« こぶこの旅立ち | トップページ | 夕暮れの子供の声 »

2007年8月30日 (木)

子供扱い?

仕事で使う部品がきれたので専門店へ行った。

うちの仕事はちょっと特殊なので、どこの店にも
置いてある訳じゃなく、おまけに在庫がない事も多々あり
結構手に入れづらい。

やっぱりその店でも買おうとした物とは少しサイズが違うものしか
置いておらず、考え込んでしまった。

すると70才くらいの店主が、

「ごめんね、
おじちゃんち、これしか置いてないんだよ」
って

ニコニコしながら言ったんだわ。

まぁ、特殊な物をこのご時世に全サイズ揃えておくのも
大変だし、しかたないとは思ったけどね。

1_4

さらにもう一度

「悪いね~、おじちゃんち、今はこれだけなんだよ」

…うん? おじちゃんて?
普通、50過ぎのおばさんに、まるで小さい子に話すみたいに
おじちゃんさ~、なんて言う?

2_2

    それってさ~、それって

3   

やっと秋の気配になった今日、
ちょっと嬉しかった私です。

(ちなみに取りあえず買った部品、
使えました、無駄にならずよかった)。


« こぶこの旅立ち | トップページ | 夕暮れの子供の声 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさんのブログやっぱり楽しい。
読みながらまた笑っちゃった。(ゴメン)
店先のドラマ想像してみて下さい。

何歳のおじちゃんと何歳のお嬢ちゃん(?)の
会話でしょうか?
バルさんよかったですね。いくつになったって
若く見られるってちょっと得した感じ・・・。

もう少しだからね。夏バテしないでね。

投稿: pomodoro0208 | 2007年8月30日 (木) 22時57分

バルさんごめん。だぶっちゃった。
消去の方法が分りません。お許しを・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2007年8月30日 (木) 23時00分

   >pomodoro0208さま
大丈夫です、削除の方法なら知ってます、エッヘン。

若く見られたんだか、単におじさんの口グセだと
思うけど、でもなんとなく悪い気はしませんよね?

投稿: バルおばさん | 2007年8月30日 (木) 23時10分

あはは☆バルおばさん、可愛い!!

投稿: pino | 2007年8月30日 (木) 23時59分

きゃーー!
それって、すごく嬉しいかも♪
言われてみたいなぁ・・・
たまに「お嬢さん」といわれることはあるけど・・・
これはなぜか素直に喜べないわね。
と、いうよりちょっとむかつくんですけど・・・(怒

投稿: panco | 2007年8月31日 (金) 00時33分

バルさん、こんばんは♪
バルさんがキョトンと固まって、「なんか、それって、それってさ~、それって」って
何だろうと思ったら・・・。つんのめってしまいました。(^∀^)
やっぱりバルさんは、最高です!!
ニヤニヤしながら帰られたんですね。部品も使えて、いい日でしたね♪

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年8月31日 (金) 00時53分

もしかしてそのご主人、お客さんたちから「おじちゃん」って呼ばれて
慕われてる人なのかな~
イラストも優しそうな感じだし。
おじちゃんに子ども扱いされて喜ぶ「おばちゃん」・・・とってもカワイイですね!

かな~り年上の人から「おかあさん」と呼ばれると、一瞬エッ!?と思います。
まあ確かに私は子供の「おかあさん」であることには間違いないんだけど・・・。
相手の顔を見て、こんな老けた子供はおらんぞと、ドキッとする瞬間です。

投稿: よよよ姐サン | 2007年8月31日 (金) 01時50分

バルさん、こんにちわ~。
今、真夜中ですね、日本。
お嬢さまの夢をみてらっしゃる頃かなぁ。。。
無事到着されて様で好かったですね。
私が渡米した頃はまだ電話代がとっても高かった時代でしたが今は便利になりましたよね。
メールで写真まで交換出来るし、外国がそういう意味では近くなりましたものね。
お嬢さま、頑張ってらっしゃいますよ~~、きっと。

おじちゃん・・・

私、20代 (後半ですけど、勿論) に渡米してしまいました。 30代で日本に帰った時、 友人の子供におばちゃんと呼ばれてビックリしてしまったんですよ。 当然といえば当然なんですけど、 慣れてなかったので。 (笑)

投稿: 梓の小鳥 | 2007年8月31日 (金) 03時19分

バルちゃん、昨日は優しいコメント有難うぅ(^.^)
 その「おじちゃん」はどうかと思うけど、バルさんの気持はよ~く、よ~くわかって、微笑ましくて。
「 ? 」も解って(^.^)
 
 私は今は小さな子供から、「おばちゃん」て言われているけど、何時か「おばあちゃん」と呼びかけられる日が来るのが恐ろしい。

投稿: コスモス | 2007年8月31日 (金) 06時59分

嬉しい言葉使いですね
このおじさんの優しさが顔に出てますね、電話では
お母さん居ますか?なんて聞かれますよ、内には
子供は居ませんと言いますがチョッピリ嬉しい、
バルさん、複雑だけど、嬉しいですね
キット、可愛いのですね、
部品良かったですね、ビニール袋で無くて紙袋が
いいな~ぁ。

