« 正統派 | トップページ | 金田さん、その2 »

2007年11月 1日 (木)

金田さんの初恋

最近、年寄り夫婦?にはちょいとキツイ忙しさです。

平均して仕事があれば楽なんだけど一度にガガッと来ると、
なんか諸々のストレスでブログにも気がのらない。


そこで気分を思いっきり変えて久し振りの「シリーズ物」をば。

ただし、例によってのまったり更新なのはお許し願います。




     жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж



    4月に登場した植木職人の金田さんのお話です

20071111_3 

金田荘次、60才。
息子夫婦は遠くに住み、金田さんは一人暮らし。

秋の爽やかな日、仕事帰りにお気に入りのパン屋でお買い物
(彼はおいしい物好きだ)、ご機嫌で家路を急いでいると…、




「すみませんが、その袋のパン屋さん、ご存知ですか?」

声をかけてきた若い女性は、おいしいと評判のそのパン屋が
どこか分からず、捜していたそうだ。

20071112_2

場所を聞き、丁寧にお礼を言って その女性が去っていった後、
金田さんはふいにハッとして胸がドキドキしてきた…。


品の良い彼女の顔を思いだしながら、

「まさか…、まさか」とつぶやく金田さんの肩に
赤く染まった落ち葉がはらはらと幾つも散っていた。


                           続く…


« 正統派 | トップページ | 金田さん、その2 »

シリーズ物」カテゴリの記事

コメント

ほんま季節の変わり目ですね。
いつの間にやら11月だし。おかげさまであたいの体はムクムクと
増殖中です...

金田さんの回想録楽^-^

投稿: すう | 2007年11月 1日 (木) 07時40分

バルさん、お久しぶりですね。
 時々、ソッと覗いて「未だやなぁ」
今日から11月、別に特別どうって事も無いけど(それなら書くな!)。
 植木職人・金田さんの回想録、とても仄々していて好きです。
「つづく」を楽しみにしていますね。
バルさんの絵は、いつもストーリーにそっと寄り添って素敵です。
「バルさん ワールド」

投稿: コスモス | 2007年11月 1日 (木) 08時54分

今日は、仕事休みだったんで、まっとうな時間にパソコン開いてます!!??って、普通の主婦は、夕飯の支度の時間じゃないのかい?てさ!!
美人の彼女ひょっとして、昔の・・??かな?
まさか、生き別れた娘さん?実は、おねえマン(三日月ちゃんのブロク参照)だったりして??
バル師匠、寒くなってきたし、若くないんだから、仕事無理して倒れないでおくれよ~~!

投稿: おおかみおばさん | 2007年11月 1日 (木) 18時35分

 こんばんは、望です。
 私の方も久々に妄想大河ドラマ・・・。

 (山本勘助)「殿、久しぶりでございます」

 (望) 「勘助、待っておったぞ。バル殿が何やらまた不穏な動きをみせているのじゃ。次回以降、しばしお主の知恵を借りたいのじゃ」

 (勘助)「かしこまりました。・・・むむ、この金田老人、60歳にして子供がいるにもかかわらず初恋とありますな・・・ここにこれからの何かの謎があるのでは?」 

 (望) 「確かに・・・60歳の初恋とは変じゃのう」

 (勘助)「そしてバル殿の策は、意外に食べ物に関係して話が動くやもしれませんぞ。初恋とパン。これがどうも怪しいように思えまする。」

 (望) 「よし勘助、さっそくバル殿のパンの趣向を調べてまいれ!」  
  
      ちなみに私はチーズとの組合わせであればどんなパンでも大好きです(笑)
      

投稿: 渡辺 | 2007年11月 1日 (木) 19時14分

   >すうさま
ほんともう11月です!すぐお正月よ(て、早過ぎ)。
さて、金田さんはどうなるのでしょうか。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 19時44分

    >コスモスさま
折角来て頂いても、まったり更新ですみません。
でも以前にコスモスさんが「バルさんは働いてるのだから、仕方ないですよ」と言ってくれたのを、これ幸いとばかりに?しっかり心に
留めちゃいました。
つまり私の「まったり」はコスモスさん公認なんです、エッヘン。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 19時49分

    >おおかみおばさんさま
ありがとよ~、優しい言葉♪ うちのカブトに聞かせたいわ。
おねえマンねぇ、さぁ、どうざんしょう(笑)。

おおかみさんがまめに更新したと思ったら、今度は三日月さんが
せっせと更新。間をぬって私もまったりペースで行くわね。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 19時54分

   >望さま
わっ、こっちでも妄想ドラマが始まってしまいましたわ。
でも勘助も今年一杯で出番がなくなるから、次の主演は誰に?

