« しらばっくれっちゃってぇ | トップページ | 花粉症、治る? »

2008年3月12日 (水)

年令の基準

この間、知り合いの家に行った時のこと、

用も済み帰ろうとしたら、ちょうどその家のお姑さんと行き会った。

ご主人は大分前に亡くなり、もう結構なお年だけど、
若い頃はかなり浮名を流したお方
(しかし、私も言い方が古いね…、ブイブイ言わせた? いや、
これも古いし、第一品がないわ)、最近腰を痛めたそうで
スーツの上からのコルセットが何やら妙に可愛い。

悪いけど美人とは言えないし、声もあまりよろしくない。
しかしもてた…、いるんだよね、こういうタイプ。
(もう遅すぎるけど、テクニック教えてくれ)


    で、しばらくぶりに会ったその方、いきなり
H


      よっぽど「40才!」と言おうと思ったけど、
      ウケそうな雰囲気じゃないから、素直に言いました、
      「45才」、違った…「50ウン才」

                 そしたら

G 

ちょっと、ちょっとぉ、リアクションに困りますわよ。
いくら誉めても鼻水くらいしか出せませんよ。

でも本人、いたって大真面目!
「私なんかもう83才よ、いつお迎えがくるか。
50ウン才、まだまだ若くて羨ましいわ」

そ、そりゃ、そうだけど。
確かに私も40代の女性を見ると
(まぁ、若いわ~、私だってあの頃は目立った?シワは
なかったし)なんて思うもんね。


年なんて自分で若い!と思えば若いし(回りの意見は置いといて)、
オバサンだ! と思えばオバサンだし(回りの意見は置いといて)。


そ~か、私はお若いんだわとニヤつく私の前を
しっかりとメークをしたそのおばあ様は
どこぞのカルチャースクールに出かけていきました…。

    ばあさま、あんた、ずっと青春だわ、
    どっかのじい様、ひっかけちゃダメだよ。


« しらばっくれっちゃってぇ | トップページ | 花粉症、治る? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年を聞かれて、「えっ、若~い!」と言われて怒る人は少ないはず。
以前は言われてたの私も…、ここ1年はとんと言われたことが無い(涙)
83歳のおばあちゃんの青春真っ只中を見習わなきゃね。
私達もカルチャースクールに行きますかぁ。

投稿: ねこおばさん | 2008年3月13日 (木) 00時33分

バルさん、 年齢より若く見られてイイなぁ。。。

私なんて小学校時代から同級生より年上に見られて。
流石、 中高になると仲良し達は 「モナカみたいのって年取ると老けないって言うわよ」 って慰めてくれてましたけど。

年取った今、 やっぱり老けて見えるのはどういう訳?
友情? それともその場限りの慰め?

こんな話を以前もしたことがあったとしたら、 お許し下さいね。 単に未だに彼女たちをネに思ってるというだけですから~(苦笑)

そのおばばさまに訊いて下さいね、 秘訣を。
同窓会で 「あら、 モナカったら老けては見えるけど男同級生にもて出したわね」 って言わせたい、 せめて! (爆笑)

投稿: モナカ | 2008年3月13日 (木) 01時19分

 こんばんは、望です。

 年齢の基準というのは全く相対的ですね。

 「青春というのは実際の年齢でなくて心の在り方をいう」なんていうアメリカの或る詩人の有名な言葉がありますけれど、そういう主観的な基準だけでなくて、時代の基準というものもありますね。

 近代以前はみんな十五歳前後で結婚させられていたわけです。だから三十歳になれば孫ができてもおかしくないことになります。こういう時代と今の時代では、年齢の基準が全く違ってきますね。三十代の私だって立派な老人ですね(笑) 

 すると今の時代がどういう基準の時代か、というと、とても基準が見えにくい時代だと思うのですね。戦前と戦後では、医学の進歩やら社会的価値の変化やらで、平均寿命や結婚適齢期が、おそろしいほど違ってきています。ギリギリで戦前生まれの小泉元総理はこのことに敏感なのでしょう、「七掛け(今の60歳は昔の42歳ということ)」と言っていましたが、そこまでと言わなくても、私は「八掛け」くらいには間違いなく変化してきていると思います。石原慎太郎さん(75歳)野際陽子さん(72歳)のような方は、少なくとも戦前には考えられなかったといっていいでしょうね。

