« 見上げる夜空 | トップページ | 似てくるもんだ »

2007年8月 7日 (火)

暑さには弱いのよ

            

      

     

       ……  暑い…  毎日暑い…

梅雨あけしたとたん、この暑さだ。

言っとくけど(なんの為に?)私は暑さに非常に弱い…。

しかも  仕事の関係でクーラーは使用出来ないから
工場の室温はおっそろしい事に!

1

すぐ隣が自宅だから、そこはガンガン クーラーをかけていて
時々そこで涼み、ついでに冷たい飲み物…を繰り返す。

しかしこれが毎年の夏場の体調不良の原因になる。

極暑極涼極暑極涼をやっちゃいけませんやね。

あ~ぁ、しかし大人って辛いね…。
大変だからやりません、って訳にはいかないし。

      しかし……暑い…

私の子供の頃はどんなに暑い日でもせいぜい30度くらいだし、
回りも緑がいっぱいで家の造りも風通しがよかった。

なによりひたすら遊んでいれば毎日過ぎていったという
今になってみれば夢のような時代だった。

朝、目覚めればご飯は出来ていたし、
少しばかり家のお手伝いをすれば後は全部母親がやってくれた。

2

夜は近所の子が捕まえたホタルを持ってきてくれたり、
父親が買ってきてくれた少しばかりの線香花火をして…。

生活は質素だったけど、充実してたあの頃。

でもそういう時を過ごしてきたから今の私があるんだし、
現在は働くという状況なんだから、グチってもしかたない。
あと1ケ月、ガンバレ、私!

            …しかし…暑い…!


« 見上げる夜空 | トップページ | 似てくるもんだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(ー_ー)!!
バルさんほんと毎日暑い暑いの連発です。
でも私は朝からクーラーの中にいます。(申し訳ありません)お仕事柄クーラーは駄目なんですか?
一枚でも余分なも物はつけたくない・・・分かりますとも。肉襦袢までは脱がれませんよ・・・。

昔の人はどんなに暑くっても絵のようにきちんと着物を着て白いエプロンをして・・・えらいですよね。

バルさんの絵細かいところまで行き届いてますね。
うちわをちゃんと置く所なんぞ・・参りました。

お盆過ぎれば少しは日差しも弱く・・もう少しの
辛抱です。冷えたお茶がぶ飲みしないように・・。

投稿: pomodoro0208 | 2007年8月 7日 (火) 23時17分

ほんとーに暑いですよね。いえ この熱いの字かも。
そうですか、仕事中は クーラーだめなんですか?
それは、大変!体に悪いことでも 暑 寒の繰り返し しょうがないですよね、あと 一か月 辛抱!ですね。
これからの私たちの将来 心配です、南極の氷が溶けだして・・・

投稿: 小夏 | 2007年8月 7日 (火) 23時45分

ホント、暑いです。
もう、口癖になってて、気がつくと
「暑い、暑い」と連呼しては、
冷蔵庫の扉を開け閉めしています…。

いやーしっかし、あちぃ。。。(;´Д`)

投稿: なほ | 2007年8月 8日 (水) 00時04分

お早う御座います。
 バルさん、実は少し心配していました。いつもよりupが遅いのでは?と。
でも、お顔を見て?安心しました(^.^)
 お仕事でクーラーが使えないのは辛いと思う。今は外気温が異常に高いものね。
 
 バルさんの幼い頃のイラストを見ていて、言葉を読んで本当に懐かしく、これがバルさんの真髄だと、ホトホト感心しています。ウチワの置き方にも、おひつの布巾にも、昔のテレビにも。
 
 今、バルさんと私の年齢の差を感じています。イラストの可愛いバルちゃんの年齢では、私の場合、殆どの家にはテレビは無かった(泣く) 
 昔は今ほど暑くなく、夜も蚊帳で寝ていましたね。それも仲良し家族のようで嬉しかったものです。

 お身体に気をつけて、冷たいお茶のがぶ飲みは出来るだけ止めて、暑い夏を乗り切ってくださいね。
 昨日は立秋でしたね、確か。お盆が過ぎれば少しはましになります。いや、なると思います(^.^)

