« 包帯はお好き? | トップページ | 祝! トラバーユ »

2008年4月22日 (火)

ダメモト 大和芋

以前にビールのCMで佐藤浩市が美味しそうに食べていたが、
群馬の名産は大和芋らしい(知らなかったよ、むしろコンニャクだと思うけど)。



私の家から車で1時間ほど行ったところ、たいして広くもない県道沿いの
古い家並みの中に大和芋料理の店がある。

車で通る度に気にかかっていたが、最近急に思い立ってよしっ!と一人で行ってみた。




確か右側にあったな…と注意しながら運転してたら、
あった、あった♪ 「大和芋」とノボリが立ってる。
しかし 何かこうやって見てみると案外記憶と違うもんだな、
と思いつつ店に入ったが、
座敷に通り、出されたお茶を飲みはじめて気がついたっ!




「ここ、違うわぁ!」 
ゲゲ~、でもさすがの私もお茶を飲んじゃったら
今さら出られないわ。



がっかりしながらやけに薄いとろろご飯セットを食べ終えて、
外に出たら目的の店はここより2軒先で、道路より奥まっていたので
進行方向からは見えなかったのだ…。

流石にもうお腹に入りませ~んと断念して次の機会にする。
とほほ、だわ。



それから、約一月ほどして主人の出かけた夜にまたも挑戦。
この食べ物に対する意地汚さ 真摯な姿勢?を仕事に生かせっ!と思いつつ
一人、夜の田舎道を車で走る。

今度こそ間違いなくその店の駐車場に車を停めて、
食べる気満々で鼻息も荒く(フガフガ)店に向かう。




…うん?やけに店の辺りが暗いじゃないの…?
すると中から70代くらいの男性が犬の散歩(かな)に出てきたので、
声を掛けると、



悪いねぇ、今日はカァチャンが旅行に行ったから 休み」って…。


    そ、そんなぁ! お~・まい・ごっど!


そりゃぁ、作る人がいないと言われればどうしようもないけど、
でも…私って芋にも見放されてるの?
暗い駐車場でちょっと、ブルーな いも女。
 

しぶしぶ帰って、その翌月、今度は主人と二人で出かけてリベンジ、
(きゃぁ、我ながらしつっこいわぁ)、やっと食べられた。



うん、濃くておいしいとろろ汁だわ、ずるずる。
あら、おかずも沢山で満足満足、ずるずる。

「おばさん、私、実はこれこれしかじかで…」と思いっきり恩に着せて
説明。

A


その後もう一回主人と行って、完全に顔を覚えさせる(なんの為だ?)。



      

*******************



そして先週土曜日に、友人と二人ドライブとランチを兼ねて
またも(しつこい?でも美味しいのよ)その店を目指す。


オシャベリしながら、はい、到着。

あれれ? でもまだ時ちょっと過ぎなのに
おばさんが出てきてこう言うのよ。



すいませんねぇ、今日はもう終わっちゃって


「ええ~!またぁ。」  


………


「おばさん、私、遠くから来たのよ。
前も食べられなかったのよ。」

そう、こういう事もあろうかと?顔を売っていたんだから。


そして必殺ワザ…、これだけ言って後は黙って間(ま)を取り、
相手の出方を待つ。




   ♪…………♪



はい、するとおばさんも、にこっと笑って戸を開けま~す、
無いと言ってたとろろ汁が何故か出てきま~す(笑)。

B


首尾よく店で待ってると、またも別な客が入ろうとして
おばさんに「もう終わりました」と言われて、あっさりと帰っていった。

ダメよ、おじさん。
諦めるの早過ぎっ!

せっかく来たんだから、 ダメで元元、押さなくちゃぁ。


一緒にいた友人もこの違いに
「…だんご力(りょく)ですね」とささやく、へへへ。



         私のモットー、 だめもと!


こんな事言って恥ずかしい…とか、
どうせ言ってもダメだしぃ…とか思ってるアナタ!


