« 叶う事なら食べたいものは? | トップページ | 古式泳法でござる »

2007年7月25日 (水)

てなずけ団子・きびだんご

スーパーのお菓子の材料コーナーで
面白い物を見つけた。

      「きびだんごの粉」 !!

   これはあの有名な「桃太郎」のきび団子ではないか!

「一つ、わたしに くださいな♪」とねだったが為に

恐ろしい鬼が島に嬉々として付いていった

あのサル、犬、キジらを

まんまとてなずけた、あの団子。

(あんた達、素直すぎるよっ、だんご一つでお供かい!)

1_101

作り方を読むと、
白玉団子と同じく 粉に水を加え ゆでるだけという
至極簡単なものだ。

2_92

3_49


« 叶う事なら食べたいものは? | トップページ | 古式泳法でござる »

「雑念」カテゴリの記事

コメント

クスクス、カブトさんをきび団子一つでてなずけますかい?
そして お供のカブトさんを連れていよいよ冒険の旅へ出発?
バルさん、今度の旅はどんな国?フルーツ王国?

投稿: ねこおばさん | 2007年7月25日 (水) 20時20分

こんばんは。
きび団子の粉ってあるんですね~
何かかけて食べるのですか?
それともそのままで味があるのかしら?

投稿: グーグー | 2007年7月25日 (水) 21時12分

  >ねこおばさんさま
ひひ、ばれやしたかい?
ちっとばかし、いばりんぼうを直してもらいたい。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 21時21分

  >グーグーさま
私も始めて知りました。多分、キビの味でそのまま
食べるのだと思います。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 21時22分

 最近は、バルさんの勢いに付いて行けてないコスモスです。「ぜーぜー」
「キビ団子で誰をてな付けるのかな?」何となくご主人にも思えたりして。(この発想では夢も希望も有りませんね。そして何も面白くないでぇと叱られそう)
 バルさん、話はそれますが、「団子汁」知っていますか?多分、ご飯が足りなかったので作ったのだと思いますが、私は青ネギの入った団子汁が好きでした。未だに、メリケン粉や米の粉の固めたものは好きです。ごめんね。話をそらして。 

投稿: コスモス | 2007年7月25日 (水) 21時25分

♪も~もたろさん ももたろさん~♪
で、おなじみのきび団子ですか~。
そういえば、昔、お土産にもらって食べたコトがあったな~。
鬼退治のお供をしてもいいぐらいおいしかったのか否か…どんな味だったのか、全く記憶がありません~!

投稿: なほ | 2007年7月25日 (水) 21時42分

きび団子美味しそうではありませんか・・・。
きびの味?どんなんだったかしら??。
どうも黄な粉もちが目の前にちらついて・・・。

バルさんの手なづけた人の二番目として私もお供
します。さあ~~~てどこの国へ連れてってもらえるのかしら・・・。やっぱりねこおばさんが言われた
ようにフルーツ王国?

投稿: pomodoro0208 | 2007年7月25日 (水) 21時46分

やっぱりキビ団子だもの…
あ~げましょう♪ あげましょう♪
これから家来になるならば~♪
アツ 歌まちがってましたぁ~(笑)
しっかり食べてもらいましょうね
でも…
桃太郎の時代より混ぜ物が多くて
お供をさせる効力はナイかもですね♪(笑)

投稿: ちゃこママ | 2007年7月25日 (水) 21時50分

お団子お団子♪
みんな大好き大好きお団子~♪
こういう団子だとか、おもちだとか食べてる時が
「はー、日本人で良かったー」なんてうっとりするんですよねー。
きっとキジも猿もやっぱ日本人だったのでしょう。

ところでゆでると、結構固くなりませんか?
まえ白玉でゆでて作ったらモッチリ固かった...

投稿: すう | 2007年7月25日 (水) 21時50分

確かに、きび団子(しかも一つて!)で、まんまとてなずけられるなんてぇ・・・
ニヤニヤしながら、きび団子を作ってるバルさんを想像するとコワイです。笑
コスモスさんが書かれている団子汁。小6の時、キャンプの朝ごはんでした。
私がしゃがんでいたら、友達が団子汁を私の背中にこぼしました。
団子汁で背中に火傷を負ったのは、世界で私だけ?