投稿: コスモス | 2007年8月 8日 (水) 05時57分

朝からエアコン漬けで夏は毎年、クーラー病ですよ、
エアコンの無い仕事場は辛い~、バルさん
夏痩せしていませんか?
おひつに濡れたフキン懐かしい~
テレビもカバー母が掛けていました、汚れるからかな?テレビの有る家って!金持ちだったわ、
バルおばさん、このテレビ良く頭の中に残っていますね、凄いです、スダレに風鈴、ウチワ立ても懐かしい~バル子ちゃんも、テレビ見ながら食事?
可愛い~~、おかぁさんの割烹着も懐かしい~、
この時代の、おかぁさんって、着物着て、割烹着着て、
涼しそうな顔をしてるから、感動します、
バルおばさん、後、一ヶ月頑張って~、
夏の疲れが出ません様に~。

投稿: mitirin | 2007年8月 8日 (水) 07時42分

ほんまに暑いですよねー。
うちも夜中何回も目がさめてはお茶をのんで、エアコンをタイマー1時間でセットしなおして床に戻る。。。って毎日です。

そういえば今日の朝あまりの暑さに白蛇?が道路で脱水症状おこしてなくならはってましたわー。
昨日の蝶も部長いわくは脱水症状だそうで(笑)

しかしバル子ちゃん!
ご飯食べながらTVみちゃだめよ!
(な~んて、我が家はながら食いが常)

投稿: すう | 2007年8月 8日 (水) 10時58分

  >pomodoro0208さま
はい、後少し頑張ります。しかし毎年の事なのに
一向に根性が据わりません。
母は夏場はキチンと着物…ではなく、超手抜きでした。浴衣に伊達締め、割烹着はそれのアラ隠しです(笑)。
ウチワまで見てくださって嬉しいです!

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 17時47分

  >小夏さま
ほんと異常な暑さ(熱さ?)は不安になってしまいますよね。
昔は夜になれば涼しくなったのに、今は「熱帯夜」!
南米かっ!?てね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 17時50分

  >なほさま
ほんと口癖になっちゃう…。
でもなほさんには「がりがり君」という見方が(笑)。
私もアイスは大好きで、子供並みに食べてます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 17時53分

  >コスモスさま
イラストの私、少し幼く描いちゃいましたね(笑)。
私の年代も小学校の1、2年の時は近所にテレビを
見に行ってました。今思うと相手の家は大変だったでしょうね、夕飯時に近所の子達がワサワサ来てたんだから。
暑さに負けてる私に激励のエール、有難うございます。お元気なコスモスさんを見習わなくてはね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 17時58分

  >mitirin さま
滝のような汗をかくのに全然痩せません…。でも流行のデトックスになってるかも?
コスモスさんにも返事しましたが、まだ小さい時はテレビは近所に見に行ってました。皆がそうだったから
抵抗はなかったです(向こうの家は抵抗あったでしょうが)。
テレビはもっと古い型でしたが、あまり古いと分かる人がいないかなと思って?この形に。
もう一頑張りします、有難うございます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 18時06分

  >すうさま
白蛇!さすがの蛇も暑さに負けた?
しかし部長さん、蝶の気持ちまで分かるのね(笑)。

私もクーラーのタイマーを切れては入れ、してます。
たまには涼しい夜がないかしら。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 18時10分

暑い時は水分補給も大切ですが、実は塩分補給もすごく大切ですね。こういう季節に、天然塩系の塩気をたくさんとっても血圧はあがらないし、また脱水症状予防に塩は必要ですね。塩をなめると急に体が落ち着く感じします。塩でこの暑い季節を乗り切りましょう!
 自己宣伝で恐縮ですが、私、もう一つブログありまして、昨日更新したので、今日はそちらのURLにて失礼しております。よろしかったご一読ください。

投稿: 渡辺 | 2007年8月 8日 (水) 18時37分

バルおばさん 夏バテですか?
暑い中 お仕事大変ですけど
あと一ヶ月 がんばりましょう!!
残暑が 厳しくないことを 祈ってます。

投稿: がぱちん | 2007年8月 8日 (水) 19時45分

解ります~ 身体がだるくて
体調が悪く、きっと熱があるんだわ~ (~_~;)
でも、エアコンを入れると嘘のように直ります
やっぱりこの暑さに身体が付いていってません
暑さでバテてられるバルさん可愛そう~
今日は立秋です♪ もう少しの辛抱ですよ
頑張ってね (*^。^*)

懐かしい食卓風景、子供の頃がダブります
良かったですね~ あの頃…
バルさんのイラストに胸がキュンとなります (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月 8日 (水) 20時49分

