« 12月のゴールデン・ウイーク | トップページ | パリあれこれ いい加減編 »

2007年12月27日 (木)

達観斎バル


早いものでもうあと5日で新しい年です。


毎年、元旦には「よ~し、今年こそ何かいい事が起きるかも♪」とか
「今年こそ頑張ろう!」とか思うのに、結局いつも何も起きないまま
あっという間に大晦日…。

しかも50才を過ぎてからは、このあっという間更なるあっという間。
やれやれ、これでは子供にお説教出来ないぜ…



しかしまぁ、この混沌とした世の中で
大過なく一年が過ごせたという事は、ある意味とても有難い事でもある。



不景気だけども、とりあえずは三度の温かいご飯が食べられて
狭いながらも寒さをしのげる家に住み、子供達は自立してて
くたびれた?夫婦だけど助け合って生きている…、
不安定な世の中で、平凡な一年というのは幸せなことなんだわ。

…と、思いましょう。
200712261_4




今年は生まれて初めて海外でお正月を過ごすことになったが、
私の子供の頃は そんな人なんて回りにはいなかったわ。


まだまだ古いしきたりや風習が残っていたあの頃、
お正月は家族にとって実に一大イベントだったのだ。



子供達も皆お手伝いをして、とりわけ私は父の障子張りの手伝いが好きだった。
昼間のうちに古い障子紙をバリバリとはがし(大体これは子供の役)、
障子の桟が乾いたら、今度は夜に真新しい障子紙をピンと張る。
こうしていくうちに新しい年を迎えるという高揚感のようなものを感じたものだ。

200712262_2

そして今の若い人達には「うっそ~!信じられない」と言われるだろうが、
あの頃の主婦はお正月ともなれば着物を着る人も多く、
全ての家事を済ませてから、大晦日に美容院に行ったりしたのだ。
当然、すごく混むので仕上がりが夜遅くになってしまい、
しんとした通りを急いで帰宅する女性の下駄の音がカラコロと響いたりして、
それもまた大晦日の風景でもあった。



明けて新年、街は着飾ったお年始の人で賑わう。
お正月は「晴れの日」だから、その日の為に新しい服を用意したもので
今みたいに普段着感覚ではなかったのだ。

200712263




    жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж





  さてさて、この一年、素人おばさんのお絵かきにお付き合い頂き、
  本当に有難うございました。

同感やらお褒めの言葉やらを頂いたり(私、誉められると伸びるタイプです)、
またびっくりするくらいのユーモアあふれるコメント、
心打たれるコメント等、私自身とても楽しい経験をさせてもらいました。
今月はコメレスは失礼させてもらってますが、どうぞ
来年もよろしくお願いします。

では皆さま、少し早めですが…

      よいお年を!


« 12月のゴールデン・ウイーク | トップページ | パリあれこれ いい加減編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

達観斎バル様
初めて訪問しました。

52歳の私にとって、なんだか懐かしさを感じました。

海外でお正月とはうらやましいです。
私は、まだ一度も海外に行ったことがありません。
定年退職後にはどこか行ってみたいものです。

海外でのお正月・・・どうだったか教えて下さい。

投稿: kuma@心エコー | 2007年12月27日 (木) 02時09分

バルさん
お知り合いになれてからはバルさんのブログにお邪魔するのがどんなに楽しみだったか!
伺うたびに昭和のあの時代にセンチメンタルジャーニーをさせて戴いて、笑ったり涙ぐんだりさせて戴きましたよ~
特にプロ泣かせのイラストは絵本を読んでるようで感動が倍増!

バルさん、 来年もどうぞまた仲良くお付き合い下さいね~♪

投稿: モナカ | 2007年12月27日 (木) 05時36分

「としひとつ重ねることのめでたさや」
あ~~そういう心持ちをすっかり忘れていました。
何事もなく終えた一年に感謝でした・・・。
「たべて寝てまた食べてねられるシアワセよ」(メタボなやっ茶)
   (内心:それにつけても腹まわりよ・・・)

細々とブログを更新してきてよかったなぁと思います。
こちらで懐かしい子どもの頃を思い出して やさしい気持ちになります。
かろうじて続ける今はよく働く父や母に囲まれた子ども時代があってこそ。

