« 母の冬支度 | トップページ | 金田さんの初恋 »

2007年10月26日 (金)

正統派



ここは田舎なのでめったに外人を見ない(未だ鎖国かっ!)。

たまに見る外人は英語教師か、お店のおね~ちゃんくらいのトホホ状態。

でもこの間、珍しく十代らしき金髪の男の子を見たんだわ
(なんでだろう? 観光じゃなさそうだしな)。


ぼんやり運転してた私の脳が一気に覚醒したほどのきれいな顔立ちで、
颯爽と自転車で駆け抜けていった。

200710261




…まぁ、もう会う事もないだろうと思っていたら、
今日思いがけない状況で再び遭遇。



ほんとびっくり、
だってあの金髪に詰襟の学生服よ!
違和感満載(笑)

200710262

多分、近くの高校の交換留学生だったんだろうけど、
回りの学生よりよっぽどきちんとした立ち姿。


なんか不思議な状況…、
しっかりしろっ、本家?の学生達。


« 母の冬支度 | トップページ | 金田さんの初恋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと。
近頃の男子高校生のあのズボン(古い言い方)のはき方はナンジャ!
「シェーン」のアランラッドみたいにガンベルトつけて、カッコヨクしっかりはけい。
(ガンベルトは無理か)

投稿: スタンリー | 2007年10月26日 (金) 23時01分

昔は隣に住んでた外人さんしか見たことなかったですね。
見たらとにかく目をそらしてました。
あのキレイナ青い瞳がガラスのようで怖かったの(笑)
交換留学生は、大村市にもおるよ。
確かに制服を日本人よりきちんと着ている。
制服をだらしなく着くずしている日本人のかっこ悪いこと…。
ふ~~~、ため息。

投稿: ねこおばさん | 2007年10月26日 (金) 23時04分

ほんとにだらしない近頃の学生です。
スカートもウエストをくるくるまいて、短か過ぎるやないか・・。

この外人の男の子、なんとまぁ~可愛いこと。
女の子かと間違えたくらいです。

絵が上手すぎです。

投稿: pomodoro0208 | 2007年10月27日 (土) 00時40分

イラストに一目ボレです!!
 金髪に詰襟なんて なんかかっこいい!!
2度も見られるなんて うらやましいです。

投稿: がぱちん | 2007年10月27日 (土) 07時48分

いや~~!又出遅れてる、バルさんゴメンネ!
今月分の絵の仕事、一昨日送ってヤット!オフに成りました、
気が抜けて、ボ~~ッ!としています、
ワ~ァ!美男子と言うより綺麗でカッコイイ、、
綺麗な顔の男性最近、テレビでも見なくて寂しい、
キムタクは別よ、こんな子を見たら後を付けたいわ、
金髪に学ラン???大笑いしたけど、
綺麗な子って!何を着ても似合うよね。

投稿: mitirin | 2007年10月27日 (土) 08時45分

超美形&金髪に詰襟の学生服!!思いつかない組み合わせっ。
見てみたいですねぇ♪バルさんの絵にウットリ。。。
私もちょっと前に、金髪でものすごーーーく美しい顔の女の子の
ランドセル姿を3回見ましたよ!!日本人のお友達と楽しそうに
歩いてました。。。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年10月27日 (土) 10時00分

実家も田舎にあります
春に里帰りしました
買い物に出かけた時、やっぱり出会ったんですよ、異国の人に。(笑)
私の反応? 「あ、 ガイジンだ」 でした (爆笑)
普段、ガイジンの国に住んで慣れてる筈なのに、ね。 あはは・・

制服って渡米してから見方が変って来たんですよ、 私。
警官とか、軍服とか・・・
キチンと着るほどカッコよく見えるのね、 不思議に。

その金髪の男の子もきっとそんな背景のある国から留学してるんでしょうね、 多分・・・

投稿: 梓の小鳥 | 2007年10月27日 (土) 11時07分

バルさん
 この金髪の純情青年(少年?)は、実はこの男性を見て、バルさんが「過ぎ去った遠ーい遠~い(遠~いを繰り返すなと、バルさんが怒っています)昔を懐かしんでいるのでは?」と、意地悪くおもったりして。 
 イラストが最高に綺麗に描けているので、思わず、バルさんの心の中を覗いてみました。ごめんなさい(-_-;)

投稿: コスモス | 2007年10月27日 (土) 13時54分

意外や意外、生粋のニッポン育ちかもしれませんよ~(笑)
「え~、なんや~?ワシがどうかしたんけー?!」
なんつって。反対にどこの人さって感じだけど。
ウェンツみたいなんとか(^田^)