言ってみなきゃ分からないでしょ?
案外うまくいく事もあるし、やっぱりダメだったとしても、
それは想定内♪

  

人生なんてもっと恥ずかしい事がいっぱい待ってるんだから(笑)。


C

   あっ、ちなみに↑の物体、大和芋です、
   クラゲじゃないわよ。


      
クリック  これはダメ元でなく
          ↓      ばっちり心に届きます♪
          ↓

         Banner2_3
































 


« 包帯はお好き? | トップページ | 祝! トラバーユ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クスクス、だめでもともと、駄目でも想定内。
いい考え方ですね、もらいです!!
そういや最近よく「どうせ~」というセリフが多かったように思います。
だめもとで何とかするよう努力することにしますわぁ。

投稿: ねこおばさん | 2008年4月23日 (水) 00時08分

押して押して押しまくれ!
これぞ、真のおばさんの姿です!
おばさんの鏡です!
そして、流石おとなの女!1人ランチならぬ、1人ディナーですぞ!

それにしても、顔を売って二回で常連さんとは、さすが師匠!まさか、弓で脅したんじゃ(>_<)

投稿: おおかみおばさん | 2008年4月23日 (水) 00時59分

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
またもや、かぶっています。
つい先日、ダメもとで言ってみよう!ということがあり・・・
すると、あら嬉し♪
てなことがありました。
(こんなことじゃわからないですね。┐(´ー`)┌ヤレヤレ )
じつは昨日もちょっとしたダメもと物語がありました。

可能性が0%より、ダメもとで行け!という思いで、頼むことが多いです。
そして、私も顔を売る癖があります。
(勿論、非常時のためですね。(。´―`)。フフ)

いつもバルおばさんと同じ時期に、同じようなことが起こるのが不思議です。
|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

投稿: ピノコ | 2008年4月23日 (水) 06時16分

もしもし、バルさんですね。
 今朝はプールへ行きますので。
午後帰宅応援のクリックのみで失礼しますcoldsweats01
 

投稿: コスモス | 2008年4月23日 (水) 06時17分

間違っているsad
 頭が未だ眠っている。いや、死んでいる。
 訂正します。午後帰宅してから再度電話します。
それでは失礼します。応援は忘れていませんのでネ

投稿: コスモス | 2008年4月23日 (水) 06時19分

私もかなりの「ダメもと人生です」
勇気を出すとけっこう「ダメ」が
どうにかなる時あるよね~ happy01
そうそうダメは想定内だしね(笑)

押して押して押しまくれ!
これぞ、真のおばさんの姿です!
おばさんの鏡です!

あれ! どこかで聞いた言葉…
おおかみおばさんのコメントのパクリでしたわ coldsweats01

投稿: ちゃこママ | 2008年4月23日 (水) 09時21分

heart04heart04cakeheart04heart04よーやった!さっすがデコポン団の栄誉ある「1号」だけのことは、
お・ま・す! りっぱどすどす!

>この食べ物に対する意地汚さ 
うんうん、そーやろ!

>でもさすがの私もお茶を飲んじゃったら
>今さら出られないわ。

おんやああ・・次回は出ましょう〜
携帯に出るフリでもして外に出ちゃうのよん〜
(携帯ないんやけど、こういう使い方もあるかなって??)

でも「とろろ」ときたら「麦とろ」で「タン塩」がほしいなあ・・

byfullmoonmoon2デコポン団食い意地張り幹部fullmoonmoon2dogfullmoon


投稿: nabetsuma | 2008年4月23日 (水) 12時14分

お待たせしました。誰も待ってないweep
 私はそこまで頑張れないなぁ
直ぐに諦めてしまう。
私の人生、そうやったなあweep
バルさんの生き方を師として、
これからの長~い人生を「だめ元の精神」で頑張るからネ
応援してねheart

投稿: コスモス | 2008年4月23日 (水) 13時08分

何事も恥の連続
なにごとも、ダメもとでアタックー
(オー!!すご~い、パツパチパチ拍手)
私はいつも押しが弱いのです
バルさんを見習って、これからは頑張ります(^o^)

