« 背負ってるものは? | トップページ | お高いとこはお好き? »

2007年10月 4日 (木)

秋空を見上げるツボの子達

このところ ずっとぐずついていた天気も
今日はひさしぶりにきれいに晴れ上がり、
風は爽やかで空には秋の雲が浮かんでいる。

いいねぇ、やはり秋はこうでなくちゃ♪と思いつつ、
用事があったので心軽やかに出かけた。

時間は4時を過ぎた頃、私の街のさびれた?メインストリートを
車で通ると、ちょうど下校時で小学生がワイワイ歩いている。

ふと見ると歩道に置かれたベンチに
3、4年生くらいの男の子が二人、並んで腰掛けて
空を見上げている。

気の良さそうな、でも将来「いわゆるイケメン」には
多分変更しない?と思える ちょいダサ坊主。

    (前にも書いたけど、小さい男の子の情けない顔立ちは
     私と娘のツボである)

        これは全て息子から由来してるのだが…。

1

きれいな秋空に感動してるかのように
じっと空を見続けているボク達。

あのまだピュアな心で何を感じたのだろう…

2

おばさん、なんだか泣きそうになっちゃったよ。


« 背負ってるものは? | トップページ | お高いとこはお好き? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イケメンにはなりそうにない顔立ちでしたか?確かにそうですね。
でも可愛い子供たちですね。絵から見る子供達、どう見ても
都会の子供には見えない・・・でもとても素朴で、昔懐かしい顔してますよ。

何を語っているんでしょう。雲の形を追っかけてたのかな~?
そうそう、男は顔じゃない・・心だからね。
でも、これからは、できれば、顔も、心も、そして背も高い方が・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2007年10月 4日 (木) 22時14分

ほんと何を考えてたんでしょうねー。
子供のくせにいっちょまえに!とはいえないですね。
その時代時代で自分なりに思い悩むことがいろいろあるんでしょうね。

ちなみに私は友達曰くは「本当めんくいやの~」と居酒屋の男の子にニヤニヤしてる私にむかっていいましたとさ。
キュン。

あ、いつのまにかリンク貼っていただいてありがとうです^-^)/

投稿: すう | 2007年10月 4日 (木) 22時32分

     > pomodoro0208さま
空を見上げてる表情が本当によかったです。小さいながらも自然の
美しさに感動してたのかもしれません。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 4日 (木) 23時51分

      >すうさま
我を忘れて見入ってたのですね、お兄さんに。ニヤニヤ。

リンクの件、こっちこそ有難うございます。エキサイトでなくなったから
貼れました。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 4日 (木) 23時54分

スキンが秋ですね、紅葉が嬉しいです
何たって!真夏日続きの広島ですから、
ベンチに座って空を眺める少年、ロマンですね、
世間話?仲良しさんなんですね、こんな風景、最近見ませんけど、
学校帰りに空を眺める余裕って!将来大物で、
素敵な男性に成りますよ、男性って!管理職に成った途端、
いい顔に成りますね、自信でしょうか?

投稿: mitirin | 2007年10月 5日 (金) 06時58分

バルおばさん~
秋の空って見上げてみたくなりますよねー
高くって、澄んでいて、・・庭に出て、最近ボンヤリしています。
娘時代(トーイ)初恋は、(大川橋蔵)でした。あの頃うちのひとをみたら・・却下!

投稿: evecooky | 2007年10月 5日 (金) 08時19分

こんにちは、バル様。
なんだか可愛いですね、空を見上げる子ども達...。
イケメンより、バル様の絵の子ども達がぴったりです!
空を見上げ、何かを感じてる子ども達...いいですね(*^_^*)
ゲ-ム何かしてるより、よっぽどいいな!

