« パリあれこれ ちょっとビックリ編 | トップページ | パリあれこれ 大人のパリ編 »

2008年1月17日 (木)

パリあれこれ 華やか編



せっかくの冬のパリなのにメトロだのマスクだの地味系が続いたので、
これぞおフランスという記事をば。




       жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж



   大晦日(パリではこうは言わないだろうね)のオペラ座、

   新年を迎えるにふさわしいきらびやかな衣装、
   そして見せ場たっぷりの華やかなバレエ、

   「パッキータ」が上演された。





        外も中も豪華ざますっ!

1_2



   階段の手摺にはあふれんばかりの花々が飾られて、
   大理石のロビー?には着飾った色々な国の人々。

   幕間にはシャンペンサービスもあり、とにかく華やか!

5_2



     花々と香水の香り、周りで飛び交うフランス語…

2_3


   思えば私の人生でこれだけ大勢のドレスアップした外人を見るのは
   後にも先にもこれが最後かも。

1171_3





      しかしすぐ私はある事実に気がついた…。



     この先、理解できる人は2,3人と知りつつ)

鏡に映った己のみっともない姿にたら~り、たら~り油汗を流した
筑波の四六のガマ並みに私もいやな汗?が出てきちゃって、
そして何十回目かの固い決心をしたのだ。




1172_2


       

     ぜえったい痩せるぞぉ~!!! (多分ね)


(歩き疲れてたので時々居眠りしちゃって)夢見心地の時間は
あっという間に過ぎたけど、楽しかったわぁ。


さて次回は大人のパリの紹介でそろそろ〆にしようかな。


« パリあれこれ ちょっとビックリ編 | トップページ | パリあれこれ 大人のパリ編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パルさん
こんばんは

うわ~!パリあれこれ華やか編が載ってる~と
喜んでしまいました。

パリのオペラ座、なんとも豪華ですね~。
まるで、映画の中の世界のよう。

こんな中にいれるなんて、すごいですね。
どきどき、わくわく夢の世界。
私も一生の間に、一度はこういう経験をしてみたいな~。

でも、その前に。。

私もパルさんといっしょに、何十回目かの固い決心を。(笑)

でも、ドレスが似合う体型になってから行きたい。。なんて
思ってたら、一生行けないかもです。

投稿: たんぽぽ | 2008年1月18日 (金) 00時10分

バルさん!お着物はお召しじゃなかった?!
日本人は着物で勝負じゃ!!
って、あれ?ファション比べ?そういう場所じゃない??

そうそう、外で鏡を見るのはNGです!
綺麗な人や若い女性を見ると、わ~~素敵だなぁ~~!と思い自分も一緒のような錯覚を!
しかし、鏡を見ると~~・・現実は無残にも過酷です!

これ、自分自身のこと言ってるんで・・・決して、バルさんのことでは・・・

投稿: おおかみおばさん | 2008年1月18日 (金) 00時14分

すごい、映画の写真かと思っちゃった。
現実の写真なのね~。
私はまだパーティを見たことが無いの…。
バルさんの写真が最初で最後になるかも。
筑波の四六のガマ・・・わかりすぎるよ・・・。
今日、わたしもショックを受けたの、そのうち記事にしますけど…。
いつか私もダイエット、いつかです。

投稿: ねこおばさん | 2008年1月18日 (金) 01時22分

こんにちわ!お久しぶりです^^
たまに見せてもらってくすくすと笑わせてもらっています!
ドレスかぁ~僕にも縁の無い世界・・・。
僕も鏡を見るとどんどんメタボに・・・。
僕もやせねば・・・。
頑張ります・・・。

投稿: まっつう | 2008年1月18日 (金) 04時41分

「オペラ座の怪人」のオペラ座ってこんなトコだったんだぁ~
(完全におのぼりさん状態の私の顔を見せてあげたいよ)
・・・スゴイね、需要があるんだね。ドレスのネ。ちゃんと、貴族階級とか残ってる国だもんね。迎えるほうも行く方も気合入れて、着飾るんだろうねキット。
☆がまの油、タラ~リタラリ・・・解りすぎて怖い位(爆っ)
先日も、デパートで大きな鏡に、ウッカリ油断してたら映っちゃって。気絶するかと思ったよ。
  
