« おじさんでも子供 | トップページ | ちくっと痛むこと »

2008年5月 9日 (金)

目からウロコ・ダブル


最近ずっとぼやいてる
「スキャナーの取り込みがいまいち納得出来ない」
「ペンタブの動きが変でイライラする」


遊びなのにこれでは精神衛生上よろしくない…、から
ペンタブ、ゲット(お安いタイプだけどね)

        しかし何なんだ?このローテンション
                



A_2

例のパソコンショップの優しいお兄様が来てくれて
私がどっか押しておかしくなったどっかどっかを押したら、
あら、不思議…。スキャナーのサイズ、すっきり元通り♪


どうやら長い間、見逃していた(はっ?)ボタンがあったらしく、
それを押せば一発で元通り
まぁ、目からウロコです」と照れる私(ちっとも可愛くないぞ)


ついでに文字のサイズって私のお絵かきソフトでは72までしかなくて
不便だわ、外の人はすごく大きい文字を使っていていいなぁ、と
言ったら

    ……?
「出来ますよ。好きな数を入れればいいだけです」と
言われてまたも照れる私(更に可愛くないぞ!)

誰もが知ってる事を知らないという事実を堂々と書いちゃったけど、
でもこれもまた進歩への一歩だもんね。

私、今日は目からウロコがバンバン落ちてます!」

   ………………………………




私もです…)と思っただろうな、お兄さん。

B




まぁ、済んだ事はさっさと忘れて、お絵かき、お絵かきheart
バナー作るぞぉ!と思ったら…


今日、ペンタブが全然反応しません(なんだよ~)。

どっちみち下絵をスキャナーで取り込むやり方だから、
ペンタブで描く訳ではないけど、背景なんかはペンタブ便利だし、
マウスだとどうしても歪んでしまうので、なんだかがっかり。

サポートセンターでも原因がはっきりせずに
パソコン音痴を思い知らされたようではないのさ。

C

やっぱ遠いね、パソコンの道…、とほほざます。


    と、しょげてる母に気にすんなよnoteの応援が届くか
    試しに押してみそ

         Kobuko      ←1日1回ワンクリック



« おじさんでも子供 | トップページ | ちくっと痛むこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー、わかりますー。
一体みんなどうやって絵描いてるんだ?って
毎日思っています。
解説本も?ばかりで、
ちっとも進まないです。
ぽち。

投稿: きんとと | 2008年5月 9日 (金) 01時53分

バルさん、白状します。
 スキャナーは買いました。
使い方色々ある筈です。
 私は取り込むだけthink
ペンタブもこれを買ったら、パソコンでお絵かきが出来ると思ってheart04
 でも、使ったの多分3回
 お絵かきの才能が無いweep
タンスの上で、二人?仲良く並んで
出番待ちです。
 何時か、何時か・・・・
で、1年が過ぎましたcrying
 でも、でも、まだ、諦めていないのhappy01

投稿: コスモス | 2008年5月 9日 (金) 06時14分

 ペンタブは 慣れですコスモスさん
がんばって使い続けると慣れてきますよ。
がぱも ペンタブに付属のマウスがダメになったので
買い換えたばかりです。
PC関係の故障は ほんとまいりますよね
でも バルおばさんには
強い味方のお兄さんが居るからいいなぁ
 うらやましい…

投稿: がぱちん | 2008年5月 9日 (金) 08時07分

(*゚ー゚)vおはようございます♪
昨年のモクモクの写真を追加しました。
(昨年のものかいな。)

ペンタブほしいです。
字の大きさの数字を変えられることを私も知らず、
これとこれの間くらいの大きさの字がいいんだけどなぁ~
と言ったところ、息子に、
数字を入れると変えられるよ、
と言われてびっくりしました。
時々役立つ息子です。
難しいです、パソコン・・・(´_`。)グスン

投稿: ピノコ | 2008年5月 9日 (金) 09時06分

バルさん 読み逃げすみません
今、出勤して職場のパソコンたちあげたら
うわー 画面右側にどこかでみなれたイラスト!
すごい!人気ブログでデスクトップに登場してるでは
ありませんか! ポチっとはさせていただいておりましたことよ(清き一票)でもね 自宅ではビスタではないので気がつきませんでしたがご活躍ですね!