また来年もよろしくです。
かの地で娘さんと素晴らしい新年を迎えてくださいね。
いってらっしゃ~~い

投稿: ふたば | 2007年12月27日 (木) 07時55分

お早うございます。
 同世代ですね。私も全く同じ思いで拝見しました。
バルさん怒らないでね<^!^>年齢は多分10才位上です。誰が、残念ながら私のほうが。
 今年の行事?は今日のコーラスの練習とプールで終わりです。
何やかやと忙しく勝手に忙しく暮らしてきて、年末を迎えています。
年を重ねる事は心身ともに、特に頭脳の低下は顕著に現れています。
これも致し方ないこと。自覚と意識が大事ではないだろうかと思ったりしています。
 バルさんのブログ、温かい記事プラス優しく懐かしいイラストで自分の幼き頃(私にも有ったのですよ<^!^>)を思い出しました。
そして、その時だけでも亡き父母や故郷を思い出して、優しい気持になれました。
本当に有難う\(^o^)/
 来年もバルさんの記事にお目にかかれる日を楽しみに、
そして、コメントの交換が出来る事を喜びに。
よろしくお願いしますネ。
 娘さんと素敵な新年を迎えて下さいね♪♪。
       ♪行ってらっしゃ~~い♪♪
 
 
 

投稿: コスモス | 2007年12月27日 (木) 08時13分

私もいつも物語をよんでるようなAlwaysを見てるようななんともいえない幸せな気持ちになりながらバルブログに訪れていました。
幸せのおすそ分けたんまり頂いてしまいまいした。
今年1年ありがとうございます。

来年1発目はやはり異国の地コブコと再開編かしら?
それとも異国の地でフォーリンラブ(?!)かしら~。
楽しみにしてます!

投稿: すう | 2007年12月27日 (木) 08時39分

素人絵なんてとんでもない!
かわいらしくて私が好きな絵ですよ~(^^)

投稿: ゴッホ@股関節痛 | 2007年12月27日 (木) 09時11分

バルおばさん、遙か異国の地で新年をお迎えになるのですか。羨ましい!。最早私には外国へ行くエネルギーは残っていませんもの。でも、今年は毎朝聴いているラジオ番組で「♪ただ生きている、それだけでいい~」の歌に元気を貰いました。
ということで、来年もバルおばさんとの出逢いを楽しみにしています。
いいお年を!

投稿: アスカパパ | 2007年12月27日 (木) 10時57分

(*゚ー゚)vこんにちは、バルおばさん♪
毎回バルおばさんのイラストを楽しみにしているピノコです。

そういえば、昔は新しい着物を着せてもらっていました。
大晦日に、美容室まで母を迎えにいくと、美容師さんが、てんてこ舞いしているのを思い出しました。
母は、いつも美容室へ行く前に、
かぶりのセーターはあかんあかん、前開きのにしやんとね、と呪文のように言っていました。
以前何かあったのでしょうね。フフ
髪をゆってもらった母は、元旦の朝には早くから起き、お料理の支度をしていました。
小さいながらも私は、母の髪の形がが維持されていることが不思議でなりませんでした。

バルおばさん、今年はボンジュールの国で年を越されるのですね♪
こぶこちゃんも楽しみにされていることでしょう。
ステキな新年を迎えてくださいね♪

全く関係ないのですが、今、頭の中で、昔よく見ていた人形劇の歌が鳴っています。∑(゚◇゚;)
仕方がないので、歌います。
アリババアリババア~リババ
おかぁねぇ~もぉ~ちぃ~♪

失礼しました。m(_ _)m

投稿: ピノコ | 2007年12月27日 (木) 16時21分

昔の御正月は家族の一代イベントでしたよね
そうだったな~・・・と懐かしく思い出しました。

今年はバルさんの物語で楽しく過ごさせて頂きありがとうございました
来年も宜しく御願い致します

御正月は海外で過ごされるとのこと
楽しんで来てくださいね。

よいお年を! (*^^)v

投稿: ななうさ | 2007年12月27日 (木) 16時38分

そろそろ海外へ出発なのですね。
のんびりしたお正月をお迎えくださいね。

今年はブログで様々な地域の様々な分野の方とこうして
お話することが出来ました。
コミュニケーションをとることがとても楽しく感じました。

また来年もよろしくお願いいたします。

投稿: lisho | 2007年12月27日 (木) 20時08分

懐かしいです、障子貼り。今もしてます。
昔と違ってフノリを手に入れるのが難しくなってきましたね。
乾物屋さんが店をたたまれて…、やっとみつけましたけど。
わたしもお正月の準備にかからなきゃ。
バルさんたちのおかげでパソコンで絵を描く楽しみを知りました。
本当にありがとうございました。
娘さんと楽しいお正月を過ごしてくださいね。
旅の絵日記が楽しみです。では、いってらっしゃいませ。

