« 校門の外の誘惑 | トップページ | ダメモト 大和芋 »

2008年4月18日 (金)

包帯はお好き?

引き出しを整理していたら大分前の包帯が幾つも出てきた。

H
子供達が小さい頃はよく切り傷やネンザをしたので常に用意してあったが、
くたびれた夫婦二人となった今ではめったに登場する事もない。



  包帯といえば…




昔、私が子供だった頃(変な言い方だな)、
右腿あたりがかきこわしたかして膿んでしまった事があった。




先生の優しさもあってとても盛っている皮膚科に父が連れていってくれたが、
たいした症状でもなかったので軟膏を塗り、ガーゼを当ててバンソウ膏を
貼っておくように看護婦さんに指示してた。



何回か行って顔なじみになってる先生だし、父とも懇意なので
私はもごもごと「……」と小さい声で言った。


H2

           「あっ、なんだい?」

           「あたしね…、…」  「あたしね…」


先生は あぁ!と気がついて看護婦さんに言ったわ。



「包帯にしてやっておくれ、この子は包帯が大好きなんだよ」



H3_2



包帯…、なんだろう?この高揚感(もちろん今は好きじゃないけどね)。

消毒液の匂いがして、真っ白でこれを巻いてると
なんかすごく大ケガみたいで、ちょっとみせびらかしたくなって。


おまけに巻いてもらっただけで、すぐ治るような気にさえなるんだから♪


H4

昔は丁寧に洗ってまた使っていたけど、今は汚れたら捨てちゃうでしょ。
おまけに包帯よりももっと使い勝手のいい物も出てきたから、
こんな些細な事へのワクワク感なんて今の子はないだろうな。
というかそんな子は私以外いなかった?

     人気ブログランキングへ     ←まったりと参加してます。
                      あんりゃまぁ!と思ったらクリックを。

   


« 校門の外の誘惑 | トップページ | ダメモト 大和芋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

包帯は勲章だった!少しだけ若い?世代だけど、同感!!coldsweats01

でもさ、昔の包帯って、巻いたときはピカピカだけど、遊んでいるうちにずれてきて~~そのうち、ぐちゃぐちゃになってdown、こんがらがって~~annoyえ~~い、もう外しちゃえ~~shock 
  ByおてんばORおっちょこちょいでよく包帯のお世話になったおおかみ

投稿: おおかみおばさん | 2008年4月18日 (金) 00時36分

もう少し若い世代ですけど、包帯は特別、わかります。
めったにまいてもらえることは無く、まいてる子は妙にすごぉく見えてました。
怪我の治療してるだけなのに、なんであんなにかっこよく見えたのかなぁ?
こどもの心は不思議ですね。

投稿: ねこおばさん | 2008年4月18日 (金) 01時10分

う~ん、 私もおとなしい子だったから!!(笑)、 怪我もあまりしなかったけど、 してる子って大抵運動神経が発達してて運動会でもいつも一等になるような元気な人気者だったように覚えてますよ~。

バルさんもそのひとりだったのね~、きっと。
女子生徒の憧れの的だったんじゃないかしらん~heart04

投稿: モナカ | 2008年4月18日 (金) 01時41分

あ~包帯・・・たしかに。。。

50過ぎて右肘骨折でぐるぐる巻きしたり 
もうひとつ上をいく憧れの姿だった三角巾で肩から
腕を吊るすのを ようやく経験できて~
もう そりゃ 思い残すことない人生になりましたわ。
おかげで肩はかたまり50肩も併発、
腕を吊るすのは若いうちにしておくべきだった・・・