私と食べ物…、むむ、読まれてるわ(笑)

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 19時58分

アラマ、素敵な女の人。ポーッとしますね。
アブネー、アブネー
なんかの勧誘にこういう人いますね。

投稿: スタンリー | 2007年11月 1日 (木) 20時21分

昨日までは暑いぐらいだったのに、今日は小雨のそぼ降る肌寒い
一日でございました。

植木職人の金田荘次60歳。
以前仕事で出かけたお屋敷の奥様と恋をして・・・
おやつに美味しい手作りのパンを出され、それ以来パンには目がない荘次
になった。
声を掛けてきたその娘さんの顔に昔の奥様の面影が重なった。

続きが早く読みた~い。

投稿: pomodoro0208 | 2007年11月 1日 (木) 21時47分

涙、涙、涙、、、感激の涙、、いっぱい。

金田さ~ん。お帰りなさ~イ!
「地下足袋」または「雪駄履き」の金田さん。
お待ち申しておりましたァ
・・・って、再会出来た喜びもつかの間
もう私の恋敵の登場かい?

 バル子ちゃん、私の行き当たりバッタリな
連続更新は決して続きません!!
・・・そう!コレを称して「行き倒れバッタリ」更新
と申します。決して「マッタリ」ではありません。
「バッタリ」です!

投稿: 三日月 | 2007年11月 1日 (木) 22時04分

    >スタンリーさま
ええっ、勧誘ガール? う~ん、まさかね、違うんじゃないですか(と
他人事のようだ)。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 22時36分

    >pomodoro0208さま
ふふ、どうざんしょう。
金田さん、フルーツとかおいしい物に目がないですからね。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 22時38分

いつもながらに味のある絵柄。そして懐かしいお顔だわぁ。
キレイなお姉さんに見とれつつ、初恋?ハツコイ?う~ん、考え出すと止まらない。
続きを素直に待ちます、マッタリと~(笑)

投稿: ねこおばさん | 2007年11月 1日 (木) 22時41分

   >三日月さま
お待たせ~♪ ご贔屓の金田さんです。
しかし私も行き当たりバッタリなストーリーで…と思ったら、そっちは
「行き倒れバッタリ」かいっ!?

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 22時43分

    >ねこおばさんさま
あ、いいなぁ~。マッタリ待ってくれるって。
若い女性と金田さんの関係は? う~ん、気になる(ってアンタの
仕事!)

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 22時47分

「ブログにも気が乗らない」
とありながら とっても丁寧なイラストで!

金田さん、一人暮らしなんですね~
「初恋」… 良い響きだなぁ。
続き 待ってまーす。

投稿: すの | 2007年11月 2日 (金) 00時35分

え?
続く・・・って?!
わぁ・・
バルさん、 ひどい、 ひど~い!
いい所で切れちゃってる!

早く更新して下さいね~
続きを読みたい~!

連載 「金田さんの初恋」 ですね~!
ワクワク!

投稿: 梓の小鳥 | 2007年11月 2日 (金) 07時28分

言い忘れてしまいましたが・・・

ココログ、 ポチン、 と応援しました~

頑張ってぇ、 バルさん!