ペンタブ買っただけで使っていません
スキャナも使いません

??? 新しいこと覚えるのがめんどくさいからというものぐさです

バルさんのところへ来てこうやって絵だけでなく
楽しい文章を読ませていただくことで満足でおます

投稿: pochi | 2008年5月 9日 (金) 09時33分

わたしは最初、スキャンも出来ませんでした。
でもちょっとずつちょっとずつ
できることが増えているような気がします。
でも一番基本のきれいな線がひきたい!は
まだダメです。
パソコンってほんとうに奥が深いですね…。ため息。
がんばりましょう。

投稿: penpen | 2008年5月 9日 (金) 13時51分

ペンタブがあったら、上手く描けるんだろうな・・・な~んて思っていたんです
でも娘からペンタブを貰ったものの、取説がなくて、さっぱりなんです(~_~;)
上手く描けないしトホホホ・・・
だから
いつもバルさんの絵を見て羨ましく思っています

もちろんポチッとしましたよ~(^_^)v

投稿: ななうさ | 2008年5月 9日 (金) 16時23分

>きんととさま
ええっ?あんな手馴れたイラスト描いてらっしゃるのに。
すごく簡単な解説書てないですかねbearing
違う、超超簡単なのだわ。

投稿: バルおばさん | 2008年5月 9日 (金) 17時05分

    >コスモスさま
私も白状します、スキャナーはパソコン買った時にセットで付いてきた物で5年以上触った事さえなかったんですcoldsweats02
イラストも内蔵されてる「ペイント」で描いただけで、ハガキに印刷して遊んでいたという幼稚さです。
もう少しちゃんと描こうと思ったのが、初めてのスキャナーの初陣でしたcatface

投稿: バルおばさん | 2008年5月 9日 (金) 17時11分

    >がぱちんさま
わぁ、ありがとう、がぱちゃんheart
若いがぱちゃんに応援されてコスモスさん、トライするかもconfident
私はほら、主人には内緒だし、子供は遠くだし、あの
お兄さんがいなければただのボケボケおばさんよ。

投稿: バルおばさん | 2008年5月 9日 (金) 17時14分

わかるわかる!
今日も
先日取り替えたばかりリコーのレーザープリンタ。
前のエプソンの時は出てきたワードの書類が、どうやっても出てこない。
「すぐきてっ!」ふっとんできたリコー技術のお兄さん、ちょちょいのちょいで、直してしまいました。
「何が気に食わないんだか、お口でいってごらん」とプリンターに語りかけるあらんだまおばさんでした。

投稿: あらんだまおばさん | 2008年5月 9日 (金) 17時26分

   >ピノコさま
早速見てきました、モクモクファームpig
あれはいいっ!近くなら明日にでもゴーゴーrvcar
パソコンに詳しい人がそばにいるってのは心強いよね、息子さん、どんどん役に立っていくわよ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年5月 9日 (金) 17時29分

    >pochiさま
「人気ブログでデスクトップに登場」…、全然知りませんでした、私、なんでそうなってるのかも分からない。つまり、ほんとド素人なんですweep
でもこうやって皆さんが来てくださって、こっちも遊びに行ってというのが、素人なりにとても楽しいです。
清き一票、ありがとうございますhappy02

投稿: バルおばさん | 2008年5月 9日 (金) 17時34分

    >penpenさま
私だって独学だから、もっと悲しいです…。
初めてメールした時に一行打つのに、役1時間かかりましたもん(すごくない?)
それを思えば、今はスゴイ!
penpenさん、一緒に頑張りましょうrock

投稿: バルおばさん | 2008年5月 9日 (金) 17時38分

    >ななうささま
パソコン関係の物って、どうしておばちゃん仕様の
取説がないのかいつも不満ですpout
すごく簡単な事でも自分で調べなくちゃならず、時間の無駄なんだけどなぁ。
でもくださったのが娘さんなら知っているかもheart

投稿: バルおばさん | 2008年5月 9日 (金) 17時41分

    >あらんだまおばさんさま
ふふ、読んでましたよ。
なんでお兄さんてちょちょいのちょいで直せるの?
そんなに簡単なの?なぜおばさんには無理なのぉsign02
ほんと、どこがおかしいかお口で言ってくれるパソコン系があったら世の中のあばさんは泣いて喜びますよ。

投稿: バルおばさん | 2008年5月 9日 (金) 17時46分

はじめましてkon25と申します!

今日は、きんととさんの所から
応援ありがとうございました!