投稿: すう | 2007年10月27日 (土) 16時52分

   >スタンリーさま
ガンベルトにウエスタンブーツですか?
それもちょっと如何なものかと…。

投稿: バルおばさん | 2007年10月27日 (土) 19時47分

    >ねこおばさんさま
制服はキチンと着るものと思ってるのかな(合ってるけど)。
日本人がダサイと思ってる物が彼らにしてみれば却って
カッコイイのかも。

投稿: バルおばさん | 2007年10月27日 (土) 19時50分

   >pomodoro0208さま
(年数だけは)長く英語を習ってるので、外人さんはそれなりに?
見てますが、あんなにきれいな子は初めて見ました。
老眼でもはっきりと分かったほどです。気合いれて描いちゃいました(笑)

投稿: バルおばさん | 2007年10月27日 (土) 19時53分

   >がぱちんさま
私の年代は詰襟とくれば坊主刈り(おいおい…)を連想するから、
金髪はすごいミスマッチでびっくりよ。

投稿: バルおばさん | 2007年10月27日 (土) 19時55分

   >mitirinさま
おおっ、キムタクが御ひいきですか!
という事はジャニーズ系がお好き。私は息子のトラウマでおマヌケ系が
好みです。

投稿: バルおばさん | 2007年10月27日 (土) 19時59分

   >ぱんだうさぎさま
なんかタランティーノが使いそうな状況でしょ?
しかもとても真面目そうで爽やか…、うん、これアメリカ映画で
やればシュールかも。

投稿: バルおばさん | 2007年10月27日 (土) 20時05分

    >梓の小鳥さま
「あ、 ガイジンだ」…、思わず吹き出しちゃいました。
どんだけ外人の中で暮らしてるんですか(笑)。
確かに向こうと日本では制服の捉え方が違うでしょうから、
あの子も嬉々として着てたりして。

投稿: バルおばさん | 2007年10月27日 (土) 20時11分

   >コスモスさま
「遠~い遠~い昔」には外人さんは見てません(笑)。
田舎っ子の私が始めて外人さんを見たのは映画でしたね。だから、
洋画が好きなのかも。

投稿: バルおばさん | 2007年10月27日 (土) 20時16分

    >すうさま
ああっ!!思わぬ展開だっ!
まるで敏腕刑事のような違う角度からの目線。な~るへそ(って今、使うか)。
もしまた会うことがあったらどこから来たの?て聞いてみようかな。
「群馬生まれだべ~」なんて言われたりして(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年10月27日 (土) 20時21分

外人さんといえば、子供の頃近所に教会が新しくできたとき、
赴任してきた神父様は、イタリア人・・・
その人がたまたま私を見かけて声をかけてきたの。
「お嬢さん、新しくできた教会はどこか知ってますか?」
お嬢さん・・・
お嬢さん・・・
その言葉を生まれてはじめて言われてすっかり舞い上がってしまった私・・・
あ・・・今も時々言われますが、この年で言われるとバカにされているとしか思えませんわヽ(`Д´)ノ
そうです。
私は、40代・・・しかも、しかも・・・後半・・・(号泣

投稿: panco | 2007年10月27日 (土) 22時50分

ぜひ実物にお目にかかりたかったです。・・・っていうか、バルおばさん、見かけによらず??イケメン好みですかいな?
先日飲んでるときに、おおかみが応援するイケメン旬くんの話題が出たら、友人の一人が「オグリシュン」って、競馬馬かと思ってた!!!って、大笑い。
まあ、彼女芸術家なんでちょっと浮世離れしてますが・・・・

投稿: おおかみおばさん | 2007年10月27日 (土) 23時54分

バルおばさん、こんばんは♪
随分左腕が楽になってきたので、うれしいです。

なるほど、金髪の外人さんに詰襟。
いい感じかもしれませんね。フフ

詰襟、といえば、藤正樹さんを思い出してしまいます。
紫の詰襟でしたね。フフ
「忍ぶ雨」が有名ですね。
2曲目は、たしか・・・
「あの娘がつくった塩むすび」だったように記憶しております。