 ですから私の言いたい結論は世間の皆様、自分の年齢にもっと自信をもちましょう、と、いったいなんのこっちゃ、ですね(笑)

投稿: 渡辺 | 2008年3月13日 (木) 01時45分

 約30歳下ともなれば確かに 若い!ですね!!
そのバルさんに じい様をひっかけないかを
心配される そのおば様も若い!!
がぱも負けないぞー

投稿: がぱちん | 2008年3月13日 (木) 07時31分

thunderthunderthunderふふふ、年齢ネタ?

あたしも腰痛めるとこのバアさまと似たようなサポーターというか
コルセットを使用します。しかーーし、あれをスーツの上から着用
するという、ごっついセンスは持ち合わせておりませぬ!
尊敬!ババさま!

あのぉ〜exblogもフリーなんですけど・・thunderthunderdog

投稿: nabetsuma | 2008年3月13日 (木) 07時54分

バルさま ご無沙汰しましたm(__)m
自分でブイブイしてるpochiです。
あはは~ 我が家の姑さん30歳違いますが、私の最大のライバル♪
わたしの着るもの、持つもの全部欲しいようですよ。
勤め先の大奥様もこのお方様のような風貌です。
今でもロングの縦ロール( ̄□ ̄;)!!
や・は・り…歳をとると、すっきりまとめた方がいいかなぁと失礼ながら感じます(です、はぃ)

↓散らし寿司 実家もバルさんのお母様と一緒の作り方です。でも、そうすると…バルさんの散らし寿司はこぶこちゃんは食べてないのかなぁ~と(質問です)
昔は子供の喜ぶ顔みたさに張り切りましたが
今は自分のためにいろいろ作る私です(^_^)v

投稿: pochi | 2008年3月13日 (木) 09時09分

 wobbly今日も花粉だ、ヘークション。

武勇伝みたいなモンだね。その歳になると。
生々しくなくて逆にいいよね。
カワイイモンなんだろうね、50代の娘っ子みたいな感じかな?
杖を取り落とし、頭のお団子が吹っ飛んでく姿が
なんともいえずワタクシ好みで。。。flair

ホントに、たかが年齢されど年齢で・・4月になったらまた一つ年を取るけど、肉体的にはもう下り坂downなのにまだまだ心が未熟者で恥ずかしい。

投稿: 三日月 | 2008年3月13日 (木) 10時08分

私も町内清掃日に80数歳の、おばぁちゃんに
幾つ?と聞かれて普段だと20歳だけど正直に40歳に一月で成りました、ワ~~ァ!凄く若い、
まだ!お嬢さんで通るわよ、、だっって!
確かに80越えた人から見ると、子供でしょうが、
褒め過ぎに恥ずかしくて逃げたわ~、
早々、お年寄りって!コルセット洋服の上から閉めて
いますね、イラスト見て大笑い、こんな!おばぁちゃん居ます、居ます、

投稿: mitirin | 2008年3月13日 (木) 13時32分

バルさん、今日の記事は彼方此方で交わされる会話ですね。
 良いですよねぇhappy01誰も傷つけることも無く、お互いにハッピー。
もしかしたら、私の方が若いなぁheart02
 コーラスにもコルセット(先生曰く、腹帯)をしている方がいます。
80歳はと~に過ぎていますが、可愛い。
かえって私達の中途半端な年齢より開き直っているぷん若く見えるのかも。
 幾つになっても若く居たい。若く思われたい。若々しく見せたい。が、女性の永遠の願い。
私も頑張って?、歳をとらない様に盗られるように頑張ろうhappy01

投稿: コスモス | 2008年3月13日 (木) 14時02分

    >ねこおばさんさま
若い!と言われてもなんかこそばゆいわ(笑)。
でも私が80になったらやっぱり50代は若く
思えるでしょうから、常に昔は若かったのに~と
振り返っても仕方ないって事かな。

