« たいらな心 | トップページ | 第2の問屋! »

2007年9月16日 (日)

運動会…、昔のね

昨日の土曜日、うちの市の幾つかの小学校でもう、運動会があった。

ご他聞にもれず少子化や授業時間に差しさわりのないよう
内容も縮小されているし、
児童のケガを心配して少々危険なものは廃止されてるという話だ。

私の小学生の時なんか、なにせ一学年で300人以上いたんだから、
もうもう運動会なんていったら、そりゃぁ一大イベントだった。

行事というのは 昔は学校主導だったし、親もお任せしてた…、
そういう時代だったのよ。

6年女子のダンスは先生も相当気合が入って
放課後も残って練習をやらされた覚えがある。

ダンスには必ず薄い紙で作った(もち自分で)花のついた輪を使って
まるでマスゲーム並みのそれだった。

1_2

    

     男子の演目で私が好きだったのは 棒倒し

なんといってもよかったのは

♪箱根の山は天下の険…♪と歌いながらの入場の時かな。

そろそろ変声期を迎えた声で100人以上が一斉に
足並み揃えて行進してくるのよ。

なんかワクワクしたし、男子もこの時ばかりは
カッコ良く見えたしね。

  多分、母親になった今、真剣な子供達を見ると
  
いじらしくて泣けちゃうかも。

 

両チーム共、熱くなって結構ケガ人も出たけど(笑)。

2

昔は「 醒めてる子」 なんてあまり居なかったと思うし、
今みたいに日曜のたびにあちこち連れていってもらえる事もない。

特に男子なんかただ意味もなく走り回ってるようなもんだから?
運動会はテンション高かったわ。

あの頃は貧しい時代だったけど、多分今の子達より
思い出は多いかもしれない。


« たいらな心 | トップページ | 第2の問屋! »

レトロ系」カテゴリの記事

コメント

運動会といえば、うちの親は鼻高々だったようです。
3人姉妹とも勉強はイマイチだったけど走りの方だけは得意中の得意でした。

姉と私は特に早く学校では有名でした。
(小さな村の学校です)
後に高校では姉も私も陸上部に入りました。

楽しかったあの頃♪♪・・・
いい思い出ですね。

投稿: po | 2007年9月16日 (日) 23時55分

運動会の花・・・
私も作った覚えがあるわ~♪
輪ゴムで両方の手にくっつけてダンスなんかした覚えが・・・
その日のために、近所の雑貨屋さんが大量仕入れしているよね、あの薄紙・・・
後は、騎馬戦ね。
今は危ないからって、やらないらしいけど・・・
本気でケンカになったりしてたなぁ。
子供に怪我は付き物だったのに今では、あっちこっち怪我してる子も見なくなったね・・・

投稿: panco | 2007年9月17日 (月) 00時01分

ものすごいマンモス校だったんですね。
もしかして、ベビーブームだった?のですか。
(そうすると お歳が・・・^^)

今は、川中島って 私たちは言ってたけど、あれもないんだそうですよ。
怪我するからって理由で。
おまけに かけっこも 事前にタイム計って あまり 差がつかないような組み合わせですって。

世の中 変りましたね~。

お花を持ったバルさんは かわいかったんでしょね^^

投稿: 小夏 | 2007年9月17日 (月) 00時20分

 来週小学校の運動会があります。
たしかに 当り障りのない競技だけですね。
 勉強はいまいちだけど 運動は得意!!
って子の見せ場がないですね~
学生の頃は そんな男の子が気になっちゃったり
したのに‥‥

 区民体育祭もリレーが希望者って‥
変わっていくものですね~。

投稿: がぱちん | 2007年9月17日 (月) 00時46分

ひゃ~
懐かしい!
バルさんの想い出はそのまま私の思い出!

運動の不得意な私でも運動会は特別な日として覚えてますよ。

男子の棒倒し!
騎馬戦!

綱引きとか障害競走・・・

そして仮装行列もあったかな?

何と云っても忙しい母なのにお昼に間に合わせてご馳走を持って来てくれて皆で一緒に食べたのが懐かしい~~!

