« 子供扱い? | トップページ | ○アを開ければフルーツ? »

2007年9月 1日 (土)

夕暮れの子供の声

先週のうだるような暑さから一転して
今週、この地域では肌寒いような曇り日が続き、
夕方になると随分早くから薄暗くなり始める。

この間までは7時くらいまでは明るかったのになぁと思いながら
夕食の支度をしてると、
珍しく窓の外を子供達の遊び声が行き交う。

1_2 

私が嫁いできた20数年前は近所には大勢の子供がいたが、
(うちも含めて)皆、家を離れ
残っているのはいずこも同じ、中高年の夫婦ばかり。

どこの子供達か知らないけど
子供の声はいいなぁ、聞いてて元気が出るわ…

このふだんは静かな通りも子供の声で
何か生気が出たようにさえ思える。

…でも暗くなってきたし、
もうそろそろ帰ったほうがいいのじゃないかな?と思いつつ
鍋の中に最後の材料を入れて
ゆっくりとかき混ぜると、ただようスパイスの香。

そして途端に上がる窓の外の子供達の声

2_2

まもなくいつもの様に静かになった通り。

ふふふ、早くお帰り、気をつけてね。

3


« 子供扱い? | トップページ | ○アを開ければフルーツ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は一番のり?!。「イェ~」ハシャグ年でもない のに喜んでいます\(^o^)/
そうですね。私も子供の頃、母が「ごはんやで~」と迎えに来るまで、外で遊んでいました。
どこの子も同じで。一人ふたりと居なくなって、
夕闇が訪れました。
 私は「久しぶりに登場」のご主人が懐かしくて、
反応しています。本当にお久しぶり。
「お元気でしたか?」
「暑さも少しはましになりましたね。」

投稿: コスモス | 2007年9月 1日 (土) 23時23分

イエィ~2番のりぃ~ (^O^)/
コスモスさんが珍しく遅くまで
起きてられてビックリです(笑)

子供の頃の夕方、おかずの匂い…
特にカレーの良い匂いはお腹がすきましたよ~♪
バルさんの記事は、
忘れかけていた子供の頃が
フト思い出されて懐かしく暖かい気持ちになれます♪
ご主人様もお元気そうで安心しました (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年9月 2日 (日) 01時39分

おはようございます。近頃朝5時に目がさめまして、次第に年寄りになってきました。「めしゃまだか」・・・カレーといえば子供のころは「オリエンタルカレー」でした。あの粉のヤツ。よく宣伝カーで売りに来ました。 「グリコワンタッチカレー」などハイカラなのもあったのですが、安かったのですね。いまでもそうですが日本人のゴチソウです。 戦争中、陸軍は敵国語だというので、徹底的に英語を使いませんでした。それでカレーライスのことを「辛味入り汁かけめし」と読んでいたそうです。・・・「ようこさんや、めしゃまだか」

投稿: スタンリー | 2007年9月 2日 (日) 05時20分

・・・goodmorning・・・
夕食の匂いは良いですよね。
  (夕食じゃなくてもいいですが^^)
最近、十割蕎麦が好きでよく食べます。
  (TV版「魂萌!」の影響で)
今回の画を見ると~、
♪おうちへ帰ろうぉ~♪
って曲が流れてきそうですね。
   (某食品会社CM曲が)

投稿: 海 | 2007年9月 2日 (日) 08時39分

   >コスモスさま
お早うございます。
腱鞘炎、いくらか良くなりましたか?無理なさらずに
コメントも「よかった」や「おもろなかった」の
短文で大丈夫ですよ。
主人にお気遣い有難う(全くコスモスさん、優しいんだから)。ブログの事は全然知ってない人だから、
伝えられないのが申し訳ないです。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 2日 (日) 10時28分

   >ちゃこママさま
仲良しの方が1,2番ですね、以心伝心?

