« 父の大漁 | トップページ | 子供扱い? »

2007年8月27日 (月)

こぶこの旅立ち

    

        実は今日27日、娘のこぶこが ボン・ジュールの国に
    留学に旅立ちました。

 

これまでに彼女の友達や、知り合いの方々から
「頑張ってね」と応援してもらい、
母親としては本当に感謝の気持ちで一杯。

娘に代わり 「有難うございます、みなさん」

1_3

私と違って行動力のある娘に感心すると共に
母親の本音は……、心配してもきりがないけど、
やっぱり心配してしまうよね?

だけど、学生の頃から夢に向かってせっせと貯金して
資金を貯めた娘を知ってるから、

頑張れよ~と言わずにはいられない。

2_2 

「私も頑張るから、お母さんも頑張ってね」と
娘に諭されてしまった情けない母…、とほほ。

そのうちにボン・ジュールの国に娘に会いに行く予定だから、
私もせっせと働いて貯金しなくちゃね(頑張れよ、無駄遣いのお前)。

     そしたら向こうで楽しい所を案内してもらおう♪

      一日目はおいしいお店、

      二日目は目先を変えて  おいしいお店、

      三日目は思いっきり趣向を変えて  おいしいお店だわ。

3

 

   う~ん!こうしちゃぁいられないぞっ!

  娘を見習って 前向きでいこう!!


« 父の大漁 | トップページ | 子供扱い? »

「家族」カテゴリの記事

コメント

ばるおばさん こんばんわ 娘さんが海外留学となるととても心配ですね。そのうち青い目をした彼氏を連れてきて「おかーさん 結婚させて下さい。」と言われるかもしれませんね。出した以上は諦めるしかありません。

投稿: kenken | 2007年8月27日 (月) 22時18分

しばらくは寂しいですね。
いる気配がしては姿を探したり…。
でも、素敵な目標ができましたね。
4日目もやっぱりおいしいお店でしょうか。
ついて行きたくなりそうです。

投稿: ねこおばさん | 2007年8月27日 (月) 22時48分

  >kenkenさま
皆さんにそう言われるけど、豆だぬき娘だから
小さい子にはもてますが、肝心の年齢層がどうも…。

投稿: バルおばさん | 2007年8月27日 (月) 22時57分

  >ねこおばさんさま
学生の時から離れて暮らしてたので慣れてはいますが、やはり国内と外国では心配度は違いますよね。
…、はい4日目もおいしいお店です!

投稿: バルおばさん | 2007年8月27日 (月) 22時59分

バルおばさん、こんばんは♪(´∀`)
お嬢さん、海外留学ですか♪
しかも、ご自分でお金を貯めてとは、立派ですね、ステキですね。
バルおばさんも、お嬢さんに会いに行かれるのが楽しみですね♪
私は、ボンジュールの国はには行ったことがありません。( p_q)エ-ン
私もきっと、おいしい店に毎日行くでしょう♪フフ

投稿: ピノコ | 2007年8月27日 (月) 23時01分

前向きな子供には親ながら感心するけど
やっぱり日本に居るのと違ってちょっと
気が抜けるし淋しいですよね~
まして娘さんですものね…
我が家の息子も海外に行って2ヶ月近くになりますが
メールもあるし淋しくなったら「ハロゥ」で声を聞き
思ってたよりは安心です♪

今の私はバルさんの言われるように密かに旅行費用を
貯めるのに闘志を燃やしています~♪ (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年8月27日 (月) 23時11分

バルさん、こんばんは。
娘さんはボンジュールの国へ?!尊敬します!
私のいとこは、ロシアに留学して、めちゃめちゃかっこいいロシア人と
結婚してしまいました。
バルさんが、ボンジュールの国に行かれて、娘さんとムシャムシャ
ご馳走を食べまくっている絵日記を楽しみにしています♪

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年8月27日 (月) 23時29分

勝手に紅葉ちゃんと呼んでましたが、、、
コブコちゃんだったのかー。
 ボン・ジュールですか?ト・レ・ビアーンですね!

そこですばらしい恋をするのはコブコちゃんではなく
バル子ちゃんかもしれませんよぉ~♡
無論、、、お相手は、美味し~いお料理?フフフ

母としては心配ですよね。うちの満月も短期ですが来年の夏休みはボストンです。ボストンって何が有名?
マサチューセッツ工科大学くらいしか浮かばない(涙)

投稿: 三日月 | 2007年8月27日 (月) 23時35分

さびしいけど、希望に満ちた旅立ちを笑顔でおくってあげなくちゃね。若いときの冒険、勇気、何物にもかえがたい財産を作ります。うらやましいです。
心配解消&グルメ旅行で早めに行ってきてくださいね。(^o^)/

投稿: みかん | 2007年8月27日 (月) 23時58分

お嬢さまの旅たち。
他人事の様には思えません。。。
うちの次女も実は日本に行きたい、と貯金を始めました。。。
お金使いが荒いので何時になって実現するのやら。。。

バルさん、 チョッピリ、 ドキドキ。
でもフランスで再会出来る日にはきっとお嬢さま逞しくなられてますよ~。 楽しみですね!