バルさん、毎日お仕事、お疲れ様です。
殺気を感じる程(笑)、めちゃめちゃ暑そうなバルさんの絵も、かわいいバルさんの絵もどちらも好きです。遊びが仕事の子供の頃、ほんと夢のような時代でした。
それにしても暑すぎます。暑さで、猫背、目も口も半開きになっても働かねばならぬ~。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年8月 8日 (水) 21時40分

こんばんは。
毎日暑いですね。
確かに子供の頃は暑くてどうしようもないなんて考えた事も無かったですね。
プールに入って唇が紫になって寒い~太陽を浴びて暖まった~なんてやってましたね(^^ゞ

投稿: グーグー | 2007年8月 8日 (水) 22時02分

>望さま
はい、キチンと梅干も一緒に食べてます(笑)。
しかも友人の手作りの梅干しだからバッチリヘルシーです。
ブログ、拝読しました。分かりやすい論文で楽しく
読ませていただきました。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 22時35分

  >がぱちんさま
うわ~、有難う。お若い人から応援されるなんて
おばさん冥利につきます。
ほんと、残暑が楽だといいな~。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 22時37分

  >ちゃこママさま
クーラーは冷やし過ぎでよくないと言いますが、
日中ずっと暑い中で仕事してるので、夜は冷やして
やらないと却って疲れが残っちゃいます。
子供の頃は暑いと行水したりで、お気楽でしたね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 22時42分

  >ぱんだうさぎさま
そうです、働かなければあきません(笑)。
大人は辛いですね…。

確かに暑い中働いてる私、殺気立ってるわ、くすくす。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 22時47分

  >グーグーさま
そうそう!よく男子が熱くなったプールの床で
体を暖めていました。
子供ってすごいね、ギリギリまで水で遊んでるんだから。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 22時52分

ほんとに暑いですよね~(^_^;)
朝ウォーキングのあとシャワー、夕方また歩いてシャワー、寝る前にお風呂、洗濯物も3倍です。カラッと乾いてくれるので助かりますが。
子どもの頃はひと夏で30℃越える日は2,3日しかなかったような気がします。なのに今は34℃とか普通ですものね。体温より高い気温のときもあるなんて地球温暖化といいつつあんまりです。
すだれも風鈴も、うちわ置きもにゃんの背中もいい~♪

投稿: まままま | 2007年8月 8日 (水) 23時21分

我が家は昼間はエアコンは入れないのよ~。
外仕事ととかで汗かいたら、シャワーです。
そして天花粉をパタパタ。近頃の人は天花粉って言っても知らないの…。
懐かしいなぁ、おひつだ。冬は藁みたいなカバーに入れてたよね。
テレビはね、四角い箱みたいなので、細い足が4本ついてたみたいでした。
あっ、あと蚊帳が出てきたら嬉しいわぁ、リクエスト!
熱中症対策としては、水分だけでなく塩分も補給してくださいね(^▽^)

投稿: ねこおばさん | 2007年8月 8日 (水) 23時36分

こんにちは、バル様。本当に暑い暑い毎日で...
私も子どもころに戻りたい...。遊んで帰ればご飯が出来てて..。そうそう私の小さな頃、この絵のように..丸テ-ブルがあり...小学生の頃長足のテ-ブルにイスに変わったとき...なんだか現代風になったと感激しつつ...お風呂の方も...蛇口でいとも簡単に出てお風呂に入れることに感激したのを覚えています。本当に小さな頃は、お水も考えてお風呂に入れて...ぬるくなったら親が薪を炊いてくれたりしたのをかすかながらに覚えています。縁側に寝ころんだり..そこから走りあがったりと...バル様の絵で、昔にタイムスリップしたようで懐かしかったです。(*^_^*)....
私.田舎育ちだから...(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年8月 9日 (木) 13時37分

いや~、本当に毎日毎日熱いですね。
桐生とか館林とか、伊勢崎とか熊谷とかは日本の中でも、夏にもっとも暑い地域ですものね。
私なんぞはもう、溶けてしまいそうです。
いっそのこと、どろどろに液化して、渡良瀬川に混じって海までしまいたい…。

投稿: 銀ねずみ | 2007年8月 9日 (木) 20時59分

ばる おばさん こんばんわ 暑い日が続きますね。出てくる言葉は「暑い!暑い!」の二言ですね。言ったからって「涼しく」なる訳でもないのに言ってしまうのは何故なのでしょう。それは立ち上がる時に「ドッコイショ」と言うのと同じかも知れません。言わないより言ったほうが行動し易いということですか。

