« いつか見た光 | トップページ | 今年も半ば »

2007年6月29日 (金)

初夏に思い出すもの

   

   まったりしすぎてちょっと間が空きました…、反省。

            жжжжжжжжж

今は誰も居ない実家は 家からはそう遠くはないが、
特に用もないので一体どれほど行ってなかっただろう。

先日たまたま近くに行く用事があり、ついでに寄ってみようと
思い立ったが、軽の車がやっと通れるほどの狭い道なので
歩いていく事にした私。

時が経ち、何軒かはやはり空き家になっていて、
初夏の日差しの中、辺りはしんと静まり返っていた。

少し行くとちょっと広くなっている所になんとまだ井戸
残っていた。
もちろん、ハンドル(押し手?)はすでに外されていて
使えなくはなっていたが、こんなに狭い場所だったんだと
改めて思った。

1_90 

   

   ここで近所の子達が毎日毎日、年令に関係なく
   朝から晩まで遊び回っていたが、
   今なら完全に落ちこぼれだわ…。

2_82 

      

    遠い記憶の中の私は…

隣の男の子を結構お姉さんぶって面倒みてたな(いい子じゃん、私)。

一生懸命手を引いてあげたりしてさ……、ちょっと胸キュン、ふふ。

3_42

     

    6月の風は昔を思い出させるね、なんて。


« いつか見た光 | トップページ | 今年も半ば »

レトロ系」カテゴリの記事

コメント

バルさん、いつもありがとうございます。
なつかし~遊びばかり♪私も人形をおんぶしておりました。年の離れた姉とその友達に遊んでもらってました。なので、バルさんみたいにお姉ちゃんぶりたくてもできなかったけど、鬼ごっこは、幼いので鬼にならなくてもよい「みそ」だったので、気が楽でした~。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年6月29日 (金) 01時32分

 2枚目の絵が!!!!! 
コレはやっぱり、手塗り着色でしょうか?
 3枚目も!!!追想部分がそう?
これだと、輪郭の線がソフトになるから
バルちゃんの描く、やさしい顔の表情とあいまって
なんとも言えない郷愁感のようなのが出るわ。
 おパンツにスカートを挟むワザ・・・全国共通でしたか。
 ただ立ってる女の子。いたねぇ~(^^)
わが子もレッシーをおんぶした写真があるから、
これは時代を超えた現象だわね。

投稿: 三日月 | 2007年6月29日 (金) 06時51分

 お久しぶりです(^^)、いつもそっと覗いては諦めて帰っていました。

「6月の風は昔を思い出させるね」
バルさん、詩人ですね。
 それと色鉛筆画ですか、お遊びの絵と追想の場面。線が細くて色が淡くて「郷愁」の感じがとても良く出ていますね(解ったような事をほざいています)。
 バルさん、よう覚えていますね。スカートの端をパンツにはさんで、ゴム跳びしました。懐かしい懐かしい子供の頃の思い出。バルさん、この路線?とても嬉しいです。
これからも続けて下さいね。そして、私達を子供の頃の世界に戻らせて、浸らせてください。

投稿: コスモス | 2007年6月29日 (金) 07時39分

ゴムとびは したことがあります。
バルおばさんの子供の頃の遊びは 平和そのもので
なんだかうらやましいです 輪ゴムをつなげて
ゴムとびなんてのも知恵ですよね 今の子供は
遊ぶにはそれようの道具があり 遊びを考え出すなんてことはないような気がします さみしいですね。
 4歳の息子が通っている保育園は たて割り保育で
大きい子が小さい子の面倒を見てくれます
バルおばさんの 胸キュン思い出になっているなんて
たて割り保育の大事さや意味がわかった気がします。
 これからも 時々バルおばさんの
思い出を教えてください 楽しみにしています。

投稿: がぱちん | 2007年6月29日 (金) 08時12分

ゴムだん、(と言ってました)両脇の“お持ち”がゴムを持って、「お足(くるぶしのあたり)」「おひざ」「ぐりぐり(腰骨)」「おわき(脇の下)」「お首」と上げていくのよね。
跳び方も「女跳び」「大阪跳び」「おうだん(横断?)」なんてのがありました。いよいよ高くなると「逆立ち」って、ゴムの前で逆立ちをして前転のようにゴムを越えたり。…書いてるうちにいろいろ思い出しました(^_^;)
スカート、パンツはさみは全国区?

