« 花粉症、治る? | トップページ | お子様ロード »

2008年3月20日 (木)

男を見る目

映画好きだった両親に連れられて、
(遠い昔の)小さい頃からよく映画館に行ってた私。
あの頃は東映時代劇が全盛だったが、たまには洋画も見に行ってた。

父のお気に入りは「ターザン」、
最近のディズニーアニメでなく、筋骨隆々の外人さんの物。
色々な俳優が演じたが、中でも水泳選手からターザン役に変身した
ジョニー・ワイズミューラーが一番だと両親は言っていた。

ところで当時、菜食の日本人からは想像も出来ないあのけったいな
「ア~、アアアァ」って皆さん、どう思います?
小さい私は、外人て随分と思い切った声出すなぁと
変な感心をしたもんだ。


Ha




と、まぁこんな訳で?小さい頃から東西のハンサムをスクリーンで見てきたので、
ハンサムを見分ける力はあるっ!と少々の自信はある私だが…(えっ?)



高校生の夏休みにある大きな商店でアルバイトをした時のこと。

社員の中であまり皆と話さず、無口な20代の男性がいたと思ってくださいな。
細身な体で切れ長の目、短めで軽い天然パーマの髪。
今に例えて言えば、相当なお世辞ながら、
少○隊の東山紀之?
Ru


半月ほど経って仕事にも慣れ、気持ちにも余裕の出てきた私、
ある時、何気なくその人を見た時…、

私は…、私は…


   強い衝撃を感じたんだわ…、


まるで憑き物が落ちたようにというか、
悪い夢から醒めたと言うか…、
細身で切れ長な目のその人は、



                     まるで…




Ko


かように私はたま~にとんでもない失敗をするんだわ、


でももうそんなバカらしい間違いは…その後二度と…


Ba


          ……

        ……


To
                    クソッ


« 花粉症、治る? | トップページ | お子様ロード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハハハハハ・・・sweat02
ターザンから、あぁ行ってこぅ行って
最後にそぅ為るとは思わなかった(参った~)

で、素朴な疑問なんだけど ヒ○シ君は
ドーシテ、お箸もってるんだろうかnoodle
 確かに、デビュー頃のヒ○シ君って、紙一重
みたいなところがあったかも。
その頃からすると、垢抜けたといおうか・・・
さすが芸能界。化けたんだとしたら?アータ、
これぞ本物のキツネ様だねえ。

投稿: 三日月 | 2008年3月20日 (木) 22時38分

    >三日月さま
やだ、今そちらから帰ってきたばかりcoldsweats01 以心伝心?
あ、お箸ね。彼がほれ、テレビ番組で「喰いタン」とかやってたらしい(見てないけど)。なんかCM見てたらお箸持ってたから…。ちょっと分かり辛かったね。

投稿: バルおばさん | 2008年3月20日 (木) 22時42分

 気持ちの余裕と 好みが変わったのかな?
かぶとむ‥‥ いや そんな感じの方へ‥‥
ありますよね なぜにあの人のことが
アレほどまでに‥ってこと
もう 今は夢から覚めないことを
願うだけです‥

投稿: がぱちん | 2008年3月21日 (金) 00時46分

あははは~happy02
わかります~

自称 面食いな私も よくやりましたぁ~
ほんと 「恋は盲目」ですよね。 友達に(私の話と全然違うので)驚かれたことも・・・
最後の「クソッ」って・・・ 笑えます~♪

投稿: スノーパンダ | 2008年3月21日 (金) 01時12分

このターザンは白黒映画で体脂肪ゼロのようなスレンダーな人のことかな?
ターザンの古い映画は何本か見たんですよ。

学生の頃ロングコートが似合うカッコいい人に見えた人…。
他の子に話したら首を傾げてた…。
コートの季節が過ぎたら、ただの人だった…。
でも、カッコよく見えたのよその時は(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年3月21日 (金) 10時32分

ターザンありましたよね
そうそう、あの雄叫びア~、アアアァ凄い声でした
あの頃は外人さんの、あの堀の深い顔が印象的に感じたものですが今は慣れました(^_^;)