 芝居見物なら、大島にヒッタ(漢字分からぬ)の羽織とかかな~?
でも、ドレスに対抗なら訪問着か付下げ(漢字合ってる?)
 エエ~イイ!ヤケクソでぃ、コチとらお城のオシメ様ョ 金襴緞子の打掛で、イザ勝負、勝負~!というのでは、如何でしょう?次回。
 

投稿: 三日月 | 2008年1月18日 (金) 09時22分

バレエ見るのにイブニング・・・ちょっとおよそ行きくらいじゃ 気がひけるかも。
こんな時のために 世界に誇る民族衣装があるじゃないですか。
体型もしっかっりカバーしてくれるので 大丈夫でございますわよ(笑)
(でも悪目立ちしますよね)

投稿: M | 2008年1月18日 (金) 10時58分

バルさん、こんばんわ。
相変わらず楽しいバルさんの旅行記を読ませて頂いてます~!

あのね・・
『エレベーターボーイでさえ・・』 ってところで大笑いしてしまいました。
だって同じ様な経験してるんですよ。

初めてイギリスに行った時。
まだ20代はじめの若かりし頃でしたが郊外の町で鉄道工事をしてる若者が目に留まりました。 すご~いハンサム!
あぁ、 イギリスって工事のオニイサンも美男なんだ! って頭をガンと殴られたような思いでした~(笑)

オペラ座、 凄いわ~。
幕間にシャンペンサービス?!
行ってみたい!!!

投稿: モナカ | 2008年1月18日 (金) 12時28分

バルさん、こんにちは~
 流石花のパリ、写真を見ても日本じゃない(当り前に感動しています)映画の写真かと思った私が哀れ(-_-;)
まさしくバルさんが撮った写真ですね。
私はパーティを見たことが無い。
バルさんの写真で我慢しなければいけないのかなぁ。
「とび交うフランス語」
バルさん、その中で思い切りバリバリの「上州弁??」(群馬の事は何と言うのかなぁ)
「筑波の四六のガマ」ワッハハハハ~~
ダイエット、私には無縁の世界♪♪
多分一生ね(^_-)-☆

投稿: コスモス | 2008年1月18日 (金) 13時05分

そうです、おおかみおばさんさんがおっしゃるように着物ですよ。
あれは 体形をカバーする!どころが 少々大きい方が良いとか。

でもね~・・・・、頑張りましょう、私も がんばるざますわ~。

すごいですね、このすんばらしい建物の中に入られたんですね。
娘さんのお陰ですね、やっぱり 娘さんは良いな~♪

投稿: 小夏 | 2008年1月18日 (金) 14時05分

>たんぽぽさま
オペラ座はチケットさえ買えれば入れるし、公演のない時は中も
見学出来ます。
以前見学した時は警備もゆるくてずんずん入っていってしまいました(笑)。
でも娘がいたからこそのバレエ鑑賞で、やはり自分だけだったら
躊躇してしまい一歩前進できなかったと思うので、娘に感謝です。

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 16時08分

    >おおかみおばさん
え~?ほんとう?私の事言ってるんじゃないのぉ。まぁ、いいけどさ(と
納得)。
着物は最初持参しようかなと思ったけど、とにかく寒いと聞いてたので
ババシャツやババパンツ、ババタイツ等どっさり持ったのでスーツケースが一杯に。
でも振袖!の人がいたので「洋服でよかった~」、だって正装過ぎてとても太刀打ちできないわよ。

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 16時18分

    >ねこおばさんさま
違うのよ、パーティじゃなくて、バレエ鑑賞なだけ。それでこの正装よ(普通のスーツや私みたいにカジュアル派?もいたけど)。
歴史の違いや芸術に関する感覚の違いも興味深かったわ。
もしまた行けることがあれば、やはりちったぁキレイになっていきたいわ。

