は特別でなく自分で塗ってたから安上がりheart
あのね、子供からプレゼントしてもらうコツは「すりこみ」です(笑)。小さい頃からひたすらすりこむ…。でも今からでも間にあいますから頑張ってください。

投稿: バルおばさん | 2008年5月11日 (日) 00時09分

dogheartdogああ似たようなことあったな・・

ぢつは母だけでなくてエカキからもらったモンも趣味が合わなくて
使わないから「おまえにはもうやらん!」と言われちまった・・

なんでも喜んで使えない「気難しい自分」にちょいと自己嫌悪・・
でも「ちょぃと」だけやねーーん〜〜rain

投稿: nabetsuma | 2008年5月11日 (日) 09時37分

 海です。こんにちは、お久しぶりですバルさん。
かなりご無沙汰していました・・happy02
憶えてらっしゃいますかcoldsweats01
久しぶりの登場で暗い話ですがcoldsweats01
私は母親を知りません。
生まれてから一度も会ったことないんですよね。
母親側は知っていると思ういますがbleah
母はこの世にいません。
生前に会いたかったですが・・・今は昔。
使い方違いますよねbearing
今日は母の日。
お母様が健在でいらっしゃる方は、
うんとお祝いしてくださいhappy01
これからまた遊びに来させて下さいhappy01

投稿: 海 | 2008年5月11日 (日) 11時14分

> nabetsumaさま
いやぁ、趣味の合わない物は合わないbleah
でもそうしたらもう貰えないでしょ?
ご好意は素直に感謝して、さりげなくしまい込む…で、どうざんしょ?

投稿: バルおばさん | 2008年5月11日 (日) 16時32分

そう言えば今日は母の日でした。我が家の娘は今日も
孫の試合か練習に同行なんでしょう。

私も今年は寂しいです。母が逝ってから母の日には
何を送ろうか?て楽しい悩みもあったのに・・・。

バルさんの子供の頃の話、わかりますよ。
これも親になって初めて親の気持ちがわかりますね。
(そのときには遅いんだけどね)

投稿: pomodoro0208 | 2008年5月11日 (日) 16時45分

    >海さま
お久しぶりです、覚えておりますとも。また来てくださって嬉しいです、ありがとう。

人は色々な重い物を背負って生きています。主人の親戚の子も生まれてすぐに両親が別れた為に父親を覚えていませんが、その後両親共亡くなりました。
しかし回りの人達に支えられて今はしっかり者の彼女と幸せに過ごしてます。
海さんも立派に自立なさってる様子が分かります。
どうぞ、ここでよかったらまた遊びに来てくださいね。

投稿: バルおばさん | 2008年5月11日 (日) 16時49分

    >pomodoro0208さま
自分では親にあまり心配かけない娘と思っていた
不遜な私ですcoldsweats01
あとになってみたら、なんとまぁ生意気な子だったと赤面です。年取るって見えなかったものが見えてきて
おばちゃんになるのも悪くないと思います。

投稿: バルおばさん | 2008年5月11日 (日) 16時52分

今、本日の分?と思ってお邪魔したら。
ええ~sign02
 頑張っておられるなぁheart04
私は今日、例の天授庵に濃いピンクのカーネーションを持って、行ってきました。
いつものように感謝の言葉を並べ立ててcoldsweats02帰ってきました。
 バルさんも三日月ちゃんもお母さんが居られない。
居られる方が羨ましいね。
と言ってみても・・・・・think
 

投稿: コスモス | 2008年5月11日 (日) 17時01分

>コスモスさま
今、バナー作るのが楽しくてlovelyついついペースアップしてました。まったりが身上なのにね(笑)。
そうか、三世代シスターズはお母さんがいないんだ…。確かに言っても仕方ないけど、羨ましいな。

投稿: バルおばさん | 2008年5月11日 (日) 18時13分

>ご好意は素直に感謝して、さりげなくしまい込む…で、どうざんしょ?

dogだめよ!
うちの義母がそうしてたんを発見してから気分が悪いわ!thunderthunderthunder
じぶんのことはたなにあげ〜〜〜〜

投稿: nabetsuma | 2008年5月11日 (日) 18時23分

>nabetsumaさま
まぁね、棚にあげてるから人間、お気楽になれるのよね。やなモンをそばに置きっぱなしでは、そりゃぁうっとおしいわcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年5月11日 (日) 20時06分

ミソぽち効果の小紋です。
 男の子って どうしてこうかなあ・・・と、おもったこともあったけど 今は おっさんになってます。
 元気で いることが 親孝行であり 子孝行なのかしら。 

投稿: 小紋 | 2008年5月11日 (日) 20時43分

     >小紋さま
おっさんですか(笑)。男の子って大きくなっても
親におちょくられますねhappy02

投稿: バルおばさん | 2008年5月11日 (日) 22時04分

 なんであんな事しちゃったんだろう とか
言っちゃったんだろう とか 後悔することが
たくさんありすぎて…
なので 今から親孝行しなくちゃと
強く思いました。
お兄ちゃん ぽち かわいい~
1回といわず…

