« 運び屋? | トップページ | 叶う事なら食べたいものは? »

2007年7月19日 (木)

一番おいしかった物は何?

毎日のようにテレビのグルメ番組で紹介される「おいしい食べ物」は、
有名なレストランだったり、珍しい郷土料理だったり。

先日もそんな番組を見ながら主人と、今まで食べた物の中で
何が一番おいしかったか?という話になった。

まあ、50年以上生きてれば そこそこおいしい物を
食べてはきたが、よ~くよく考えた結果…

   私の第1位は…ジャジャジャ~ン!

  高校生の時に友達と山で作ったカレーですっ!

「お外で皆でカレー(簡単だから)を作って食べたら
楽しいよね」という単純な理由だけで!!
バス停から更に小1時間も歩いて
近くのキャンプ場に行ったお気楽3人娘♪

「作って・食べて・帰る」 それだけの目的で
持参した飯ごうや鍋、食材が結構重かった(汗)。

今なら車でササッと行って手際よくやれる事が
その時は時間ばかりかかってしまったが、
でもその余分な事が大切な思い出になったんだわ。

1_99

    

   主人の一番おいしかった物、それは…

    「中学生の夏、盲腸の手術後、 
     3日後にやっと出たおもゆ」

中学生の食べ盛りが3日間絶食だったから、おもゆでも
空腹にはこの上ないおいしさだったと言うが、
普通はもう少し早目におもゆは出るらしかった。

ただ、主人の場合は盲腸をこじらせてしまったので
余計遅かったらしい。

なぜかというと自営の両親が仕事を軌道に乗せようと
朝から晩まで頑張っているのを知っていたので
お腹が痛いから医者に連れていってと頼みづらかったらしい。

結果却って迷惑かけちゃったのだが(笑)。

病室でさぞや心細かっただろうなと思うと
あのわがまま 夫も可哀相に思える。

2_90

こうしてみると私達が 1番おいしかったと思う物は、
誰でもおいしいと思うような食べ物や名コックの物でなく
その人の思い出が加味された味なんだね。
だから一人一人のおいしい食べ物って千差万別。

二人の話はまだ続き、

ではこの先 叶う事なら、食べたいものは?という話題に。

   それは…

    つ・づ・く です
(すみません、チョコ食べたけど眠くなりました…)。


« 運び屋? | トップページ | 叶う事なら食べたいものは? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワ~イ!一番ゲット!
私も一番美味しかったし、楽しかったのは
山で、ハンゴで焚いたご飯にカレーよ、
この絵、素敵~、ウキウキしてて、楽しそうですね、
盲腸の手術の後は本当に腹ペコですね、紅茶がこんなに、
美味しいのか?と感じたのも盲腸の後でした、
パパさん、3日絶食は辛かったですね、
食べ盛りだもん。スイカ大好きパパさん、

投稿: mitirin | 2007年7月19日 (木) 07時17分

わたしは 呑兵衛・・・。
実家はインスタント物はNGだったんです。小学生の頃カップ麺が売り出されて すごく食べたかったけど「あんなもの食べなくても!!」ですよ(--;)
友人の家に遊びに行った時 おやつで出してもらって チョー感動しました。
いまだに カップ麺で一番好きなのは きつね呑兵衛です・・・。

投稿: M | 2007年7月19日 (木) 09時17分

>mitirinさま
私も盲腸、やりましたよ。でも手術の後に紅茶ですか、オシャレですね(笑)。
山で作ったカレーは今でも会社も味も覚えてます。

投稿: バルおばさん | 2007年7月19日 (木) 16時38分

  >Mさま
私も唯一好きなカップ麺はきつね呑兵衛です!
なんと故川谷拓三が山城新吾とCMやってた時から
のお気に入りです(って、知らないよね、古すぎて)。
年に数回、無性にどんべ~が食べたくなります、やはり外のインスタント麺は食べませんが。

投稿: バルおばさん | 2007年7月19日 (木) 16時43分

こんばんは。
良い思い出ですね~外で食べるご飯って美味しいですよね。

私の一番美味しかったものって何だろう?思い出せない・・・考えます(^^)

投稿: グーグー | 2007年7月19日 (木) 21時09分

わたしは、、、、それが思い浮かばない・・・
札幌のホテルで食べた朝食が美味しかったというのは覚えているけれど・・・なんか乏しい感性が情けないです。
今何が食べたいかというと、ソフトクリーム。