投稿: mitirin | 2007年8月31日 (金) 07時30分

バルさん。フランスに行っても交通機関はこども料金でいいかも。パブでも入店できなかったりして。でもそうなると逆にハラ立ちますか。

投稿: スタンリー | 2007年8月31日 (金) 07時33分

あははは~~ なかなか 長けたおやぢですね~。
そう言われたら まぁいっかって思いますよね。
バルおばさんのリアクションが また笑える~。もぉ 可愛すぎますよー(≧▽≦)

いつも行くパチンコ屋の爺さんに「おねーさん」と呼ばれるんだけど 「あたしゃ あんたのねーさんちゃうで」と内心思うわたし・・・(-"-;)オジョーサンと言えオジョーサンと!(でもオジョーチャンとオジョーサマはやめてね・笑)

投稿: M | 2007年8月31日 (金) 09時15分

嬉しいですね。それはやっぱし。
デヘヘ、あたしいくつ?って(笑)
私も先日山でお嬢さんと呼ばれて、デヘヘーってなってました(笑)
だって!!!ふけてるんだもん!アタシ!!!(爆)

投稿: すう | 2007年8月31日 (金) 11時51分

うふふ、いいんですよ~。70歳越えたおじちゃんにとってはは50代のバルさんはまだまだお嬢さん♪
十束ひとからげに「おばちゃん」だの「おばさん」だの呼ばれることが多いから、ちょっとうれしかったですね。
「老女車に轢かれる」って見出しでよく読んでみるとその“老女”が50代だったりして…書いてる記者が若いんだろうけど、今は老女は70過ぎよねえ。(いえ、90からです!とお叱りを受けたりして(^_^;))

投稿: まままま | 2007年8月31日 (金) 15時10分

すみません。ダブりました。削除よろしくお願いしますm(__)m
EXCITEは自分で削除できるんだけど…(汗)

投稿: まままま | 2007年8月31日 (金) 15時20分

   >pinoさま
…可愛いですか?見たら言えませんよ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 15時57分

   >pancoさま
「ちょっと、そこのお嬢さん、これ買わない?」と
言われる時ですか?

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時00分

   >ぱんだうさぎさま
いい年なのに子供扱いされてムカついた…と思ったでしょう(笑)。
ところがどっこい、めったにない展開にニンマリです、まぁ、あのじーさんの口グセでしょうがね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時04分

   >よよよ姐サンさま
ご推察通り、自分の事を日頃から「おじちゃん」と
呼んでるのでしょう。私がおばさんだろうがなんだろうが関係なかったのでしょう(悲)。
うちの業種は仕事先の奥さんを「おかあちゃん」と
呼ぶ事がしばしばで、60や70のじっさまから
おかーちゃんと呼ばれてる私は幾つなの?

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時09分

こんにちは、何故かそんな言葉に...若返ったような気になる私達中年女ですね!(笑い)
それでも、それってバル様の絵のように嬉しかったりしますよね!エヘヘ~(*^_^*)
部品が、無駄にならなくて良かったですね!
次も買いに行くなら...そのおじちゃんのお店ですね!(笑い)

投稿: すずまゆ | 2007年8月31日 (金) 16時13分

   >梓の小鳥さま
30年も前の渡米では大変でしたね。

↑にも書きましたが、私、仕事先のじっさまから
「おかーちゃん」と呼ばれたりします…。
日本語ってすごいですよね、アメリカで取引先の
社長からママ~て呼ばれたらのけぞりますよね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時13分

   >コスモスさま
ねっ、単なる口グセだろうけど、ちょっと嬉しいですよね。
私の友人も孫がいたりするので、「おばあちゃんの
友達のバルおばさん」と言われてます。今に「ぁ」が
付くのでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時17分

   >mitirinさま
電話で若い娘に間違われるのですか?
いいな、mitirinさん、いかにも可愛い声してそうです。
私なんか以前振り込めサギの電話に「おばあちゃん?」て言われたんでっせ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時26分

  >スタンリーさま
身長なら子供で通用するかも…。
いくらフランスでも50過ぎは50過ぎに見られるでしょう。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時27分

  >Mさま
そうそう!うまいでしょ、あのおっちゃん。
ああ言われれば買っちゃうよね(笑)。
爺さんに「おねーさん」なら立派ですよ!私なんか
↑で書いたように「おかーちゃん」でっせ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時30分

  >すうさま
大丈夫!私もフケてました、昔。
よく言いませんか?若い頃、年上に見られてた人って
年とると逆に若く見られるって。
…、結構合ってます。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時34分

   >ままままさま
昔の渡し船の歌?で「今年60のおじいさん♪…」て
歌詞、あれは如何なもんかと。
今や70だって艶っぽい女性がいるから、やはり新聞には老女は90からにしろと言いましょう(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時38分

  >すずまゆさま
はい、絶対その店です!!
今までの店はお愛想一つ言わないイヤな店だから?
どうせなら気持ちよく買い物したいですよね(って、
これ私、策に乗せられた?)

