« ここは日本か?! | トップページ | 父の大漁 »

2007年8月19日 (日)

問屋とネズミ

        

                                    

               「問屋編」

連日の猛暑、群馬はまさに「熱帯かっ!?」と思われたけど、
昨日は久し振りに30度くらいで一日過ぎた。

「ええっ? ひょっとしてそろそろ涼しくなってくれるのかいな♪」
と勢いこんだら…

1_2

      

       なんてこったい! 今日は36度だぞ~~!!

       またもクーラー漬け、出来上がりだ!

       これぞまさしく ヌカ喜び(なんて言ってる場合か?)

2_2 

確かに、お盆過ぎたばかりだしね、…甘かったかぁ!

猛暑、あなどるなかれ、だね。

             で、 「ネズミ編」
          (上の記事と何も関係ないけど)

ディズニー映画、「レミーのおいしいレストラン」観てきた。

色々な雑誌や、ブログでも紹介されてるから
私の下手な批評はおいといて…。

おばさんがCGアニメに泣かされました。
高級レストランにストイックなまでの酷評をする
料理評論家のイーゴが 高級料理とは言えない
ラタトゥーユを食べるシーンに…。

フランスでは代表的な家庭(母親)料理らしいけど、
一口食べた瞬間…

彼は思い出したの、

子供の頃にいじめられ? 泣きながら帰ってくると、
台所にいつもの母親の笑顔と温かいラタトゥーユの湯気。

3

もうこのシーンだけでも観た甲斐がありました。

7月22日の記事の「叶う事なら食べたい物は」に
寄せられた皆様のコメントと同じなんですもの。

帰り道、おいしいフランス料理の店を運転しながら
探したけど、ない!

田舎は不便だ~!


« ここは日本か?! | トップページ | 父の大漁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルおばさん こんばんわ 先日は「入道雲の写真」を褒めていただき有難うございます。暑さ寒さも彼岸までといいますので9月の半ばにならないと温度は下がらないかも知れません。私も暑いにも拘わらず朝の散歩に出かけ「花」の写真を撮っていますが,夏枯れにより花の数が少なくさびしいです。暑さはもう暫く続きますので健康には十分気をつけてお過ごし下さい。

投稿: kenken | 2007年8月19日 (日) 21時18分

バルおばさん
最高~~問屋さんの顔、時代劇の問屋のご主人似てる、
キセルがいいわ、昨日は37度でしたが夜は秋の虫が
泣いていますよ、秋を期待したいけど、
問屋は下りませんね、もう!カキコしながら、ハチャメチャ笑ってて私!何?書いてるの?
女将さん、私からも、お願いしてください、
子供の頃、泣いて帰ると、負けるな、もぅ!一度
行って来い!と言われたわ、今、思うと、凄い母親だわ

投稿: mitirin | 2007年8月20日 (月) 07時27分

バルさん、お早う御座います。
 チョット覗いてみたら、upされていたのですね。
これからはプールへ出かけます。
 ゆっくり拝見したいので、午後出直します。
それでは、後ほど。お邪魔しました。

投稿: コスモス | 2007年8月20日 (月) 07時55分

こんちくわー。すうです。
ホント味があるな~、もう!

しかし本当に暑い続きで...
でも寒さにはめっぽう弱いのでまだ暑苦しいほうがマシ。

バルさん、なんでこんなに絵がお上手なんですか?
昔何かしてたんですか?
私ってばココだけの話、昔「漫画研究会=漫研」にいたので、チラチラ書きますが、体がほぼかけないに等しい(笑)
バルさんのうまさに脱帽なんです。
ええ。

投稿: すう | 2007年8月20日 (月) 12時54分

お邪魔します(^_^.)。
 バルさんのイラストとコメントに大喜びです♪♪。
 
 時代劇(懐かしい言葉でしょ)のイラストも描けるのですね。
「そうは問屋がおろしませんよ」でキセルの問屋が出てくるなんて最高。
バルさん、この暑さのなかで頭は絶好調に回転していますね。偉い人や(^.^)