投稿: うどん | 2007年7月19日 (木) 21時46分

>グーグーさま
おいしい物、沢山思い出し過ぎたのでは?
一番て悩んじゃいますよね(私はほんとにカレーが
おいしかったけど)。

投稿: バルおばさん | 2007年7月19日 (木) 23時24分

  >うどんさま
札幌のホテルの朝食…、オシャレですね。
私は地元のキャンプ場でカレーです。
食い意地のはった私はソフトクリームに反応。

投稿: バルおばさん | 2007年7月19日 (木) 23時29分

食べ物じゃないけど、小学校低学年の時にホテルのプールで飲んだアイスティー。私の通ってた小学校は私立でプールが無かったため、夏に1日だけプリンスホテルのプールを借り切ってたのです。そこではじめて飲んだアイスティー、「甘くて美味しい飲み物、これははたして何だろう」と悩んだものでした。

投稿: まままま | 2007年7月19日 (木) 23時47分

いままでで一番美味しかったものは…
一生懸命に考えてもとっさに出てこないけど
私も中学時代に友人と河原でハンゴのご飯とカレーの
美味しかった思い出が…
肝心のお肉を前日に買ったのに忘れていって
何故か持っていってた魚の缶詰で作ったカレーは
今も忘れられないくらい美味しかったひとつです♪

投稿: ちゃこママ | 2007年7月19日 (木) 23時48分

かいてたら、消えちゃいました。
簡略します。

ネパールで高山病になったあと、下山後に食べた
いかしょうが焼き定食。
醤油としょうがが、味噌汁が、
五臓六腑に染み渡りました。

めちゃおいしかったーーーーーーーー

投稿: すう | 2007年7月19日 (木) 23時55分

法事で食べた「関サバのにぎり」が、
ありえないぐらい美味しかったんです…。
もう、ほっぺが落ちるどころの話じゃないぐらい…。
思い出しただけでも、よだれの洪水です。

あとは…なんてったって、母のお弁当ですね!
今でも時々おねだりして、作ってもらっています。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

投稿: なほ | 2007年7月20日 (金) 00時28分

仲良しのお友達と作ったカレー♪楽しそうで美味しそうでいいなぁ。
ご主人様、さぞかし辛かったでしょうね。
学生の頃、夜、学校を出発して30キロ歩くという行事がありました。
真っ暗な道を最初は友達と怖い話をしながら歩いていたのに、そのうち無言になり、
足は激痛、腹ペコで目も口も半開きで朝方やっと学校に戻ってきて倒れこんでいたら、おばちゃんが温かい豚汁を運んできてくれたのです。その時の豚汁の味忘れません。
ところで、私のブログに、バルさんのブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
お返事お待ちしております。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年7月20日 (金) 01時03分

ご主人のことわかりま~す、私も 具合悪かった時に食べた おかゆです。わたし、お茶づけとか、お粥とか、ついでに にゃんにゃんご飯とか、だめなんです。でも この時だけは、お粥がこんなにおいしいものだとは・・・、でしたよ。何日かで食べ物が喉を通って行った幸せな瞬間だったんです、まさしく 御主人と同じ!

投稿: 小夏 | 2007年7月20日 (金) 08時55分

こんにちは、バル様。そうですね...思い出と食事がマッチしてこそ、それが美味しいと感じる味につながるのですね!
いくら美味しくても、寂しく一人でしんみり食事をとっても一番美味しい食事の候補にあがってこないのは、そこなんですね!
そう言えば、私も小学校のキャンプでカレ-と粉ふきいも?を作ったこと覚えています!(*^_^*)
カレ-なんて幾度も食べたのに...覚えてるのはバル様の言われるその人の思い出が加味された味なんですね。(*^_^*)
私、実家の母が作ってくれたド-ナッツ.覚えてるのは其処なんですね。

投稿: すずまゆ | 2007年7月20日 (金) 14時31分

>ままままさま
1年にたった1回の授業の七夕プールですね(笑)。
同級生一緒でワ~ワ~騒いで、多分行く途中も
すごい高揚感だったでしょうね。
小学生にはプリンスホテルのアイスティーは
夢の時間の味だったでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月20日 (金) 15時42分

  >ちゃこママ さま
魚の缶詰カレー、まさにその時は青春ですね。
あの頃って失敗さえも楽しかった。
今はヘマすると、私ボケタ?と変な心配を(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年7月20日 (金) 15時45分

  >すうさま
ネパール、高山病…、非日常的なフレーズの後の
「イカ生姜焼き定食」??
シュールです、さすがお若いすうさん、すごいつながり。

投稿: バルおばさん | 2007年7月20日 (金) 15時49分

  >なほさま
あの有名な関サバが出る法事…、もしかしたら
お金持ちの法事だったの?
マンガに「おいしんぼう(合ってる?」で初めて
関サバを知った海なし県の女です。
でも母の味にはかないませんね、サバの負け~!