投稿: 梓の小鳥 | 2007年8月28日 (火) 03時02分

バルさん、良かった(^.^) おめでとう♪♪
 娘さんはバルさんに似て、やっぱり賢い人だったのですね。
 学生時代から夢に向かって、せっせとお金を残して(「ちゅーちゅーたこかいなー」は私の母の時代やけど(笑う)。
 暫くは寂しいけど、心配もされると思うけど、
娘さんの成長は、親としてはヤッパリ嬉しいですね。
 今年の夏は、特に暑い思いをしてお仕事を続けてこられた、甲斐が有った。
 向で娘さんに会える日を楽しみに♪
 本当に良かった\(^o^)/

投稿: コスモス | 2007年8月28日 (火) 06時06分

バルおばさん、おはようございます、
留学ですか?寂しく成りますね、
ちゅうちゅうたこかいな?母のお札を数えるのと
同じだわ、其の後、私に金食い虫!と言ってたのよ、
お嬢さんは夢で胸が一杯でしょうが、バルさんは
心配で胸が張り裂けそうですね、
招待して頂いて、楽しんで来れると嬉しいですね、
心なしか?バルさんの顔が寂しそうよ

投稿: mitirin | 2007年8月28日 (火) 07時40分

ひゃっほー。すごいなー。えらいなー。
やっぱり「コツコツと貯めて」って、簡単に親に頼ってないところがさすがバルっ子って感じですね!
本当寂しいだろうけど、ボンジュールの国を訪ねてバルおばさんも未知の国?を体験してきてください^0^
...心なしか見上げるバルさんのお顔がモチモチしてるのは、気のせい...か、な???(笑)食べすぎ注意!(笑)

投稿: すう | 2007年8月28日 (火) 10時39分

それはご心配ですね。
でも夢を形にすべく努力するとは素晴らしい。
やはりバルさんがいかれたら「オムレツ」「ラタトゥユ」などを
ビストロで食べたりするのかなー、と思いました。

投稿: ひよっこ | 2007年8月28日 (火) 13時14分

おお、ボン・ジュールの国に旅立たれたのですね。若い人達の行動力ってすごい、見習わなくっちゃ。
親は心配するなと言われたって心配してしまうのは仕方ありません。でも一番上でkenkenが書いてるの、国内ではありますが仕事のために一人暮らしを始めて、結局そのまま結婚してしまった自分の娘のこととダブっているようで、ちょっと考えちゃいましたよ(^_^;)さみしかったのかな。
たしかパリは美術館の1週間共通チケットかなんかあるんですよ。ルーブル、オランジュリー、オルセー、ピカソ、ポンピドゥセンター…行き放題!!いいなあ。
オランジュリーのモネの四季の睡蓮を描いた4枚の絵を展示してある楕円形の部屋、もう一度行ってみたいです。

投稿: まままま | 2007年8月28日 (火) 16時08分

>ピノコさま
何年がかりの計画ですから、見守るしかないですね。
ボン・ジュールの国は以前行った時に(7月6日の記事)、機能性を重視し過ぎて超ダサダサの服だったので今回はちっとはオシャレしていく(ほんとか?)つもりです。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 19時21分

   >ちゃこママさま
以前 ちゃこママさまの記事で息子さんが海外に
行かれると書いてあったので「お仲間だ~♪」と
思いました。
お互い頑張って、いつか押しかけちゃいましょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 19時24分

   >ぱんだうさぎさま
ぐぇ!留学先で結婚~! それは困るなぁ、心構えが
出来てないし。
でも男心をくすぐるタイプの娘じゃないから(それもね~)安心。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 19時27分

   >三日月さま
母のブログに時々出演してるから、紅葉と言えなくも
ないわね。
来年、満月ちゃんは留学? ボストン…、ボストンバッグくらいしか思いつかない(って今時、言うかね)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 19時31分

  >みかんさま
確かに若い時でないと冒険は出来ないですね。
まして結婚したら女性は自由な時間が非常に取りずらくなるから(私の場合)、しっかり応援してます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 19時38分