外の子供達、外のおかずを煮てた時は全然気にも
とめてなかったのに、カレールーの匂いを嗅いだ
途端騒ぎ始めました、可愛いですね。
主人へのお気遣い、私の心におさめておきます(笑)

投稿: バルおばさん | 2007年9月 2日 (日) 10時34分

  >スタンリーさま
今でこそ笑い話の戦時下の数々の和製英語。「辛味入り汁かけめし」…!なんとまぁマズソウな。
ドーナツなら輪っか菓子?
ところで、ようこさんて、奥様でしょうか(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 2日 (日) 10時50分

  >海さま
Good Morning!
秋になると流れてくるあのCMソング、大好きです。
おうちに帰って温かいご飯が食べたくなりますよね。

十割蕎麦いいですね、つなぎがない分、打つのが
難しいらしいけど大好きです。ちなみに私、うどんなら打てます、エッヘン。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 2日 (日) 10時54分

あああ~ノスタルジーじゃぁぁ

よいのお、カレーの香り。わらわもすきっ腹を抱えて
城へ帰ったものよノウ。
「白和え」や「高野豆腐の煮物」だと、がっかりしたものよ・・・子供にはチトつらかったノウ。
 フライやシチューだとコーフンして手を洗うのを忘れるくらいだったノウ。(つる姫バージョンで)

投稿: 三日月 | 2007年9月 2日 (日) 14時10分

 わらわら子供がでてきた時代が 懐かしいですね。
 カレー 食べたくなりました。

投稿: 水戸小紋 | 2007年9月 2日 (日) 16時12分

こんばんは、私のところもめっきり涼しくなって、今年はほっとしています。遅ればせながら、こぶこ様、出発おめでとうございます。元気に頑張っていらっしゃることと思います。さて、カレーライスはいつもおいしいです。私はいまだに母親の作るカレーライスを週一回は食べています。

投稿: ひーちゃん | 2007年9月 2日 (日) 17時27分

バルさん、こんばんは。
これまた、いいお話ですね。おいしそうな匂いがすると幸せな気分になりますよね♪
私も明日、換気扇をガンガン回して、カレーをこしらえましょう。
同時に、やきとり、ギョーザ、秋刀魚も焼いちゃえ。通りがかりの人が混乱しますかね。(っていうか、どんだけ食うんかい)

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年9月 2日 (日) 20時53分

子供の声が聞こえる・・・。いいですよねぇ。
耳につくこともあります、やかましいこともあります。
でも、なんか嬉しい気分になるんですよね、子供の声って不思議です。
カレーライスの香り、今でも夕方とかあちらこちらのお宅からいろんな香りが漂ってきます。
他所の晩御飯ほど気になるものはありません。
ラストのバルさんの笑った横顔がいいですねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2007年9月 2日 (日) 23時36分

   >三日月さま
そりゃお子さまに白和えはきつ~ござる。
やっぱりフライ等、高カロリーな物をお子さまは
食したいもんでござろう(つる姫の老家老バージョン)

投稿: バルおばさん | 2007年9月 2日 (日) 23時51分

窓の外から上がる子供の声・・・
なんだか目に浮かぶなぁ♪
いい光景ですね(^。^)
私の場合は、私が子供のセリフを言いそうな気がするけど・・・(自爆

投稿: panco | 2007年9月 2日 (日) 23時55分

   >水戸小紋さま
私のこども時代はどこからでも子供があふれてたけど、息子の時代はすでに小学校は2クラス!
今は更に減って、中学校は3つが統合になります。
たまにしか近所で子供を見なくなりました。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 2日 (日) 23時55分

   >ひーちゃんさま
お隣の県だから、涼しさは同じかな。でもまた明日から蒸すって言ってました。もう充分なのにぃ。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 2日 (日) 23時57分

    >ぱんだうさぎさま
ぱんだうさぎさんの描く、とにかくめっちゃくちゃ
美味しそうな食べ物を思い出してしまいました。
じつに丁寧に美味しそうに描くし、どさっと種類も
多い!
カレーの匂いに負けじと視覚に訴えるイラストです。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 3日 (月) 00時02分

    >ねこおばさんさま
たしかにうっとおしいくらいうるさい時も
ありますね(笑)。
でも暗くなる頃の子供の遊び声は何か風情が
ありますね、まして秋口などなおさらです。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 3日 (月) 00時07分