投稿: すずまゆ | 2007年10月 5日 (金) 16時47分

バルさん、私はこのような風情の有る子供、好きですねぇ。
 バルさんの絵に風情が有るから余計に良いのかな。
私もこのような夢の有る絵が描きたい。これは永遠の夢(~o~)
 先日もモチーフなしでは描けなかった。悲しかったですワ。

投稿: コスモス | 2007年10月 5日 (金) 16時57分

('-'*)バルおばさん、こんばんは♪
なるほど。フフ
いきなりですが!
私の息子は、バルおばさんとお嬢さんのツボです。
ストライクゾーン、ばっちりです!
いわゆる、ばっちぐぅー!というころでしょう♪

息子が幼稚園の時、お帰りの音楽が流れるのですが、その音楽が終っても息子は用意できていない。
追加の曲も頂戴しましたが、むなしく鳴り響くだけ。
サービス精神旺盛の先生だったのか、再び追加の曲。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
息子が先生に手をつないでもらって、ようやく全員集合だ!
父兄の皆様、お待たせしました。
お帰りができますよぉ~♪申し訳ない・・・
バルおばさん、こんな息子、いかがでしょうか。フフ

慣れ、わかります。
私は、スマップでは、キムタクよりもツヨシくんが好きなのは、そのせいでしょうか。σ('、`)?

投稿: ピノコ | 2007年10月 5日 (金) 20時16分

こんばんは。
ちょっと今、アルコール入っています。
パルさんの左の目の上の、少し垂れている髪って
なかなか良いですね。 コレ男心です。

投稿: スタンリーメタボリック | 2007年10月 5日 (金) 20時58分

再びです♪
書き忘れておりました。(゚▽゚;
私の息子、学校帰りに公園の桜見物をしてきたよ、と言っていました。
別の日、クラブの仲間と、本格的な花見に行くので、お弁当を作って と言うので2段重箱に詰めてやりました。
千本桜は、見事だったよ、と言っておりました。
空を見上げていた男の子たち風でしょ。( ´ー`)フフ


投稿: ピノコ | 2007年10月 5日 (金) 21時37分

アハッ、いい顔してる。
空を見上げて何思う?雲に乗ろうと考えたりね。
子供らしい子供が好きです。
運動会に来てゲームしてる子供は好きになれません。
と言うか、かわいそうだなと思います。
ゲームでしか遊べないんだろうなぁって。
池の端で出会った男の子たちは私の双眼鏡に興味津々。
ついて来るので、しばらく一緒にバードウォッチングしました。
うちの近所にも自然と生きれる子供がまだまだおります。

投稿: ねこおばさん | 2007年10月 5日 (金) 23時26分

     >mitirinさま
やっと幾らか秋らしくなったので紅葉のスキンにしました。
あんなチビッコなのに何か感じ入ったような顔して…。
子供はいいですねぇ、素直で。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 5日 (金) 23時57分

巷では「冷めた子ども達」ばかりがニュースになっていますが、今日の記事読んで
ほっこりしました〜☆うつり行く季節を肌で感じてるんですね〜。仲良し2人組、2人とも空を見上げてるなんて微笑ましい光景ですね。それを見守るバルおばさんを想像して何だかニヤニヤしちゃいました☆

投稿: pino | 2007年10月 6日 (土) 00時00分

    >evecookyさま
高く澄んだ青空は心も体も大きく伸びる気がします。
大川橋蔵派ですか、母は東千代の介がお気に入りでした。
昔のスターはまさにスター然としてましたね。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 00時01分

あああ・・・。あたくしの息子8歳もバル様の好物ですね・きっと。
悲しくもあたくしに そっくりです。

あたくしも
息子が空のうろこ雲を見上げて
立ち止まった時
一緒に見上げました。
何とも言えない壮大な そして優しい空
包まれているようで心穏やかになりました!

忘れてしまった大切な『何か』を
いつもいつも子供達が教えてくれます♪

投稿: 母上 | 2007年10月 6日 (土) 00時02分

     >すずまゆさま
いつも家族の為に頑張ってるすずまゆさんも、小さい頃は
感性豊かなお嬢さんだったのでしょうね。
ブログを拝見してるとそう思います。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 00時05分

     >コスモスさま
風情ですか…、なんかいい年した割には絵が幼いと反省してる私です。
コスモスさんの水彩の絵の方がよっぽど優しくて、ゆったりとした
いい絵だと思います。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 00時10分