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 16時26分

    > まっつうさま
お久し振りです、新潟は雪はどうですか?
まっつうさんは健康的な生活をなさってるから太ることなんてないのでは?
私は見た目もさることながら(ぐぐ~)、健康の為にも痩せなくてはと
実感しました。

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 16時31分

    > 三日月さま
そうっすよ、すごい気合だったわよ、みなさま。私が一生触ることもない(う~、悲しい)毛皮のコートを脱ぐと、中はロングドレス…が
えらい数いたわ。

でも「私らみたいに安いチケットなのに気合の入った服は変よ」と娘も言ってたけど、みんな回りは気にしないみたい。
飾りたい人は飾る、気にしない人はスーツ程度。これっていい意味の個人主義だと思うわ。
三日月さんみたいなスマートな人は鏡なんか怖くないでしょうが。
金襴緞子はナンだけど、大島に疋田絞りの羽織なんか最高ざますわよ。

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 16時43分

    >Mさま
全員がドレスでもないんですよ。スーツやちょっと改まった程度の
服もいました。
でも新しい年を華やかに迎えるという思いは伝わってきていいもんでした。
着物は娘の家では大きな鏡もなかったし、靴のままの床だから着付けは
結構大変かな?と思いました。

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 16時49分

    >モナカさま
きゃっ、私と同じだわ!以前夏のパリに行った時に大きな自転車レースがあって老若男女が私の前を自転車で駆け抜けていったんです。
暑いので若い男性は上半身裸(ドッキン)、金髪をなびかせた超美形が
何十、何百人…。なんかすっごい「私、得したっ」と思いました(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 16時54分

    >コスモスさま
そうそう以前偶然お写真に映りこんでたコスモスさんの姿は確かに
細かった…、体質的に太らない人っていますもんね、うらやましい~。

私がフランス語を分からないように、向こうも日本語分からないから、
聞かれたくないことは当然ばりばりの群馬弁です(笑)。

季節をずらしたツアーだと信じられないくらい安く(パリ6日で10万弱とか)、空いてるからサービスもいいだろうからご主人様といかがでしょうか?

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 17時02分

    >小夏さま
もはや着物でカバー出来ないかも、私。
実は着付け講師の資格があるんだけど、やはり若干細めがきれいな気が
する(え~ん)。
いいんだ、いいんだ、どうせおばさんだし…と思っちゃいけない!と
向こうのオシャレなおばさま達を見て反省しました。

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 17時06分

 パリ ドレスアップ‥‥
どちらも遠い存在です‥

オペラ座ってこんなところだったんだぁ!!
すごいよ すごいよ~
あー 行ってみたいなぁ~
パリレポート 次回で終わりなんていわないで
もっと見たい知りたいよー。

投稿: がぱちん | 2008年1月18日 (金) 18時44分

    >がぱちんさま
おうおう、行ってちょだい♪若い人の感性できっと素晴らしい
思い出になると思います。
うちは主人がちょっと持病があるので、残念ながら二人で遠出は出来ないし、私も次は出られるかどうか…。
がぱちんさんは今は子育てが優先だけど、やがてダーリンとね♪

もっと見たい? へへ、本気にしちゃうわよ。

投稿: バルおばさん | 2008年1月18日 (金) 23時38分

オペラ座は前は通ったんだけど、中に入らなかったんですよね~。
でもさぞゴージャスだったんでしょうねえ。
よいなーよいなー。

でも、その痩せようという気持ちわかります!
きれいなもんを見たあとって俄然燃えますよね!
私も只今ダイエッター。
ヨガで痩せるざんすー!!!

