« 一番おいしかった物は何? | トップページ | てなずけ団子・きびだんご »

2007年7月22日 (日)

叶う事なら食べたいものは?

   

   前回の記事で皆さまから色々コメントを頂き、
   やはり みな一番おいしかった物はその人の
   思い出と愛情がないまぜになった物なんだわと実感。

    

    楽しいコメント、有難うございました。

*****************************

    さて、夫との話の続きです…

    「叶う事なら、食べたい物は?」

きっとカブト果物大好き夫のことだから、
舌がとろけるほどおいしい果物、
あるいはブ厚い高級ステーキ?と思ってたら…

おっちゃん、あっさりと

「なんもない」

「この年になると もう何でもいいよ」

1_100

へ~? あら、そうなの?

(その割には毎食事、あ~だら、こ~だら
言ってるじゃないの? ま、いいけど)。

     

    そして私は、

高級料亭でも、フレンチでもなく、

残念ながら絶対無理だけど…、

今はもういない母の作ってくれてた

上手に煮た具をうまくギュッと丸めた海苔巻きと、

ピンと立った青光りしたお米のお握り。

2_91

早朝から用意してくれたお弁当

炊き上がるご飯の湯気、
白熱灯の明かりの下で手際よく出来上がるのを待っていて、
ちょこっと切ってくれた海苔巻きの端っこをもらう♪
これが美味しかったわ~。

親はずっと長生きするもんと勝手に思い込んでいて
母の得意料理を教えてもらわなかったのを
時々後悔する。


« 一番おいしかった物は何? | トップページ | てなずけ団子・きびだんご »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。望です。おやおや、今回は初コメントでしょうか(ばんざーい)
 私のかなうなら食べたいもの、それは一番苦手な食べ物が美味しくなったらなー、というものですね。
 よく子供が給食の野菜が美味しかったらなー、とかなわないことを言いますけど、なかなか本質をついていると思います。
 ちなみに私の嫌いなものはケーキ、チョコレート。大多数の女性はえっー、ですよね(笑)私にとってたまらなく苦しいあの甘さが、何か美味しい味覚になってくれたらな、と思います。
 

投稿: 渡辺 | 2007年7月22日 (日) 21時35分

わ~~い^^ 一緒だ一緒だ。巻き寿司の端っこ。
おいしかったな~。兄弟が多かったから、競争でした。
懐かしい~~。
うちの母、散らし寿司が上手だったです。たべたいですね、私も もう 無理なことです、夢の中ででも食べますか^^

投稿: 小夏 | 2007年7月22日 (日) 22時06分

(多分新橋あたりで買ったであろう)屋台の焼きトウモロコシ。私は兄と妹に挟まれた長女。
兄は総領息子だし、妹は末っ子、ふだん親にはあまりかまってもらえずワリをくっていました。でも、ごくごくたまにだけど、お酒を飲んで帰ってきた父が買ってきたトウモロコシを寝ているところを起こして、私だけにくれるのです。兄弟の中で私が一番トウモロコシが好きなのを知ってたからですね。もともと美味しいんだけど、たまに特別扱いしてもらったことがうれしくて、トウモロコシの味は何倍かになってたと思います。
その父も私が小五の時に亡くなりましたが。

投稿: まままま | 2007年7月22日 (日) 22時56分

こんばんは~ここに賛同します!
私も母が亡くなってもう6年、今年が7回忌。
元気がとりえの63才でした。
巻き寿司が得意、おにぎりは俵型。
他は、大根の味噌汁と中華飯。
食べられないだけに、食べたいですね。

投稿: カイ | 2007年7月22日 (日) 23時01分

海苔巻き食べたくなってきました。端っこのツマミ食い、幸せですよね。
母が作ってくれたおにぎりは、巨大な三角でした。
叶う事なら食べたいものは、今はどこを探しても見当たらない「森永デリカ」です。
カップのアイスでバニラとコーヒー味がありました。子供の頃、50円玉をポケットに入れ、かごにアグネス・チャンの顔のシールが貼ってあるピンクの自転車「ドレミアグネス」に乗って、近所のお店に買いに行っていました。ちなみに、ほんとは「ドレミまりちゃん」が欲しかったのに、買ってもらえませんでした。(´Д⊂)

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年7月23日 (月) 00時27分

おはよう~、私も今、バルさんの巻き寿司で
思い出したけど、京都の学校から、帰郷すると、
何時も、チラシ寿司を大きな、寿司桶に一杯作ってたわ、ピンクの魚の花を散して食べたわ、
もう!あの味は食べれなくて寂しい~、
思い出して同じ材料で作っても、母の味では無くて、残念だわ、子供の頃のご飯って!甘くて
オムスビだけでも、美味しかったわ、
無農薬だったからでしょうね、
それに、赤トンボも最近見ないね、
食べたい物が何時でも手に入る時代だから、
パパさん、何でも好いのでしょうね、

