« 年令の基準 | トップページ | 男を見る目 »

2008年3月16日 (日)

花粉症、治る?

私なんかよりずっとお上手なお絵かき仲間の三日月さん
若干12才より苦しめられてるという花粉症の記事にコメントつけたけど、
参考になったわん、ありがとん」と言い方は違うけど(脚色するなっ!)、
言ってもらったので調子にのってこちらでも披露しちゃおうheart



私の悪夢の始まりは20数年前の秋、まだ花粉症という言葉さえ
ポピュラーでなかった頃…。

まだ義父母も元気で家族全員で行った群馬の山奥の温泉。
自然を堪能し(これがまずかった?)、おいしい夕食も食べ終え、
さぁ、寝ましょう…という時になって、急に鼻が詰まり始め、
あれよあれよという間に まるで鼻の穴にドア? それもピッタリと?



A_2 
そう、ほんとに見事に詰まって、これは一体なんじゃらほい。


もちろん薬なんて持ってる筈もなく、一晩中口を開けっ放しで
ウトウトしては鼻詰まりで呼吸が出来ず目が覚め、
またウトウトしては目が覚め、の繰り返し
(てっきり山の神様のタタリかと思ったほどざます)。


帰宅後に診てもらった医者からは蓄膿症sign03なんて診断されて、
ひたすら鼻洗浄されてただけ…。
そんなもん初めてだったから、うまく出来ず
涙、鼻水、よだれで一気にゲホゲホ咳き込み、隣でやってる小学生から
「おばちゃん、頑張って」なんて言われたり…、とほほ。

やがて花粉症と分かったけど、アレルゲンが「ぶたくさ」だから、
共食い、共食いnoteと回りから揶揄され、尚更悲しい想いを(泣)。

私の場合、症状は鼻詰まりだけなんだけどこれがとにかくヒドイ。
仕事中はなんとか治まってるけど、ご飯を食べるとなぜか詰まり始め、
口を閉じないで食事というだらしなさ…。


もっともひどくなるのは寝る姿勢。
鼻炎スプレーを寝る前にシュッシュしても3時間もすれば効果が切れて、
暗闇の中、クスリの切れたアブナイ人並みに?
クスリはどこだぁと探す始末。


B_2 

美容院のシャンプー台に寝た途端だって 「クスリはどこだぁ」…、

と、ここまでは一般的だけど、去年の記事にも書いたように
私の場合、治ったんですscissors
もう秋を恐れないし、ぶたくさなんてへのかっぱさぁ。


しかも去年は最近かかってしまった春の花粉はちょっとひどい、と言ってたけど
今年は今現在も殆ど鼻炎スプレーも使わず、飲み薬も今月になって
2,3回飲んだだけ。

苦しかった当時は色々試したけど効果なし。

それならなぜ治ったかははっきりとは分からないけど(年?まさか)、
ただ秋が来る3,4ヶ月前からお風呂上りに、テレビでも見ながら、
使い古して穂先の柔らかい歯ブラシで足裏をゴシゴシ、
柄の丸い先っぽで痛くない程度に適当なとこをグリグリ。

C
          各5分程度、これだけっ

そしたらその秋から一気に楽になって、後は年を追う毎に軽くなり、
去年も一昨年もへ~きのへ~ざpunch
最近は歯ブラシのゴシゴシもしてないしね。


     жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж


ただし、あくまでも私の場合だから、保障の限りじゃないし、
効果が出るのも先の事だから、なんとも言えませんが…。

ただ、「花粉症は一度かかったら治らない」というのは間違いと
大きな声で言えます(小さい声でもいいけどね)。



« 年令の基準 | トップページ | 男を見る目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かった。実はバルさんに有難うを言いに来たのやけど。
間に合って本当に良かった。もし、記事が明日やったら・・・crying
 私は無関係やけど、本当に大変なのですね。
少し笑いながら遊び半分で拝見しました(真面目にやれ)。三日月ちゃんと同じように「バルさんも花粉症をネタにして・・・・(怒らないでね)」
でも、凄いと思う。「鼻の穴にドア」このひらめき、この表現。言葉と絵の両方で大笑い。よぉ~、天才coldsweats01
 ところで、もし足裏ハブラシ法、時間がかかっても少しでも楽になるのやったら、ねこさんや花粉症で困っている大勢の人達は、是非試してみられたら良いのにね。多くの人が楽になられたら、これからはおおかみ研究所の出番かなsign02
 バルさん、私の明日の事、少しは心細かったのだけど、
バルさんから頂いたコメントと、ここの楽しい?記事でとてもとても心が楽になりました。
 有難うheart04

投稿: コスモス | 2008年3月16日 (日) 19時42分

追伸:今気が付いたけど、やっと枯葉のお掃除は終ったのですね。一安心しました。何時まで、紅葉なのかなぁと・・・・・think

投稿: コスモス | 2008年3月16日 (日) 19時44分

>コスモスさま
いや、鼻ドアはひらめきじゃなくて本当なんですsign03 多分花粉症の人はそうそうと頷くかもしれないです。
そうか、後はおおかみ研究所の出番かしら、きっちり
研究してもらいましょう。
それから17日の手術、現代医療は日進月歩の進化です、お医者さまに任せておけば安心、安心です。
長い間、テンプレ、ご心配かけてましたwinkさすがの面倒くさがりやも3月になったので変えました(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年3月16日 (日) 21時28分

>パナガ トュマッヘ フルヒイ・・・?
 