包帯が勲章のように輝いていたこどもの頃を
一番下の絵で懐かしく思い出しました。

投稿: ふたば | 2008年4月18日 (金) 07時08分

バルさん、ここへ来る人達は寝ないのですネ。
 ふたばさんは早朝でまあまあこんなものかナcoldsweats01
さて、今日はゆったり拝見eye
 もう少し若かくない世代のコスモスだけど、
包帯は同じやね。よ~くわかりますhappy01
「赤チンを塗っておいたらすぐ直る」とめったにまいてもらえることは無かったhappy02
「お金持ちの子供は包帯も巻いて貰える」そんな事思っていました。
 上手に巻かれた、白い包帯の何とカッコ良かった事
こどもの心は不思議ですね。
 一つだけ、恥ずかしい話をここだけでネ
私のブログに近藤正臣さんの事、書きましたね。
一つ書かなかった事が有るの]。
 高校2年の時、彼は「衛生委員lovely
体育祭の時、救護テントに居られて、
手当てをして欲しくて、
クラスメートと一緒に怪我をして、
血を出して・・・・。
成功happy01でも、包帯までは・・・weep

投稿: コスモス | 2008年4月18日 (金) 07時27分

 なるほど 子供が小さな傷でも
絆創膏を貼りたがるのは
そういうこと だったんですねぇ~
次からは 貼ってあげよう!

投稿: がぱちん | 2008年4月18日 (金) 07時30分

 茶色や、青いガラス瓶。鋲の打ってあるベッド。
薄暗くてヒンヤリした診察室、極めつけは、あの匂い!
 40代のオバちゃんも、子供の頃のお医者様といえば
コレだった・・・・sandclock
 少女マンガも、お屋敷・怪我・不治の病・美少女のセットが王道だったような・・・
 だけど、ラストの絵のバル子ちゃんは
どちらかと言えばお蝶夫人系?カッコいい路線だわheart02
 いいぞっlovely惚れちゃうよ!

投稿: 三日月 | 2008年4月18日 (金) 08時50分

バルさ~ん♪私と同じよ、今でも、絆創膏より、
包帯が好き、包帯巻いてると、
アランパが優しいのよ、大怪我に見えるし、
小さな切り傷でも
包帯巻きたい、タイプなのよ、、
中学生から頭の中身が成長してないと何時も
言われます、
ジャ~~ン包帯ダゾ!って!自慢してる
バルさん
凄く可愛い~~。

投稿: mitirin | 2008年4月18日 (金) 10時28分

     >おおかみおばさんさま
昔の包帯は綿だったからね。最近は伸びる素材だから
巻くのは楽よ。
おてんばandおっちょこちょい…、栴檀は双葉より
芳し、だわwink

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 20時30分

    >ねこおばさんさま
ほんと、なんでカッコよくみえたんだろう?
どうしたのぉ?と聞かれるのも、なんか嬉し恥ずかしでcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 20時32分

    >モナカさま
とんでもない! よく見てください、「かきこわして
膿んだ」です…(汗)。運動会では肩身が狭かった
タイプですwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 20時38分

    >ふたばさま
乙女の憧れ、三角巾(これってスナフキンに似てる)。
一度はしたかったけど、そうか、今やると固まっちゃうのね…、悲しいね。

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 20時41分

    >コスモスさま
ええっsign02 すごい武勇伝ではないですかっ!
あの憧れの近藤正臣さんにケガの手当てをしてもらったぁ、そりゃ一生モンの自慢話ですわ。
でも外にも随分大勢のケガ人が押しかけたのでは(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 20時46分

   >がぱちんさま
男の子はますますそうよheart
さぁ、薬局に行って包帯、バンソウ膏、ゲット、ゲットdash

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 20時53分

    >三日月さま
あの青や茶色の薬ビンて今も使われてるのかな?
40代にも通用するって知ったわ。
イラスト、チビッコお蝶?たまにはカッコよく描かせて(どうせ妄想だから)coldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 21時06分

   >mitirinさま
アランパ、優し~いheart
包帯なんかしてなくてもきっといつでも優しいんでしょ、コノ、コノォhappy02

投稿: バルおばさん | 2008年4月18日 (金) 21時08分

そうだよね~
包帯って巻いてる人を見たらカッコ良かったし
自分が巻いていたら
皆から大事にされて気持ちよかったしぃ~(笑)
今も救急箱にはバルさんのお家と一緒で
クルクル巻いた包帯が使わないのに
捨てきれずに何個か入ってます(笑)happy01