   > pancoさま
ううっ!確かに pancoさんはあっちサイドで?
犬や猫を引き連れて遊びまわってる気がしないでもない。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 3日 (月) 00時09分

子供達が嫁ぎ年寄り夫婦だけになると煮物とか、魚メニューが多くなりますね。
でも無性に辛~いカレーが食べたくなるときがあります。子供はみんなカレーが大好きですよね。

ふと田舎の風景を思い出し懐かしく昔が蘇ってきます。
バルさんの絵ってほんとほのぼのいい感じ・・。
今日はデザートはなんですか?

投稿: pomodoro0208 | 2007年9月 3日 (月) 00時18分

   >pomodoro0208さま
日曜は夫は釣、私は2日目で一層おいしくなった
カレーで孤食?しました。でも知り合いからお菓子を
沢山もらったのでご機嫌です。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 3日 (月) 00時33分

裏のお家のお料理の匂いが我が家へ・・・孫たち「カレーだ!」「違う・・・お隣よ」
その反対もあるようです。
こんな風景がいつまであることやら・・・・

投稿: みかん | 2007年9月 3日 (月) 01時45分

私の住む団地も子供の声を聞きません、
年寄りばかりで、私達夫婦が一番地区では若いの、
子ども会が有りますが、機能してないのよ、
子供の歓声って!素敵よね、
カレーだと、遠くまでいい香りだし、
子供の鼻には堪らないよ、カレー嫌いな子って!いなっから夫婦だけだと、沢山作って冷凍にして
2回で食べます、沢山作った方が美味しい~、
テーブル、セッテイングのバルさんの顔!優しい~~。

投稿: mitirin | 2007年9月 3日 (月) 09時48分

折りよく(?)友達にガラムマサラをわけてもらったとこでした。上野にトプカピ展を見に行った帰り、アメ横の乾物屋さんで買って、バッグからハサミとジップロックを3枚取り出し、ささっとわけてくれたのです。曰く「ここの店のガラムマサラが一番だと思う。一袋買っても使いきれないし香りが飛んじゃうので、使って」と。カレーのおなべに最後にひとさじ♪
決めました。今夜はカレーです(^^♪

投稿: まままま | 2007年9月 3日 (月) 09時51分

バルさん、こんばんわ~。
「秋深き・・・隣は何をする人ぞ」
なぁんて句を思いだしてしまいましたよ~、
ウチの夕食時のシーンがダブって・・・(笑)
ただし、バルさんの様に甲斐甲斐しくはないんですけど、私。 (爆笑)
お宅もご夫婦おふたりだけですか?
うちと一緒。
仲良くお付き合いください~。

イラストが本当に温かくて素敵ですね!

ところで、忘れない内に。。。
今日のブログに図々しく私の写真を載せてみました。
オバアチャンですがビックリなさらない様に。。
お時間のある時にお立ち寄り下さいね~。

投稿: 梓の小鳥 | 2007年9月 3日 (月) 12時02分

ばる おばさん こんばんわ 子供の声に安らぎを感じるのはおばさんだけではありません。わたくしも赤ちゃんが大声で泣くのを聞くと世代交代を強く感じ安らぎを覚えます。

投稿: kenken | 2007年9月 3日 (月) 21時57分

   >みかんさま
夕食のただよう香は幸せな気分になりますね、
お孫さん、一緒なんですか、いいですね。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 3日 (月) 22時20分

    >mitirin さま
うちの町内会も若い人がいないで50ウン才の私が
一番若いのよっ!何かというと今だにパシリ?してます。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 3日 (月) 22時24分

   >ままままさま
ハサミとジップロックを持ち歩いてる?友人。
さすが、ままままさま、お友達まで生活の達人ですね。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 3日 (月) 22時30分

   >梓の小鳥さま
私は甲斐甲斐しくないですよ、惰性です(笑)。
主人は好き嫌いが多くて、なかなか好きな物が
作れません。ちぇっ!です。

それはそうとお写真、拝見しました♪
小さいのではっきり分からないようになってますが、
ステキな女性だというのはバッチリ分かりました。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 3日 (月) 22時35分

