« 金田さんの初恋、最終回 | トップページ | 達観斎バル »

2007年12月24日 (月)

12月のゴールデン・ウイーク


    ご無沙汰してます。

   多忙にかこつけて12月はコメレスお休みしてるにも拘わらず
   沢山のコメント、ありがとうございます。

   金田さんシリーズへの励まし、お褒めの言葉…、
   最近とんと誉められる事のない私にはすごく嬉しいことです。
   ブログでなければ味わえない?醍醐味ですね。

   頂いたコメントは次への励みになります。

   まったり更新もいいとこの私ですが、どうかよろしく♪


   

    жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж




さて、12月は何かと気ぜわしい。

仕事に加えて大掃除、これが工場とたいして広くもない家の両方。
楽したい私は 子供達の小さい頃から掃除の手伝いはさせていて、
彼等が東京に住むようになってからも暮には帰ってきて
掃除をしてもらっていたが、今年はそうはいかない。

娘のこぶこは遠くボン・ジュールの国だし、私も暮にはそこに行くので
今から(手を抜きながらも)せっせとやっている。

200712231





ところで暮といえば我が家のお気楽息子には、
春のゴールデン・ウイークが暮にもあった。



        「彼の誕生日は12月29日」


つまり24日にクリスマスプレゼントを貰い、すぐの29日には誕生日、
そしてあっと言う間のお年玉と。

これこそまさに黄金週間ではないか。

200712232


さすがにこれでは親の健康上?良くないし、子供にも如何なもんかと思うので
うちではクリスマスはごくごく質素にしておいた。



「サンタさんは世界中の子にプレゼントするから、
お金のやりくりが大変なのよ。だから高い物は配れないの」と
世の親がよく使う言い逃れ?

だから娘もとばっちりを受けて(ありゃま)、かなり地味目な物だった。





ある時、ちょうどクリスマスの2,3日前に息子のご飯茶碗が欠けた事があった。


クリスマスの朝、枕元の包みを大喜びで開けた彼の手には…、
真新しいお茶碗とお箸。

200712233_2 


「あらぁ、サンタさんてすごい!
なんで欲しい物がちゃんと分かるんだろう、さすがだわ」


得意満面の母のそばで、なんとも微妙な顔つきの息子(笑)。



「お母さん、ボク、クリスマスはお茶碗じゃない物が欲しかったよ」

まっ、まぁね(汗!)

考えてみれば夢がなかったね。息子よ、許せっ(って時効だね、へへ)。



   


« 金田さんの初恋、最終回 | トップページ | 達観斎バル »

「家族」カテゴリの記事

コメント

むふふ。なんだか表情がよく伝わってくる(笑)
...なんでお茶碗って(笑)
黄金週間なのかなんなのか、この時期に生まれる子はともすると
一緒くたにされちゃって損するばあいもよくありますよね。

投稿: すう | 2007年12月24日 (月) 01時19分

コメントありがとうございました☆この場を借りて、、来年も宜しくお願いします!☆

ところで、、私は1日遅い12/30生まれです。私の場合クリスマスと誕生日を一緒にされました〜!子ども心に「何故!?」といつも思っておりました。質素でも「別扱い」してもらった息子さんがうらやまし〜笑
でも「お茶碗」は子どもにとってはやっぱり微妙〜☆ですよね!笑

投稿: pino | 2007年12月24日 (月) 01時56分

あら~♪
私の誕生日は、1月7日です。
だから、子供のときはクリスマス、お年玉、誕生日が全部一緒くたでした。
お茶碗もらえただけでも、幸せかと・・・
でも、嬉しくないと思うけど・・・(爆

投稿: panco | 2007年12月24日 (月) 02時07分

 家人は26日が誕生日 クリスマスにケーキ買ったらあとはなかったといつもいってます。今年は はりこむか! 小さいの一つ。

投稿: 水戸小紋 | 2007年12月24日 (月) 07時00分

お早うございます。
お知らせ心まちしていました。
実は時々覗かせてもらいながら<^!^>
 急いで牛車に乗って参りました(^_-)-☆
これから出かけますので、午後にもう一度お伺いします。
 とりあえずご挨拶まで

投稿: コスモス | 2007年12月24日 (月) 07時35分

我が家もかなり大きくなるまでは
暮れの掃除は息子が窓拭きの担当でした
家に居ない今も窓拭きをする時は思い出します

クリスマスといえば思いだします
小学生の3年生頃の話です
年末に、息子が居る時に遊びに来た
子供の幼稚園の頃の友人のお母さんが
「Yちゃんはまだホントにサンタクロースがいるて信じてはるえ~」
思わず見た息子と目が合ってしまいました "^_^"