投稿: すう | 2008年1月19日 (土) 00時29分

 こんばんは、望です。

 いやいや、実に素敵な大晦日ですね。

 同時刻(日本は新年深夜かな?)私は東方の国ジパングの友人宅でウイスキー飲みながらPCゲームしていました。その友人もバルさまのブログのファンで、今頃はフランスにいるんだよねー、と噂しあっていましたね。

 私も海外でこういうバレエ劇場行ったことが何回もありますけれど、緊張しちゃいますね。私は猛烈にアルコール飲んで、緊張を癒します。かくしてグデングデンになって、居眠りとは別の意味で、バレエの内容をおぼえていないのです(笑)

  

投稿: 渡辺 | 2008年1月19日 (土) 00時49分

これがオペラ座ですね♪
劇団四季のオペラ座の怪人はまだ見に行ってなかった
春に大阪で上演が…
アツ!関係ない話だった(笑)

私は最近、正装した事がないですよ~
ドレスアップしてバレエの鑑賞なんて
夢の世界ですね♪
これぞ、大人のフランスですね
娘さんと一緒だから自分では躊躇する
違う世界も見られたんですもの~ 良かったですね~

がまの油…知ってる数少ない人の一人です~
私も鏡に囲まれないと… (#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2008年1月19日 (土) 01時03分

きゃー 華やか編だ!! 素敵~

外国の方って ほんとドレスアップしますもんね。
私も いつも 子供扱いで… 仕方ないけど、いやになりますわ~
最近 ようやく パソコンで絵を描き始めました
それで 「バルおばさんってほんと すごいな!」としみじみ 感心しちゃいましたよ~ 

投稿: スノーパンダ | 2008年1月19日 (土) 04時20分

おはよう~新年から、仕事の追われて、遅くなりました、
ワ~ァ!テレビでしか!見れないオペラ座が目の前で
見れるなんて!感激、凄い、建築物、彫刻!首が痛くなっても
いいから、上を見て居たいです、素晴らしい~、
皆さん観覧の時は正装ですね、ドレスに毛皮、
気軽に出かけた、バルさんの思い解る~~、ガマの油!
タラり~、凄い雰囲気のイラスト、

投稿: mitirin | 2008年1月19日 (土) 07時57分

きゃーーー!!
すごーい!
さすがオペラ座ですねぇ~。
で、バルおばさんももちろんイブニングなのでしょうね・・・ウットリ。
きっと謙虚なバルさんのこと・・・
イラストは、謙遜でかなりデフォルメをしていると思われます。
実際はすっかりその雰囲気に馴染んでいらしたのでしょうね。
・・・ん?
イラストの衣装が微妙にイブニングに程遠いような・・・
ひょっとして、舞台の出演者だったのでしょうか?
バレリーナ・バル・・・
ど・・・どうでしょ?(オロオロ

投稿: panco | 2008年1月19日 (土) 13時14分

バルさん、こんにちは。
先回のマスクの話、そして今回のオペラ座。
本当に想像だにできないような世界があるんですねぇ~

ドレスアップのことなど、まあ、いろいろありますが、
今となっては、それもまた素敵な思い出ですね・・・
バルさんの体験を通して、ホントに世界の常識を楽しく勉強させていただいてます。

ダイエット・・・私も頑張らないといけません! トホホ・・・
次回の大人のパリ篇も楽しみにしています☆

投稿: bonita | 2008年1月19日 (土) 14時29分

    >すうさま
ダイエッター? そうか、そういう言い方もあるのね、なんかオシャレ(笑)。
すごい人数だったのでもちろんカバみたいな体型の方(失礼!)もいたけど、総体的に「おしゃれ」を楽しんでる様子が分かり、日々だらけていく
自分に喝っ!です。

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 14時53分

    >望さま
何回もバレエに行ったのにグデングデンとはもったいない!
(かくいう私も半分ちかくウトウトしてました…)。もしまたこういう機会があったらしっかり起きて元は取ります?