投稿: バルおばさん | 2007年7月20日 (金) 15時53分

  >ぱんだうさぎさま
30キロって半端じゃない距離ですよ!小説で
「夜のピクニック」てあったけど、あんな感じでしょうか。
疲れた時はなんといっても汁モノですね ?
リンクの件、有難うございます。映画大好きの私にはぱんだうさぎさんのブログにリンクして頂くのは
とても嬉しいです。

投稿: バルおばさん | 2007年7月20日 (金) 15時58分

  >小夏さま
やっぱ術後は米パワーですね。
私も帝王切開で3日目におもゆを食べたら、体中に
力が湧いてくるのが分かりましたもん。

投稿: バルおばさん | 2007年7月20日 (金) 16時01分

  >すずまゆさま
お料理大好きすずまゆさんが覚えてるのはお母さまの
ドーナツ。
毎日すずまゆさんのお料理を食べてる二人の娘さんの
忘れない味もきっと母の手料理でしょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月20日 (金) 16時04分

バルさん、リンクの件、ご承認頂き有難うございました。
これからもよろしくお願い致します。
「夜のピクニック」って読んだことないんですけど、24時間かけて80キロ歩くなんて
どんだけぇ。ヽ(´д`;)

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年7月21日 (土) 00時41分

久しぶりのコメントです。
そうですね!おいしいものなんて、ほんとうはすごくメンタルなもので、一番ほしいときに食べたものが一番美味しいのかも知れません。
「飽食の時代」に対して鮮やかな一撃を加える今日のブログでした!!

投稿: tkasai君 | 2007年7月21日 (土) 10時26分

こんにちは、ご無沙汰名人のひーちゃんです。私もはらぺこのキャンプで食べたご飯と赤貝の缶詰が一番おいしかった。今でも、赤貝の缶詰、おかずとして大好きです。そういえば、うちの息子も小3の時、夜中からもぞもぞして、朝起きるなり、(お父さん痛くてダメだ病院に連れて行って)となり、盲腸の緊急手術、腹膜炎直前でした。ご主人さん、我慢強かったのですね。

投稿: ひーちゃん | 2007年7月21日 (土) 12時30分

>ぱんだうさぎさま
こちらこそよろしくお願いします♪
このところ読書をさぼってましたが、ひさしぶりに
本を手にしたら、やはり夢中で読んでます。
今の私はもっと時間が欲しい…ぱんだうさぎさんに
紹介していただいた映画をもう一度見直したいです。

投稿: バルおばさん | 2007年7月21日 (土) 16時49分

  >tkasai君さま
お体は万全になってきましたか?
好物はメンタルなもの…、そうだと思います。
志村けんさんの大好物は、お母さんの煮た厚揚げだってテレビで言ってました。

投稿: バルおばさん | 2007年7月21日 (土) 16時52分

  >ひーちゃんさま
今日は♪
息子さんこそ我慢強い! 夫はその時、中学生だったんですから(笑)
 息子さんもきっと夜中に親を起こしては悪いと思ってたんでしょうね、男の子は純粋ですね(あっ、女の子も)。

投稿: バルおばさん | 2007年7月21日 (土) 16時56分

バルさん、ごめんなさいね。
 自分の事で精一杯で遅くなってしまって。
昨日からウイルスセキュリティの調子が悪くて、振り回されていて結局、今日ソフトを購入してやっと落ち着きました。この年やから何かが起こると精神的にも疲れますわ。
 美味しかったものね。やはり、やはり母の作ってくれた「ぼたもち」大きな大きなご飯茶碗一杯分位の。
それを30個程作って並べてくれました。私は嬉しくて嬉しくて。この世でこんなに美味しいものがあるのかと子供心に感動していました。昔の子供は太る事も気にしないしね。未だに甘党です。今日はバルさんのお蔭で懐かしく思い出しました。有難う。