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 16時42分

 ちょっとうれしいことのある日なんて
うらやましいですね。部品も使えてよかった
 子供の友達には 「なっちゃんのおかあさん」
と呼ばれているのですが 一人称に困ります
おばちゃんと呼ばれているなら
おばちゃんはさぁーと言えるのだけれど‥
おかあさんはさぁーも変だし 私もいまいちな
感じで がぱさぁーと言ってしまいそうになる。

投稿: がぱちん | 2007年8月31日 (金) 18時16分

過去ブロ読読ませていただきました。
  (すげートビトビで読んでいました)
いや~、バルねーさんのブログ面白いですよ。
読んでいくうちに、カブトの意味もわかり・・・
タイヤは、ミシュラン・・・。
これからも素敵なブロお願いします☆
 (って、あれだけ読んでコメ、
   これだけかよっっっっっ!てツッコマれそう)

投稿: 海 | 2007年8月31日 (金) 19時14分

ごめんなさい。
打ち間違えました・・・。
19時14分削除おねがいします^^;

投稿: 海 | 2007年8月31日 (金) 19時17分

そうですね。嬉しいです。
ならば、私も、40代の男性に、言って見ましょう。
「ごめんね、おばちゃん気がつかなくて」と。
相手は喜ぶでしょうか?

投稿: うどん | 2007年8月31日 (金) 20時35分

バルおばさん~
関西では、市場でよく「ねえちゃん」とよばれます。わかっていても「女こころ」♪うれしいー
となりの、みるからにおばぁさんにも、「ねちゃん」と呼んでいる。彼女も♪

投稿: evecooky | 2007年8月31日 (金) 22時16分

私も言われてみたいなぁ。
最近は「おばちゃんはねぇ・・・」ともっぱら口にするほうです。それもまた寂しいか・・・。

投稿: ねこおばさん | 2007年8月31日 (金) 22時19分

   >がぱちんさま
そうなのよね、自分のことを言うのになんて言うかだわね。
私は友達とはふざけて「あたいはね~」と言ったり
するけど、落語のよ太郎みたいにバカっぽく言うのが
コツです。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 23時37分

  >海さま
わぁ~、嬉しい。過去ログ読んでいただけました?
そう、ここではカブトが分からないといまいち
意味が伝わらないかと(笑)。
北風が吹く頃、カブトは飛びますよ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 23時40分

  >うどんさま
う~ん、この場合は微妙ですね…。
おばさま、に変えたらどうでしょうか?
何か別な雰囲気になりそうですが…。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 23時44分

  >海さま
ごめんね、「おばちゃん」、間違えて別なの削除しちゃったわ…、て如何でしょうか?

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 23時46分

   >evecookyさま
それは初耳です、昔のおねぇちゃんでもそう呼んで
くれますか?
関西に行ったら、市場は行くべしですね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 23時48分

   >ねこおばさんさま
あのおじさんは誰にでも、ああ言うのでしょうが、
でも…、やはり嬉しいです、ふふふ。

投稿: バルおばさん | 2007年8月31日 (金) 23時50分

うらやましい・・・バルさんて、若いんだ。
友達と二人でスーパーで試食したら「お母さんに買ってもらいなよ」と、友達に言いました(ーー;)
もちろん買いませんでしたよ(笑)

投稿: みかん | 2007年9月 1日 (土) 14時06分

いえいえ! ばっちりおばさんです。
そこの店のおじさんの単なる口グセなんでしょう。
私もみかんさんみたいに若く見える友達とは
並びたくないかも。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 1日 (土) 14時58分

こんばんわ。
すっごいかわいいお話ですね。
しかも絵がかわいい。
この時の様子が目に浮かびました。

投稿: 東京ファーム | 2007年9月 1日 (土) 19時12分

   >東京ファームさま
ようこそおいで頂きました。
いい年したおばさんが描いてます。
そちらにも伺いましたが、マクロヴィオテック
手はかかりますが、健康になりますね。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 1日 (土) 23時18分

いくら、おじさんの口癖でも
子ども扱いされてなんか気恥ずかしいけど
嬉しい気持ち解りますよ~
どこかに子供の記憶が残ってるんですよね
おじさんにだって、おばさんにだって
頭を撫でられたらグッと来ちゃいますよ~(笑)
イラストのねこさんも可愛いです (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年9月 2日 (日) 01時30分

>ちゃこママさま
いくら大人になってもなんか嬉しいですよね、確かに
子供の頃の記憶もあるんでしょうね。
部品なくなったら、また行かなくちゃ♪

投稿: バルおばさん | 2007年9月 2日 (日) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こぶこの旅立ち | トップページ | 夕暮れの子供の声 »