« 暑さには弱いのよ | トップページ | 二つのお墓参り  »

2007年8月11日 (土)

似てくるもんだ

   

    この夏一番の暑さ、38度になった今日、
    暑さでヘロヘロ顔のまま 夕方にスーパーに行った私。

      店内で見かけた長男のクラスメートのお母さん、

       (しまった~、こんな化粧の落ちた顔の時に限って
       知り合いに会っちゃうんだよな)とへこむ…。

もう10年近く顔を会わせてなかったが、
目立つ人なのですぐ分かる。

1_2

特別 美人じゃないけど長身でお金持ち、
子供さんはスポーツ万能。

父兄会で見る彼女はいつもシャツの襟をピシッと立てて、
袖もまくりあげ、これが定番のスタイル。


ぷんぷんと自信家オーラを発散していて
押しの弱い私には苦手なタイプな人だった。

彼女の実家のお母さんを知っているが、
地味な目立たない人で、顔付きも似てなくてまるで他人みたい。
多分、彼女は(会ったことないが)父親似なんだろう。

2

      

  …段々近づいてきた彼女、

  …あれ~? ちょっと雰囲気違うような気が…?

    あっ!!  おお! 分かったぞ!

    袖は相変わらずまくっているが…
    トレードマークの?襟立てがない!!

自信オーラが消滅して地味~になってる。

そしていつの間にかお母さんそっくりになってる!!!

(はっきり言って…、さえなくなった…)。

帰りの車の中、

「娘は年とると母親に似てくると言うけど本当だわ」と頷きながら
同時に少し複雑な気持ちにもなった。

他人とはいえ同じ女性として、
さみしい顔立ちになっていくのはいやだな~(ってお前が言うか?)。


« 暑さには弱いのよ | トップページ | 二つのお墓参り  »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今晩のニュースで群馬は38、?度と言ってました。バルさん大丈夫かな?と。
 でも、記事が更新されていて、少し安心しました。京都は37、?度でした。今年は何処も猛暑ですね。
 
 さて、本題です(^.^)
確かにバルさんが言われるように、昔シャキッとしていた方がそうでなくなってたり、綺麗に装ってた人が化粧もロクロクされていなかったり、は、見たくないですね。
 私が退職した時に後輩から、「何時までも若々しくしていて下さい。お化粧も・・・。」と言われました。

勤めていた時は、口紅一つにも気合が入りました。
 服装にも結構気とお金を使っていましたが、今は恥ずかしながら・・・・・。
 今、バルさんの記事を拝見して、「こんなことではあかんなぁ」と反省しています。
 近くの洋品店で1000円の赤札の付いた夏物のスラックスが有りました。
 考えた末に買わずだったのですが、「明日買おうかなぁ」とささやかな決心?ですわ(^.^)
 長々とごめんなさい。

投稿: コスモス | 2007年8月11日 (土) 23時29分

>コスモスさま
いえ、反省は必要ないですよ。いつだかコスモスさんのブログの写真にご本人がうっかり映り込んでましたが、すごく颯爽としてたではありませんか!
私の絵、見てください、ヨレヨレで外出です。
これではあかん!

投稿: バルおばさん | 2007年8月11日 (土) 23時41分

38度!?∑(゚Д゚;)
暑いんでしょうね~~~
バル姉さん、バテてませんか!?
生まれも育ちも北の大地の私は30度超えると
安全のために機能が自動停止する仕組みになっています(謎

私は若い頃から、チビで太めでオーラのカケラもない人間なので
きっといつバッタリ会っても、相変らず
「さえない大豆」のままなのです
逆に極端にイメージが落ちる事もないのでOKなのかも(´∀`;)
昔かっこ良かった人が「美」や「若さ」を保つのは
大変ですね~

投稿: 大豆 | 2007年8月11日 (土) 23時53分

先日のオーストラリア旅行で、ふと撮った写真。
・・・ガビーンってくらい、母そっくり。

何がガビーンかって?
「若かりし母」ではなくむしろ「今の母」に似ているのですよ(ガックシ)
もうちょっと写真に写る時は残るもんだしちょっと無理にでも笑って映ろう、そして...やせねばと、
思った次第です。