     >ピノコさま
きゃ~♪うちも母娘して、ちょっと情けない感じのツヨシくんの方が
好きですっ。

うちのばか坊を育て上げた母からしてみれば
お宅のおぼっちゃんは立派でござんすよ。まだ中学生、これからすっきりしたいいおにいさんになれるカモ。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 00時17分

    >スタンリーメタボリックさま
酒の力ってすごいですね!
この髪型がいいですかぁ、ダッセ~と思いません?
一体どんだけアルコールが入ったんでしょうか。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 00時21分

     >ピノコさま
まるで落語に出てくる若ダンナみたい。
段重ねのお重を持って、お仲間引き連れて花見としゃれ込む。
さすがピノコさんのお子さま、粋でんなぁ。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 00時26分

     >ねこおばさんさま
そちらは自然が一杯だもの、子供達にはいい環境ですよね。
うちはとにかく息子がぼ~としてる子だったので(悲)、
目から鼻に抜けるような男の子は恐れ多くて、苦手です。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 00時30分

     >pinoさま
「ぼんやり二人組」って感じで可愛かったです。
子供だってしっかり大人並みの感性は持ってるんですよね、
いつまでも素直なまま行ってもらいたいです。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 00時34分

    >母上さま
そうなんです、教えてるつもりで「上から目線」でいると
子供のピュアな見方に驚く事があります。
…でも、うちのばか坊は本当に抜けてて…、書こうと思ったら
原稿用紙何十枚にもなるほどの抜けっぷりで(まぁ、そこが
楽しい訳でもあるけど)。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 00時39分

おはようございます♪

やっぱり「イケメン」に成らなかったreev21オヤジです(爆)。
それでも強く生きてきましたから、定年までは何とか持ち堪えそうです。
日々秋の気配が濃くなってきています。 物思いに耽るな~(似合わない。。。)。

投稿: reev21 | 2007年10月 6日 (土) 08時59分

     >reev21さま
イケメンでなかったのはある意味幸せです(と思いたい、息子の為にも)。
おかげで強く生きてこられたのだから、まさに「災い転じて福となす」?

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 11時02分

 何を感じて 何をおもっていたのだろう その子たち。
 妹も ぼんやり雲を見る子 だったらしい。
 祖母のところに 一時 預けられていた姉妹です。
 4歳違いですが まったくおぼえていません わたし ぼんやりだったのでしょう。

投稿: 水戸小紋 | 2007年10月 6日 (土) 19時31分

     >水戸小紋さま
子供の頃なんて自分の事しか頭にないですもんね(笑)。
今、私だって記憶なんてきれぎれ…、て危ない?

投稿: バルおばさん | 2007年10月 6日 (土) 23時07分

イケメンの息子を持つっていうのはどんな感じかしら。
ゴスペラーズの黒沢薫(メインボーカルね)が高校生の頃は太ってて、その頃の写真を見せるとお母さんが「いや~、薫じゃない~!!」と言うそうですが(^_^;)

子どもの頃空を見上げると、雲が海の情景に見えて、夕暮れ時は余計そう見えて飽きずにながめていましたっけ。
イケメンに育ちそうにない男子たち、情感豊かな大人になって欲しいですね。

投稿: まままま | 2007年10月 6日 (土) 23時08分

子供時代はノンビリで心がピュアなら良いんです
この子達、見てるだけで可愛いよ~
チョッとイケメンから遠かった男の子が
中年になるとそれなりに良い味が出てくる~
男は顔じゃないハートだ(笑)
と又、今回も言ってます~
ハイ ハート派のダンナが居ます (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月 6日 (土) 23時20分

     >ままままさま
ゴスペラーズのボーカルの彼、痩せてよかったですねぇ……。
よく娘とお兄ちゃんがハンサムじゃなくて、ほんとよかったねと言ってます。だって腰が抜けるほどの美形じゃ恐れ多くて、このバカ坊が、って
言えないもん。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 7日 (日) 00時04分

    >ちゃこママさま
ふふ、ハート派のご主人様ですか、いいですね。うちはカブトですもん。
ハンサムでなくても、とてもステキな男性っていいですね、憧れです。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 7日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 背負ってるものは? | トップページ | お高いとこはお好き? »