  >梓の小鳥さま
お嬢様も同じですか、やはり若い人は別な世界に
飛び立ちたいのでしょうね。
日本だとお年玉があるので、貯めていたそれも資金になったようです(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 19時42分

   >コスモスさま
汗びっしょりで働く姿を見せていてよかったかしら?
私は結構ツマラナイ物を浪費してしまうオバカなので、これからはキチンと旅費を貯めなくては。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 19時45分

   >mitirinさま
「金食い虫!」と言われるほど、お母様に可愛がって
もらったのでしょうね、うらやましい~。
向こうに行ったら…、おいしいお店めぐりです、ゴックン。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 19時49分

  >すうさま
あはは、バルッ子ですか。
彼女が小さい頃はお兄ちゃんからブブッ子と
呼ばれてた(なぜブブッ子?)のを思い出しました。
顔をモチモチと描いてしまったの気付かれちゃった。
直すのが面倒だったのです(おいおい…)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 20時11分

   >ひよっこさま
今晩は。ラタトゥユ…、以前の記事を読んで下さったのかしら?
ビストロ、いいですね~♪ コブコに下調べさせとき
ましょう。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 20時14分

   >ままままさま
そうですか、ご長女さまは転勤先で結婚なさったのですね、うちは?ドキドキだわ(笑)。
パリは以前行った時、16才未満は只!の美術館が
多くて驚きました。さすがですね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 20時18分

私の妹もアメリカに留学して見違えるように精神的に成長して帰ってきました。あの留学経験がなければ以後の妹はなかったと思えるくらいですね。
  ましてコブコさまは私の妹などとは比べ物にならないくらい賢い女性ですから、安心して精神的成長を期待されてお待ちになることでよろしいかと思います。
  娘さんに留学先を案内してもらうというのもとてもウキウキする楽しみですね。私ならば一日目はワインとコニャック・・・それから二日目はワインとコニャック・・・三日目はさらにそれからワインとコニャック・・・ですけれど(笑)

投稿: | 2007年8月28日 (火) 22時24分

お嬢様、ボンジュールの国へ行かれたんですね!羨ましいです〜☆私もボンジュールの国大好きなんです!しばらく行ってないですがまたぜひ行きたいと思ってます☆
お嬢さんに会いに行かれるのが今から楽しみですね!

投稿: pino | 2007年8月28日 (火) 22時35分

娘さん留学されたんですか?
それも遠いですね。でも今の娘さんは親が考えるより
はるかにしっかりしてますよ。

バルさんの目標も出来たじゃないですか?
今はPCで(無料で)電話みたいなのがあると聞いたけど・・・。
うちの下の子も中国が好きで(今みたいにたかかれてなかった)3ヶ月語学留学後中国に行きたいと言い出したときどうしようかと悩みました。
大連でした。結局行かずに終わりましたが・・・

投稿: pomodoro0208 | 2007年8月28日 (火) 23時55分

 バルおばさんのパワーの源は これですか?
身近にがんばってる人がいると 
自分もがんばらなくちゃと思いますよね
娘さんと おいしいお店巡りが出来るように
がんばってください。
寂しい時は がぱが居ます!!

投稿: がぱちん | 2007年8月29日 (水) 00時06分

ども、お久しぶりです! 

小生も隣国のジュテームの国に赴いたことが2回ほどあります。 やっぱ、かの国は地方が良いですねぇ…。 初めて赴いた時はその国の友人の家に泊めさせてもらいまして、毎日チーズ食べさせてくれたり赤ワイン飲まさせてくれたりしました。 

まず、首都に到着なさったのならば、北駅の向かいにある5つ星ホテルに付随しているレストランでスコッチサーモン(Un Saumon Eccoss s'il vous plait?っていえば出てきますよ)がお勧めですね。 

チーズはどこでも美味しいものが手に入ります。 

まだ小生は試したことがありませんが、是非一度、一流のパティシエの作る甘い物を食べてみたいですね…。

投稿: おんぎ | 2007年8月29日 (水) 04時33分

パルおばさん~
うちの息子も、ビールとソーセージの美味しい国に4年も、4年もですよ!!
もう1人は東京の大学で野球にあけくれ
せっせ、せっせと仕送りでまずしい生活をしておりました。今思えば、無理しても行くべきだった・・ぜひ
娘さんの所にいってあげてください。