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年7月25日 (水) 22時12分

>コスモスさま
…しまった~、「 夢も希望も有りません」「何も面白くない」のままです(弱ったなぁ…)。
食べさせたいのは、夫です。なんのヒネリもないです。

「団子汁」、こっちでは「すいとん」の事かしら?
主人の大好物でしょっちゅうリクエストされます。
果物に次いで粉物が大好きな夫です。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 22時19分

>なほさま
しょせん雑穀のキビだからそれほど美味しくないかも。
ユーハイムのケーキが好物のなほ嬢ちゃまのお口には
あいませんことよ。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 22時40分

  >pomodoro0208さま
パッケージは薄黄色のお団子の写真でした。
お供になってくれるなら、先ずあのおいしい食事を
作って頂きたいです。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 22時46分

  >ちゃこママさま
あっ、そうかぁ…、外国産かもしれないですね。
そうか、…では倍、食べさせます(って誰に?)。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 22時49分

  >すうさま
白玉、固かったですか? もしかしたら水が
少なかったとか。
もっとも白玉自体の食感はもちっとしてるけど、
指で真ん中をキュッとつぶしてあげると若干
食べやすくなるかも。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 22時53分

  >ぱんだうさぎさま
へへ、手下が出来ると想像したら思わずにやついてしまったです

だんご汁って関西以南の言い方なのかしら?
背中にヤケドの ぱんだうさぎさん、カチカチ山の
タヌキさんもお仲間ですね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 22時59分

思わずスーパーに走りたくなったワタシ。キビ団子ひとつ!これは使える♪
ウチのほうはキジ、たくさんいますよ。ちょっと前まではよく鳴いてたので見つけられたんだけど、近頃はさっぱり。
白玉団子、お水のかわりに絹ごし豆腐でこねるとふわっとできます。ヘルシーだし、お薦め~(^^♪

投稿: まままま | 2007年7月25日 (水) 23時44分

お味はどうなのかしら?
私も、是非入手しててなづけたいわ~( ̄ー ̄)ニヤリ
職場の上司と、イケメンのお兄ちゃん♪
団子ひとつでゾロゾロついてくるなら、何の苦労もいらんけどねぇ・・・
家の犬は食べ物さえあれば、何のためらいもなくついて行きそうだけど・・・

投稿: panco | 2007年7月26日 (木) 00時56分

おはよう~、
お腰に付けた~キビダンゴ~ですね、
黄な粉大好きだし、柔らかいフワフワの
岡山のキビダンゴ大好き、オハギも小豆より、
黄な粉が好きなんだ!白玉粉を丸めて、黄な粉に
小豆を塗して、お月見ダンゴ作るけど、同じなんだね、アランだと、ビッケット一枚で、キジさんにも、
サルさんにも成るわよ、

投稿: mitirin | 2007年7月26日 (木) 06時54分

ずーっと「きびだんご」というと吉備の国というイメージがあったんだけど、
コンビニや駄菓子屋さんで売ってるきびだんごには、「北海道銘菓」と書いてありました。なんか不思議な感じ・・・

で、バル太郎さん、お供の方は手なづけられました?(笑)

投稿: よよよ姐サン | 2007年7月26日 (木) 16時01分

こんにちは、バル様。きび団子でご主人も手なずけられたら良いですよね!私もそれが願うのなら、作って主人に食べさせたい!...でも岡山のきび団子食べたこと在るけど...主人は手なずきませんでした。
(^^;)

投稿: すずまゆ | 2007年7月26日 (木) 17時10分

へぇ~~!きびだんごの粉なんてあるんですか?!
すご~い!食べてみたいですね
オットにも食べさせて・・・うふっ♪しもべにしちゃおっ~と・・・ん!?