   >kenkenさま
赤ちゃんの声なんて近所ではもう聞けません。
子供の笑い声、走り回る音、叱る母親…、
そういう音が聞こえなくなってしばらくたちます。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 3日 (月) 22時39分

夕飯どきは、ぞれぞれの家庭から色んな臭いがしてきますよね!!
カレーや焼き魚の臭いはごまかせません。
時々、なにやら焦げている臭いがしてくるお宅も(笑)
平和です!!!レトロ絵日記!
どなたかが提言していた、「美しい国」そのものです!!
いっそ、バル日記を教科書にしたらどうでしょうか??

投稿: おおかみおばさん | 2007年9月 4日 (火) 00時56分

あったかい気持ちになっちゃうわけですよ。バルさんの記事ってば。
なんだか自分がその声の子供になったような、バルさんになって微笑んでるような(笑)

投稿: すう | 2007年9月 4日 (火) 17時59分

パルおばさん~
スタンリーさんの「オリエンタルカレー」に反応してしまいました。まだ歌覚えているんですよ
~♪君しるやー、君しるやー。オリエンタルカレーェ♪~
まだオリエンタルカレーってあるのかな?

投稿: evecooky | 2007年9月 4日 (火) 18時19分

    >おおかみおばさんさま
教科書?そりゃまぁ、恐れ多いし、第一ダメよ、
私のは時が止まっちゃってるから(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 4日 (火) 20時36分

   >すうさま
だってここで一番若手なのよ、すうさんは。ついこの間まで子供だったでしょう(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 4日 (火) 20時38分

   > evecookyさま
オリエンタルカレー、母が使ってたと思うけど、
車で売りにきてたんですか?!聞いた事もありません、地域限定かなぁ。歌まで覚えてるじゃ、相当
すり込まれましたね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 4日 (火) 20時43分

こんばんは、バルおばさん♪
バルおばさんのイラストは、いつもほのぼのしていて、大好きです♪
先日からこちらに来てずっと眺めていました。
おじちゃんのお話も♪
  Σ( ̄□ ̄;)!!!
なのに、私、コメントを書くのを忘れているではあ~りませんか!

これからも心和むイラストを描き続けてくださいね♪
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

投稿: ピノコ | 2007年9月 4日 (火) 23時36分

ホントに日が落ちるのが早くなりましたね。
日中は、まだ蒸し暑さは残っているとはいえ、
季節はちゃーんと秋になっているんですよねえ。

カレーっていい香りですよねぇぇぇぇぇ。
いい香りだな~と、鼻をくんくんさせて帰ってきて
香りの元が、自分ちだとわかった時のあの嬉しさったら!
アー、カレー食べたいです。。。

投稿: なほ | 2007年9月 5日 (水) 00時48分

バルさん、今日は記事に無いコメントでごめんなさい。
 今朝、私の好きな小松菜とおあげの煮たのをしょうと思って。
小松菜の袋に群馬県産「赤城山の中腹で栽培されており・・・・」の文字に、バルさんのことを思い出して<^!^>。
腱鞘炎ですが、少しずつ痛みは少なくなっています。ご心配をおかけして申し訳有りませんでした。

投稿: コスモス | 2007年9月 5日 (水) 08時17分

    >ピノコさま
いいえ~、コメント書かなくてもいいんですよ♪
見にきて頂くだけでもすごく嬉しいです。
お時間のある時にでも寄ってくださいね。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 6日 (木) 00時23分

   >なほさま
うちの子供達が小さい頃も学校から帰ってきて
「あ~、カレーはうちだったぁ」と喜んでました。
あと、シチュー(似たような物ね…)も喜びましたね。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 6日 (木) 00時26分

   >コスモスさま
群馬を覚えて頂き、有難うございます!
いいとこなのに、いまいち知名度が低いので
とても嬉しいです。
腱鞘炎、良くなってきたんですか?よかった、よかった。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 6日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供扱い? | トップページ | ○アを開ければフルーツ? »