« お子様ロード 最終回 | トップページ | 包帯はお好き? »

2008年4月15日 (火)

校門の外の誘惑

  イラストのあまりのうまさに いつも驚かされてる大豆さんのブログ、

   「凹み主婦のだらだら絵日記」で文中リンクしていただきました♪

  さすが人気ブログhappy01 おかげで沢山のアクセスがあって感謝ですが、
  しかしプロ顔負けの大豆さんが描いた「お子様ロード」
  …うま過ぎます …   同じ題材なだけに照れましたcoldsweats01

  これを機会にもう少し丁寧に描かねばと少し(かいっ!)反省。




   *****************************
  


さて入学式も済み、新入生も新しい学校に慣れてきたと思うけど、
私は今もとまどってます…。

朝のゴミ出しの時に出会う登校する中学生達に。


今までは私がゴミを持っていくのと同じ方向に歩いていったのに、
なんと反対方向に皆向かっていくの。

ええぇっsign02 私…、間違ってる?と一瞬ひるむのだけど…。

A


実はこの4月からうちの中学校は他の2校と統合したのだ。
それでも合計3校合わせても、一学年が120名という少なさ!

位置的に真ん中にあった中学校が使われる事になったが、
その中学校は私の出身中学だわ。


卒業アルバムを見たら、当時 クラス45名 驚愕の クラスsign03
すごかったなぁ、学校中、子供だらけだったのだろうな。



あの頃は学校もあまり細かい事は言わず、
運動会なんかは屋台が校庭に入ってたもんね(笑)。
家族総出で見にきてたから、休憩時間には母親にトコロテンを買ってもらったり、
サイダー飲んだり。
いつの間にかそれが校門の外になり、やがては一切禁止に変わっていった。



たまには普通の日なのに校門の外に子供心をそそる?物を
売ってるオジサンもいたしね。
今の時代、地べたに座り込んで物を売ってる人なんて見かけないよね(笑)。

B


         

         相当な昔なのであやふやな記憶だが…、
          こんな物もあったかなぁ

C

でもこの物売りのおじさんも私がせいぜい2,3年生くらいで
見かけなくなったような気がする。




    私の子供時代、それは日本が経済でも生活面でも
    とても大きな変化をしていく途中だったのだ。

             


     人気ブログランキングへ   ←ランキング参加してます。
                                                    よろしかったらクリックお願いします。

             

       



« お子様ロード 最終回 | トップページ | 包帯はお好き? »

レトロ系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
お友達のブログに紹介されたんですね。
お友達のブログ拝見してきました。皆さんのプロ
顔負けの絵、ただただ・・・びっくりしてしまいました。バルさん初め皆さんの上手いことほんとに
素人さんですか?

何処も今や統合の時代ですね。
3校一緒にしても昔の1校にも足らない・・・
年金問題もすべてここからきてるんですね。

投稿: pomodoro0208 | 2008年4月16日 (水) 00時04分

こんばんは

世の中は広~い!色々なブログがいっぱいあるんですね。
パルさんのレトロ絵日記、いつもすごいな~と
思ってみてますが、同じような方がおられるんですね、びっくりしました。

パルさんと私はおそらく同い年。。?
なんだか子供時代の思い出もよ~く似ています。

私は東寺の近くで育ったのですが、
小さな頃、境内には、まだ、
ぼろぼろの軍服を着て、お金入れの空き缶を前に
座り込んでいる元軍人さんがおられたように思います。

なんだか、私たちも結構、激動の時代を見てきて
いますよね。。

投稿: たんぽぽ | 2008年4月16日 (水) 00時33分

リンクありがとうございました!(*´∀`*)幸せです♪

それにしても、バルねえさんは小さい頃の事をよく覚えているんですね!
私はバル姉さんの記事を読んで、イラストを見るたびに「あぁ~なつかしい!」と
そのつど初めて思い出しています。
きっとコチラにお邪魔していなければ
一生思い出さないままの思い出がいっぱいだったはず。
思い出させて下さってありがとうございます(;▽;)

いました!いました!私が小学生だった頃の帰り道に
胡散臭い商売おじさんが!
子供も多かった!約40人9クラス!(小1の頃)
学年が進むに連れて、クラスは少なくなっていたものの
修学旅行は300人弱はいたはず…
3校あわせても1学年120名なんて、なんだか淋しいですね。

投稿: 大豆 | 2008年4月16日 (水) 00時52分

ほんと子供が減ってきましたね。
近所の幼稚園が一つ無くなってました。
40人くらいの4クラスだったかなぁ?記憶があやふやです。
物売りのおじさんは残念ながら見たことないです…。
運動会のときとかチリンチリンアイスがきてましたが、門の外でしたよぉ。