投稿: A子 | 2007年7月26日 (木) 19時22分

こんばんわ♪

パルさんがお作りになる"きび団子"なら、家来がたくさん集まって、すぐ品切れになっちゃいますよ!
追加製造も大変だわ~。

投稿: reev21 | 2007年7月26日 (木) 22時57分

>ままままさま
そうそう、おうちの回りには雉がいて写真もアップしてましたよね。ワンちゃんもいるし、これはいけるかも。
白玉に絹ごし豆腐?初めて知りました。これがブログの醍醐味ですね、有難うございます。

投稿: バルおばさん | 2007年7月26日 (木) 23時39分

  >pancoさま
ほんと、だんご一つで鬼が島よ!どんだけ大きいだんごじゃってね。
確かにpancoさまのお犬さまは付いていきそうですね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年7月26日 (木) 23時54分

  >mitirinさま
お月見団子も白玉粉でいいんだ?確かに上新粉よりも口当たりがいいかもしれない。
アランくん、ビッケット(うちでもビスケットを
こう言います)よりも今ならスイカですかね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月26日 (木) 23時58分

  >よよよ姐サンさま
あっ!確かにコンビニの商品は北海道…、出身地詐称だ。
お供?敵もさるものでなかなか丸め込めませんわ。

投稿: バルおばさん | 2007年7月27日 (金) 00時01分

  >すずまゆさま
動物限定かなぁ。
買って作ろうと思ったけど、娘のいぶかしそうな視線を感じ、棚に戻しました。
後で試してみますね。効いたら、そちらでもお試しください。

投稿: バルおばさん | 2007年7月27日 (金) 00時04分

  >A子さま
そっちは優しいご主人様だから必要ないし、
ワンちゃんもお利口だし、すでに手の内に入れてるでしょう。

投稿: バルおばさん | 2007年7月27日 (金) 00時07分

   >reev21さま
それがあなた、おばさんの悲しさ…。寄ってくるのは
やぶっ蚊くらいなもんです(泣)。

投稿: バルおばさん | 2007年7月27日 (金) 00時10分

 再度登場です(-_-;)何故かと言えば、昨日ここでバルさんのコメントを読んで、私は大汗をカキマシタ。
その時、どうしょう。と、焦って帰ったのですが、今日、私の記事へ心温まるコメントを頂いて、やはり知らぬ顔では済ませない(^.^)と思って。
「しまった」書き過ぎた(~o~)。本当に何か他の意味が有るのと違うかと思って。私は失言と反省の人生街道をまっしぐら歩んでいます。そしてこれからもこの道は変らないと思います。年齢から言っても。お許しを。

投稿: コスモス | 2007年7月27日 (金) 16時36分

きび団子 気になる~~
食べたことないです 
いただけたら 鬼退治に行ってもいい
 ウチには白玉団子の粉しかないや
子供のおやつに~なんて言って作ってるけど
ホントは 白玉の赤血球みたいな形が
好きなだけです。

投稿: がぱちん | 2007年7月27日 (金) 18時33分

>コスモスさま
クスクス、ぜ~んぜんどうって事ないですよ。
むしろ「あれは、若い子のツッコミ」みたいで、
むむ、コスモスさん、やる~!と感嘆したくらいです。
これからもバシバシつっこんで下さい(笑)。
それから、コスモスさんのブログ1周年、
オメデトウございます。

投稿: バルおばさん | 2007年7月27日 (金) 19時59分

  >がぱちんさま
いや、けしておいしいモンじゃないと思います。
群馬の焼き饅頭の方がよっぽどおいしいわよ。
どんだけイヌ、サル、キジは 貧しい食生活だったんじゃ~と思うわ。

白血球の形…、ほんとだ!!

投稿: バルおばさん | 2007年7月27日 (金) 20時04分

バルおばさん
暑いですね朝から34度ですよ、白玉粉に黄粉
買って来ましたよ~、キビダンゴで今日はアランと
アランパを手なずけます、
旨く行きますよね、キジか?サルに成るか?楽しみよ、

投稿: mitirin | 2007年7月28日 (土) 11時04分

>mitirinさま
もう夕暮れの気配です。近所では町内の夏祭りの
お囃子が賑やかです。

さてさて、キビダンゴの成果はいかが?
二人とも?すっかり従順になりましたか(笑)

投稿: バルおばさん | 2007年7月28日 (土) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 叶う事なら食べたいものは? | トップページ | 古式泳法でござる »