投稿: バルおばさん | 2008年3月13日 (木) 20時46分

    >モナカさま
違う、違うって。ザンネンながら年より若く見られたんじゃなくて50ウン才がおばば様にしてみれば
若いって事なの。

私もモナカさんと全く同じで中学生で高校生?と
言われました(涙)。でもモナカさんは美人だから
いいじゃないですかぁ、私なんて華がないもん…、
ブイブイ言わせられない。ブヒブヒは言うけどね。

投稿: バルおばさん | 2008年3月13日 (木) 20時54分

    >望さま
年令の8掛けとか、マイナス10才とかはよく
言われますね。息子をみればまるで納得です(笑)。
ご近所のお年寄りも昔のお年寄りの感覚ではありません、70才くらいでランチに行ったり、スイミングに
行ったりで自由を楽しんでます。
年令なんて意識したら、常識の枠に束縛されちゃうの
でしょう。

投稿: バルおばさん | 2008年3月13日 (木) 21時01分

    >がぱちんさま
そりゃぁ、がぱちゃん若いわよ、まだまだいけますheart私なんて30越えた時は、あっちゃ~wobblyと思い、40越えたら更にあっちゃ~だけど、今になってみれば30の若いこと、若いこと。
若さなんて後になってみなければ分からない、というのが今になって分かったわ。

投稿: バルおばさん | 2008年3月13日 (木) 21時06分

    >nabetsumaさま
来た~っ、exのお誘いsweat01
あのね、私って「超」面倒くさがり屋なんざます、
やっとテンプレ変えたくらいだから推して知るべしでしょ?ふふふ(と逃げる)

投稿: バルおばさん | 2008年3月13日 (木) 21時11分

    >ブイブイのpochiさまheart
30才違いで張り合うとは…、恐れ入谷のおばば様。
でもそれが若さの秘訣かも。私も今更だけど、
頑張っちゃおうかしら(笑)。
ちらし寿司、簡単なのは作ったけど、最近は
コブコが作った物を食べてるダメママです。

投稿: バルおばさん | 2008年3月13日 (木) 21時17分

   >三日月さま
かっこいいね!艶っぽい武勇伝kissmark私なんか野生の猿を追っ払ったくらいの武勇伝しかない(なんじゃい?)
頭のお団子、ふっ飛ばしのイラスト気付いてくれて
うれしいわhappy01
心が未熟者なんて言わないで、三日月さん。達観した人なんて私の回りに誰もいないわよ(笑)。
人間、一生精進じゃangry

投稿: バルおばさん | 2008年3月13日 (木) 21時25分

    >mitirinさま
40?そりゃぁ若いsign01私でも絶対言います(笑)。私も気持ちだけは同級生…ボカッ、いてっ。
おお、近くにもいましたか、コルセット・オン・ザ・スーツ

投稿: バルおばさん | 2008年3月13日 (木) 21時30分

    >コスモスさま
コスモスさんは絶対気持ち的には?私より若いですheartだってあの機動力、パワー、そして色々な事へのチャレンジ精神scissorsまさに実際の年令よりず~と若いですわん。

投稿: バルおばさん | 2008年3月13日 (木) 21時35分

ブヒブヒ・・・
私にはせいぜいこれくらいheart03
ご無沙汰しています、
啓蟄も過ぎ冬眠の蛙クンも庭で掘り起こして
目覚めさせた今日この頃・・・
私のブログは開店休業中ですが
こちらへの訪問は楽しんでいますよ。
ブログ背景が変わりましたね、春らしくてすっきり!

私も眼科の待合で3時間待ちのあいだお喋りした
76歳の方から「まぁ~~まだまだ何でもできるわね、若くって羨ましい~わんheart04」と
先日言われたばかりだがね・・・
この2,3年いっきに老け込んでしまったと自覚している身としては恥ずかしいような嬉しいような。

厚手の肌色タイツでコルセットオンザスーツ&しっかりメーク← バルさんの絵に朝から笑って
いってきまーすhappy01

投稿: ふたば | 2008年3月14日 (金) 07時58分

こんにちは

お! 紅葉から若葉へと、イメチェンを
図られましたね~。

83歳のおばあさまとパルさん、
年齢設定としては、私と母にぴったりです。

うちの母は、私以上に赤系統の服を着るし、
アクセサリーも好きだし、お洒落好きです。
「お母様、お洒落ですね~」なんて店員さんに
言われると、
「私は、どやねん。。。」と
時々、やきもち焼いてしまうほど。。(笑)