投稿: ちゃこママ | 2008年4月19日 (土) 00時01分

こんばんは♪
私も包帯って憧れでした〜
運動会の時に保険委員だったのですが、
皆、ケガすると包帯巻いてほしいので
母に包帯の巻き方の特訓をうけて、ジャンジャン巻きました。
そう言えば最近は包帯巻いてる子見た事ないな〜
私も有り難い事に、久しく巻いてないけど
ちょっと、あの香りを嗅ぎたいです。

投稿: kohaku | 2008年4月19日 (土) 00時56分

あ~!!
わかるわかる♪
私も包帯に憧れていました。
実は私、今でも少しの怪我なら包帯とまでは言わないけど、バンドエイドを使うより、ガーゼと油紙の上からサージカルテープでお手当てしています(ぷ・・・
あと、メガネも憧れたわ・・・
今はコンタクトかメガネがないと何にも見えなくなってしまって、すっごく不便!

投稿: panco | 2008年4月19日 (土) 01時01分

バルおばさん、こんばんは~

包帯って、確かにあまりしてもらえないので
嬉しいかも…♪
ポチありがとうございます~
さすが バルおばさんはどんどん上昇中ですね♪

投稿: スノーパンダ | 2008年4月19日 (土) 01時15分

 まあかわいい女の子だこと そして察しのいい先生は名医ですね。
 赤ちゃんのときは 何も言わないでもわかるのに
だんだん さっしてやれなくなりますね。
 今日は 家人の言いたいことを さきまわりできるかな?

投稿: 小紋 | 2008年4月19日 (土) 07時31分

包帯は今の子も好きだと思います。
うちの6歳児もちょっとすりむきゃバンドエイド、大きくすりむきゃ
包帯を要求してます。
何でもそのほうが早く治るんだそうで。
でも毎日あちこち擦り傷作ってるのに言うとおりにしてたら
すごいけが人の出来上がりになります。

投稿: ひよっこ | 2008年4月19日 (土) 09時05分

小学校の時運動会で派手にころび、保健室でねばって、包帯をぐるぐる巻きにしてもらったこと思い出しました。傷の直りの遅かったことよ・・・

投稿: あらんだまおばさん | 2008年4月19日 (土) 16時06分

同じくみなさん同様わかります(^-^)
なぜか「すごいことになっている!」っていう高揚感
実際大した痛みではなくっても、なぜだか一人
「私包帯まきだから。。。」なんてシンミリしてみたり(笑)

同じような理由で献血にいったあととかの注射のあとのガーゼはなんか好きでした(笑)
あ!大変!血が!って。。。

投稿: すう | 2008年4月19日 (土) 16時28分

こんにちは

包帯。。そうですよね。

たいした怪我ではなくても、包帯巻いていくと
「どうしたの?どうしたの?」って皆が心配してくれたり
「大丈夫?」って声かけてくれたり。。

そんなことが嬉しかったのかもしれませんね。
「ううん、大丈夫」とかいいつつ、
ちょっと悲劇のヒロイン気取りだったりして。。(笑)

今でも、小さい子に包帯巻いてあげたら
じっと静かに待ってるし、
「ほらできたよ。」っていったら、にこっとして
嬉しそうですよ。

投稿: たんぽぽ | 2008年4月19日 (土) 19時26分

>ちゃこママさま
ふふ、やはり包帯残ってますか。もう使ってないけど、捨てるのも惜しいし。今のは伸縮性もあって
結構高かったからcoldsweats01余計捨てられない私です。

投稿: バルおばさん | 2008年4月19日 (土) 23時24分

   >kohakuさま
ジャンジャン巻いたんですか(笑)。
あの独特の消毒くさい匂い、何か懐かしいです。
そういえば最近はネットみたいなのが代わりに使われてますね。

投稿: バルおばさん | 2008年4月19日 (土) 23時27分

   >pancoさま
真っ白い包帯は何か儚げにみえるマジック?
それとメガネも何か賢そうに見えたけど、視力2.0だった私には縁のない物でした。
でも老眼の今はweepメガネがないと本も読めませ~ん(pancoさんは近眼だもんね)