 私の親は、「言わぬは言うに勝る、負けるが勝」が口癖でした。
   その逆をいっている私ですが(-_-;)

投稿: コスモス | 2007年8月20日 (月) 12時58分

こんにちは、バル様。お久しぶりです..。こちらも美味しいフランス料理店には出会えそうにありません。
本当にイラスト上手には、感心します。何時の時代も結局子どもに与える母のお料理の味は、心に残ると言うことですね...。良い勉強になりました(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年8月20日 (月) 16時16分

問屋のイラストいいわぁ。
そこに「涼」があるじゃないのっ 卸してくださいよぉぉぉぉ(T△T)
と わたしも言いたいです~~~。
でも 外ではツクツクホウシが鳴いてたりして ちゃんと秋に近づいてるんですよね。
これから 残暑が厳しくなるんですかね~。いやだわ。

当分映画なんて観てなかったけど
やっぱり DVD買おうかしら・・・。
バルおばさんも涙したこのシーン・・・わたしだと号泣かも・・・(トシのせいで涙腺ユルユルです)

投稿: M | 2007年8月20日 (月) 16時34分

 こんばんは。
今日も暑かったですね。><
「涼」はよ卸してってかんじですね。ホント・・・

「ネズミ」
私、映画好きなほうでして・・・
よく単館映画に足を運びます。
大作はそんなにみないのですが、
「レミー」は少し気になっていて観に行きました。
正直最初は「ディズニー」だもんね・・・
って感じでしたが、「とんでもない!」
私も少し泣いてしまいました。
 (バルねーさんとシーンは違うかもしれませんが)
すごく心温まる映画でしたね。

投稿: 海 | 2007年8月20日 (月) 19時33分

はじめまして。どこからかまいりました。すぐわすれるおばばです。あまりの上手い絵にびっくりしながら、みせていただいております。

投稿: 水戸小紋 | 2007年8月20日 (月) 20時10分

『涼』ですか、問屋さんうちらにも売っておくんなさいませ。
バルおばさん、着物姿を描けるんですね。
それも男性の着物の座り姿までだなんて、尊敬します。

投稿: ねこおばさん | 2007年8月20日 (月) 21時37分

>kenkenさま
ほんと毎日うんざりする暑さですが、毎朝散歩ですか?
根性なしの私には出来ません…、9月を待つしか
ないですね、トホホ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月20日 (月) 23時08分

  >mitirinさま
ほんとお願いしますよ、問屋さん。
もうヘロヘロ、…でも確かに秋の気配は近づいて
きてますね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月20日 (月) 23時11分

  >すうさま
漫研出身なのね! いいなぁ、私の時代はそんな
シャレタもん無くて、勝手にノートの隅に
イタズラ描きしてたもんだわ。
流石に20才過ぎたらまるっきり描かなくなって、
子供達の小さい頃にキャラクターなんか描いて
やってたくらいの私よ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月20日 (月) 23時18分

  >コスモスさま
2度の訪問、感謝です。
問屋の旦那さん、夏らしく紗の羽織にしました。
時代物は描いてて楽しいです。
コスモスさんの親御さんのお言葉、私も耳が痛い…。
私、オシャベリ好きなんです…。

投稿: バルおばさん | 2007年8月20日 (月) 23時23分

  >すずまゆさま
職業として批評ばかりしてた評論家は「おいしい物を
楽しく食べる」のを忘れていたんですね。
心がこもった母の料理は原点ですよね?
すずまゆさんのお子さま達は幸せですよ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月20日 (月) 23時26分

  >Mさま
今日も暑かったです。お盆休みで体が楽してたので、
きつかった~。
でも半月の光は秋の訪れ…、涼しくなったらお着物着よう。

投稿: バルおばさん | 2007年8月20日 (月) 23時30分

  >海さま
私もハリウッドの大作より単館映画が好きでたまに
東京に観に行ったりします(並ぶのが嫌いで、ほんと
たまにです)。
「レミー…」は想像より良かったです。色彩も
シックで、大人の鑑賞にも堪えられる映画ですね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月20日 (月) 23時36分