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 14時57分

    >ちゃこママさま
大晦日という特別な日だからドレスアップが多くて、普段はそれほどでも
ないようですが…。いずれにしてもめったにない経験でこういう機会を
セットしてくれた娘に感謝です。
ちゃこママさんのすてきなお嫁さんもそうですが、若い人の感性は
とても刺激を受けますね。

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 15時03分

     >スノーパンダさま
「子供扱い」上等じゃないですかぁ、「ばばぁ扱い」になったら終わりです。
スノーパンダさんのphotoshopで描いたイラスト拝見しましたよ。
色がきれい♪私のなんか最小限度の知識で描いてるから、恥ずかしい限りです。

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 15時23分

    >mitirinさま
西洋の建物はすごく高いから、ほんと見上げてばかりで首にきます(笑)。
ガマが分かりました?よかった、ポカンとされちゃうかと思ったけど
何人かは知ってくれていました♪

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 15時26分

     >pancoさま
そ、子供にもよく言われます、「まったくお母さんてばこんなに
デフォルメしちゃってぇ。いい加減もっと真実を描けよ!」と。
すいません!真実はダイニング(台所)の似合う腹の出たおばさんで~す。
謙虚なんて持ち上げられて、よくよく読めばどうも違う…?
私、絶対写真は出せないわ!
腹は出ても顔はキレイすぎて(おい!!)

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 15時34分

    > bonitaさま
ありがとうございます。
たまたま行けただけのパリですが、読んでいただいてうれしいです。
ダイエット、少しは体重が減ってくれればいいのですが。

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 15時37分

バルさん(^o^)丿 オペラ座 凄ーい!
お着物で行かれなかったのですか? 残念!
パキータ いいですね。 さぞかし華やかでしたでしょうね。

バルさんの一大決心!私も受け止めますよ~
成人式の帰りにスナップ写真を撮るために娘のまわりをうろうろ
その中の写ってしまった自分の姿に…バルさんと同じ事を思いました!

投稿: pochi | 2008年1月19日 (土) 18時04分

( ´ー`)ノ こんばんは♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
すごい!
豪華絢爛という言葉がぴったりざんす!
階段のお写真を見ていると、ハリーポッターの魔法学校のように見えちゃいます。

うむ・・・
私だったらどんなコスチュームで行けばいいのでしょう。
やはり怪人でしょうか。∑(゚◇゚;)


投稿: ピノコ | 2008年1月19日 (土) 21時47分

>pochiさま
ううっ、成人式の中ではいくらおきれいな(多分おきれいな予想)
pochiさんでもひいてしまう?
お嬢様、成人式だったのですか、おめでとうございます。お写真
あるのかしら、そちらに伺いますね。

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 22時30分

    >ピノコさま
オペラ座、ふだんはこれほどの正装ではないと思うので
落語家みたいに黒紋付の羽織なんてどうでげしょ?
センス1本あれば、立派なもんです。

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 22時35分

ふっふっふ♪ガマの油・・・あたくしも良く出します。
ウインドーに映る姿に『あれ誰?えっ?!自分!?』
免許証の写真に『ブルドッグ?えっ?!あたくし?!』

「お母さんはかわいいよ」兄8歳の見え透いたオダテに
悲しくなってしまうお年頃です☆

オペラ座!!!!初めて見ました!画像をありがとうです!
映画の中の建物が本当に存在するってこと
あらためて吃驚♪目の保養になりました!

投稿: 母上 | 2008年1月20日 (日) 05時31分

私がオペラ座に入ったら、場違いなヤツが来やがった
というので、エィブリーの「おかしなオペラ」みたいに
楽屋裏からほっぽり出されるかもしれません。笑

投稿: スタンリー | 2008年1月20日 (日) 13時17分

バルおばさん、オペラ座の豪華な画像拝見しました。行った気分になりました。ありがとうございます。

ところで、もし私がオペラ座へ行けたとしたら、やはり気になるのは地下室です。(笑)
時空を超えて「オペラ座の怪人」に会いたい遭いたいと思います。

会えるまで泊まる所は「北ホテル」にします。といっても見つけるのが大変です。なんでもセーヌ流域、モンマルトルの南「モンパルナスの灯」も望めそうな北駅と東駅の西側。サン・マルタン運河に沿ったホテル街の一角にあったらしいです。(笑)