バルさんのお陰で楽しい運動会を思い出しましたわ~

投稿: 梓の小鳥 | 2007年9月17日 (月) 00時47分

秋の運動会かぁ~。
懐かしいなぁ~。
お弁当。美味しかったなぁ~。

投稿: 彼岸 | 2007年9月17日 (月) 00時52分

ペーパーで柔らかい薔薇を作りました。
指に飾って踊りましたね、
最近は父兄が煩くて、危険な競技は無いなんて!
あの競技で鍛えられたし、楽しかったのに、
弁当の時間も楽しかったわ、お重を囲って家族で食べたわ、今の子って!障害競走なんて!しないそうですね、それで、ひ弱で、自分の思うように行かないと
切れるんだ~~、膝小僧は何時も運動会の練習で
擦り剥けてたよね、そうそう!子供ながらに熱かったわ、幸せな時代に育って思い出だけは裕福よ

投稿: mitirin | 2007年9月17日 (月) 05時24分

 あー なつかしか 運動会 おもいだすなあ
好きだった男の子の 顔  ☆☆☆ 
そんなときもあったさ

投稿: 水戸小紋 | 2007年9月17日 (月) 06時23分

バルおばさん~
運動の苦手な私の楽しみは、両親と食べるお弁当でした。おいなりさん。巻き寿司。柿、青いみかん。毎年同じ・・でもひとりっこの私のためにわざわざ店を休んで、朝早くから席をとりに行く父の姿、鉢巻や、体操服にアイロンをかけてくれていた母。「かんばらなくちゃ!」とおもってもかけっこはびり・・「ええやんかーこけへんかったし、皆が早すぎるんやー」毎年同じ慰めの言葉・・とーい思い出です。
青いみかんの季節です。

投稿: evecooky | 2007年9月17日 (月) 07時53分

おお、懐かしいブルマだわ。最初はちょうちんブルマだったよ~。
お金なかったから母の手作り、今考えると母はすごかったのねぇ。
歌いながらの入場行進だけは未経験です。
騎馬戦も迫力あったけど、棒倒しの棒の上に飛びついたまま倒れていく様はすごかったですね。
運動会と言えば、裏に生った栗を茹でて持ってきてくれたことかな。

投稿: ねこおばさん | 2007年9月17日 (月) 09時48分

私が通っていた小学校も一学年300人以上でしたね~(^^;
それに引き換え、子供達の小学校は一学年90人以下だったので
運動会も昔のような活気がいまひとつ足りなかった気がします(^^;

そう言えば、私の頃は運動靴の代わりに足袋の底にゴムがついているのを履いて
走っていたのを思い出しました!
あ~~懐かしい~!(´∀`*)

投稿: 大豆 | 2007年9月17日 (月) 10時43分

こんにちは。みなさーんお元気です。
私の小学校時分の運動会は日曜で給食が無く、
親の弁当持ちも禁止で、お昼はナシとソーセージ
とチーズだけでした。
あなたのイラスト、いつも関心するのですが、
特に今回の「棒倒し」の三角の構図の絵は
スバラシイ!。

投稿: スタンリー | 2007年9月17日 (月) 11時37分

(*゚ー゚)vこんにちは、バルおばさん♪
小学校の運動会で特に印象深いものはマイムマイムを踊ったことです。
マイムマイムマイムマイム、マイム、ベサソ♪ 楽しいダンスでした。
組み立て体操では、体重が軽かったので、上に乗る係りでした。
太鼓が鳴ると、やぁーーーー!と声をあげ、四方八方から入場し、整列する、といったにくい演出を先生が、してくださいました。

中学校では生徒会主催のものだったので、すごく楽しかったです。
特に、騎馬戦! これは、男子だけでなく女子もしました。
勿論、私は騎馬の上、勇ましく登場です。
私の騎馬と友達の騎馬の2つが、相手の1組を攻めにいきます。
やぁーーーー!
後で聞きましたが、かなり怖い二つの騎馬だったらしく、逃げることしか考えられなかったよ、と言われてしまいました。(^_^i)
応援合戦では、組旗を作り、がたいの良い男子が、旗持ちをしていました。
応援団長の指揮ののもと、皆、一丸となって応援歌を歌いました。

高校では、フォークダンスをする時に、制服のスカートを着用でした。
回るとヒラリと綺麗だからでしょうか。未だ、意味がわかりません。

小・中・高と、すべてにおいて出場した種目は、リレーでした。フフ

投稿: ピノコ | 2007年9月17日 (月) 14時50分

棒倒しとか騎馬戦とか 男子競技の華でしたよね。
懐かしいわぁ・・・。

昔は学校も親もおおらかだったですよ。
小学校の運動会は うちの子の学校ではお昼まででしたよ。すごく小規模になったもんだなぁと思いました。
わたしが子供の頃 5月にあった「小運動会」以下ですもの。(秋のは「大運動会」)
ゆとり教育。。。とかでお休みも増えたけど ほんとうにゆとりのある教育なのかと疑問でしたねぇ。
危ないから(責任取れないから)ダメって事が多くて 好奇心まで摘まれて 子供も不完全燃焼かも・・・。
燃え尽きるって事を知らないんだもの。子供も醒めてしまいますよね。