ハンサムとは?なんぞやと見る目のない私
よく「美人は三日見たら飽きる、ブスは三日見たら慣れる」といわれますよね(いわれないですか?)
私は慣れるの方でよかったわ・・・なんて自分を慰めている私です
パルさんは、きっと、そのハンサムさんを三日以上見たのでしょう(笑)
覚めたで見ると現実が見えるのですね~。

投稿: ななうさ | 2008年3月21日 (金) 10時32分

何事3回という言葉もありますよね。一見美人やイケメンは3回以上見ると大したことないですから。

ある日店屋ですごい2枚目が、緑茶を「このみどりちゃ下さい」と言っていました。本人はわかってて言ったのかどうかは知りませんが。

投稿: キャット | 2008年3月21日 (金) 13時24分

 真上の みどりちゃに わらいころげながら打ってます!
 で、その東が(よくしってるでしょ)
 今よこにいるわけね いいわね。

 絵もとても にています。家人が 喰いタン すきでみてましたからね。彼 けっこんしませんね?

投稿: 小紋 | 2008年3月21日 (金) 19時51分

> がぱちんさま
だいじょ~ぶぃscissorsがぱちゃんのご主人様はイラストから見ると、相当なカッコよさ。
間違ってもカブトには変身しませんとも。

投稿: バルおばさん | 2008年3月21日 (金) 23時20分

    > スノーパンダさま
いえ、しっかりと見たつもりなんですけどねぇ…。
まさかカブトだったとは!大誤算でした(笑)。 

投稿: バルおばさん | 2008年3月21日 (金) 23時28分

    >ねこおばさんさま
やっだ~coldsweats01いくら私の子供時代でも
映画はカラーよん。
そうね、ロングコートは曲者ね(笑)、背の高い人なんかは2割はアップだわ。

投稿: バルおばさん | 2008年3月21日 (金) 23時31分

    >ななうささま
三日で慣れるは、こっちでも聞きますよ(笑)。
私も慣れてもらう口ですpig
おキツネさんは元々ハンサムでもなんでもなかったのです、「あの人、ハンサムね」と言ったら、一緒の
バイトの子からゲェッ!と言われましたから。

投稿: バルおばさん | 2008年3月21日 (金) 23時37分

    >キャットさま
ようこそ、いらっしゃいましたheart

惜しい、惜しいです、その男性!「すごい二枚目」なんでしょ?それなのにみどりちゃ、ですか。その場に
居合わせたら「みどりちゃは ね~べ?」と思いっきり訛りツッコミしたかった。
天は二物を与えずバージョンですね。

投稿: バルおばさん | 2008年3月21日 (金) 23時42分

    >小紋さま
ねぇ、最高ですね、キャットさんのみどりちゃhappy01
横にいるのは昔っから「ひがしやま」ではありません、「ありゃま」ですね。
うろ覚えで描いたんですけど、似てました?よかった。
ジャニーズ系は結婚はなかなか出来ませんね。

投稿: バルおばさん | 2008年3月21日 (金) 23時47分

私もかなりの面食いだったんですけど・・・ねぇ・・
巧く行かないものですね、 現実って~weep
でもこれで良かった様な・・。
ハンサムの人と結婚しても欠点ってあるだろうし・・
ウチのは許せる程度の欠点だから。
まぁ いいっか! bleah

それにしても、 バルさんのイラストの青年・・・
好みだわぁ~lovely

投稿: モナカ | 2008年3月22日 (土) 01時34分

バルさん、おはようございます。
そしてお久しぶりです。
ご心配をおかけしてごめんなさい。
 口だけ元気になコスモスは、ワハハハハhappy01
久しぶりにバカ笑い(ごめんなさい)、いや、大笑いをさせていただきました。
 こんなに文句なしに笑ったのは、本当に久しぶりです。「笑う角には福来る」良い言葉ですねheart01
 私も若い頃は面食いで(自分の事は棚に上げて)
母から「我が好く人、人も好く」と、戒められたものです。そんな事思い出しました。
 イラストの青年、若い私も多分惹かれたでしょう
バルさんの記事には、いつも郷愁を覚えますね。
どんなに楽しい記事でも。
 