投稿: コスモス | 2007年7月21日 (土) 20時00分

う~ん、子供の頃に母が他所で教えてもらってきて作ったミートスパゲティでしょうか。
家族みんな初めて食べるミートソースに「美味しい」を連発したんです。
結果 ⇒ その後、母は無水鍋いっぱいのミートソースを作ったようでした。何日も食べ続けました…。
しばらくは美味しくても褒めないという暗黙の約束が出来ました…。
でも美味しかったし、今では楽しい思い出です。

投稿: ねこおばさん | 2007年7月21日 (土) 20時53分

あ~~ぁコメントはいずこへ~~。
確かに入れたはずなのに・・・どこへ行ってしまったのか。私の思い出の食べ物は・・・
母の作ってくれた、粕汁、粕汁と言っても、大げさな本格的粕汁ではありません。
普通の味噌汁にかすを加えるだけなんです。
熱いご飯に、あつ~い粕汁をぶっかけて、フ~フ~
言いながらかきこむ・・・
遅刻しそうなときでも必ず食べて飛び出して行く。
これが習慣でした。

投稿: pomodoro0208 | 2007年7月21日 (土) 22時12分

  >コスモスさま
私も以前ウイルスセキュチティが災いして、PCが
使えなくなった事があります。私はPCはお手上げなのでいつもお店の人にみてもらっちゃいます…。

手作りのぼたもち、あれはうまいっ!!母は下手でしたが(とほほ)、親戚のおばさんがめちゃくちゃ上手でお金払っても食べたいっと思ったほどです。

投稿: バルおばさん | 2007年7月21日 (土) 22時18分

  >ねこおばさんさま
お母さまの年代でミートソースを作ってたなんて
すごいハイカラ(死語だっつうの)ですよ。
うちの母も時々どっかから新しい料理を仕入れてきて作ってくれました。

投稿: バルおばさん | 2007年7月21日 (土) 22時29分

  >pomodoro0208さま
コメント消えてしまったんですか?すみません、ココログに文句言っておきます(笑)
まさに我が家の味の粕汁ですね、きっと有名料理人が
作っても敵わないおいしさでしょう。

投稿: バルおばさん | 2007年7月21日 (土) 22時33分

確かに、美味しいものは沢山あったけど、やはりその味ではなく、思い出とともに、心に残るものですね!!
結婚当初、高熱を出して寝込んでいたときに、洗濯物が干してないのを心配して、お隣のKさんから、「具合が悪いの?」と電話が・・(「こんにちは」の挨拶程度しか、の仲だったのですが)・・・それから、すこしして、なんとお粥と、鯵の開きを届けてくれました。
その、お粥の美味しかったこと!!
それ以来、仲良しになりました。
我が家のご主人様も、私の作った料理を、美味しい!!と食べてくれます!!きっと愛情がこもっているから~~???かなぁ?

投稿: おおかみおばさん | 2007年7月22日 (日) 03時55分

バルさん
おは~~散歩から、帰りました、先週はギックリ腰で
泳げませんでしたので、今日は朝一で、泳いで来ます、
リンクの件、宜しくお願いします、

投稿: mitirin | 2007年7月22日 (日) 06時40分

>おおかみおばさんさま
途方にくれてる時の優しい心遣い、人情と感謝が
ことこと煮たおかゆに入ってたのね♪
おおかみさんのお料理をおいしいと言ってくれる
ご主人様、うらやましいわ。ゴチソウサマ(笑)

投稿: バルおばさん | 2007年7月22日 (日) 11時37分

  >mitirinさま
早速貼りました。これからもよろしくお願いします。

投稿: バルおばさん | 2007年7月22日 (日) 11時38分

バルさん こんにちは
返事が遅くなりましてすみません。
子供にアメ玉を買ってやるため、
ちょと出稼ぎに出ておりましたので・・(笑)
こちらこそ、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年7月22日 (日) 17時27分

  >ぱんだうさぎさま
こちらこそ、楽しい映画紹介で楽しませてもらってます。
子供にアメ玉…、私も仕事が忙しかった時、「これで子供達にパンツを買ってやれるわ」と言ってました。

投稿: バルおばさん | 2007年7月22日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運び屋? | トップページ | 叶う事なら食べたいものは? »