投稿: すう | 2007年8月12日 (日) 00時30分

今日のニュースで群馬??バルさんとこだよ・・。
体温以上じゃないですか?
こちら(奈良)も暑かったけど、4度近くも違うよ。

読んでて私、まずいって思わず声に出ちゃったよ。
どうしても今日スーパーへ行く用事・・でも暑い、
夕方6時過ぎに部屋着そのまま、化粧もしないで、行っちゃったのであります。
誰にも会わなくってよかった。
明日からは、ちゃんとしよう・・かな?

投稿: pomodoro0208 | 2007年8月12日 (日) 00時45分

バルさん、こんばんは~。
一応、運動やマッサージを続けてるんですけど、
なんせ元が元やし、食べることが大好きなもんで、努力が帳消しに(´Д⊂)。
せめて、口角とお尻の上がった、ばあさんを目指して頑張ります。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年8月12日 (日) 00時50分

やっぱりぃ・・・
昔から、結婚するときはその母親を見れば将来がわかると言いますからねぇ。
若いときは、母親を見て「ああは、なりたくない」と思ったものだけど・・・
私・・・?
似てきたと、自覚した時点でせっせと運動始めましたよ~。
今のところは、かろうじて・・・と思っているんだけど、人が見たらそっくりかも・・・(汗

投稿: panco | 2007年8月12日 (日) 02時27分

 同じく38度の がぱ地方
エアコンをつけずに ちょこっとのつもりで
趣味のものの整理をしていたら
汗だくになっていました 怖い‥
水分補給とお化粧は 忘れずに

投稿: がぱちん | 2007年8月12日 (日) 18時31分

広島が35度で死にそう~と思って泳いで来ましたが、
なんと!38度????熱が38度だと、ウンウン
唸ってる私ですよ、聞いただけでクラクラしますよ、
キラキラのオ~ラも、消えるのね、
差が有りすぎると、顔を合わせるのが、悪い気がしない?年を取ると、母親に似るって!本当なの?
母親が好きだから、似てもいいかな?
もう!似てるのかもしれないですね

投稿: mitirin | 2007年8月12日 (日) 18時56分

定年退職するまではオーラーは全然なかったけど
お化粧だけはバッチリ派手メやったし
お化粧してへん時は人に逢いたくなかったし…

仕事を辞めて周りを見渡したら
みんな薄めのお化粧で上品で…
そんな周りに見習って、だんだんお化粧も薄くなり
何年もたってないのに
今ではスッピンだって平気になってしまいました(笑)
これではアカンですね 老けていく一方ですね~

母は私が娘時代に友人のお父さんが
「お母さんのほうが綺麗やね」と友人に言ったそうな~

今では色白、素顔美人の母に負けてるかもしれません
バルさんの記事を読んだらファイトが沸いてきました(笑)
よ~し私も明日からまた努力するぞ~
まずはパックからだ~ 頑張るぞ~(笑)(*^。^*) 


投稿: ちゃこママ | 2007年8月12日 (日) 19時27分

>大豆さま
いいな~、北の大地。群馬は夏は暑く、冬は空っ風が吹きまくるというメリハリのある土地です。

私はもともと変化のない顔立ちで?若い頃と比べてあまり変化はないと思ってたけど、娘によるとそれなりに激変したそうです、トホホ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月12日 (日) 21時47分

40過ぎてから鏡を見るとそこに母親の顔が・・・。
父親似だっていつも言われていたのに不思議な物です。

投稿: グーグー | 2007年8月12日 (日) 21時51分

  >すうさま
そうなんですよ!私も痩せればもうちっとマシに
なるかなと思うけど、おいしい物大好きなんです。
母は50過ぎから激太りしたけど、私はちょい太り。
これ以上は増えない様、気をつけなければ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月12日 (日) 21時52分