投稿: M | 2007年9月17日 (月) 20時00分

運動会では、お勉強がイマイチの男の子がヒーローに…
それでクラスの中も調和が取れていたような気がします♪

私もお花を指に付けてダンスをしてました♪
宝塚みたいで得意だったけ(笑)

爪先立ちのカッコいいダンスの姿で
バルさん良い感じが出てますよ~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年9月17日 (月) 21時37分

  >poさま
いました、いました、とにかく駆けっこが早い子。
父兄の間でも有名だったりして、その子が走ると
皆応援してました。そばの親御さんはそりゃぁ得意だったでしょうね。
私はかけっこは苦手だったので、早い子は羨望の的です。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 22時35分

     >pancoさま
薄紙の花、手につけても踊りました。
騎馬戦、盛り上がりました。色々作戦をねっても
後ろからヒョイッと帽子を取られたりでね。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 22時40分

   >小夏さま
「お年が…」、そうです、私はお年は結構いってます、50代って事は50~59才まで。お好きな
数字を入れておいてください。

花を持った私は…、あまり可愛くなかったですね。
140人くらいいた女子の中で背の高さは5番目くらいでしたから。そして中学になったらピタッと身長が
止まりました、とほほです。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 22時46分

     >がぱちんさま
うちの子達が小学生だった頃でさえ、すでに危ない
競技はなくなってました。
年2回の運動会も秋だけになってしまいましたし、
学校行事も時代で変わりますね。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 22時51分

    >梓の小鳥さま
同じくらいの時代を過ごしたので、分かるでしょう?
校庭にゴザ(レジャーシートなんてなかったもん)敷いて家族中でお昼。まさに一大イベントでした。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 22時55分

     >彼岸さま
お寄り頂き、有難うございます。
運動会は子供時代の大きな思い出ですよね。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 22時59分

    >mitirinさま
家族そろってのお昼も禁止してる学校もあるそうです。
生徒は教室でお昼を食べ、父兄とは別だそうです。
競技もお昼も差をつけない様にという配慮?だそうですけど、子供って大人が思うより強い心を持ってると
思うけど。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 23時04分

    >水戸小紋さま
ふふ、気になってた男子はスポーツマンだったでしょ?
今も昔も体育の得意な男子は運動会ではヒーロー
でした。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 23時06分

    >evecookyさま
当時の親御さんが店を休んでも運動会に来てくれた
なんて、よっぽど一人娘が可愛かったのでしょう。
せっせとお弁当を作って、鉢巻にアイロンかけて…。
情景が目に浮かぶようです。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 23時10分

    >ねこおばさんさま
男子が必死にくらいついて棒が倒れていく様は
勇壮でさえありましたね。
裏の栗を茹でてもってくる…、いいな、まさにレトロだわ。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 23時15分

    >大豆さま
私より遙かに若い大豆さまのとこもマンモス校だったのですね。
足袋の底にゴム? 地域によって随分違いますね。
私のとこは裸足でした!今なら危ないから絶対
靴はきますよね。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 23時22分

     >スタンリーさま
梨とソーセージとチーズ? 欧米かっ!ですね(笑)

三角の構図…、意図した訳ではないのですが、
お褒め頂き。とても嬉しいです。有難うございます。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 23時52分

    >ピノコさま
お得意のスピード感あふれるコメントですね。
軽い子は騎馬戦では上に乗り、体格のいい子は
馬でした。

小・中・高とリレー選手でした、のクダリは
最後のたった2文字の「フフ 」に、どうだ~!感が
あっていいですね~。

投稿: バルおばさん | 2007年9月17日 (月) 23時58分

     >Mさま
うちの子の学校でもいつのまにか年1回だけの
運動会になってしまい、人数が少ない事も相まって
何かパワー炸裂?はなかったです。
昔は今よりずっと授業時間は多かったし、一般教養も
教えてました。
Mさま、中学3年の家庭科で浴衣を縫わせたと聞いたら驚くでしょ? これ、真実です。

投稿: バルおばさん | 2007年9月18日 (火) 00時04分

     >ちゃこママさま
6年女子のダンスはすごい練習量でした。
一糸乱れぬくらい揃わせて、指先まで神経がいってないと怒られたのです(今なら、うぜ~んだよ!と
言われそうだし、親から苦情もきそうでしょ)。

投稿: バルおばさん | 2007年9月18日 (火) 00時08分

バルさん こんばんは
運動会 こちらでは来週末がピークです。
わたしも小学校は9組360名いましたね。
思いでは…地区別対抗リレー。特別足の速い女の子がいて、わたしはいつもシャドー。応援が楽しかった~
あのころから、熱狂的な応援マニアです。
小学校では鼓笛隊の行進が最上級生の花でした。
中学ではテントで放送係。あのころから実況中継も好きでした。アナウンサーになりたかったなぁ。