投稿: mitirin | 2007年7月23日 (月) 07時14分

学生の頃 よく通っていたパスタとピザ専門店のパスタ・・・。めちゃめちゃ美味しかったけど マスターの本業が忙しくなって閉店してしまいました。(お金持ちで道楽でお店やってたんです)
全メニュー制覇に燃えていたけど まだ食べてないメニューが・・・;; あぁ食べたいわ。

投稿: M | 2007年7月23日 (月) 08時37分

そうそう。うちおばーちゃんが作るおはぎもおいしかったですよ~。
ふてぶてしいゴッドグランドマザーで、人がもってきた市販のおはぎをもって「そんなまずいところで買ってきて~...」なんて豪語してました(笑)

あと海草を煮とかしてかためてコゴリも素朴でおいしかったんだよな~。

投稿: すう | 2007年7月23日 (月) 12時46分

>望さま
そうだわ、苦手な物がおいしいと思えれば何の苦労もないわ。
でもケーキやチョコが苦手な男性は多いし、もし好物になったら今度はダイエットの心配をしなくては
なりません。
甘い物に関しては苦手なままでOKかと。

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 16時50分

  >小夏さま
同じだっ!!海苔巻きの端っこ、そして私の母も
ちらし寿司が上手で、いつか記事に載せるつもりです。

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 16時52分

  >ままままさま
親はどの子にも同じ愛情を持ってるけど、手のかからない子はどうしても後回しになってしまったり。

でも街でふっとトウモロコシを見つけて、「あ、長女の好物だ」なんて思い出すお父様。寝てるのを起こしてまで喜ぶ顔が見たかったのでしょうね、愛されてたのですね、ままままさまは…。

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 16時58分

  >カイさま
お母さま、63才で亡くなったのですか、お若かったですね。
元気でいられた分、残された人達はお辛かったでしょう。
母の味は素朴な料理が多いですね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 17時01分

  >ぱんだうさぎさま
そういえばデリカ、見かけないですね。コンビニなんかは100円以上の物ばかりだし…。
ドレミアグネス…、今にしてみればすごいネーミング!
ドレミまりちゃんは、天地真理ね?

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 17時05分

  >mitirinさま
昔のお米ってそんなに高いヤツじゃなくてもすごく
美味しかったです。お米に甘みと粘りがあって、光沢があった。お釜のオコゲなんか今は食べたくても
無いですよね(って、昔過ぎ。あっという間に電気釜は普及しましたね…、言えば言うほど、年がバレそうだわ)。

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 17時12分

  >Mさま
それは心残りですね(笑)
お道楽だやってたんでは、いい材料も使ってたから
おいしかったでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 17時13分

  >すうさま
おばあちゃまと知り合いになりたい!!
私、手作りおはぎ、飢えてます(笑)
魚の煮こごりはたまに食べるけど、海草のコゴリ…、
テレビで見た覚えがあるけど、なんと素朴で体によさそう…。
すうさんは幸せね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 17時18分

なんで母親の作るおにぎりは
おいしいのでしょうか? なぞです。
バルおばさんの日記を読んで 
母親を大切にしなくちゃなぁと
あらためて思いました。
料理もいろいろ習わなくちゃね。
 のりまきは(旦那様の)ばあちゃん
が作るのが最高においしいです。
これも習わなきゃ‥‥。
みんなに長生きしてもらいたいものです。

投稿: がぱちん | 2007年7月23日 (月) 19時15分

叶うなら食べたいもの・・・
やっぱりまだ食べたことのない珍しいものかなぁ。
幸い好き嫌いがないので、なんでも食べられると思います。
まだ食べたことのない高級食材とか、思いっきり食べてみたいなぁ~
ダンボール肉まんも、どんな味がするのかちょっと興味があったんですが、
ガセネタだったのか~。(笑)

巻き寿司は、祖母がお祭りなどの特別な日によく作ってくれました。
台所で手際のよい作業をじーっと見ているのが好きでした。
おばあちゃんのカレーライスもおいしかったなぁ・・・
(96で亡くなりましたが、もし生きてたら今100歳です)

投稿: よよよ姐サン | 2007年7月23日 (月) 22時56分

>がぱちんさま
がぱさんも二人の男の子の母親、彼らの記憶に残る母の味はなんだろう。
それと海苔巻きと言ったのはぱんだうさぎさんと
がぱさんだけなの。外は皆、巻き寿司…。海苔巻きって言い方は地域によって違うんだと知りました。