 おおっ!「鼻が詰まって苦しい」coldsweats02いや、ホント あの辛さ・・
 でも、それを克服したバル子様、貴女はスゴイ。
 アタクシも早速、歯ブラシでゴシゴシやるザマス。

 足の裏の絵。。。くすぐったくなって来るよ
 見てるだけで・・・
 バル子様は文章と絵のコラボレーションが
 絶妙でいい味出してるから、グッとくるgood

投稿: 三日月 | 2008年3月16日 (日) 22時54分

もともとアレルギー性の鼻炎と結膜炎。
学生の頃は蓄膿症の疑いと言われたことあり。
アレルゲンにスギ・ヒノキが加わったのは6~7年前から。
それまでは鼻づまりがメインでした。バルさんの絵の通りです。蓋です、蓋。
今はそこに鼻水タラタラとクシャミふえました。
寝るときも絵の通りです。手には鼻炎スプレー。
職場にも常備。でもさしすぎると鼻炎スプレーにかぶれたようになるので回数注意です。
歯ブラシでこすってみます。押してみます。来年のために。

投稿: ねこおばさん | 2008年3月16日 (日) 23時57分

ほぉ~なるほど・・・

私も 一度 鼻水が出るとひどいんですよね。。
でも 今 花粉の時期なのに 今年は出ないなぁ~

花粉じゃなくて、蓄膿か 慢性鼻炎…?? 
それもつらいですが…
足ごりごり、試してみます~

投稿: スノーパンダ | 2008年3月17日 (月) 01時03分

 やる やる ぜーったいやるもんね~。
鼻も目も ぐしょぐしょのがぱです。
少しでも軽減するなら 歯ブラシでごしごしする~

投稿: がぱちん | 2008年3月17日 (月) 08時00分

こんにちは

パルさん、花粉症が治って、ほんとよかったね。

花粉症、今のところ私は大丈夫なんですが。。
弟が(弟といっても、もうすぐ50歳。。)
2~3年前に突然、花粉症になって、
鼻はぐしょぐしょ、目はかゆいしで大変な様子。

さっそく、秘伝の方法を伝授してやろう!っと。

でも、花粉症って、大人になって突然現れることが
あるんですね。
私も、毎年、今年はどうかな。。って気がかりです。

でも、なっても歯ブラシ法があるから、
大丈夫かな~。

投稿: たんぽぽ | 2008年3月17日 (月) 08時33分

私は幸いに花粉症にはなった事が無いですが
お嫁ちゃんのエリちゃんが花粉症気味で…
早速 メールで歯ブラシで足裏をゴシゴシ 
丸い柄でツボをグリグリを伝えます(笑)
良いことを聞きました♪
ありがとう happy01

投稿: ちゃこママ | 2008年3月17日 (月) 21時42分

>三日月さま
あらん、三日月さんに誉められちゃったわ。
さすが同病、「鼻が詰まってくるしい」が翻訳できたわねcatface

投稿: バルおばさん | 2008年3月17日 (月) 23時35分

    >ねこおばさんさま
うう~、辛さがよ~く分かりますよbearing
かっての私の姿じゃないですか…。ついつい鼻炎スプレーを多用して、そのうち効かなくなっちゃった経験も。
ブラシ、効くかどうか分からないけど、足は第2の心臓ともいうから試してみても悪いことないと思います。来春が楽になるといいわね。

投稿: バルおばさん | 2008年3月17日 (月) 23時42分

    >スノーパンダさま
今、鼻水が出てないなら花粉症じゃないかも。
気温差でクシャミが出る人って結構いるから、それかしら?

投稿: バルおばさん | 2008年3月17日 (月) 23時45分

    >がぱちんさま
ありゃまっ、がぱちゃんも花粉症だったのwobbly
鼻詰まりじゃなくて鼻水?それもツライね~、そのうち鼻の下、真っ赤になるしね。
ブラシ、即効性はないけど、気長に構えてね。

投稿: バルおばさん | 2008年3月17日 (月) 23時51分

    >たんぽぽさま
そうです!70のおばぁちゃまや、幼稚園児でも
それはある日突然やってきます。
最初の年は歯ブラシ、間に合いません(そんな~)

投稿: バルおばさん | 2008年3月17日 (月) 23時55分

ばるさま(^o^)丿 鼻だけブイブイいわせながらおじゃましましたら( ̄□ ̄;)!!花粉症のお話
鼻にドア!アハハ~ ホントこんな感じですよね
私も10年ほどまえ突然なって、2年ほど春だけなりました。でも治ってしまいました。
わけわかりません。
昨日からドアが閉まらないように内側から突風を出してます(笑)