投稿: コスモス | 2008年3月22日 (土) 09時31分

バルおばさんが時代劇に強い訳が分かりました。家庭健全でよろしかったですね。
私は逆に娘を「エクソシスト」とか「タワーリング・インフェルノ」とか、刺激の強い映画に連れて行ったことがあるので、未だに恨まれています。(笑)

ターザン映画は、終戦の翌年に「鉄腕ターザン」をかわぎりにして続々入ってきました。「ア~、アアアァ」は、殆ど観ています。
トラック・バック出来ないようなので、下記に、私の「ターザンの復讐」鑑賞記をコピーさせていただきます。
---------------------
 ターザン映画は戦後のヒット・シリーズだった。このシリーズ作品は数多く、監督なり俳優が異なる場合がある。私がリアルタイムで最初に観たのは『鉄腕ターザン』(46)。超満員の館内で立ち見をしたのを今もありありと思い出されるが、この作品のターザン俳優はハーマン・ブリッグスだった。

 最も有名なのはジョニー・ワイズミュラー。ジェニー役はモーリン・オサリヴァンのコンビだろう。この作品もそのコンビ。象、ライオン、犀、鰐、河馬らの動物類が賑やか。ガボーニの太鼓を鳴らす不気味な人種もクロス・カッティングで躍動。笑わせてくれるチンパンジーのチータも華を添える。

 そして圧巻は動物に似た鳴き声を発する褌姿のターザンと、惜しげない肉体美を晒すジェニーであることは論を待たない。ただ、ターザンのヘアー・スタイルがあまりにも都会的なのが興醒め。

 今から見れば古色蒼然の感有り。例えば、象牙を狙う白人が使役の黒人を人間扱いしていない。荷物の運搬途中に疲労し死んでいく。「何人死んだ」「8人」「予定は往復10人なのに」は酷すぎる。

 1934年.米[監督]セドリック・ギボンズ/ジャック・コンウェイ。[撮影]クライド・デ・ヴィンナ/チャールズ・クラーク。主演者と(役名)。ジョニー・ワイズミュラー(ターザン)。モーリン・オサリヴァン(ジェニー)。[原題]Tarzan and His Mate[上映時間]1時間44分[私の評価]49点
---------------------
序でに、「ターザンの猛襲」鑑賞記のURLを、私の名前にリンクしておきました。よければご覧ください。

投稿: アスカパパ | 2008年3月22日 (土) 15時02分

私も若い時はカッコいい男の人がいいなどと思いましたが、段々顔が良くても、お腹一杯になるわけじゃないし、旦那にする男の人は別だと思いました。

おしゃれするのも、それなりにお金がかかりますからねえ。

案外美人や2枚目というのは、ちょっとのことでがっかりする率も高いですね。

投稿: キャット | 2008年3月22日 (土) 15時05分

>モナカさま
またまたご謙遜を~happy02あんなダンディーなご主人さまなのにぃ。
まめに家事を手伝って下さるようだし、うちは縦の
物を横にもしないタイプ、やれやれざます。

投稿: バルおばさん | 2008年3月22日 (土) 22時19分

    >コスモスさま
私のこんな おマヌケ失敗談で笑っていただいて
恐縮です(笑)。
ハンサムの基準は厳しい筈の私ですが、たまにおかしな査定を?
あっ、ちなみに主人は顔は最初から問題外wobbly

投稿: バルおばさん | 2008年3月22日 (土) 22時26分

なはは。再教育ですよ。再教育。
ん?顔だから修正?
メンズエステで美しくよみがえらせる!!!なんて?