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 23時24分

  >よよよ姐サンさま
さすが姐サン!エブリスイングOKなんですね。
お笑いの麒麟の田村は実際段ボール食べたし(まずかったらしい)、色々試してみてはどうでしょうか?
例の国ではスッポンに水を注射して大きく見せてるらしいし(まさに水増し!)、珍しい物は一杯ですね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月23日 (月) 23時32分

バルさん、今日は特にとても嬉しい♪♪。
 その通りですよね。私も特別上等なものも贅沢なものも要らないです。どちらかと言うと醤油の香り、ゴマの香り、けずりかつおに海苔の味です。
 私の母も俵のおにぎりでした。そして私も。
手を真っ赤にして、一生懸命に握ってくれたおにぎりは梅干だけで充分美味しかった。素朴な塩味で。
 あの当時の方が今よりある意味贅沢ではなかったでしょうか?
バルさん、とても良いブログですね。

投稿: コスモス | 2007年7月24日 (火) 13時34分

こんにちは、バル様。叶うものなら食べてみたいもの...。バル様にとってはやはり母の味なんですね!私も...子どもに叶うものなら食べてみたいもの...そう聞いた時に、おかぁさんの作る○○だよ!そう言われるように成りたいなぁ~。そう思います。...(*^_^*)
いい記事を、ありがとうございます

投稿: すずまゆ | 2007年7月24日 (火) 16時49分

こんばんは、バルさん、私も巻き寿司の端っこ大好きです。どうしてあの端っこってあんなに美味しいんでしょう。もう叶う事のない、母が作ってくれた、
素朴なお寿司。
山椒の新芽の出る頃庭にちょっと行って取ってきて、
それで、さっと散らし寿司を作ってくれるんです。
もうそれも叶わない懐かしい思い出です。

バルさんの部屋に来るといつも懐かしく昔を思い
出させてくれます。有難うね。

投稿: pomodoro0208 | 2007年7月24日 (火) 21時28分

>コスモスさま
有難うございます。贅沢な物も食べたいんですけど
(笑)。
多分、「その人の為に作った」思いが入ってるから
きっといつまでも忘れられない食べ物になるんでしょうね。
俵型のお握りも品が良いですね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月24日 (火) 23時38分

  >すずまゆさま
絶対大丈夫です、娘さん達のいつまでも食べたい
物は、すずまゆさんの心のこもったご飯ですとも!

投稿: バルおばさん | 2007年7月24日 (火) 23時42分

  >pomodoro0208さま
いつもお孫さんに出来たてのほかほかなお料理を
用意してるpomodoroさん、お母さまゆずりだったのですね。
ほんと海苔巻きの端っこって、家でしか食べられないから余計美味しいのかしら?

投稿: バルおばさん | 2007年7月24日 (火) 23時47分

最近のオニギリは三角ニギリが多いけど
私も子供の頃の母のオニギリは俵型でした
母は評判の(また自慢してます 笑)
お料理上手で皆に褒められていて
作るのも好きみたいです
(私も味付けはチョッと自慢ですが(笑)
母と違って作るのは仕方なくです~ 笑)

今でも83歳の母の手作りおかずを
しょっちゅう貰いに行きますよ♪
「お母さんのは、なんでも美味しいし
買ったおかずは食べられへんわ!」
美味しい~ 美味しい~と親孝行?してます(笑)

投稿: ちゃこママ | 2007年7月25日 (水) 12時17分

こんにちは♪

どんな高級レストランや料亭にも無いもの。
それは、お母さんお味ですね。
いつもの味、懐かしい味、様々ですが、故郷から遠く離れて暮らしていると、その味も恋しくなりますよ。

投稿: reev21 | 2007年7月25日 (水) 12時44分

とりあえず、1個1万円のマンゴーですね。
まぁ無理でしょう。

投稿: うどん | 2007年7月25日 (水) 17時51分

  >ちゃこママさま
おいしいの連発で親孝行してますね~。
お母さまも誉められパワーでますますご健在、
幸せの連鎖反応でうらやましいです。
ちゃこママさまもお料理自慢なんですね…、私は
…普通です(泣)。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 19時10分

  >reev21さま
高級レストランも好きですけどね(笑)。
ただもう食べられないから、余計恋しいのでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 19時14分

  >うどんさま
うどんさん、前にもマンゴーを食べたいと言ってましたね(笑)。
一度ご主人様に清水の舞台から飛び降りてもらって
買っていただきましょう。

投稿: バルおばさん | 2007年7月25日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一番おいしかった物は何? | トップページ | てなずけ団子・きびだんご »