投稿: バルおばさん | 2008年4月19日 (土) 23時32分

    >スノーパンダさま
春バテから回復ですねribbon
私はまったり更新なのにランキング応援してもらって皆さまに感謝、感謝です。

投稿: バルおばさん | 2008年4月19日 (土) 23時37分

    >小紋さま
あの先生はニコニコしながら言ってくれましたが、やはり恥ずかしかったのを覚えてます。

小紋さまはベテラン主婦だから、全てお見通しです。

投稿: バルおばさん | 2008年4月19日 (土) 23時40分

    > ひよっこさま
6歳のお子さん、かわいいhappy02
包帯してもらうと早く治る!なんて…。
そうしてみると子供って昔も今も同じなのねheart

投稿: バルおばさん | 2008年4月19日 (土) 23時43分

    >あらんだまおばさんさま
ねばって包帯を巻いてもらった…、ご苦労様でしたcatface
運動会での包帯なんて王道ではありませんかっ。

投稿: バルおばさん | 2008年4月19日 (土) 23時46分

    >すうさま
「包帯まきだから…」、いいですねぇ、この自己陶酔coldsweats01
献血の後は更にまったり感も加わるのでは?

投稿: バルおばさん | 2008年4月19日 (土) 23時51分

   >たんぽぽさま
やっぱりここにも自己陶酔coldsweats01
ほんと包帯マジックですね、男の子なんか変に大人しくなっちゃったりしてcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年4月19日 (土) 23時53分

thunderthunderthunderパルさーーん!下の「校門の外の誘惑」にコメ入れたのに・・
忘れられてる・・かなしーーtyphoontyphoonangry

投稿: nabetsuma | 2008年4月20日 (日) 08時09分

>nabetsumaさま
やっだぁ、分かってたんだけどさぁ、うっかり忘れちゃったんよ。これってボ〇の始まりじゃぁないよね?
悪かったんね、ゆるしてくんないかい?

…て、動揺してすっかりきれいな標準語が?抜けて方言丸出しだがね。

投稿: バルおばさん | 2008年4月20日 (日) 12時58分

けむりのつづきではありませんが・・・(汗)

私も包帯大好きです。
じつは今、右手首、右中指に包帯が・・・
息子の言動がすぎたので、思わずたたきましたが、固い・・・
息子の体が固かったので、こちらの腕と指がこたえてしまいました。
気は若くても、体は嘘つかないですから・・・
あとは私の運動不足が原因です。
思わず出た言葉が、
怒らせるな!
でした。

我が家では今でも(私のために)包帯は常備されていますよ。フフ

投稿: ピノコ | 2008年4月24日 (木) 19時26分

はじめまして。ネットをうろうろしているうちにたどりつき、なつかしい内容の記事をいくつか読ませていただきました。

そうなんですよね、わたしも子供のころに包帯や松葉杖とかにあこがれました。あと湿布。わたしはねんざの経験がなくて、湿布をしたことがなかったんですよー。同級生の湿布のほのかな綿ソールのにおいに「あれってスーッとするのかなあ」なんて思ってました。

また寄らせてください。

投稿: Yさおり | 2008年4月25日 (金) 12時02分

   >ピノコさま
いつまでも子供の体はふんわりではありませんcatfaceましてや、あ~た、中3にもなれば筋肉質(おおっ、カッコイイ)に。
母用の包帯ですか、とほほ。

投稿: バルおばさん | 2008年4月25日 (金) 17時07分

    >Yさおりさま
初めまして。お出で頂きありがとうございます。
若い方にも共通の思い出がありました?
そちらにも伺いますね。

投稿: バルおばさん | 2008年4月25日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 校門の外の誘惑 | トップページ | ダメモト 大和芋 »