もちろんポチッ ですよ~
心に届いたでしょうか~~~(^^♪

投稿: ななうさ | 2008年4月23日 (水) 14時27分

 
 「もう一押し」 必要ですよね。
 たたけよ さらば 与えられん と 偉い人も言っております。もう一歩の 知恵と努力 意思があれば・・・・道も 扉も開く?
 種を 所望して 鉢ごと 花をもらって帰った
おばばです。

投稿: 小紋 | 2008年4月23日 (水) 17時14分

大和芋の話から、だめもと、にたどり着くまでの、お話じっくり読みました。
奥が深いでした。
ちなみに、宮崎では焼酎飲んでいつまでもぐだぐだしている人を"やまいも掘り”といいます。
バルおばさん、先日入れていただいたコメント、実は間違って消してしまいました。
本当にごめんなさい。
今日お詫びのブログ書きました。weep

投稿: あらんだまおばさん | 2008年4月23日 (水) 19時55分

     >ねこおばさんさま
そうです、だめもとですcatface
言っても確立的には低いけど(おいっ)、言ってみなければゼロですもん。

投稿: バルおばさん | 2008年4月23日 (水) 23時05分

    >おおかみおばさんさま
はいな、押しまくってますがな~。
ドライヴ大好きおばさんだから、出かけた先で一人ランチはもとより、ディナーだって平気です。
2度目で常連は得意ワザっす、押しのある顔だからpig

投稿: バルおばさん | 2008年4月23日 (水) 23時12分

     >ピノコさま
またもや…?かなりな確立でカブってますね、私達。
群馬と大阪、以外と思考回路が似てるのかなcoldsweats01
さて次にまたカブるのは何の話題の時でしょうね。

投稿: バルおばさん | 2008年4月23日 (水) 23時16分

    >コスモスさま
「頭がまだ眠ってる…」そりゃぁ朝6時ですもんsun
コスモスさん、ほんと早起きです、おまけに朝から
プ、プールゥwobbly恐れ入ったパワーです、私まだ寝てます。

投稿: バルおばさん | 2008年4月23日 (水) 23時22分

   >ちゃこママさま
ダメは最初からの想定内、それがOKになったら
超ハッピーです。頼むのはタダだから(ウワッ、我ながら怖いわぁ、この図々しさが)。

投稿: バルおばさん | 2008年4月23日 (水) 23時27分

    >nabetsumaさま
りっぱどすどすかlovely
「意地汚さ」って消してありまだがなぁ、よく見ておくれやすpig
麦とろ・ときたらそっちはタン塩でっか?
こっちは野菜の煮物ですがな、ヘルシーでっしゃろ?
貧乏ったらしいでっしゃろ?

投稿: バルおばさん | 2008年4月23日 (水) 23時35分

>コスモスさま
”生き方を師をして…”なんて滅相もないsign03コスモス姉さまの穏やかで上品な性格はそれでいいのです。
こっちは群馬ですよ、ぐ・ん・まhorseおばさん達、強いです。

投稿: バルおばさん | 2008年4月23日 (水) 23時48分

    >ななうささま
はい、ありがとうございますheart
ポチはダメ元でなくばっちり結果がでますね、お互い頑張りましょう。

投稿: バルおばさん | 2008年4月23日 (水) 23時51分

> 小紋さま
すごいですっ、パチパチ。
鉢ごと頂いた花…、 小紋さまの大技には敬服しました。私もだんご系ならただでもらう自信はあります(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年4月24日 (木) 00時07分

    >あらんだまおばさんさま
わざわざのご報告、有難うございます、
まったくタチの悪いスパムには困ったもんですね。
”やまいも堀り” 面白い表現ですね、なんでだろう?