投稿: kenken | 2007年8月 9日 (木) 22時47分

こんばんわです♪

北東北は、ねぶたが終りかけから、ジメジメと雨が降り続いています。 滅多に使わないエアコンも大活躍です。 とは言いながら、今月下旬からは秋祭りも始まる時期です。

団扇にネコは、何故かぴったり来ますね。

投稿: reev21 | 2007年8月 9日 (木) 22時52分

暑いです!
確かに、昔より暑い!
私は九州だけど、こんなに暑くなかったような・・・
35度なんてことは、まずなかったね。
しかも、湿度が昔より高~い!
東京に住んでると嫌な暑さに慣れてきてるみたいで、この前九州に帰ったときは、さすがに暑いというより、熱いというほうが合ってる気がしましたけど、もっとさわやかな暑さでしたわ。
東京に出てきたばかりの頃は、もっと暑くなるはず・・・と思ってるうちに夏が終わってしまって、唖然としたことを思い出します。(笑

投稿: panco | 2007年8月 9日 (木) 23時21分

>ままままさま
さすが 、ままままさま♪ねこの背中に反応ですか。
早く涼しくならないか首を長くしてます、朝から
暑いので勤労意欲も減退です…。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 9日 (木) 23時29分

  >ねこおばさんさま
やっぱり同年代?全てピンポ~ンですね。
蚊帳はね、7月から考えてましたので近いうち
載せる予定です。
水分はガブガブ摂っちゃうけど、梅干と一緒(わ~、
年寄りくさい)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 9日 (木) 23時35分

  >すずまゆさま
子供の頃ってほんとよかったですよね。
でもすずまゆさまは毎日キチンとお嬢さん達の
お弁当作りしてて家事もキチンとこなし、当時の母親みたいですよ。
愛情の手作り弁当、きっとお嬢さん達も感謝です。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 9日 (木) 23時41分

  >銀ねずみさま
渡良瀬川に流されていくのもいいかな…、館林で赤岩の渡し舟に乗って大堰で遊べば暑さも吹っ飛ぶかしら。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 9日 (木) 23時45分

  >kenkenさま
くすくす、確かに「暑い、暑い」と「ドッコイショ」は共通点があるかも。
でもほんと暑すぎて「あち~ぞ、この~」と最近は
ボヤキが入ってます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 9日 (木) 23時53分

  >reev21さま
そっちは雨なんですか?でもお祭り期間は大丈夫だったんですね、よかった。
秋祭り?また大きなお祭りがあるのかしら?
東北人はお祭りが好きなんですね、楽しそうだわ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 9日 (木) 23時57分

  >pancoさま
湿気も多くなったけど、日差しが異常です。
毎朝の洗濯物を干すだけの時間でかなり黒くなりますもん。
九州は海のそばだから涼しい?って事もないか。

投稿: バルおばさん | 2007年8月10日 (金) 00時01分

ばるおばさん こんばんわ 今日も暑かったですね。東京地方も34.5度とテレビで報道していました。「ぎらぎらした太陽」をみますと美空ひばりの「真っ赤に燃えーた太陽だから」をすぐに思い出します。本当にそのようですから「暑い 暑い」と言ってしまうのかも知れません。

投稿: kenken | 2007年8月10日 (金) 22時22分

おはようございます。ぱんだうさぎさんから来ました。かわいい絵と詩情のある絵、癒されます。 私の子供のころもこのまんまです。 ただしテレヴィジョンは偉そうに足がはえていました。 これビートたけしのコントですけど、オモシロイのでいまだ使っています。 当時の真空管のテレビは消費電力が800ワットほどあり、電気を食うだの目に良くないだの、親から散々言われましたね。

投稿: スタンリー | 2007年8月11日 (土) 08時22分

  >kenkenさま
ほんと真っ赤に燃えてるようです、こっちは今日
38度でしたよ。
美空ひばりも草葉の陰でビックリしてるでしょう。

投稿: バルおばさん | 2007年8月11日 (土) 22時37分

  >スタンリーさま
ようこそお出でいただきました。
スタンリーさまの映画への独特の切り口は
とても面白いです。

偉そうに足がはえたテレビだと分からないかな?と
思って台型にしましたが、杞憂でしたね。
これからもどうぞよろしく。

投稿: バルおばさん | 2007年8月11日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見上げる夜空 | トップページ | 似てくるもんだ »