子供を持つ親が子供の夢をうばうような事を言わないで~
顔で笑いながら心の中でチョッと怒ってました(笑)

もちろんその後も息子は大きな紙袋に
靴下の絵を書いてベッドの横にぶら下げてましたが~(笑)


投稿: ちゃこママ | 2007年12月24日 (月) 09時10分

再度のお邪魔です。
 バルさん、あまり関係ないけど、イラストの細かい部分にまで配慮が行き届いていて、クスッとしながら拝見しました。
一番受けたのは「ネコの手いります?」
 さて、クリスマスプレゼント、何時の頃からサンタさんでは無いと知っていたか?勿論私です。
 小学校2年生でした。私が欲しがっていた、鎖が付いて肩に掛けられる赤い可愛いお財布が、父の本箱に入っていたのを見つけた時です。
母に言ったら、「知らん顔しときや」と、言ったので、翌朝枕元の財布を見て、嬉しそうな顔をしたつもりです。
 幼くてまだ優しい気持を持っていた自分が懐かし~い(^_-)-☆

バルさん、年内はこれで終わりですか?もし、そうならそうならチョット寂しいけど(-_-;)
 年末の挨拶はやめときますね。

投稿: コスモス | 2007年12月24日 (月) 13時33分

私もこの2連休と明日の公休で大掃除しようと只今真っ最中ですよ。
ちょっと厭きてきたのでコーヒー入れて一休み~。

「クリスマス 茶碗と箸の プレゼント 地場地産の三太九郎す」
わくわくと包みを開けたら日用品プレゼント!
微妙な表情に笑ってしまいました。さすがなサンタさんですねぇ。
冬休みが毎度楽しみな息子さんですね。

私も12月半ばが誕生日で同級生よりちょっと若い気分で過ごす一年ですが
年明けは一気に2つ年喰った気分になるのはなぜでしょう・・・
今年は誕生日に大きな花かごを職場で貰ってしまい辞めるという言葉を
出せなくなって「老体に 一鞭入れる 年の暮れ」(目茶苦茶)

        ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
       |~~~~~~| さぁ まずは大掃除がんばんべぇ!!

投稿: ふたば | 2007年12月24日 (月) 14時17分

(*゚ー゚)vこんにちは♪
お茶碗を持った息子さんの表情がじつにいいですねぇ。

じつは、息子、中学生にもなってまだサンタを信じています。
小学校の時、息子のクラスメイトが、
サンタなんて、もう信じない!
と、言ったらしく、息子が理由をたずねたところ、
僕は、ゲーム機とソフト3本を頼んだのに、ハサミしかくれなかった。だからサンタは信じない!と。

それを聞いた息子、家に帰って、私に
息子:そうして、ハサミになったのかな?
ピノコ:そりゃ、欲張りすぎたんだよ。
   それか、サンタさんが間違ったのかもね。
息子:え!間違ったのだったら、ハサミを頼んだ子はラッキーだね。ゲーム機とソフトが来たんだからね。でも、まぁ、欲張りすぎだね、欲張るとサンタさん、くれなくなっちゃうよね。
ピノコ:その通りだよ。

しかし、息子よ、もう疑ってもいいでは?
サンタもしんどいよ。
カードの作成も必死だよ。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

投稿: ピノコ | 2007年12月24日 (月) 15時17分

はじめまして。私はひとりぼっちのクリスマスを過ごしています。
イブの書き込みを捜していてこちらを見つけました。
私も12月20日生まれなので、小さいときからずっとクリスマスプレゼントは貰えませんでした。

投稿: makiko@レッスンバッグ | 2007年12月24日 (月) 21時02分

こんばんわ!
クリスマス、しかも夜中というのに1人で見てます。
イラストとても癒されます。

投稿: 砂時計マンガ | 2007年12月25日 (火) 01時46分

お茶碗が出てきたときの息子さんの表情が目に浮かびます。
子供の頃はお菓子の入った、紙製の金や銀色のサンタの靴を毎年もらっていました。
嬉しかった~(^▽^)
正月には手まりや羽子板でしたねぇ。
話し変わりますが、イラストはどれくらいの大きさで描いていますか?
影は大きめのブラシですか?バル先輩教えてください。

投稿: ねこおばさん | 2007年12月25日 (火) 11時09分

バルさん。
お話し上手で今日も膝を叩いて笑っちゃいましたよ。
息子さん、 お気の毒に・・ でも可笑しくて。
可愛いね! 反応の仕方が。
我が娘だったら顔が真っ赤になって怒るでしょうね、 きっと。
バルさんの坊ちゃん、 優しいなぁ。。 良い子に育てましたね!