歌手も海外の人っておなかから声出しますよね。
10何年も前に同じように
「外人は腹から声出すけど日本人の歌はちょっと違うな~」なんて、母がセリーヌディオンを見ながら言ってましたよ。

投稿: すう | 2008年3月22日 (土) 22時32分

    >アスカパパさま
トラックバックは以前変なのばかり?きたので
受け付けてませんが、きちんとした方にはご迷惑を
かけてしまってます、すみません。
漠然と映画やテレビで見てた「ターザン」ですが、
さすがアスカパパさま、どんな作品にも造詣が深い!
1934年では私もまだ生まれてないので、映画館で見たのは外の俳優だったのでしょうね。
お正月なんかは昔の人はよく映画館に行ってましたよね、「バルおばさんが時代劇に強い訳が分かりました」のコメントになんか父を思い出しました。

投稿: バルおばさん | 2008年3月22日 (土) 22時39分

    >キャットさま
みどりちゃ のキャットさま、再登場ですね。
2枚目というより5枚目あたりを2枚目と勘違いする
私の感性は如何なものかと。
例の2枚目さんが玉露のお茶を買う事があれば、
たまつゆ、下さいとでも言うのかしら?

投稿: バルおばさん | 2008年3月22日 (土) 22時47分

   >すうさま
だめ、だめcoldsweats02うちはジョバンニさんと違うんだから。腹くくってカブトと暮らしましょう(笑)。
私の子供の頃なんか外人さんなんて街で見る機会も
なかったのよ、信じられないでしょ?

投稿: バルおばさん | 2008年3月22日 (土) 22時59分

たまつゆは良かったですね、上には上があったわ。
座布団10枚ですわ。

投稿: キャット | 2008年3月23日 (日) 13時40分

こんにちは

若い頃はだれだってめんくいですよね~。
恥ずかしながら私は今だって、キムタクファンです。

でも、理想と現実は。。。ですよね。(笑)

私の場合、こんなはずじゃなかったと思っているのは
主人も同じかも。。

ちょっとダイエットしないと、私の方が
「クソッ」。。って言われそうです。

ところで、パルさんリンクさせて頂いていいですか。
どうかよろしくお願いします。

投稿: たんぽぽ | 2008年3月23日 (日) 17時25分

二枚目に心震わせていた頃が懐かしい・・・・
今はドキドキもふらふらも 恋の病でなくほんとの病を
疑うが先になってしまいましたわ。
かぶと殿様の「な、なんだよぉー・・・」に「それはこっちが言いたいわ」 クソッ  ←アハハの大笑い

洋画を観てこの映画の中に生まれたい~♡となんど思ったことかの青春時代。最近はサンペイデスッとかマイウ~の人とかテレビで見かけるとにんまり心癒されています。これもかなり男性の好みが偏向いえ変更路線まっしぐらでしょう?

↓の花粉撃退の記事興味津々です。
免疫力が高まるのかしらん???
ちなみに我が家は7~8年のカスピ海ヨーグルト歴で
かろうじて発症免れてきましたよ。

投稿: ふたば | 2008年3月23日 (日) 17時43分

>キャットさま
わぁ~い、座布団10枚も貰っちゃったわhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年3月23日 (日) 21時47分

    >たんぽぽさま
理想と現実は、かけ離れてますよねぇ…って
たんぽぽさんのご主人様はあんなに優しい方じゃないですかっsign02まったく謙遜しちゃってぇ。

リンクの件、有難うございますlovelyよろしくお願いします。

投稿: バルおばさん | 2008年3月23日 (日) 21時55分

    >ふたばさま
ふふ、若い時は恋にどきどきした胸も、今となっては
不整脈のどきどき?って、いや~!悲しいcoldsweats02
サンペイや石ちゃん?ふたばさん、意外にぽっちゃり系がお好み?私はうちの息子繋がりでヌケ作系がいいな。
ブラシの方法が何の効果かは分からないけど、でも
足裏にはいろんなツボがあるし、血行も結構よくなるし(おい!)、免疫力かは分からないけど、悪い事ではないと思います。

投稿: バルおばさん | 2008年3月23日 (日) 22時05分

あばたもエクボと昔から言いますが
『エクボ』だった男性が徐々にお年を召して
『あばた』へと変わっていくのだと、最近知りました。

子供達の保護者の父上の多くが
なんつ~か「くたびれたメタボオッサン」だったりしますが
若い頃の写真を奥さんがサイフに入れていたりで
見せてもらっています。そして驚愕!
『む・・・・昔はイイ男だったのね』つい本音を言ってしまい
「だから結婚したのにっ!」と奥様方は口を揃えて言うのです。

あ?!バルさんも同じでしょ?ね!そうでしょ?