投稿: バルおばさん | 2008年4月24日 (木) 00時58分


 お久しぶりです。望です。

 うーん、いいお話ですね。こだわりは人間にとって一番大切です。

 どうでもいい話ですけど、むかし、私、大和芋食べすぎると鼻血が出るのです(笑)なぜでしょう。

 我が父は、貧乏大学生時代、あまりにもラーメンにこだわりすぎて、このままでは破産すると危惧し、全財産はたいてラーメンを食べて嫌いになろうとしたところ、ますます好きになってしまいました。この「悟り」以来、どんな遠くの店でもラーメンにとことんこだわる生活を継続しております。 

投稿: 渡辺 | 2008年4月24日 (木) 05時36分

遡って、団子力まで 行って参りました~delicious

急に身についたそのパワー・・・もしかしたら
バル子ちゃんの後ろに強力なナニカが
憑いていらっしゃるのかも・・shadow
 それにしてもこれからの季節、rvcar
楽しそう~~知られざる群馬のグルメを開拓してね。

怒涛に呑まれる大和芋・・・チャールストン・ヘストン主演
「十戒」を連想したよ、いいわぁ~heart02

投稿: 三日月 | 2008年4月24日 (木) 06時53分

娘が越境で群馬horseの女子高のお世話になっていた時駅前の駐輪場から自転車が放浪の旅によく出ていました。毎回連絡いただき引き取りに行ったものでしたが尾島の田んぼで見つかった時は農家の方からどっさりの山芋お土産つきでした。
その時知りました!群馬の名産大和芋。

こどものころ母がだしでのばしてのばして一本のお芋で家族5人分のおかずにしていたのを思い出します。
貧しい食卓のなんてすばらしいマジックだったのだろうと思います。すり鉢を両手でしっかり持つのは私の仕事でしたよ。あ~~食べたくなってきた・・・・・

投稿: ふたば | 2008年4月24日 (木) 08時08分

ここは「非公開」ないんで、詳しくは書けませんが、
「栽培禁止種」でした・・
種をくれた友人はまっこと抜け作です。まったく・・

パルさん「非公開」をもうけてください。よろしく!

投稿: nabetsuma | 2008年4月24日 (木) 08時34分

バルさん~、お久しで。
でも、ポチィだけはやってましたよ。
大和芋=自然薯(じねんしょ)の事?
気になって調べて見ました。
大和芋にも種類があるんだって。イチョウのような形をしたのと、グーの形と。
それと、自然薯は細長く自然に崖等に生えてるとか。
高級品で粘りも他と比べていちばんだって・・・。

バルさんお陰で今まで??疑問に思っていたことが
解決しました。

私も食べたくなりました。トロロかけご飯を・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2008年4月24日 (木) 11時14分

ふふふふ。
私も駄目もと女です!
いわずにはおれない。
そうそう、駄目でもともと、得しようと思ったらその分知恵が必要ですよねー
...それを恥ととられると切ないが(笑)
でもい~のだ!

しかしバルさんのその執念!よっぽどおいしいんでしょうねー、ジュルル

投稿: すう | 2008年4月24日 (木) 13時04分

>望さま
大和芋はチョコレートと似た効能?があるから
若者が食べると鼻血が出るのかなぁ…。
立派なお父様の意外な一面、ラーメン命だったのですね(笑)。しかも悟りの境地にあるとは、まったく恐れ入りました。

投稿: バルおばさん | 2008年4月24日 (木) 16時44分

    >三日月さま
「だんご力」、読んでくれた?delicious
ただ、そのパワー、どうもお団子や芋系にしか発揮出来ないのよ。ケーキみたいな洋物には効果ないから、
田舎の氏神さまでも憑いてるのかなぁ。

波、描くって面白いねheart描いててすごく楽しかったhappy02

投稿: バルおばさん | 2008年4月24日 (木) 16時51分

    >ふたばさま
盗られても盗られても帰ってきた愛車、しかもお土産付きですかっsign02田舎の人は(って、私もだわ…)人情が厚いですね。
横浜育ちだった母は山芋系は調理しなかったけど、
嫁ぎ先が山芋大好きで、よく義父が自然薯掘りに
行ってました。

投稿: バルおばさん | 2008年4月24日 (木) 16時55分

    > nabetsumaさま
あっ、だから記事が無くなってたのねcoldsweats01
ココログは有料のは分からないけど、フリーだと
鍵コメが出来ないのよっweepいつもその設定を
設けて下さいって頼んでるんだけどねぇ。

投稿: バルおばさん | 2008年4月24日 (木) 16時59分

    >pomodoro0208さま
ポチ、ありがとうございます、感謝感謝です。
私って田舎モンてよく分かったわ、だって調べなくても自然薯なんて身近でした…。義父や知り合いが掘ったのをよくくれたから…。私、キノコも採りに行った事あるしぃ…。