  >水戸小紋さま
ようこそいらっしゃいました。私もすぐ忘れちゃう
おばさんです、同じですね♪
イラストはまったくの我流ですが、楽しんで描いてます。
水戸小紋さまのブログもきりっとした雰囲気で
すてきですね、後ほどまた伺わせてください。

投稿: バルおばさん | 2007年8月20日 (月) 23時44分

  >ねこおばさんさま
着物は色々な縁があって大好きなんです。
時代映画も親と観に行ってたから、牢名主さえ
描けちゃいます(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月20日 (月) 23時47分

今日もバルさんの絵に惹きつけられました
問屋のダンナの肩線と絽か紗の着物のすけ具合…
着物姿もこんなに描けるなんて
バルさんの頭の中はどうなってるんだろう
↑のコメントの
映画を見ただけで牢名主も描けちゃうなんて
凄い記憶力ですぅ~
鳥の絵を描いたら足を4本書いちゃう大学生に
爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです
と言いながら
その煎じ薬は私も飲みたいよ~(笑)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月21日 (火) 00時40分

毎日この言葉しかないのかと言うくらいすでに
何度口にした事か・・・。
でもやっぱり暑いです。用事以外は外に出たくないですね。
問屋さんそろそろ、後ろのもの降ろして下さいよ。
でもリアルですね~~。絵心というよりプロですよ。
そして絵もさることながら、頭の回転のよさ、
参りました。
夏バテしないように・・・ね。

投稿: pomodoro0208 | 2007年8月21日 (火) 15時23分

レミーの・・・見ました見ました。
年のせいで涙もろいのかと思いましたが、仲間がいてよかった(笑)あれからラタトゥーユ、何回作ったことか・・・(笑)

投稿: みかん | 2007年8月21日 (火) 17時10分

こんばんわ。
はじめまして。
在米X十年になる五十路を生きる主婦です。
水戸小紋さんのブログからお邪魔しました。
私は千葉出身なんですよ。そして・・
群馬は今ホームステーしてる親戚の娘さんのお母さんの出身地。 お土産に高崎のソーメンを頂きました~。

イラストがお上手でビックリですよ~。
凄いタレントですね。
楽しく拝見しました。
私のブログは平凡な日常を綴ってるつまらないものですが若し宜しかったらいちどお越しください。
どうぞ宜しく~。

投稿: 梓の小鳥 | 2007年8月21日 (火) 21時37分

問屋さんの紗の羽織がツボでしたよ。
そんな涼しげなかっこしてて卸してくれないなんてこのいけず~!
40度…せめて、せめて体温以下にしておいて欲しい。昔勤めていた頃新館と本館をつなぐ地下通路(上は道路)が夏は暖房冬は冷房完備で、夏はマラッカ海峡、冬はベーリング海峡と呼んでいましたっけ(~_~;)
レミー、予告編は見ました。面白そうでしたよね。ララタトゥイユ、今日作る予定だったのですがなぜかスーパーにズッキーニが無くって…急遽冷しゃぶに変更になりました。

投稿: まままま | 2007年8月21日 (火) 21時43分

>ちゃこママさま
牢名主は覚えてても、大事な事はコロンコロン忘れて
しまう私。おまけにすごい早トチリで年々、ひどくなってます。どうしましょ?