カルチャースクールには、出て行きませんが。。

年寄り若いといわれるのは、やっぱり嬉しいですよね。
この年になると、この傾向はますます
増してきますよね。

これからも、気持ちだけは若く頑張りましょうね~。
あ~あ、スタイルも若くなりたい。。


投稿: たんぽぽ | 2008年3月14日 (金) 09時29分

パルおばさん(* ^ー゚)ノコンニチハ
お絵描きたっぷり堪能させてもらっちゃいました。
何回見てもプロっぽいんだけど・・・。
年令の基準は人それぞれだからね、
83歳の方から見れば私たちはヒヨっ子かもしれません。
なんて頭の白いヒヨっ子かぁ・・・。

投稿: マコト | 2008年3月14日 (金) 14時14分

年齢って 相対評価ですもんねえ。
わたしだって 20代の頃には 40なんて「超オバン」と思ってましたけど 自分が40になると オバンだなんてこれっぽっちも思ってないですもん(笑)
日吉ミミの唄に「わたしミミちゃん もうすぐ30。段々ババァになっていく♪」というのがあったけど(何十年前の話やねん) 30なんてまだまだ小娘よ~と今のミミちゃんは思ってるに違いないです。
その社長夫人から見れば バルおばさんもひよっこなんですよ、きっと。
にしても モテモテのバァちゃん、イカスわぁ~。

投稿: M | 2008年3月14日 (金) 19時25分

>ふたばさま
冬眠の蛙を目覚めさせてるとは…、親切だかおせっかいだかbearing
私も最近あったかけりゃ何でもいい、なんてやたら厚着に…。まだ「お若い」のだから春に向かってハッスル(って今さら使わないがね)

投稿: バルおばさん | 2008年3月14日 (金) 23時07分

    >たんぽぽさま
わぁ、オシャレなお母様ですね、負けそう。
確かに着る物で気持ちも違ってきますよね、私は反省しなくては。でもその前にこの腹をどげんかせんといかんpig

投稿: バルおばさん | 2008年3月14日 (金) 23時11分

    >マコトさま
私も足腰の弱ったヒヨッコだわchick(笑)。
プロなんてとお~んでもない!毎日仕事におっ飛ばされて大慌てのおばさんですよ。

投稿: バルおばさん | 2008年3月14日 (金) 23時18分

   >Mさま
ええ?日吉ミミのそんな歌があったの、知らなかった、ていうよりなぜお若いMさまが知ってるのぉsign02
ほんと年って相対評価よね、若い時は50代なんてどうなるの?と思ってたけど今になってみたらどうって事ないもんですpig

投稿: バルおばさん | 2008年3月14日 (金) 23時26分

おばあちゃま、髷がとんでますよ~。
83歳でも一人でどこでもお出かけできて、
往年の美青年と浮名を流す。。。
カッコイイおばあちゃまですねえ。

投稿: ひよこ豆 | 2008年3月15日 (土) 02時20分

そのおばあちゃま、カルチャースクールですかぁ!
素敵ですねぇ~happy01
なんだか… 楽しんだもの勝ちですね♪

投稿: スノーパンダ | 2008年3月15日 (土) 02時59分

>ひよこ豆さま
ふふ、見た目はそうカッコヨクないけど(ごめんなさい!おばあ様)。
健康でいられたら年はあまり関係ないですねvirgo

投稿: バルおばさん | 2008年3月15日 (土) 21時14分

    >スノーパンダさま
最近のお年寄りはカルチャースクールに多いですよ。
私もリタイアしたらバンバンあちこちにお出かけしなくちゃheart

投稿: バルおばさん | 2008年3月15日 (土) 21時16分

バルさん、こんばんは。
 いつもなら良い子は爆睡中の時間なのだけど、
今日のコーラスの批評を他のグループの人達から電話が有ったり、したりしてで、未だ起きています。
そしてバルさんのコメントを拝見しました。
 明日は今日のコーラスの様子を載せます。写真入で。是非バルさんに見て欲しいなぁheart04
と、コメントしています。
 ここの返事は要りませんので。