投稿: 梓の小鳥 | 2007年11月 2日 (金) 07時31分

バルおばさんこんにちは。
「まさか・・まさか・・」のつづきが気になります・・・(^_^;)

仕事って波みたいなものがありますよね。
なぜ均等して来ないのだぁ~・・・。(-_-メ)
でも均等化してたら逆にマンネリしちゃうのかな(笑)

投稿: lisho | 2007年11月 2日 (金) 11時52分

パルおばさん~
ごぶさたしました。「金田さんの初恋」リレー式で物語したいなぁー
でも、絵もかけないし、・・
楽しみにしています。

投稿: evecooky | 2007年11月 2日 (金) 21時23分

    >すのさま
いえいえ、おばさんとしてはもっと丁寧に描かないと
ラチが開かないと思うのだけど、ついそこそこで終わらせてしまう…。
反省です。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 3日 (土) 00時20分

    >梓の小鳥さま
まったりと言いながら、書き始めるとやはり更新せねば、と思っちゃう。
出来る範囲で?頑張りま~す。
ココログ? 何だろう…、いずれにしても応援有難うございます。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 3日 (土) 00時23分

   >lishoさま
うちの仕事は1年の間にかなりな波があります。平均してれば
助かるんだけど、お仕事があるだけでも有難いと思わなければね。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 3日 (土) 00時26分

   >evecookyさま
リレー作品、学生時代やりましたね、友達と授業中(おいっ)。
あまりお待たせしない頻度で頑張ります。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 3日 (土) 00時29分

おはようござんす。

「はっ」、とするその気持ちが、まずは大切なような気がします。
季節や道端の出来事が目に入らなくなると、感性が鈍ってる兆候
かも知れないし。 要注意ですね。
金田さん、何に「ときめいた」のだろう?

投稿: reev21 | 2007年11月 3日 (土) 10時34分

    >reev21さま
さぁ、なんでしょうか、何にハッとしたのか…。
少々お待ちください(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 3日 (土) 21時58分

11月1日は「初恋の日」だと
誰かのブログで見ましたよ~
初恋! 初恋!
と まだ心に残ってる所に
60歳金田さんの初恋♪
よろしおすな~
金田さんの初恋…
これからの展開を私も楽しみに待ってます 
マッタリと…(笑)(^^♪ 

投稿: ちゃこママ | 2007年11月 3日 (土) 23時14分

あらら、この先どんな展開が。。。
バルおばさん様のオリジナル小説ですか^^?
続きが楽しみです。

ところで美味しい焼きたてパン、私も大好き!

投稿: ひよこッ前 | 2007年11月 4日 (日) 14時17分

あらら。。。↑、自分の名前まちがって打っちゃった。。。失礼しました。半人前とひよこ豆が混じっちゃったのかな。

投稿: ひよこ豆 | 2007年11月 4日 (日) 14時18分

    >ちゃこママさま
金田さん、この先どうなるのでしょうか?(て他人事だわ…)
でもちゃこママさんやコスモスさんがまったりと待ってくださるので、
私もすごく気楽に楽しんで描けます、有難うございます。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 4日 (日) 23時22分

    >ひよこ豆さま
「ひよっこ前」、いいですね。なんか「おとこ前」みたいで(笑)。
ひよこ豆さんみたいなすごいスキルが無い私はひたすらお手手で
お絵かきです、とほほ。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 4日 (日) 23時25分

(*゚ー゚)vこんばんは♪
金田さん、私にもそのパン屋さんを教えてくだされ♪
と言っても、金田氏は、ピノコにはドキドキしないでしょうね。フフ

それにしても、えらい美人さんですな♪
ピノコもドキドキします。  Σ( ̄□ ̄;)!!!

投稿: ピノコ | 2007年11月 5日 (月) 20時47分

パルおばさん~
今日、続三丁目の夕日を見てきました。おばさんや、私がまだ子供だった頃のお話。せつなくて、可笑しくて、懐かしい映画でした。
ぜひ、おすすめしますよ。

投稿: evecooky | 2007年11月 5日 (月) 20時56分

    >ピノコさま
だいじょ~ぶ、美人だからドキドキしたんじゃないの。
ピノコさんにも教えてくれるわよ(って、あれ、何か変な言い方?)

(知らないけど)きれいなピノコさんだから、OK,OKよ。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 6日 (火) 00時00分

    >evecookyさま
「3丁目…」、よかったでしょ?私も1作目も見たけど、ぜひ今回も
見に行きます。
ただ、こうみえても?混雑が苦手なのでもう少したってからに
しようと思ってます。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 6日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正統派 | トップページ | 金田さん、その2 »