また遊びに来ます!

バルさんにも
応援ぽちっ

投稿: kon25 | 2008年5月 9日 (金) 20時46分

    > kon25さま
ありがとうございます。
きんととさんのとこで拝見して、とても興味深く読ませていただきました。
色々なジャンルのブログがあって、自分の知らない世界を覗ける…、ブログの醍醐味ですね。

投稿: バルおばさん | 2008年5月 9日 (金) 20時55分

ブログの醍醐味とは・・・
ありがとうございます!!!

ボーリングだけ書くつもりだったんですけど
素人なのでつい・・・

友達にはその事だけしか書いたらだめと
怒られてます。(笑)

投稿: kon25 | 2008年5月 9日 (金) 21時56分

…みんなスキャナーを持ってるんですねぇ。
持ってない、複合機も持ってない…。プリンター足掛け7年目…。
ペンタブだけはある。買うときにイベントで電気店に来てた優しいお兄さんが説明してくれて、「めげずに懲りずに描き続けることが大事」と教えてくれた思い出もある。
そろそろペンタブの冬眠を覚まさねば・・・。
いいなぁバルさんは優しいお兄さんがずっとお店にいるけん。

投稿: ねこおばさん | 2008年5月 9日 (金) 23時12分

ウチのペンタブも娘が「欲しい」といって
買ったんだった・・でもコレで描くのは
難しい。左手で描いてるみたいで・・・
「ア~そっちじゃないよ」と叫びつつ
描いておりますぞpenウゥ~ム。

まあ、バル子ちゃん、地道にお気楽に
それなりに行きましょうupこのたどたどしさが
キットアタクシたちの魅力なのよ(と、思い込む)

でも、何処かその辺りに生えてこないかな?
便利で役に立つ、若い(ここポイントね)オニイサンbud

投稿: 三日月 | 2008年5月10日 (土) 00時14分

バルさん、私もペンタブでヘタなお絵かきを
しておりますのよ。
ウロコがリアルでグウ~good
ノリツッコミもグウ~goodでございますわよ。

投稿: P・うさぎ | 2008年5月10日 (土) 01時27分

 おはようございます。
 ミソ 美人です。
 多分は とりましょう ははは。
 予報どおりの雨 これで昨日まで きれいに草取りしたところは パー。
 豆の芽がで、時無し大根の芽 でとります。
 
 
 

投稿: 小紋 | 2008年5月10日 (土) 08時03分

>kon25さま
ご自分の書きたい事がブログですものねhappy01
これからも頑張ってくださいね。

投稿: バルおばさん | 2008年5月10日 (土) 13時43分

     >ねこおばさんさま
へへ、頼もしい人がいて心強いけど、でも私だって
さすがにいつもは悪いからなるべくサポートセンターで聞くようにはしてるんだけどねcatface
ねこさんだって以前イラスト描いた事あるじゃない?
待ってますよ~heart

投稿: バルおばさん | 2008年5月10日 (土) 13時46分

    > 三日月さま
「このたどたどしさがキットアタクシたちの魅力」、
うん、そうだ、そうだsign03確かにその通りcatface
素人なんだから、大手を振っていこうね。
若いお兄さんは群馬で見つけたけど、そっちには生えてないの?

投稿: バルおばさん | 2008年5月10日 (土) 13時51分

     > P・うさぎさま
げげっ、あの超うまそ~な食べ物はペンタブなんだsign02 あまりのリアルさにいつもツバごっくんです。
ノリツッコミ誉められてスタッフィー(どこの?)も
大喜び。

投稿: バルおばさん | 2008年5月10日 (土) 13時58分

    >小紋さま
みそポチ効果でやけにお美しくなられたような気が?
うちの主人が植えたシソの葉の大分大きくなってきたけど、初挑戦だからどうなることやら。

投稿: バルおばさん | 2008年5月10日 (土) 14時01分

また遊びに来ました!

ペンタブってどんな物なのですか?

絵が描けるんでしょうけどでも
絵心ないからな~!

応援ぽちっ

投稿: kon25 | 2008年5月10日 (土) 14時45分

>kon25さま
まぁ、度々ありがとうございますhappy01
ペンタブ…、使わない人には無用の長物です。
お絵かきする人でも使わない人も一杯いますよ。

投稿: バルおばさん | 2008年5月10日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おじさんでも子供 | トップページ | ちくっと痛むこと »