投稿: ねこおばさん | 2007年12月27日 (木) 20時36分

海外でお正月。もいいですね。
もう旅立たれたのかしら。
バルおばさんには 忘れていたようなたくさんの笑いと感動といただきました。
本当にありがとうございます。

最近はロクに掃除もしないまま 年明けを迎えています;;
こんなんじゃよい年にはならないですよね
来年は頑張って大掃除したいです(え?)

投稿: M | 2007年12月27日 (木) 23時24分

 何もないのが 幸せだったりしますね。
それでも 1日として同じ日はないのですからね。
何事もない日々を 送れることに感謝です。
がぱも 今年ブログを初めていろんな人と出会うことが出来ました。
海外でお正月ですかぁ うらやましいです。
来年もよろしく!!

投稿: がぱちん | 2007年12月28日 (金) 01時04分

私は今から大掃除です。めんどくさいィィ。
っとその前に、流しの山積みになったお皿をどげんかせんといかん(つД`)ノ
私が住んでた地域では「どげん」じゃなくて「どんげ」って言うんですけど・・・
(すみません、どうでもいい情報でした)
バルさんがボンジュールの国へ。。。
なんでか私がドキドキわくわくしおります.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.☆
どうかくれぐれもお気をつけてぇ。
今年はバルさんのお話を楽しく読ませていただき、楽しいコメントも沢山いただき
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を~!!

投稿: P・うさぎ | 2007年12月28日 (金) 13時05分

どうも初コメです。素敵なブログだな~と思い拝見させていただきました。育児でたいへんなときなのですが、レトロな絵を見て、ホットしました。これからも楽しみにしてます。

投稿: 出産したて育児ハードママ | 2007年12月28日 (金) 20時52分

こんにちは
素敵な記事を読ませていただいて
なんかとても 心が和みます
ありがとうございました

よいお年を^^

投稿: お年玉年賀はがき | 2007年12月28日 (金) 23時01分

楽しいお正月になりそうですね。
1年間、懐かしい思いをさせていただきました。とてもたのしく拝見しました。来年も楽しいブログを期待しています。

投稿: みかん | 2007年12月28日 (金) 23時55分

来年も最高の年になりますように^^

投稿: マーチk12 | 2007年12月29日 (土) 15時09分

バル様、良いお年をお迎えくださいね!
素敵なお正月になりそうですね!(*^_^*)
また、情報をお待ちしています!来年もよろしくお願いします。

投稿: すずまゆ | 2007年12月29日 (土) 17時02分

 いろいろありがとうございました。
 どうぞ オフランスで 良いお年を!

投稿: 水戸小紋 | 2007年12月29日 (土) 20時34分

障子貼り・・・しました、しましたよ。
これをしないと新年は迎えられないものでした。

バルさんいつも懐かしいイラストとお話毎回楽しみにお邪魔してました。
プロといってもおかしくないようなイラストホントにすばらしかったです。
お正月はボンジュールの空の下、こぶこちゃんと楽しい
ひと時を・・・。
お土産話お待ちしてます。
来年も宜しくお付き合いお願いします。
行ってらっしゃい。

投稿: pomodoro0208 | 2007年12月30日 (日) 00時10分

三度の温かいご飯が食べられて、狭いながらも寒さをしのげる家に住んでいられる。
これだけでも、ありがたいことなんですよね。

投稿: 耳掃除大好き★みこ | 2007年12月30日 (日) 01時12分

来年もかわいい絵見せてください。またステキな女性も見せてください。
50代なんて、まだ若い若い。私もそうなりますが。

投稿: スタンリー | 2007年12月30日 (日) 08時53分

来年もかわいいイラストを見せてください。
人生は「アッという間」というのは同感ですが、このイラストを見ている間は、ゆっくりとした時間を楽しめています。

よいお年をお迎え下さい。

投稿: キャスキッドソン代官山 | 2007年12月31日 (月) 06時35分

バルさま!もうお出かけになってしまってますね(涙)

障子貼り・・・子供の頃にストレス発散をこめ
無心に破る係りを仰せつかったものです(笑)
今、自宅は団地ですので障子さえもありません。
子供達にも破らせてやりたいなぁ・・・。