投稿: pochi | 2008年3月17日 (月) 23時59分

   >ちゃこママさま
お嫁さん、花粉症ですかぁ、それは本当に大変です、よ~く分かります。メークは落ちるし、鼻水は
垂れるし…。
歯ブラシのは即効性はないですよ、多分。でも
足裏だから悪いことはないと思います。

投稿: バルおばさん | 2008年3月18日 (火) 00時01分

   >pochiさま
鼻息荒い?pochiさまheart04 おお、ここにも
治った人がいた!しかもたった2年間しかかかってないですとぉsign02 おまけに訳が分からないとは…。やっぱり治る人はいるって証明だわ。
苦しんでる人達も希望を持って!と言いたい。

投稿: バルおばさん | 2008年3月18日 (火) 00時08分

バルさんも相当ひどかったんですね、 花粉症。

私も母が・・・私の渡米した前後だから30年くらい・・・花粉症だったんですよ。

全く理解してなかった症状なのに或る日私も目が痒くなって、 その後はクシャミ、 鼻詰まり、 咳。
この咳が大変で喘息になるんじゃないかと思った程。

最近少し楽になってます。
外出を控え、 窓を開けたいのを堪え・・
その所為か何だか。
で、 ひどくなると以前は決して飲まなかった薬を。

薬は元々嫌いなので、 バルさんのやり方、 試してみたいです!

効くといいなぁ・・・

投稿: モナカ | 2008年3月18日 (火) 05時17分

またおじゃましました
コスモスさんの「枯葉」に笑い~ そんな放置バルさん大好きですよ あはは~
私の鼻息で枯葉は飛ばしてしんぜよう!

そして( ̄□ ̄;)!!モナカさんのコメを読んで
(すごいでしょ? 最初と私のお一人前の方のコメだけ読んで…こちらも飛ばしてまっせ)
30年も花粉症!って、…辛すぎるタラ~っと鼻水が垂れそうな…(出入り禁止 ですか? 私)

薬は飲みません。絶対!そういえば、当時はエアロビクスをしたり、水泳をしたり、運動が効果的だったかもしれません。
ワンコと一緒に過ごすようになって年中ほこりの中で暮らして体が強くなったのかもしれません^_^;

投稿: pochi | 2008年3月18日 (火) 10時53分

こんにちわ!今日は雨ですから、楽ですが
鼻詰まりで口で呼吸をしますから、喉が渇いて
水分ばかり取っています、庭に出るとクシャミの
連発だし、マスクにサングラスで買い物ですから、怪しい姿ですよ、
毎年なのに、、、治らないです、
バルさん、お風呂上りにテレビ見ていますから、歯ブラシ、マッサージいいですね、始めはコチョバイ
けど、今夜から早速実行します、
お薬だと、年々効かなく成る気がします、
ありがとう~、

投稿: mitirin | 2008年3月19日 (水) 12時32分

 今のところ花粉症の症状はありませんが 予防のためにも今日から 歯ブラシ体操? はじめます。指では 思いついたときに押しているんですが。
 直って ほんとうによかったね。 

投稿: 小紋 | 2008年3月19日 (水) 12時49分

>モナカさま
お母様共々大変ですねdespairうちも主人は30年も前から、子供達も軽めだけど花粉症です、やれやれ。
でも治ったのは私だけ、主人は口惜しそうですよ(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年3月19日 (水) 22時26分

    >pochiさま
そうなんです、コスモスさんには「いつテンプレ、
変えるんねん?」と気苦労かけてしまいました(笑)。
私、ほんと面倒くさがり屋で、だから花粉くんも
呆れかえって退散したのかも。
pochiさんの花粉対策は運動だったのかしら?
私もあれこれ試したけど、結局ブラシが一番でした。

投稿: バルおばさん | 2008年3月19日 (水) 22時34分

    >mitirinさま
わぁ、そちらも実に大変ですねぇ。
鼻詰まりはほんと苦しい、喉はヒリヒリするし、
おまけにマスク、サングラスはアヤシイ(笑)。
ブラシをやってたとえ少しでも楽になるといいけど、
個人差があるからねぇ。でも来春こそよくなる様に
祈ってますねheart

投稿: バルおばさん | 2008年3月19日 (水) 22時50分

    >小紋さま
予防?いつかかるか分からないからまだしなくても
いいかも(笑)。
足ツボ、私も以前から指でマッサージしてました。

投稿: バルおばさん | 2008年3月19日 (水) 22時58分

花粉症・・・確かに昔はこんな病名ありませんでしたね。今かかっていらっしゃる方にはお見舞い申し上げます。お陰さまで我が家は全員花粉症とは縁がないんですよ。ありがたいことです。

ブログ仲間の誰かさんが仰ってましたよ。
花粉症は若い人が掛かる病気らしいです。
年を取った人で花粉症はいないって・・・。

確かに私の周りにはいないですね~。
ほんとかな~?

それにしても絵がうまい。鼻の扉がピタ~ッと?
おかしくもあり、またお気の毒と・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2008年3月20日 (木) 22時24分

> pomodoro0208さま
とんでもない!若くない人?でも花粉症はいますよ。
近所の70才の人もかかってるし、60過ぎてから
なった人もいます、コワ~、でしょ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年3月20日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年令の基準 | トップページ | 男を見る目 »