投稿: evecooky | 2007年8月29日 (水) 08時18分

すごい!すごい!
頑張って資金をためた娘さんも
どうしようもなく心配なはずなのに
そんな気持ちを乗り越えて送り出してあげたバル姉さんも!すばらしい。゚(つД`)゚。
ウチは手元から話したくない母と、ずーっと家にいたい娘なので
母娘共々、ツメノアカを頂いて煎じて飲まなければ…il||li _| ̄|○ il||li
娘さん!頑張ってくださいね!!
バル姉さんも、近いうちにボンジュールの国で、是非おいしいお店や、もっとおいしいお店
そしてさらにおいしいお店に行って感想聞かせてくださいね~( ´艸`)

投稿: 大豆 | 2007年8月29日 (水) 08時48分

 こんにちは。
F国に留学されたんですか。
C ドヌーブが好きで、数年前偶然出会ったらいいな的
発想で突然行ったのですが、
仏語おろか英語すら話せない私・・・。
話せないくせにコミュニケーションを取ろうとする
私・・・。
接した人みんな良い人(たまたまかも知れないけど)
で、異国人の私に優しく接してくれました。
移住したくなるほど良い国でしたよ。
ギャルソン?!を見上げている表情好きですね~。
ウマい!
♪セシール・・・[@\^:@/"# ムー

投稿: 海 | 2007年8月29日 (水) 12時24分

こんにちは、バル様。夢の現実化、やはりおめでとうございますと言うべきですね!バル様も、美味しい物に出会うために...(笑い)頑張ってくださいね!国が違うと、心配はつきないかも知れませんが...大丈夫!きっとご自分で選ばれた道ですから娘さんは頑張られることと思います!私も陰ながら、応援させていただきますね!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年8月29日 (水) 16時53分

>望さま
「生き馬の目を抜く」アメリカでの留学では
きっと自立心がおおいに確立した事でしょう。
ワインとコニャックですか、さすがですね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月29日 (水) 20時12分

  >pinoさま
ボン・ジュールの国はきれいですね~。
シュルブクレってしもぶくれ、って聞こえませんか?

投稿: バルおばさん | 2007年8月29日 (水) 20時17分

   > pomodoro0208さま
ニイハオの国も以前は行きたい国でした(今は状況が
変わってしまいましたね)。
私は、色々やってみたいという願望はあるのに、
すぐどうせ無理だわと諦めちゃうんです。
若い子の行動力はいいですね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月29日 (水) 20時22分

  >がぱちんさま
娘に触発されてという面はおおいにありましたね。

寂しい時…、そうだわ、がぱちゃんいるよね。
どうやら近くらしいし。

投稿: バルおばさん | 2007年8月29日 (水) 20時25分

  >おんぎさま
あの国の人はほんとワインとチーズ、好きですね。
後、生ハムもそこらのスーパーで安くておいしいのが
一杯あるらしいです。

娘はつつましい子狸なので、五つ星ホテルは近づかないでしょう(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月29日 (水) 20時30分

  >evecookyさま
ビールの国に4年ですか!!
相当消費してるでしょうね(笑)。
うちも二人が東京の学校だったので、もう鼻血も出ません…。
今、せっせと小銭を貯めてます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月29日 (水) 20時34分

  >大豆さま
いやいや、私だって本音は手元におければな~とは
思ってる大甘の母です。
しかたないから、おいしいお店に気持ちを切り替えてます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月29日 (水) 20時40分

  >海さま
素晴らしい! なんてポジティブな方なんでしょう。
だから言葉が通じなくても良い人ばかり集まって
きたのですよ。
心配性の私にはそれくらいのおおらかさが欲しいな。

投稿: バルおばさん | 2007年8月29日 (水) 20時43分

  >すずまゆさま
有難うございます。
すずまゆさんもお子さん達の為に毎日一生懸命
頑張ってるから同じですね。
向こうはもう秋だそうです、ロマンチックね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月29日 (水) 20時54分

こんばんわ♪

若いうちに、色んな場所や国を見ておくというのは、有形・無形の財産になります。 お母さんの応援が、心強いですよ。

行ってらっしゃい♪

投稿: reev21 | 2007年8月30日 (木) 18時49分

 愚息は 大学4年目に、すねかじりで 英国留学しました。そのときのことは とっても、糧になっているようです。娘さんを、 おうえんいたします。
 ええ子やわあ。
 

投稿: 水戸小紋 | 2007年8月30日 (木) 20時58分

   >reev21さま
有難うございます。おっしゃる通りで私の年代では
出来なかったことを代わりにやってもらってる気も
します。

投稿: バルおばさん | 2007年8月30日 (木) 22時04分

   >水戸小紋さま
いえいえ、親が出せるものなら私も援助してたと
思いますが、うちの愚息に使ってしまったので(笑)。
応援有難うございます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月30日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の大漁 | トップページ | 子供扱い? »