投稿: pochi | 2007年9月18日 (火) 00時53分

こんにちは。
 運動会懐かしいですね。でも、こんなところにも年齢の差が有りました。私の小学生の時には、花輪なんて華やかなものは無かったですね。
 唯、私は走りが得意でリレーではいつもスタートがラストを飾っていました(これが唯一の自慢)(^.^)
 懐かしい思い出を有難うございます。
ここに寄せて頂くと、いつも郷愁に浸れます。
 これも歳?

投稿: コスモス | 2007年9月18日 (火) 16時56分

     >pochiさま
応援マニア…、こういう楽しみ方もありますよね。
一生懸命頑張ってる子を見ると、応援も力が
入ります。

投稿: バルおばさん | 2007年9月18日 (火) 20時48分

    >コスモスさま
走るのが速かったのですね、なんか分かる気がする。
細くってスポーツが得意だった少女…、コスモスさんのイメージです。

投稿: バルおばさん | 2007年9月18日 (火) 20時50分

初めまして! 母上と申します♪
亀久さんちから飛んでまいりました。
なんて素敵なブログを書かれているのでしょう!

私は四十路に手が届きそうな 新米母です。
(新米のまま8年が経ちましたが・・・)
パルさんのほんわか暖かい絵にとても癒されました。
ありがとうございます!

是非ともリンクを貼らせていただきたいので
どうぞ 今すぐNOW許可くださいませ☆
よろしくお願いいたします。

投稿: | 2007年9月18日 (火) 21時49分

こんばんわ。妄想女王です(笑)

運動会でヘンな踊りを踊らされた思い出が・・・
「パパイヤ、ママイヤ~♪」という曲に乗り学年全員で踊りました。練習中は鬼のような教務主任の罵声を浴びつつ「貴様ら~真面目にやらんかい!」・・・って、こんなヘンな曲で真面目に踊る方が難しいって!
 30年前、あの踊りを踊った面々も今はいいおっさん&おばちゃんだあね(涙)

投稿: 三日月 | 2007年9月18日 (火) 22時43分

   >母上さま
って、私が言っていいんでしょうか…、この年で。

初めまして(挨拶が後になってしまった)。そちらへも今行ってきました。明るくサラッと頑張ってる
母上ですね。
おばさんブログですが、よろしくお願いします。

投稿: バルおばさん | 2007年9月18日 (火) 22時46分

私は幼稚園からず~っと女子校育ちなのですが、やったわよ。オンナだけでも。騎馬戦も棒倒しも。あ~懐かしい。私は5年6年と放送委員だったので、運動会当日は放送係でした。胸に係りのリボンが自慢でね。
徒競走の時など、「1番赤、2番白…」とかやるアレです。先生に「放送良かったわよ」と褒められて有頂天でしたっけ。(ちなみに自分はかけっこ万年6人中4番(^_^;))
棒倒しの絵、いいです!動きがあってすてき。

投稿: まままま | 2007年9月18日 (火) 23時02分

こんにちは。コメントありがとうございました。

とっても嬉しかったです!

うわぁ~ 本当にお上手ですね☆
コメントも こんなにたくさん…

すごいなぁ~~ 

全然私は未熟ですわぁ。。。

ランキングは大変だけど、すごぉ~く勉強させてもらっているんで もう少し頑張ってみます。
絵を描くのは楽しいですしね!

本当に ご訪問ありがとうございました、嬉しかったです。

投稿: スノーパンダ | 2007年9月19日 (水) 20時03分

    >三日月さま
パパイヤ、ママイヤ? オヤジギャグみたいな曲を
運動会で?鬼主任の罵声?
三日月さん、どんだけ~変わった学校なの?

投稿: バルおばさん | 2007年9月19日 (水) 23時49分

    >ままままさま
胸に付けた小さいリボンが結構自慢でしたよねぇ。
放送係りという事は…ままままさんは美声なの?
それにしても女子でも棒倒しとは勇ましい。

投稿: バルおばさん | 2007年9月19日 (水) 23時52分

    >スノーパンダ さま
早速お越し頂き、有難うございます。
あんな可愛いイラストはおばさんには描けませんもの、いいな~と思います。
ランキングは大変だけど、やりがいは有りますよね、
頑張ってください!
私も絵を描くのはほんと楽しいです。

投稿: バルおばさん | 2007年9月19日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たいらな心 | トップページ | 第2の問屋! »