投稿: ねこおばさん | 2008年4月16日 (水) 02時03分

おはようございます。
 ♪バルさん、遅くなってごめんね♪
不覚だthink私は夜が苦手なのに夜型人間の多いこと。
 ここでストップです。とりあえず、
応援だけで帰ります。
場所取りだけしておいてcoldsweats02
後程ゆっくりお邪魔させてくださいねheart04

投稿: コスモス | 2008年4月16日 (水) 06時03分

良かったhappy01場所とりしていて。
 朝食を終えて、参りました。
ゆっくり絵も鑑賞しましたよ。
 懐かしい小物?も沢山登場している。
嬉しいなぁheart04
 私の中学時代は山科には中学校は一校しか無くて、1クラス50人、
一学年13もクラスが有ったのですよ。
それこそ学校中子供だらけcoldsweats01
 畑の真中に在って、肥を撒いているおじさんの姿が有って、時々・・・もして。
子供は伸び伸び遊んでいました。
 それが、人口増で中学校も統合の反対で4学校になりました。
 思い出は尽きないですね。
いつか、私の思い出をバルさんの絵でupしたいなぁheart04
ネタは生きてきた分だけ有るのやけど・・・・coldsweats01

投稿: コスモス | 2008年4月16日 (水) 07時41分

 統廃合で どんどん学校がすくなくなっていますね。私の行った高校も 変わってました。
 校門の外の物売りは なかったようですが 旅先のトルコでは 宿の外に このように物売りが すわっておりました。

投稿: 小紋 | 2008年4月16日 (水) 08時59分

おはようございます。
疲れがたまって、この2,3日リハビリに通っているピノコです。
リラクゼーション効果もあるウォーターベッドは気持ちがいい!

さて、今回のバルおばさんの記事を読み、私は仰天しました。
なぜなら、つい先日、夫と話していた話題だからです。
水飲み鳥のしくみについて・・・から出発し、ヒヨコや煙の出る紙へどんどん話が流れていきました。
私の頃は、煙の出る紙の名前が「たたりじゃけむり」という名で、ちょうど映画八つ墓村からとったというあんちょくなネーミングでした。
船は同じものかはわかりませんが、ショウノウ舟と呼ばれていました。
わけのわからない箱も、手品箱という名だったと思います。
1度、販売目的でなく、ゴザを敷いて広告の紙で折り紙を折っているおじさんから、私は花をもらいました。
家に持って帰って母に見せると、これはユリの花よ!と言って、私の手からそのユリを奪い、どこでもらったの?とグイグイ手を引っ張られて、現場まで一緒に連れていかれたのですが、時すでに遅し、おじさんはもういませんでした。
母は一言、このユリの花の折り方を教えてもらおうと思ったのに残念!ともらしました。
てっきり叱られるのかと思った私は拍子抜けしましたが、その後、飴細工屋さんが学校の前にいた、と母に報告をすると、母は大急ぎで財布を用意し、飴細工を買ってくれました。
母は、そういうものにかなり目がないようで、子供の私は楽しい思いをたくさんしました。≧(´▽`)≦

これは、大阪のある地域限定だと思いますが、「マンガ焼き」たるものが商店街に週1回現れる屋台で販売されており、勿論私は週1回食べていたのでした。
これは、いずれ私のブログで詳しく書いていきたいな、と今思いました。(。´―`)。

投稿: ピノコ | 2008年4月16日 (水) 09時40分

 迎えに来てる犬!?・・・・・爆笑っcrying
しかし、この角度からの犬の絵は技術が要るpen巧い!
 巧いと言えば、凹み主婦のだらだら絵日記をお尋ねして来ました。
coldsweats02あまりの完成度の高さにビックリ仰天。雲上の人です。プロ以上ですなあ~。

 ウチの小学校も小紋さん的にはトルコでした(?)
平常授業の日、正門のスグ側に地べた商売屋が出た。

upのコスモスちゃんの「場所取りだけ」発言はこれまた大うけですhappy02ネタに合わせて
運動会風?よかったね、特等席だよ~eye

投稿: 三日月 | 2008年4月16日 (水) 09時42分

迎えにきている犬 おまえはハチか? 
・・・ いやチビです!
子供のころ田舎の犬は放し飼いだったので
当時飼っていた雑種のチビはよく学校までついてきて
帰りの時刻になるとその時刻がどうしてわかるのか?
門周辺で待っていましたね。
↑ということをすっかり「忘却のかなた」の私に
思い出させてくれてありがとう、バルさん。

学校の近くにきていましねぇ
飴細工やさんとか
バコーンッと大砲から鳩の餌のようなのが飛び出してくるのとか・・・万華鏡の未完成品のような不思議な箱のおじさんとか。(もちろん寄り道専門の私でしたね。)ひよこは育ってしまいりっぱなとさかの鶏に。