投稿: 母上 | 2008年3月23日 (日) 23時16分

ワ~ァ!BLGお休みの間に凄く、出遅れました、
昔のシロクロの映画、BSで見ましたが、
凄い声と響きで森中、聞こえそうなワ~~ァ~~ア~~ァ~、に猛獣まで集まるのですね、
バルさん、凄い!凄い!横顔が若い頃の東山さんに
ソックリ!この頃、しょう油、顔が流行りました、
カブトムシ、パパちゃま、今日も果物パクパク
幸せそう~。

投稿: mitirin | 2008年3月24日 (月) 07時24分

「影のある、すっとした醤油顔が好き!」と言っていた私。現実は・・・・(苦笑)
2枚の絵・・・ははは、見方がかわるとこうも変わるんですよね・・・この青年、ある意味気の毒ですが(笑)

投稿: みかん | 2008年3月24日 (月) 10時14分

私は昔、ジュリーこと沢田研二の大ファンでしたね。あの人タイガース時代からすごい美男子でしたよ。

でも今はものすごく太ってそれなりに違う雰囲気があってそれはそれでいいんでしょうが、とかく若い時の美人やハンサムは一生ものではないですよね。

母いわく「顔なんてあればいいんだよ」確かに顔の無い人はいませんよねえ。

ところで醤油顔という言葉あるんですか、始めて聞いたような気がしました。

投稿: キャット | 2008年3月24日 (月) 14時10分

若いときは仕方ないですよ、まず顔から入って行きますよ。カブトさんでしたか?
以前会社に勤めてる頃、転勤で若い管理職の人が来ると・・・、その人がうわさで少年隊のひ○しにそっくりとのうわさ。転勤当日は何千人が一同に会す会合の日、すぐ見つけられるほどそっくりでした。
バルさんの話で想い出しましたよ。

それにしても2枚の写真、ちょっとカブトさんに悪いんじゃない?極端すぎるわよ。

投稿: pomodoro0208 | 2008年3月24日 (月) 16時34分

>母上さま
…なるほど。あばたもえくぼに見えるのじゃなく、
えくぼがあばたに変わっていく…、面白い解釈だわ。

昔はイイ男? う、うちは…聞かないでくれ~っ!

投稿: バルおばさん | 2008年3月24日 (月) 21時00分

    >mitirinさま
似てました?東山に。うろ覚えで描いたのだけど、
まだまだボケてなかったわ、ホッcatface
そうそう、懐かしい言葉「しょうゆ顔」、流行ってましたねぇ。

投稿: バルおばさん | 2008年3月24日 (月) 21時03分

    >みかんさま
やはりしょうゆ顔がお好みでcatface
いやいや、彼は最初からおキツネさんだったけど、
私が何か?勘違いして…。白日夢だったの?

投稿: バルおばさん | 2008年3月24日 (月) 21時07分

     > キャットさま
ありゃ、皆勤賞ですかcoldsweats01ここは
まったり更新ですから、どうぞゆっくりおいで下さいheart
どのくらい前かしら?しょうゆ顔は日本風な顔立ちで
東山くんみたいなタイプ。それに対して外人風な
濃い顔立ちをソース顔って言ってましたね。もう死語かしら。

投稿: バルおばさん | 2008年3月24日 (月) 21時16分

    > pomodoro0208さま
わぁ、そんなそっくりな人が転勤してきたんですか、
女子社員の注目の的でしたね(今はどうなったのかしら、東山→東国原だったりして)。
イラスト、極端でしたか(笑)? でも全然大丈夫です、その為にも内緒でやってるブログですもん♪

投稿: バルおばさん | 2008年3月24日 (月) 21時21分

そうですね、私もコメントしながら「内緒だから
解らないしいいっか^^;;」なんて思いながら
書き込みしましたよ。

あの時の彼、転勤してきた時、27~8歳位だったかな?今では40前?