投稿: コスモス | 2008年3月15日 (土) 23時16分

このガバイ婆ちゃんドッカで見たことありますね。
北杜夫のお母さん、齋藤輝子さんかな。茂吉の奥さん。

投稿: スタンリー | 2008年3月15日 (土) 23時29分

こんばんは。
テンプレートが変わったんですね。
春の訪れをかんじるような・・・・爽やかな感じが素敵です。
年齢なんて、自分の思いこみでどうにでもなるというご意見、異議な~し!というか、
同感で~す! いつまでも若々しくありたいものですね。

投稿: bonita | 2008年3月16日 (日) 00時49分

あの・・・
下世話な話で申し訳ないのですが・・・
若い頃はブイブイ・・・の後に
腰を痛めて・・・とくると・・・
その頃の後遺症!?
と、思ってしまったお下品な私でした(滝汗
バルおばさん、見た目は実年齢に勝るものです。
特に40過ぎれば!!(ここ力説するところ)
心は30代、見た目は40代、実年齢は・・・
忘れましょう。

投稿: panco | 2008年3月16日 (日) 13時10分

こんにちは。
年齢の話って、避けたい話ですね。
私もいつも「まぁ、その話はおいといて・・・」と逃げてしまいます。bearing

投稿: 充電クン | 2008年3月16日 (日) 13時41分

>コスモスさま
コンサートの記事、拝見しました。ゴールデン・エイジの皆さんの生き生きとした様子、すばらしいですね。私も頑張らなくてはっ!と元気をもらいました。

投稿: バルおばさん | 2008年3月16日 (日) 20時49分

    >スタンリーさま
あの有名なお母様ですね。豪快で行動的punch
ああいう方をお手本にすれば年を取るのも楽しいかも

投稿: バルおばさん | 2008年3月16日 (日) 20時53分

    >bonitaさま
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: バルおばさん | 2008年3月16日 (日) 20時57分

>pancoさま
ちょ、ちょっとぉ、腰痛は後遺症かぁ?
今度会ったら聞いてみよ…、って聞けないわっ!coldsweats02「40過ぎれば実年令は忘れましょう」、なんて含蓄のあるお言葉、ただ50過ぎて
それやるとボケ?と疑われるのが難点ざます。

投稿: バルおばさん | 2008年3月16日 (日) 21時05分

     >充電クンさま
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしく。

投稿: バルおばさん | 2008年3月16日 (日) 21時08分

私、最近すぐに実年齢を言ってしまいます
「ひゃぁ~ウソ~絶対に見えへんわ~」
その言葉でまだまだ若く見えてる大丈夫だなんて思って…(笑)coldsweats01

年齢なんて若いと思えば若いし…
派手なものも、いつも着てたら似合って来るし…

つい地味に走りがちになる傾向を修正してますhappy01

投稿: ちゃこママ | 2008年3月17日 (月) 21時36分

>ちゃこママさま
私も地味目な服を選ぶようになっちゃって(苦笑い)
いつも明るい色彩の服を着てる人って若くみえますよね、あと話し方がハキハキしてると若くみえる?
だから私は話し方には気をつけてるけど、油断すると
おばさん口調になっちゃうsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年3月18日 (火) 00時15分

バルさん~こんばんは。
ご無沙汰でした。83歳で何処かのカルチャーセンターへ、颯爽とお出かけのおばあちゃん。
スーツの上からのコルセット姿、粋ですなぁ~。
こんなおばあちゃんには圧倒されますね。

バルさんはまだまだお若い。
私の母は86歳で亡くなったのですが、
カラオケに編み物に、大正琴とカラオケには入院する
3ヶ月前に名古屋市で開かれるカラオケ大会に出場しました。兎に角しっかりした母でした。

若さ=気持ちの持ち方でしょうか?

投稿: pomodoro0208 | 2008年3月20日 (木) 22時07分

>pomodoro0208さま
ほんと気持ちのあり様ですよね♪ ついつい「もう
年だし」なんて思っちゃう時もあるけど、pomodoro0208さんのお母様みたいにいつまでも元気で明るくいきたいです!

投稿: バルおばさん | 2008年3月20日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しらばっくれっちゃってぇ | トップページ | 花粉症、治る? »