投稿: ふたば | 2008年4月16日 (水) 11時08分

> pomodoro0208さま
大豆さんのイラスト、すごいでしょ?
外にもお上手な方っていっぱいいて私も励みになります。
素人のおばさんだけど、頑張って少しづつでも
上手になっていければいいなぁ。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 20時28分

    >たんぽぽさま
ほんとブログの世界は奥が深いです。初めて豆さんの
ブログを見た時はプロっsign02と思ってしまいました。
そう、私達の子供時代ってかなりな激動期だったんですよ。忘れないでいかなければ、と思ってます。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 20時32分

    >大豆さま
こちらこそリンク、ありがとうございましたlovely
最近の事はスッコ~ンと忘れるのに、古い思い出は
なぜか鮮明な(年とった証拠だ)私です。
大豆さまの時代でキュッ、9クラスゥ?すごい
マンモス校(死語?)だわ。
修学旅行の時の朝の集合、見送りの親もいて広い校庭が人でいっぱいでした。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 20時39分

    >ねこおばさんさま
アイス屋のおっちゃん、ちりんちりん鳴らして自転車で来てましたねぇwink紙芝居のおっちゃんも
来てたし。私の学校区は商業地区だったので、よく
物売りのおっちゃんがいました。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 20時42分

 3校あわせても 1学年120人ですかぁ
がぱ地域は 小学校も中学校も1校なのですが
やっぱり1学年120人くらいです
少子化なんですねぇ 寂しいことです。

大豆さんのブログは がぱも見ているブログ
だったので なんだかうれしくなりました
みなさんの 上手なイラストや文章を見ていると
がぱも もっとがんばらなくちゃと思い
やる気が出ます。

投稿: がぱちん | 2008年4月16日 (水) 20時49分

    >コスモスさま
早っsign03朝6時だわ。私はまだ布団の中ですcoldsweats01 再訪の7時台はさすがに起きてました。
13クラスゥ!凄すぎません?まさに学校中子供だらけ、すごい活気があったんでしょうね。
「ネタは生きてきた分だけ有る」…、いい言葉ですね。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 20時54分

    >小紋さま
高校も統合ですか、ほんと変わっていきますね。
トルコの物売り?いかにも雰囲気があるわ。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 20時56分

    >ピノコさま
ギョオェッcoldsweats02またもや超能力?
なぜか同じ頃に同じ事を考えてしまう「さが?」。

売ってた物の名前はヒヨコ以外よく覚えてないんですが、箱は確かに手品の箱でした。
お茶目なお母様の思い出はいつまでも鮮やかですね。
「まんが焼き」、是非是非書いてください、でもその前に体調を万全にね。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 21時15分

    >三日月さま
「完成度の高さにビックリ。雲上の人。プロ以上」…
でしょう?すごい勉強になるよね、お互い切磋琢磨して頑張ろうねhappy01
そっちも校門のとこにオジサンいたの?へぇ、そんな若い人のheart年代なのに。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 21時26分

    >ふたばさま
当時の田舎はお犬さまは白昼堂々と?歩いてました。
よく校庭に犬が入ってきて、そのまま教室になんて事も。今思うと勉強したかったのかな(なんちゃって)。
「鳩のエサのような物」はポンせんべいです、いつか描こうと思ってました。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 21時31分

   >がぱちんさま
そっちも生徒は少人数なのね。でもここは娘が中学だった時でさえ56人しかいなかったのよsign03
統合も仕方ないわね。
「大豆さん」のとこ、がぱちゃんも行ってたのねheart がぱちゃんだってすんごい上手よ!
私も頑張るね。

投稿: バルおばさん | 2008年4月16日 (水) 21時34分

世の中広いですね~
そしてイラストの上手な人も多いんですね~
大豆さんのブログもバルさんのも
お子様ロードはイラストも文も楽しかったhappy01

そういえば私が小学校の時も校門の前に
時々ヒヨコが売りにきてましたよ~
その頃の時代がなんか懐かしいですね~happy01


投稿: ちゃこママ | 2008年4月17日 (木) 00時27分

おはよう~、伺って見ましたよ、
バルさんの可愛い、コブコさんのイラスト、
何処のページで見ても、同じく可愛い~~、
当たり前なのに、
感動してます、
今の子供は可哀想ですね規則と、塾に追われて、
そうそう!色つきヒヨコ飼ったわ、タマゴも生まない
大きな鶏に成り、目覚まし代わりでウルサイ思い出よ、
私の小学校も2組で60人位でした、運動会も
お昼には茣蓙を敷いた、親の所に飛んで行って
食べたわ、ぼんぼん(ゴムに入った真ん丸アイス)