金髪の外国人の話に戻しましょう。
バルおばさんのイラストのようにきれいな顔の金髪の外国人には、なかなかお目にかかれないです。

以前、息子の英会話の先生がインド系のイギリス人だったのですが、なかなかエキゾチックで、男前でした。
私、男女を問わずインド系の顔立ち、結構好きかもです。

先程まで、息子と「ゲゲゲの鬼太郎」のイラスト描き合戦をしていました。ハァハァ
おやすみなさいませ。

投稿: ピノコ | 2007年10月28日 (日) 00時44分

こんにちは、望です。
 金髪少年と学生服の組みあわせですか・・・。
 断じて自慢ではないのですが、以前付き合っていた欧州女性は、「銀髪」でした。グラマーでしたけど、あんまり背は高くありませんでした。
  ・・・欧米人というのもいろいろあるんですね。
 「パツキン」なんていう俗語がありますけど、金髪というのは、意外に出身エリア限られているんですね。
 ラテン系(南ヨーロッパやラテンアメリカ)は比較的黒髪が多くで背は低く、スラブ系(東ヨーロッパ)は黒髪や銀髪や金髪が混同しています。ゲルマン系(ドイツ・オーストリア・オランダなど)は金髪の長身が多いようですが、かのヒトラー氏は黒髪で168センチの男でした。ましてこうした各民族で構成されているアメリカがいろんなタイプの欧州人がいるのは言うまでもありません。
 さて、バルさまが見かけられたその外国人はどこの国出身だったのでしょうか?
 最近は、外国人に変装することを楽しむ人間も少なくないとか。まさか同じ日本人だったのではないかな・・・なんていうことはないでしょうね(笑)

投稿: 渡辺 | 2007年10月28日 (日) 12時28分

 すばらしく 制服の似合う 高校生のようですね。
 絵 素敵です。
 映画の びしっとした 軍服や制服を おもいだします。
 私、黒いねといわれた髪も 白髪が入りました。
 夢の一つは たけしのように 金髪に染めること。
 黒いので なに使ってるのといわれたのは いつのことだっけ。

投稿: 水戸小紋 | 2007年10月28日 (日) 18時52分

バル おばさん こんばんわ イケメンの高校生にイカレテいるのですか。心が弾み10年以上も若くなったでしょうね。いい事です。フレーフレー バルちゃん!

投稿: kenken | 2007年10月28日 (日) 20時20分

そういえば最近 外人さんを見てません
バルさんのイラストのような可愛い子に逢ってみたいものです(笑)
イラストといえばコメントには書いてませんが
いつもかなり見入ってます
ひとつひとつの細やかなイラストを…
今日も「母の冬支度」のイラストもジッと見て
また心が暖かくなってます (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月28日 (日) 20時49分

   >pancoさま
40代なんて若い、若い!後半などといわずに40代というのは
40~49才までを指します。
おちょくられようが何だろうが、お嬢さん、いいじゃないですか。
私なんか「昔の」扱いです…。

投稿: バルおばさん | 2007年10月28日 (日) 23時24分

    >おおかみおばさんさま
いいえ、私はイケメンは好みじゃないって。
息子みたいなヌケ顔が好きなんさ。ただ、きれいなものはきれいよね♪
オグリキャップならぬオグリシュンくんはおおかみさんにお任せしますわん。

投稿: バルおばさん | 2007年10月28日 (日) 23時27分

   >ピノコさま
藤正樹かいっ!とツッコミを入れそうになったけど、戻ってよかった。
インド系は確かに彫りが深くてザ・エキゾチックだわ?

ハァハァ言うほどのイラスト合戦、さて勝負はつきましたか。

投稿: バルおばさん | 2007年10月28日 (日) 23時31分

   >望さま
銀髪の彼女…、さすが、インターナショナルですね♪

洋画で鍛えた外人への審美眼(えっへん)、断じて日本人を
見間違えてはいません、老眼でもOKでした。

投稿: バルおばさん | 2007年10月28日 (日) 23時36分

   >水戸小紋さま
そうですね、いっそ金髪くらいに大胆にして颯爽とした感じに
なっていくのもいいかもしれない。
その時はぜひお写真のアップをお待ちしてます。

投稿: バルおばさん | 2007年10月28日 (日) 23時39分

    >kenkenさま
う~ん、残念ながら高校生にときめく若さもなくなりました(笑)。
単純にきれいだわ~と思いました。
せっかくの応援、ありがとさんでした。

投稿: バルおばさん | 2007年10月28日 (日) 23時43分

    >ちゃこママさま
京都は外人の観光客がワンサカいると思ってましたが、やはり
特定の場所だけなのかしら。

わぁ、イラストお褒め頂き有難うございます。もっと丁寧に描かねばと
反省。

投稿: バルおばさん | 2007年10月28日 (日) 23時46分

詰襟…で、母を思い出しました。
中学・高校と私の高校は詰襟でした(男子だけね^_^;)
母はたまにしか、顔を出しませんが(そりゃそうだろう^_^;)来る日はいつもそわそわ
なんで?と聞くと、「詰襟」の男子学生を見るとわくわくする…のだそうです。
私は…息子が中学に上がり、はじめて詰襟を着る前に 自分が着てみました( ̄□ ̄;)!! かっこいいではないか!宝塚のようだ!
オスカル! でも、でも、ズボンが…フトモモまでしか入りませんでした。息子のほうが体重が少なかったから…ウエストも…