  >pomodoro0208さま
気合の入った格好の時は誰にも会わず、思いっきり
手抜きの格好に限って知り合いに会ってうすら笑い
される…、これは何の法則でしょうか?
今日も群馬は37度!こんがり焼けました。

投稿: バルおばさん | 2007年8月12日 (日) 22時01分

  >ぱんだうさぎさま
口角はOKだけど、ばあさまでお尻が上がっているのは相当な努力が必要かと。
私は最近、一層尻回りが 大変な事になってます(涙)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月12日 (日) 22時06分

  >pancoさま
いやいや、あれだけビリーの指導受けてれば
大丈夫ですよ。努力する者は救われる!ですわ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月12日 (日) 22時09分

  >がぱちんさま
今日も炎天下、お墓の掃除に行ってきたけど、
誰に会うか分からないからバッチリ化粧はしてきましたよ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月12日 (日) 22時12分

  >mitirinさま
私の友人もノーメイクの時は母親にそっくり。
恐るべし、ノーメイクです(笑)。
mitirinさまは似てもいい、と思うくらいお母さまが好きなんだ…、お母さまも嬉しいでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月12日 (日) 22時20分

  >ちゃこママさま
ぜひぜひ頑張ってください。私は年に3,4回くらいしかパックしないのでシワが…増えて増えて…。
継続は力なりは私の辞書にありません。

投稿: バルおばさん | 2007年8月12日 (日) 22時25分

  >グーグーさま
そうなんです、40過ぎたあたりから母親に似て
きますよね。亡き母は激太りしたのでそれだけは
ご勘弁願いたい。

投稿: バルおばさん | 2007年8月12日 (日) 22時28分

クーラーを仕事場でシコタマあびてるワタクシは
家に居る時ぐらい我慢しようと努めてましたが
・・・・ブチッ・・・・
    ↑は我慢が限界を超えた音です

ランニングにウエストゴムの短パン。暑さに
「ダアアア~」と、うめく姿はもはや
母を超え父を超え、バケモノの域ですが
そんなワタクシを見捨てずにドウゾよろしく

投稿: 三日月 | 2007年8月13日 (月) 15時32分

ばる おばさん こんにちわ 本日も暑いですね。昼間からブログをしています。お盆休みのとき位じゃないと昼間からは出来ません。おとしを召すと余りコダワリが無くなってくるのですが、気になっていた方に遭った時、突如過去に記憶が戻り回想してしまうのでしょう。過去は過去で進む気持ちが必要かも!

投稿: kenken | 2007年8月13日 (月) 16時37分

こんにちは、そうですか。私もあからさまに白髪増えたねなどと指摘されてしまうことあります。同じ年の人たちは案外、ほっとしているのかもね。

投稿: ひーちゃん | 2007年8月13日 (月) 17時43分

またまた、こにちは。
バルねーさんのブロ面白いですね。
イラストなんかすげー上手いし。
アオル車のブロなんて^^
岩下志麻さんっすか?
まだ、全部読んでいませんが・・・^^;
バルねーさんは、素敵な人ですね。
「見上げる夜空」癒されましたよ。
これからも遊びに来させていただきますね。

投稿: 海 | 2007年8月14日 (火) 17時26分

>三日月さま
「母を超え父を超え」…、すごっ!変化(へんげ)
恐れ入りました。
私も「女」超えて、ひたすら汗してます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月14日 (火) 17時34分

  >kenkenさま
この頃すごく面白いコメントを頂き、楽しんでます。私もお盆は休みなので、涼しい部屋でのんびりです。

投稿: バルおばさん | 2007年8月14日 (火) 17時37分

  >ひーちゃんさま
そ~です、すてきな人がちょっと落ちて?くれると
嬉しいもんです、ふふふ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月14日 (火) 17時40分

  >海さま
ねーさんでなく、おばさんです…。あおる車の記事、
気持ちは志麻ねーさんですが、見た目はピン子ねーさんでしょうか。
「夜空…」は自分でも好きな記事なので、うれしいです。どうぞまたいらして下さい。

投稿: バルおばさん | 2007年8月14日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さには弱いのよ | トップページ | 二つのお墓参り  »