そうっかぁ・・・
バルさん、 もう直ぐこぶこちゃんの所に会いにいらっしゃるのね!
お互いに指折り数えて待ってるんでしょうね!
 
メリークリスマス、 バルさん ♪

投稿: モナカ | 2007年12月25日 (火) 14時21分

家族っていいですね~。
私も12月が誕生日。クリスマスプレゼントはケチられてたような(笑)
恋人が出来ても、誕生日とクリスマスが近いと合算されて(笑)

メリークリスマス♪

投稿: lisho | 2007年12月25日 (火) 22時07分

息子くん!に同情の一票!!
おおかみも、誕生日が1月の3日!!
昔は3日なんて、ケーキやは開いてない!
お年玉と正月のおせち料理の残りで、うやむやにされていた!!
時効撤回せよ!!なんちゃって!

ボンジュールの国で食い倒れにならないようにね!!

投稿: おおかみおばさん | 2007年12月25日 (火) 23時08分

再度登場。

思い出した!
私の親友の誕生日が、なんと12月31日、そう大晦日です。
今、ふと思い出したの。
毎年、暮れにおめでとうさんメールを送るのです。
うっかり忘れちゃいそうなので、早めにおくらねば・・・
気がつくと、年が明けちゃいそうです。
そうなると、何のおめでとうさんメールなのかわかりづらいです。┐(´ー`)┌ヤレヤレ
彼女も、バルおばさんの息子さんのようなお誕生日をおくってくたのでしょうか・・・
また機会があればきいてみます。

ボンジュールの国へいってらっしゃいませませ~~
ヾ( ´ー`)ノ~

投稿: ピノコ | 2007年12月25日 (火) 23時32分

遅くなりましたが、メリークリスマスです♪

今年も残り少なくなりました。
子供の頃は嬉しかった年末も、今となっては疲れるのみ。
でも、心はメリークリスマス。
遊び心は持ち続けたいです。

投稿: reev21 | 2007年12月25日 (火) 23時56分

こんばんは、望です。
 
 年末、お忙しそうですね。海外にはお気をつけていってらっしゃってください。私の妹がそうでしたが、女性が海外でしばらく過ごした後に会うと、見違えるように精神的にたくましくなっていてびっくりするものです。いろんな意味で楽しみなご旅行ですね。

 息子さまはもしかして今でも黄金週間を楽しみにされているのかな、なんて想像してしまうくらい、可愛らしく、リアルな(?)絵になっていて微笑ましいですね。

 それから「倶楽部ジパング・日本」の方でも、相互リンクさせていただきました。
  少し以前からバルおばさまの方ではリンクはしていただいていたのですが、相互リンクが遅れてしまい申し訳ござませんでした。数日前に論文エッセイを更新しましたので、お忙しくないときにご一読くだされば幸いに思います。
  
                         

投稿: 渡辺 | 2007年12月26日 (水) 01時56分

12月のゴールデンウィークは始めて聞きましたね。ほんのりとした暖かさが伝わります。私の兄は誕生日1月1日。生まれた実際は12月29日とか。12月の黄金週間にはなりませんでした。

投稿: 豆乳おから | 2007年12月26日 (水) 10時45分

夢のような12月のゴールデンウィーク♪うらやましーーーー。
あらー、よかったね
サンタさん、よく知ってたね
っていうバルさんのセリフがとても好きです。笑
バルさんのボンジュールの国でのお話や金田さんシリーズのような
じーんとくるお話、楽しみにしております♪

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年12月26日 (水) 18時16分

ウーン。ゴールデンウィークの前に通知表が。・・・
これさえなかったら。
コレ、私の場合ね。

投稿: スタンリーメタボリック | 2007年12月26日 (水) 22時32分

わぉ~。更新してはる~。
なん度かお邪魔した時はまだ・・。
暮れには遥か海の向こう・・・大掃除にも熱が入るって訳ですね。

暮れのお誕生日は得するか、損するかの両極端ですね。
我が家の孫二人、12/11と1/26が誕生日。

バルさんお気をつけて行ってらっしゃい。
娘さんと楽しい再会を。
お土産話楽しみにしてます。

投稿: pomodoro0208 | 2007年12月26日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金田さんの初恋、最終回 | トップページ | 達観斎バル »