投稿: バルおばさん | 2007年8月21日 (火) 23時45分

  >pomodoro0208さま
頭は…、回転は遅いですよ(笑)。でもご飯を
食べるのは早いです(って、なんの自慢?)。
今日も暑かった~、もう化粧もすっかり落ちてて
別人顔になってました。

投稿: バルおばさん | 2007年8月21日 (火) 23時50分

  >みかんさま
よかった、同じ感想でしたか。
ラタトゥーユ、お恥ずかしい事にうちでは娘の得意料理です…。でもあそこはグッとくるシーンでしたね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月21日 (火) 23時56分

  >梓の小鳥さま
今晩は。ようこそいらっしゃいました。
イラストは我流で楽しんで描いてますが、お誉め頂いて恐縮です。
そちらのブログ、今行ってきました。とても楽しくて
お洒落な写真、アメリカの生活の一端が見られて
興味深かったです。

投稿: バルおばさん | 2007年8月22日 (水) 00時21分

  >ままままさま
わぁ、すごい過酷な海峡沿いに?勤務してたんですね、ご苦労様でした。
お料理好きな ままままさまにはレミーは楽しいと
思いますよ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月22日 (水) 00時24分

 レミー いいって紹介されてましたが やっぱりみたかった 13をみてきました。渋いクルー二ー
よかったです。昨日は 遊ぶのに いそがしかったー。

投稿: 水戸小紋 | 2007年8月22日 (水) 06時27分

こんにちは~☆遊びにきました♪
レミーのレストランはなかなか評判がいいみたいですね!大人が楽しめるアニメってなかなか無いから貴重ですよね。私も時間があったら観にいきまーす☆
(13も観たいです!)
まだまだ毎日暑いですが、あと数日もすればちょっとは過ごしやすくなる!はず!?
残暑バテなさらないようにお仕事と遊び楽しんで下さい~☆ブログの更新も楽しみにしてます!

投稿: pino | 2007年8月22日 (水) 12時21分

はじめまして、ピノコといいます。
梓の小鳥さんのところから、ピョンととんでまいりました。

すてきなイラストですね♪
プロとしてご活躍かと思いました。
すばらしいです♪
ついつい過去のものも読み進めていってしまい、後ろ髪を引かれながらも、今日はここまで!と決めました。(どこまで?)

ちょこちょこ遊びに寄せていただきたいと思います。
どうぞ、なかよくしてください。m(_ _)m

投稿: ピノコ | 2007年8月22日 (水) 17時12分

>水戸小紋さま
いいなぁ、私も遊びに忙しいようになりたいけど、
リタイアした時の楽しみにとっておきましょう。
J・クルーニーがお好きかしら?ハリウッド一の
セクシー男優と評判の彼、小紋さまのハートも
掴んだのね♪

投稿: バルおばさん | 2007年8月22日 (水) 23時36分

  >pinoさま
おいで頂き有難うございます。すらっと寸詰まりな
私は暑さにほんとよわいです…。明日はいくらか
涼しいらしいのでホッとしてます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月22日 (水) 23時39分

  >ピノコさま
ようこそいらっしゃいました。ど素人の私です(笑)。
ピノコさまのは、手作りのお人形が可愛いブログですね。お若いに(ですよね?)似合わず、落語もお好きとか。私の子供の頃は年中ラジオでやってたので、
自然と好きになりました。

投稿: バルおばさん | 2007年8月22日 (水) 23時44分

こんばんは、バルおばさん♪
私のブログへ遊びにきてくださって、ありがとうございます。 
(人-)謝謝

バルおばさんのブログ、リンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか。
何卒、よろしくおねがいいたします。m(_ _)m

投稿: ピノコ | 2007年8月23日 (木) 00時01分

>ピノコさま
わぉ、リンクですか!? こんなおばさんブログですが、有難うございます。喜んでお願いします。

投稿: バルおばさん | 2007年8月23日 (木) 12時55分

こんにちは、頼りない応援団長のひーちゃんです。
しかし、暑いですね、バルおばさんの発想力は健在ですね。今日も、雷夕立が来て欲しいと思う、お隣のひーちゃんでした。

投稿: ひーちゃん | 2007年8月23日 (木) 15時52分

>ひーちゃんさま
(アメーバじゃないから、ペタ残せないでごめんなさい)。
こっちは夕立来なかったです…、ひーちゃんのとこは
日光方面から雷雲、来なかったですか?

投稿: バルおばさん | 2007年8月23日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここは日本か?! | トップページ | 父の大漁 »