投稿: まままま | 2007年6月29日 (金) 09時48分

こんにちはっす♪

オヤジ、茨城のとあるところに自宅がありますが、もう7~8ヶ月は帰っていません。 誰も住んでではいないのですが、返らないのは寂しいものです。

昔、昭和30年代くらいまでは、井戸の周りが共同の炊事場みたいになっていて、賑やかでしたね。
思い出します。

投稿: reev21 | 2007年6月29日 (金) 12時36分

作風、変えましたね^^
バルさんのいいところが強調されて、
皆様の評判もいいようですね。

懐かしい遊び、こういうふうに遊んでた子たちを
家の中からそっとのぞいていた、変な育ちの子が
今のわたしです。やっぱしこういう子供時代はこういうふうに思い切り遊ばないと変な子ができるんやわ。
近いうちに、自分のおかしな子供時代でも描いてみよおかな・・

投稿: daikatoti | 2007年6月29日 (金) 12時39分

>ぱんだうさぎさま
年令順に幾つかのグループになんとなくなってました。
私は年長だったので小さい子の係り?だったけど、
結構失敗もありました(笑)

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 12時49分

 >三日月さま
郷愁…、ソフト…。
ごめんね!!実は…手抜きだったの(怒らないでっ!)。色鉛筆も6色位しかなくて…、新しいの
買ってこなくちゃね。
…ふざけたオバサンを許して。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 12時54分

 >コスモスさま
三日月さんにも言いましたが、こんどからは
ちゃんとした色鉛筆使います。
次回はまともな彩色になる「予定」。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 12時57分

 >がぱちん さま
平和っちゃあ平和だけど、ビンボウっちゃあビンボウな時代でした。
ただみんながビンボウだったので(えっ、うちの
街だけ?)、誰も気にしませんでしたね。
うちの子達も縦割り保育でしたし、学校の運動会なんかも縦割りで班名も「赤城」だの「妙義」だの
群馬はローカルよね。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 13時01分

 >ままままさま
そうそう!(と手を叩いてる)
懐かしいわ、詳しく書こうと思ったんだけど、何せ
夜半ボケ状態なので、思い出せなくて…。
臆病な私は「逆立ち」では飛べなくて、人の飛ぶのを見てただけ。
詳しい情報、有難うございます。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 13時06分

 >reev21さま
ふふ、そうです、その頃ですね。
学校の行き帰りも遊びが一杯でした。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 13時07分

 >daikatotiさま
作風、変えてないんです…。その日の成り行きで
たまたま続きました、daikatotiさんみたいな
確固たるスタンスを持ちたいです。
daikatotiさんの描く子供時代、すごく楽しみです。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 13時11分

パンツのゴムにスカートはさみ、しました。
いやいや ズロースでしたでしょうか・・・^^

缶けり、ビー玉遊び しましね~。

今の子たちも こんな遊びしていたら、もちっとは 事件がなくなるのにな~とか、思うのは、私だけ?

投稿: 小夏 | 2007年6月29日 (金) 16時13分

缶けり、・・・・しましたね~に 訂正!

投稿: 小夏 | 2007年6月29日 (金) 16時14分

お詫びのメールです。
 実は私のブログへ頂いたコメントですが、あれは明日にupする予定の記事が、間違いで今日upしてしまいました。今、汗をかいています(-_-;)
 明日まで、非公開にさせて頂きました。こめんなさい。

投稿: コスモス | 2007年6月29日 (金) 16時47分

今日も犬の散歩の途中 そんな手押しのポンプのある井戸をみかけましたよ。懐かしい~~。
小学校の井戸がコレでしたよ。
実家のお店の冷房が水冷式(←ご存知です?)だったので 物心ついた頃には既にモーターのポンプでくみ上げていて 学校の手押しポンプのレトロさに夢中でした。いつも掃除の時バケツ係りさんでしたもの(笑)
でも 実家の近所の同級生の家の井戸は なんと釣瓶!! これで水を汲むのも楽しかったです。
もう バルおばさんのところに来ると 昭和レトロな思い出がフィードバックしてきます~

投稿: M | 2007年6月29日 (金) 18時56分

 こんばんは、望です。
 ローテクノロジーの世界というのでしょうか、ガラクタ機械の世界って、とてもノスタルジーを感じさせてくれますよね。アニメの宮崎駿さんの世界なんかもそうですよね。カラクリがわかる機械、テクノロジーというのは、とても人間的なんですよね。そのまわりに人間的な物語が容易に集うからでしょう。
 今の子供たちに、機械へのノスタルジーが全然ないとはいえないと思います。でもやはり、パソコンやテレビゲームは操作方法なりルールなりがあまりにも複雑なものになってしまい、ノスタルジーに「知性」がつきまといすぎてしまうのではないでしょうか。やはり子供にとっては寂しい時代といえるのではないかと思います。

投稿: 渡辺 | 2007年6月29日 (金) 19時45分

初めまして、お隣の栃木県のグーグーです。よろしくお願いします。
私も子供の頃お人形をおぶっていました。懐かしいです。お友達のお人形は寝せると目をつぶる人形でうらやましかったなぁ・・・