あちこち転勤して最近大阪に帰って来たらしい
ですが噂では、あの頃とちっとも変らず相変わらず中年イケメンらしいです。

こういう人もいるんですね。でも大体が東国原ですよね。でもカブトさんフルーツ大好きでお肌ツルツル
でしょうね。

投稿: pomodoro0208 | 2008年3月25日 (火) 11時36分

「な、なんだよぉ…」のイラストの下に
書いてある「クソッ」の文字、
チカラが入ってますね~( ´艸`)ムププ
思わず笑っちゃいました~。

投稿: なほ | 2008年3月25日 (火) 19時29分

>pomodoro0208さま
おおっ!変化なしでヒガシをキープとは。
私の回りにはイケメンはいないので、そんなカッコいい人がいたらデレデレしちゃうかしら、でへへ。

投稿: バルおばさん | 2008年3月25日 (火) 22時17分

    >なほさま
ほんとだ、思わずリキ入っちゃって色まで変えちゃったわcoldsweats01
うっかり本音が…(汗)

投稿: バルおばさん | 2008年3月25日 (火) 22時20分

ジョニー・ワイズミューラーは良く見ましたよ
ターザンと言えば絶対にワイズミューラよねhappy01

解りますとも~
メチャ好きだった人がある日突然…
エエッ~happy02

やっぱり男はハートだね! ネッ! カ○○さ~ん(笑)heart04
バルさんは見る目があったって事ですよ~

投稿: ちゃこママ | 2008年3月25日 (火) 23時14分

ぶぶぶ・・・
狐さんだったのね。
てことはドラエモンのスネオに似てたのかしら?
そういえば東君って・・・
・・・かもね・・・

ところで私の夫は昔、キリストのような人だと思っていたわ。
今?
貧乏神!(迷わず言い切る)

投稿: panco | 2008年3月26日 (水) 01時44分

こんにちは。
 今日はメールです。
バルさんといい、三日月ちゃんといい、
私は本当に優しい友(友にして下さいね)を持って、
シアワセです。嬉しかったのでメールしました。
 明後日は久しぶりに、少し、母の事を書こうと。
思っています。最近歳なのか、やたら亡くなった人の事を思い出して・・・。秋でもないのにね。

投稿: コスモス | 2008年3月26日 (水) 15時50分

こんにちは。
残念ながら、ターザンはディズニーしか見た事がないです。
今度、レンタルしてみようかな?

投稿: 笛笛 | 2008年3月26日 (水) 17時08分

    >ちゃこママさま
何故かネットが繋がらなくて、ご返事遅くなりました、すみません。
男はハートですね、確かに。でもうちの主人の
ハートは新鮮なフルーツに奪われてます…bearing

投稿: バルおばさん | 2008年3月27日 (木) 16時41分

    >pancoさま
今思えばスネオ?それをヒガシと思っていた私って…。
ところでご主人のハルクさま、昔はキリスト様風?
痩せてて神々しいってこと? 超好みなんですけどぉ。

投稿: バルおばさん | 2008年3月27日 (木) 17時18分

    >コスモスさま
まだ本調子でないのにおいで頂いて恐縮です。
世代シスターズですもん、仲よくさせてくださいheart
お母様のお話、楽しみにしてます。

投稿: バルおばさん | 2008年3月27日 (木) 17時21分

   >笛笛さま
初めまして。
ディズニーアニメの世代ですね、お若くて
うらやましい…。

投稿: バルおばさん | 2008年3月27日 (木) 17時23分

thunderthunderthunder
パルさん、52、52、52、

スクロールも、たいへん、たいへん、たいへん、

angryなんとかしろ!angry

あたしのことは聞かないでぇえええ〜〜
ひ・み・つ!
typhoon

投稿: nabetsuma | 2008年3月27日 (木) 18時24分

>nabetsumaさま
すいませんねぇ…、行間の幅が広すぎるんだわ、
だからやたらスクロールが長くなっちゃう、困ったもんだわ。
「聞かないでぇ」と言われても、あのバッグの中味を
見たら興味津々でんがな。

投稿: バルおばさん | 2008年3月28日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症、治る? | トップページ | お子様ロード »