そうそう
金髪!息子の同級生にはなぜか美形の子が多く、我が家にくると写真をとらせていただいております。日本の男の子も金髪似合う子もおりますぞ
(^o^)丿 

投稿: pochi | 2007年10月29日 (月) 21時00分

(*゚ー゚)vこんばんは♪
腕が随分回復してきました。

鬼太郎のイラスト合戦、なんでやねん!
と、お思いでしょう。
じつは、懸賞で鬼太郎ラーメン1箱を当てよう、ということになりました。
そして、ハガキに鬼太郎のイラストを描くところまで、決定したのですが、誰が描く?となり、私か息子どちら?

鬼太郎のHPで確認しながら描くことになりました。
昔の鬼太郎から比べると、随分鬼太郎も垢抜けし、ちょっと間違えると、普通の少年のようになってしまいます。

よし!色を塗ろう!
目玉おやじを肩に乗せよう!
など、ハガキ1枚に随分時間をとりました。

最終的に、私のものが採用となりました。フフ

当たるといいなぁ、鬼太郎ラーメン♪
できれば、しょうゆ味で!
たのむ!O(-人-)O

投稿: ピノコ | 2007年10月29日 (月) 21時05分

   >pochiさま
クスクス。親子二代の詰襟フェチですか。
お母様はもしや今だに詰襟でワクワクしてたりして(お若い!)。
類は友を呼ぶ、だから美形のお友達が多いという事は…、そうですかぁ
息子さんも美形なんですね。

投稿: バルおばさん | 2007年10月29日 (月) 22時14分

バルおばさんこんばんは(^-^)
確かにきれいな若い外人さんがいたら見いちゃうう~(笑)

学生さんなんですね。
当たり前のように制服を着る。
背筋がシャンとしてて、清潔感があったらそれだけでかっこいいのに、
今はかっこいいの基準が違うのかな・・・。

イラストでは学ラン。
今はブレザーがほとんど・・・。
ちょっと、自分の学生時代を思い出しちゃった(笑)

投稿: lisho | 2007年10月29日 (月) 22時16分

>ピノコさま
なるほど、鬼太郎ラーメン(名前のイメージとして美味しいの?)が
かかってるから真剣に描いてたのですね、納得。
お母さんとお絵かき合戦をする息子さん、とても楽しそうな親子。
是非鬼太郎ラーメン、ゲットして(私に)ください。

投稿: バルおばさん | 2007年10月29日 (月) 22時24分

   >lishoさま
今でもうちの市では詰襟が多いですよ。ただ時代の流れでブレザーに
変更される学校もあります。
lishoさんの学生時代はきっとしっかりした生徒さんだったでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年10月29日 (月) 22時29分

ゴメンネ、ゴメンネ、綺麗なボーイにうっとりしたんだけど
次の絵の、ホラ!!後ろのパープルTシャツの少年?林家ペー?
すべてが、吹っ飛ぶ位可笑しくなっちゃって・・・
な、なんなんだろう?壺ハマっちゃったの?ワタクシ?

コメントありがとうゴザイマス!三日月生きてます~

投稿: 三日月 | 2007年10月30日 (火) 00時34分

そう、たまにすっごく整った顔のコいるのよね~。
去年妹とロシアに行った時、バレエ学校を見学しました。学生達が踊って見せてくれるのですが…7歳くらいから14,5歳の女の子達の中に14くらいかな、男の子がいて、この子がイケメン君でした。写真撮ったんだけど踊って動いてるからなかなかいいショットが撮れなくて…ちょっと残念(ブログ受けするかと思って必死に撮ったんだけどね)
金髪に詰襟というミスマッチがまたいいのね、きっと(^^♪

投稿: まままま | 2007年10月31日 (水) 22時10分

    >三日月さま
後ろの子がツボかよっ!!
やめてよ~、描いたこっちまで吹き出しちゃったわよ。
そんなら、もっと強烈キャラを!と思ったけど、三日月さんのとこの
3人のおにい姉さまには敵わないわ。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 00時57分

   >ままままさま
バレエ学校の美少年!
ひょっとしたら将来有名なバレリーナになるかも!?それにしても
写真、よく撮れずに残念でした。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 1日 (木) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の冬支度 | トップページ | 金田さんの初恋 »