投稿: グーグー | 2007年6月29日 (金) 20時59分

バルおばさん こんばんわ 昔のポンプ珍しいですね。私の家では家の中にポンプがありましたので良く覚えています。ポンプの横に井戸が付いたのもありました。良くスイカやトマトを冷やしておりました。「おいしい おいしい」

投稿: kenken | 2007年6月29日 (金) 22時24分

>小夏さま
パンツ(ズロースって、あなた…)のスカートはさみはほんと全国区だわ、参院選でもok?
確かにあの頃のように子供が仲良く外遊びしてたら
また友達関係も違ったものになっていたかもしれないですね。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 23時06分

 >コスモスさま
ご丁寧な訂正で承知しました。
しかしさすが コスモスさん、ちゃんと先まで準備なさってるんですね。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 23時08分

 >Mさま
水冷式のクーラー…、はい、知ってます。あれの音は
うるさかったですね。
そして釣瓶の井戸!すごい、すご過ぎ!ちょっと怖い(笑)。
最近、レトロ続いちゃいましたね、意識した訳ではないんですけど。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 23時12分

 >望さま
必ずしもローテクならOKという訳ではないけど、
そこには間違いなく自分の意志で考えるという事が
ありました。
今の子供達は成長もせかされている気がして、可哀想なとこもありますね。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 23時17分

 >グーグーさま
始めまして♪ 先ほどそちらに寄らせて頂きました。
楽しい趣味をお持ちですね、かくいう私も神社仏閣が大好きです。
目をつぶるお人形、青い目でマツゲがばちっと閉じて可愛かったですね。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 23時22分

 >kenkenさま
そうそう、台所の土間に井戸があったりしましたね。
そこで野菜や果物を冷やしていて、またそれがちょうどいい感じの冷え方なんですわ。
懐かしいですね。

投稿: バルおばさん | 2007年6月29日 (金) 23時25分

子供の頃は大きく感じたり広く感じたりの事が
大人になって見ると以外に小さかったり狭かったり…
子供の大きさの視線とは違った感覚ですね

私は段とびの名人???
やっぱりスカートの前をパンツに挟んで
2歳上のお姐さんの大手(手を高く上げる)もクリアー
何を自慢してるのだ!(笑)
もう絶対に絶対に出来ないから…~ (^_^;)
思い出は良いなぁ~

投稿: ちゃこママ | 2007年6月30日 (土) 11時19分

石けり=ケンパタ?、ゴムトビ、お手玉。あと、ビー玉におはじき、メンコ。あぁ懐かしい。
立ってるだけの子はいなかったみたいでした。
井戸ですか、モーターになりましたが健在です。
ただ、年々環境が悪くなり、生水では飲めなくなりました・・・、寂しいです。
網に入れて井戸に吊るしてスイカを冷やしましたねぇ。あぁ、これも懐かしい。

投稿: ねこおばさん | 2007年6月30日 (土) 21時50分

 >ちゃこママさま
やっぱり地域によって微妙に遊びは違うんですね。
「大手」はなかったと思います。
広い場所と思ってたのが更地になってたりすると
驚くほど狭くて、もんなとこで遊んでたんだと
思ったりします。

投稿: バルおばさん | 2007年6月30日 (土) 22時03分

 >ねこおばさんさま
子供の頃はおてんばさんだったのかしら(笑)。
井戸は健在ですか、それはすごい。こっちでは
皆ふさいであります。

投稿: バルおばさん | 2007年6月30日 (土) 22時05分

バルおばさん、絵がうまい。
ほんとにその絵の通りです。
パンツにスカートはさんで(全国共通って事が
よく分かりました)そうそう、ゴム段って言ってたのよね。輪ゴムをつなげて・・・。
地面に三角四角の絵をかいて飛んで行ったり・・・。
懐かしいな~~。みんなこの世代の人たちばかりだよ。

投稿: pomodoro0208 | 2007年6月30日 (土) 23時28分

> pomodoro0208さま
絵は…、イタズラ描きなのでテレますが、内容が
伝わればOKかなと。
あの頃はゆっくり進んでいたので、皆共通の遊びを
してたのですね。

投稿: バルおばさん | 2007年7月 1日 (日) 19時32分

始めまして、どのイラストも懐かしいです、
手押しポンプ子供の頃、家に有りました、スイカを冷やすと、美味しいですね、
ゴム飛びも懐かしいです、此処に伺って本当に、
ホット!しています、有難うございました、
又、遊びに、伺わせて下さいね、

投稿: mitirin | 2007年7月 4日 (水) 15時40分

 >mitirinさま
お出で頂き、有難うございます。懐かしいと仰っていただき嬉しいです。早速そちらにも伺いましたが、
心優しいブログですね。
どうぞ又お寄りください。

投稿: バルおばさん | 2007年7月 4日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつか見た光 | トップページ | 今年も半ば »