最近見ないけど、食事の後にチュウ、チュウ!
吸ったわ水飲み鳥、懐かしい~、
今朝は、色々子供の頃を思い出しました
懐かしい~~。

投稿: mitirin | 2008年4月17日 (木) 10時42分

    >ちゃこママさま
色々な方の絵日記はもう少しきちんと描かなくちゃっと、とても励みになります。
ヒヨコは私も買ったことがあるけど、大きくは
なりませんでした。弱いのしか置いてないみたいです。

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 00時19分

    > mitirinさま
あのヒヨコは「メスだから卵、産むよ」と言って
売るけど、オスなのです(笑)。
でも大きくさせたなんてすごいですhappy02
ボンボンアイス?、今も売ってますよ。子供達が
食べてました。

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 00時22分

え?
バルさんのとこはひとクラス50人以下?
質が良い学校でしたのね~。
それに7クラスもあったんですね?
私んとこなんか6クラス。 ギュウギュウ詰めでした。
それにしても街中どっちを向いても子供でいっぱいでしたよね~、 当時。
去年の今頃は私、 日本だったんですけど子供が少なくなって学校が統合してる、 って聞いて来たばかりだったんですよ。
寂しい話ですねぇ・・

投稿: モナカ | 2008年4月18日 (金) 01時36分

現在は6.3.3制ですが、私の時代は6.5制でして、旧制中学1年生の時に終戦になりました。4クラスありまして、1クラス73名だったと記憶しています。実は当時級長を仰せつかっていまして、芋のこを洗うようなギュウギュウ詰めの教室の最後列の、今にも弾けそうな廊下側入口扉前が私の指定席でした。黒板の前に立つ先生に「起立!。礼!」を叫んでいましたもので、人数を覚えているのです。(笑)ちょうど先日、当時の旧友が来まして「近く同窓会をする話が持ち上がっているので幹事の一人になってくれ」ということでした。名簿を観ましたら51名に減っていました。嗚呼。

校門の外の誘惑は食べ物オンリーでした。映画『酔いどれ天使(1948年)』を思い浮かべるような我が街の一角に、当時闇市と呼ばれていた小さな露店が立ち並んでいました。威勢のいい小父さんが「砂糖は進駐軍の砂糖!」と叫びながら、1個2円50銭のドーナツを怪しげな油で揚げていたのを覚えています。それは隣の露店で、熱い鉄板の上で程良く焦げて美味しい匂いを回りに漂わす1個5円の焼き餅と共に、空き腹を抱えた私たちには羨望の的でした。

投稿: アスカパパ | 2008年4月18日 (金) 10時11分

     >モナカさま
主人の時は50人だったそうです、すごっ!
町内にも小さい子がいなくなって、なんと私が
最年少です(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 21時40分

    >アスカパパさま
まるで映画のような思い出話で真剣に聞いちゃいました。私も父に色々な話を聞いておけばよかったと
思いました、やがて日本の戦後なんて誰も知らなくなってしまいますもん。
アスカパパさまの貴重なお話、ありがとうございました。

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 21時45分

dogheart01dogおそ〜なりましてすんませーーん〜

ハッ!お迎え犬、ええどすなあ・・
田舎の小学校に住み着いてる犬は多どしたなあ・・
(うちの犬はつないでたからお迎えはなかった・・さびしぃ)

今じゃ、こんあことしようもんなら「犬も命がけ」どすなあ・・

そうそう門のところでお商売ひろげてるおじさんどすが、
高橋留美子のらんま1/2に同じお商売の「博奕王K(ばくちおう
キング)トランプの“キング”そっくりの博奕打ち」が出てきます。
おもろいおっさんどす〜
パルさん、知ってはる??

heart01heart01heart01

投稿: nabetsuma | 2008年4月19日 (土) 12時21分

   >nabetsumaさま
ごっめ~んcoldsweats02すっかり返事が遅くなってしまって。
学校の用務員さんで犬飼ってた人いたしhappy02あの頃はユルカッタどすなぁ。近所でも犬、放し飼いだったし(おおっ、怖っ)。
らんま…、知ってるけど、そうは詳しくないんさね、
私ってほら、totiさんと同年代らしいし。

投稿: バルおばさん | 2008年4月20日 (日) 13時05分

バルおばさん!
見つけましたよ、けむりのやつ。
ブログ更新しました。(^_^;

投稿: ピノコ | 2008年4月24日 (木) 19時19分

  >ピノコさま
ええっsign02まだ売ってたのぉ!
行く行く!そっちに行くわねdash

投稿: バルおばさん | 2008年4月25日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お子様ロード 最終回 | トップページ | 包帯はお好き? »