バルさまの素敵なイラストに出会い
そして心温まる記事に出会い
ほんとうに『得した』感いっぱいの2007年でした!
ありがとうございます、そして
これからも末永くよろしくお願いします♪

さて、コタツでゴロゴロしながら
バルさまの帰省を待ちましょうかね☆

投稿: 母上 | 2007年12月31日 (月) 06時52分

イラストがとても素敵ですね。

投稿: 乳児湿疹@ママ | 2007年12月31日 (月) 07時46分

こんばんわです♪

オヤジも50を過ぎてますが、修行が足りませんよ。
失敗、感違い、思い込み、ダメダナ~こりゃ。。。(大汗)

さてさて、青森は大晦日にあわせたかのように、大きな寒波の襲撃を受けてます。 やっぱりお正月に雪がないと寂しい(?)ですから。。。(汗)

今年は沢山のコメントいただきまして、本当にありがとうございました。

来年も良い年でありますよ~に♪

投稿: reev21 | 2007年12月31日 (月) 20時41分

バルさん
今年はバルさんとブログを通してお知り合いになれて
本当に嬉しかったです
イッパイ笑って…
少し優しい涙も…
心が和らぐブログをありがとうでした
楽しかったです♪

今頃はこぶこちゃんと素敵なフランスを楽しんでられるのでしょうね♪
憧れのフランスの楽しい記事を楽しみに待ってます♪
来年もよろしくお願いしますね~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年12月31日 (月) 21時48分

明けましてオメデトウゴザイマス

PC壊れてしまい、修理に手間取り接続出来ずの三重苦で
やっと本日、ご訪問させていただける運びと相成りました。

・・・お留守のようですね?でも、元気そうで安心。
コチラもちっちゃいケド風穴あけて新鮮な空気を吸える
年を目指します。今年は自分のお尻を叩いて「自己主張できる
おばちゃん」になるんだぁ~!!(三日月の決意表明でした)

 今年も宜しくお願いします。平に平に~

投稿: 三日月 | 2008年1月 1日 (火) 11時43分

明けましておめでとうございます♪

良い年をお迎えのことと存じます。
今年も青森県内の様々な情報などをアップしようと張り切っています。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: reev21 | 2008年1月 1日 (火) 18時20分

何やら 懐かしい気持ちにさせられたり 楽しく 楽しみに訪れました。

今年も どうぞ よろしくお願いいたしまする~^^

投稿: 小夏 | 2008年1月 1日 (火) 21時42分

新年明けましておめでとうございます!

年末には、数年ぶりにした障子の張替えは、慣れないもので、とっても疲れましたぁ~
年明けて、ゆっくりさせていただいています。
今年もサイトの更新楽しみにしています。

バルさんにとって、素晴らしい一年でありますように!!!

投稿: ベビー用品☆ママ | 2008年1月 1日 (火) 21時42分

今頃、パリも新年のシャンパンでカンパ~~イ!なんて・・やってるのかしら??
食べ過ぎて、体重オーバーで帰りの飛行機、追加料金とられないようにね!
年末も年始もいつもと変わらず~~パソコンに向かい時は過ぎていく~~よ~~!!
さて、今夜は早めに寝て初夢を楽しむかな!!

投稿: おおかみおばさん | 2008年1月 1日 (火) 22時38分

その昔、大晦日のローカルニュースには
日本髪を結う女性でてんてこ舞いの美容室の光景が映し出されたものだけど、
最近は日本髪・振袖でお正月を迎える女性も少ないのではないでしょうか。
バルおばさんの日記で、懐かしい年末年始の風景を思い出しました。

本年もどうぞよろしく~!

投稿: よよよ姐サン | 2008年1月 4日 (金) 01時50分

明けましておめでとうございます。
今頃はまだおフランスでしょうか?
次回はヨーロッパナイズされた懐かしい光景(どんなんじゃ!)の記事をアップしてくださいね。
お土産話楽しみにしています~(^。^)b
今年もよろしくお願いします♪

投稿: panco | 2008年1月 4日 (金) 13時48分

なんとなくサザエさん風のほんわかとしたいいかんじのイラストですね。
私もこんなイラストが描けたらいいなと思います。
また時々見に来ます。

投稿: 近視、乱視、老眼の視力回復法 | 2008年1月 5日 (土) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月のゴールデン・ウイーク | トップページ | パリあれこれ いい加減編 »