投稿: バルおばさん | 2008年4月24日 (木) 17時03分

    >すうさま
そうなんです!ダメもとを恥ととられるとね…。
よく娘には「おか~さん、恥ずかしいから言わないでよ」と注意されたけど。…でも言って得するならねぇ、シツコサの一歩手前で止めるのがコツです。

投稿: バルおばさん | 2008年4月24日 (木) 17時06分

お待たせしました。
マンガ焼きについて書きました。
あっ、お気になさらないでくださいね。
私が書きたくなったから書いただけですから。
お待ちしております。m( ̄ー ̄)m

投稿: ピノコ | 2008年4月25日 (金) 20時42分

    >ピノコさま
おっ!では早速に。ビュ~ンcar

投稿: バルおばさん | 2008年4月25日 (金) 22時45分

人生なんて 恥の連続…

そうですね~
思春期には うじうじ悩んでいたのに
どんどん 身体も心も 太くなっています~(笑)

応えてくれた おばさんも素敵ですね!
マニュアル化された ファーストフードやコンビニの若者なら追い返されそう~!

投稿: スノーパンダ | 2008年4月26日 (土) 01時29分

 ・・・いま、自分の入れたコメント見直したら
チャールトンをチャールストンと書いてた。
チャールトンだよね、、downえ?チャールストンup
チャールストンは踊りか??typhoon判らん。もうどっちでも好いやshock
 そうそう!そんな事じゃなくて コメントの件
 どーぞ、使ってくださいね。ウチにも書いたけど
 わざわざ来てもらうのもナンだしね。じゃ、そーゆーことでscissors

投稿: 三日月 | 2008年4月26日 (土) 07時58分

    >スノーパンダさま
ほんと、いくら私でもマニュアルで動いてる店では
お手上げですsadアナログってまったりでいいなぁ。
年とって「よかった」と思う事は些細な事が気にならなくなったこと(図々しくなった?)

投稿: バルおばさん | 2008年4月26日 (土) 08時37分

     >三日月さま
やだ、私も気付かなかったわbleah
チャールトン・ヘストンだわよ。
リンクの件、ありがとうございますheart
では早速。

投稿: バルおばさん | 2008年4月26日 (土) 08時38分

>私のモットー、 だめもと!
気に入りました~バルおばさんのモットー!

>案外うまくいく事もあるし、やっぱりダメだったとしても、それは想定内♪
その通り~!。実はこれは極秘なんですが、バルおばさんにだけちょっぴりバラしちゃいます。一昨年、案外うまくいったことがあるのです。うっしっし~♪と調子に乗って、昨年更に上を目指したら、やっぱりダメモトでした。そうなんです。それは想定内のことでした。バルおばさん、凄いことを仰る。その通り~!。

>人生なんてもっと恥ずかしい事がいっぱい待ってるんだから(笑)。
私なんか、恥ずかしい事いっぱいの人生を歩んでいます。今年も恥ずかしい事に再挑戦します。ダメモトは分かり切っているのですが(笑)
追伸
それは何かということだけはご勘弁ください。万が一にもそれがだめもとでなくなった場合の暁にのみ、バルおばさんにご報告申し上げます。ということで、この辺でご勘弁を。m(__)m

投稿: | 2008年4月27日 (日) 15時16分

↑投稿してから気が付きました。上の書込は私です。
さっそく恥をかいているんだから、も~(笑)

投稿: アスカパパ | 2008年4月27日 (日) 15時21分

    >アスカパパさま
ダメモトがうまくいった…lovelyそれはすごい! ダメモトが想定内だったのだから、きっと難しい挑戦だったのでしょう。それが嬉しい結果だったなんて大きな喜びだったでしょう。
今年も挑戦…、きっとまたうまくいくと願ってますが、だめもとと割り切ってリラックスしてください。吉報、待ってますね 。

投稿: バルおばさん | 2008年4月27日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 包帯はお好き? | トップページ | 祝! トラバーユ »