投稿: がぱちん | 2008年5月12日 (月) 07時55分

こんにちは

そうか。。パルさんにはもう4人とも
御両親がいらっしゃらないんですね~。

うちは、私の母だけが残っていて、後はあちらの世界に。。

母の日は、その母のために
買い物、お料理、テーブルセッティング、
プレゼントと頑張りました。

母の日なのに、いつもより忙しいぞ~なんて
ちょっと思ったりしましたが、
できるだけ幸せなんですよね。

若気の至りは、誰にだってありますよね。
お母さんだって、わかってられたと思いますよ。

パルさん、優しい、娘さんと息子さんでよかったですね。

投稿: たんぽぽ | 2008年5月12日 (月) 09時20分

ペンタブ直りましたか?私も、ワコムのタブレット
注文しています、バルさんの様に使いこなせるか?
心配です
そうなのよね、若い頃って!以外と地味系が好み
でした、今頃はピンクが好きですが、、、
お母様」、バルさんに似合うようにと、可愛い
セーター選んだのですね、
私もキット変えたと思います、
本当に胸キュン!とチク!ですね

投稿: mitirin | 2008年5月12日 (月) 09時43分

(*゚ー゚)vおはようございます♪
お兄ちゃんの
ぼくだっていつまでも・・・
バルおばさん、なんちゅうことを・・・(苦笑)
そんな言葉も気にせず、お兄ちゃん、すがすがしく手をあげているのがいいですね。

さて、うちの息子、昨日夫と本屋へ修学旅行で行くTDLのガイドブックを買いに行きました。
帰ってくると、
ホラ、母の日のお土産(なんで土産?)買ってきたよ、と。
見ると、アントステラのクッキー&ケーキと造花のカーネーション。
ありがとう、と私。
コレ、父さんに買ってもらったよ、って。
夫はKFCも買ってきてくれました。
息子はクッキーもチキンもおいしいおいしいと食べていました。
これが我が家の母の日です。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

投稿: ピノコ | 2008年5月12日 (月) 10時07分

そうですよね…

でも うちは逆のパターンで
子供の頃 母の日に お小遣いでカーネーションをあげたら
「花なんかいらなかったのに」 と言われたことがありますweep

なぜか 花とか絵とか まったく興味のない母でした(笑) 応援ポチです~

投稿: スノーパンダ | 2008年5月12日 (月) 12時16分

バルおばさん こんにちは。
なんか胸キュンなお話ですね^^
子どもって親に対して辛らつな事を平気で言うものよね。
でも、お母様は案外気にしていないかも・・・。
そんな風に感じたバルおばさんはとっても優しいのだと思いますよ。
そして、息子さんもね^^v ぽっちん☆

投稿: チーちゃん | 2008年5月12日 (月) 14時23分

こんばんはバルおばさん

ぼくはいつまでたってもバカだじょ~!(笑)

応援ぽちっ

投稿: kon25 | 2008年5月12日 (月) 20時01分

あぅ~。やっぱりありますよね。そういうの。
まして若かりし頃はズバリ「いらない!もーださいわ~」なんて;;

でもやっぱり趣味ってむずかしいんですよねえ
母は娘から何をもらっても、結局はその「気持ち」が嬉しいから何でもうれしいんだけど、娘は親の気持ちをくみ取れていなかったりしますもんね。
ヤレヤレ

投稿: すう | 2008年5月12日 (月) 21時49分

    >がぱちんさま
がぱちゃんちのお兄ちゃん達はカッコイイけど、
うちの子は…。
がぱちゃんはお義母さんにも可愛がってもらっていていいわねlovely

投稿: バルおばさん | 2008年5月13日 (火) 00時22分

    >たんぽぽさま
たんぽぽさまはよくお母様やご主人さまとお出かけですよね。羨ましいな、私もやがて娘に連れていってもらおうheart

投稿: バルおばさん | 2008年5月13日 (火) 00時24分

    > mitirinさま
母には申し訳なかったけど、取り替えたセーターは
大事に着ました。今は地味目な色着ると5才は
老けて見えるから着られないです。
ペンタブ、私のは安い種類ですcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年5月13日 (火) 00時27分

    >ピノコさま
母と息子の日だったんですねhappy02何よりです。
息子のおいしいは母のおいしいcatface
そう、うちの息子はオバカと言われてもすがすがしいでしょ(ウレシ笑)

投稿: バルおばさん | 2008年5月13日 (火) 00時31分

>スノーパンダ さま
花と絵に興味がなかった割にはすのぽんさんがお絵かきの達人heart
お母様、意外と絵が好きだったのかも。
ぽち、ありがとうございます。

投稿: バルおばさん | 2008年5月13日 (火) 00時33分

   >チーちゃんさま
若さゆえ?今はすっかり智恵がついて頂ける物は全て有難いこってす。

投稿: バルおばさん | 2008年5月13日 (火) 00時35分

    >kon25さま
バカだじょ~?赤塚マンガにあったような…?
kon25さまは優秀でしょう、特許でっせ。

投稿: バルおばさん | 2008年5月13日 (火) 00時37分

    >すうさま
そうそう!気持ちなのね、子供からは何をもらっても有難いです。夫からならなるべく金目の物が…。

投稿: バルおばさん | 2008年5月13日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目からウロコ・ダブル | トップページ | 犬と同窓会 »