どうせ方向音痴の私に見つかる筈は無し。せめて「凱旋門」と、エッフェル塔ぐらいは見て帰りたい・・「勝手にしやがれ」と言われるのがオチでしょうね。
寝言を並べまして、すみませんでした。

投稿: アスカパパ | 2008年1月20日 (日) 16時55分

バルさん、すごいじゃないですか?
オペラ座なんて映画かなんかでみるだけの私です。
そこに行かれるなんてすごいですね。
それも大晦日(こうは言わないんですよね)に・・・ちょっと
特別の日ですから・・・みなさん着飾って??
着物でいらしたら目だってよかったかも・・・ですよ。

やっぱり痩せよう・・・また今日も誓いをたてる私です。

投稿: pomodoro0208 | 2008年1月20日 (日) 22時54分

>母上さま
あ、やっぱり出してるんですか、油?
お兄ちゃんの「かわいいよ」は多分本気かも。男の子の8才くらいはまだ
母親はキレイだという幻想があります(あっ、いえ、もちろん母上さんは
マジきれいだと思うけど)。これが娘なら…、あきまへんわ、冷静に
母親を観察してます。
オペラ座の内部写真、楽しんでいただいてよかったぁ。ちょっと恥ずかしかったけど撮った甲斐がありました。

投稿: バルおばさん | 2008年1月20日 (日) 23時23分

    >スタンリーさま
いえいえ、ご謙遜を。
数々のフランス映画のシーンに出てくるみたいに意外と?しっくり
するかもです。

投稿: バルおばさん | 2008年1月20日 (日) 23時25分

    >アスカパパさま
さすが年季の入った映画通、コメントも色んな映画を思いださせて
くれます。
北ホテル、探してみてください(笑)。ただし、英語はあまり街では
通じませんから、フランス語でお願いします。

投稿: バルおばさん | 2008年1月20日 (日) 23時29分

    > pomodoro0208さま
いえ、すごくないんですよぉ、全部娘のお膳立てですから。
日本でもチケット予約出来るみたいだし、思ってるよりは簡単だと
思います(でも私一人だったら無理だったと思います)。
決心してから早半月、体重計はピクリとも減ってません…。

投稿: バルおばさん | 2008年1月20日 (日) 23時33分

こんにちは、素敵なお写真をありがとうございます。
本当に、別世界のようです。
バル様、そっち方面にはキット行くこともない私には目の保養になりました。(*^_^*)
あぁ、素敵...。

投稿: すずまゆ | 2008年1月21日 (月) 16時24分

>すずまゆさま
いえ、願ってれば絶対いつか行けますよ。私だって関白夫なのでもう無理かと思ってたのに行けましたもん。
しっかり者のお嬢様が二人もいらっしゃるじゃないですか、いつか
ブログに旅行記載ってたりして(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年1月21日 (月) 16時31分

 お昼の見学コースは見られましたか?
舞台セットの模型や、衣装が展示してあります。

 たら~りたら~りだったんですね!
私はダイエットは勿論ですが、背が低いので妙にみすぼらしく感じます。

投稿: お気楽オバサン | 2008年1月22日 (火) 15時34分

     >お気楽オバサンさま
見学コースは知りませんでしたが、以前行った時に催し物もなく、誰も注意しなかったので(おいっ!)娘と二人、ずんずん勝手に入っていって
あちこち(ほんとにあちこち)見てきました(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年1月22日 (火) 21時40分

パリのオペラ座ってこんなに凄いとは知りませんでした。
ニューヨークのオペラ座の怪人の劇場より全然凄いですね。

投稿: バレンタイン@純 | 2008年1月22日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリあれこれ ちょっとビックリ編 | トップページ | パリあれこれ 大人のパリ編 »