« やっと最終回 | トップページ | アオる覚悟 »

2007年6月 3日 (日)

更新の屈伸

この間、運転免許の更新に行ってきた。

私って、ほら、ゴールド免許だから(おほほ)5年ぶりっす。

その間、手続きも若干変わってはいたけど、
申請の時に窓口のオバサン(て私が言うのもなんだけど)が

両手は握れますか?それと屈伸してください」と

結構ぶっきらぼうに言うんだわ。

いきなり何だい、と思いつつ、先ず両手で拳を作って
(ああ、そうか。ハンドルがチャンと握れるかみるの?)、
その後、屈伸。

え~、面倒ね、なんでこのオバサンの前でするの、
第一どの程度曲げるのさ、と心の中で毒づきながら
ちょっことして OKです。

1_78 

私の次は小さい子を連れた若いママ。

彼女も5年ぶりなので(待ってる間にしっかり聞きだした)、
やはりちょっと「屈伸」にとまどったけど、↓ しました。

2_71

       

     これぞ、屈伸の見本

    

     同じ「こうですか?」でこの違い!

      私は己を恥じたわ…

   この素直さ、  
   とっくの昔に生ゴミと共に出してしまったかもしれない。

もっと若い頃のような瑞々しい心に帰らなくては…。

  だが! やがて交付される新しい免許証、
  そこには たとえ内面は瑞々しくなっても 

  ばっちりうさんくさそうな私の写真がっ!!

3_37

  またこれから5年間、恥ずかしい写真だわ、トホホ…


« やっと最終回 | トップページ | アオる覚悟 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~っ!今 こんなこと するんですか~?
知らんかったーー;

最初 あるお歳以上の方(失礼^^)だけかと思いましたが、皆するんですね、いつから、こんなことするように・・・。

投稿: 小夏 | 2007年6月 3日 (日) 21時28分

 >小夏さま
「あるお歳以上の方」…、はい、私だけと思ったのね?失礼な、30才の私に(ゴオ~、ゴオ~と非難の
嵐)。もしかしたら、区切りをつけるとモメるから
一律に誰にでもさせるのかしら?

投稿: バルおばさん | 2007年6月 3日 (日) 22時52分

私もゴールドです。
来年、更新です。
私、膝悪いから、屈伸できないんですよう~。
うは~。どうしよう。
ヤバイですかね~?(;゚Д゚)

投稿: なほ | 2007年6月 4日 (月) 00時03分

わたしも ゴールドです。
ここ3年ばかり ペーパーなので・・・。
ゴールド所有者の半分以上が実はアブナイドライバーかも知れません(^^;

田舎なので免許センターではなくて警察署で手続きするため 写真持参出なので 
友達の写真屋に撮ってもらってこっそり修正かけてもらってます( ̄▽ ̄;ナイショです。

投稿: M | 2007年6月 4日 (月) 00時19分

>なほさま
大丈夫!私のイラスト見たでしょ?あの程度(腰を
落とす程度)でOKだったのよ。
充分、充分ですわん。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 00時41分

屈伸なんかさせるんですか!
2年前更新したときはなかったんですが、へぇ~。
トレーニングしよ。
ところでこの前の“シネマディクト”ですが、
私も知ったかぶりで使ってましたので(笑)
辞書をひきひき調べました。
たぶんですがa cinema addict (映画中毒)
からきたものらしいです。
当ブログの返信箇所にも詳しく?書きときましたので
よろしかったら観てください。
違っても責めないで下さい・・まる

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年6月 4日 (月) 00時44分

 >Mさま
写真、持参ですか!すごくうらやましいです。
毎回、今度こそはキレイに撮れた!と思うのに、
交付される免許証は腰が抜けるほど、「アブナイ人」になってます。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 00時48分

・・・私もゴールドです。
こんな検査は無かったはずと思いたい…。
以前、ジャンプしたような記憶がかすかにあるんですが。
会場で撮られる写真の情容赦ないことったら、ね!
5年間使うんだから少しは気を使ってよ~という感じかな。
年々横に広がってる私は写真が嫌い!!

投稿: ねこおばさん | 2007年6月 4日 (月) 01時02分

 屈伸?!
手を握ったり‥なんの確認?
更新までは まだ間があるけど
今から楽しみ。
もっと いろいろ増えてたらどうしよう?
腕立て 反復横跳び 前転‥‥

投稿: がぱちん | 2007年6月 4日 (月) 01時02分

写真を撮られる際、笑ってはいけないのですが、
カシャッという一瞬、口角を上げるように気をつけています。
これで若干間抜け面にはなりますが、凶悪犯の顔ではなくなります。
5年後、お試しあれ!

投稿: よよよ姐サン | 2007年6月 4日 (月) 01時45分

解りますよ!
免許書の写真って指名手配の写真みたいになって
誰にも見せたくないですよね
表情を造る間もなく座った途端にガッシャ!
指名手配が何度も繰り返し…
で、長年生きてるちゃこママは考えたのであります
よよよ姐さんと同じ(よよよさん、お年は…(笑))
直前から口角をあげて目は優しげな表情を
維持しながらカメラの前に
これで何時、写されても大丈夫ですよ
それなりに(笑)に出来上がってきます
私は一旦停止を怠りゴールドは剥奪! ザンネン!

投稿: ちゃこママ | 2007年6月 4日 (月) 11時32分

>ぱんだうさぎさま
すみません、すぐ再コメすればよかったですね。
返信のとこを見て、な~るほどと私も辞書を引きました。英会話でも教わってなかったので、とても
助かりました。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 12時42分

 >ねこおばさんさま
ジャ、ジャンプですか~!?それはちとキツ過ぎますよね。写真を撮られる前は「あ~もしよう、こうも
しよう」と顔の作戦を立てるけど、ハイ、座って、と
言われたりしてるうちにすっかり忘れて、パチッのシャッターでハッ!とします。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 12時49分

 >がぱちんさま
駄目、駄目よ!そんなに増やしたら命懸けの更新に
なってしまうわ。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 12時51分

 >よよよ姐サンさま
う~、遅すぎたわ。でもかなり気合を入れて
顔の調子のいい時に行ったりしてるし、目つきも
自分ではやさし~くしてるつもりなんだけど。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 12時55分

 >ちゃこママさま
こうしてみると私はちゃこママさんや、よよよ姐サンみたいにやっているんです…、という事は凶悪犯顔は
私の地? ガ~ン!

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 12時58分

こんにちは、バル様。あははっ....笑ってしまいました。本当に面白くって...。免許証の写真写りが良いと満足し、そうでなければ...更新までの辛抱だ..!と出来上がったばかりの写真に言い聞かせ...カバンの中に入っていますね!(笑い)

投稿: すずまゆ | 2007年6月 4日 (月) 14時30分

こんにちは、相変わらず楽しいわぁ!
 私は車載らない(乗れない)人間だから、詳しい事は解らないけどバルさんの気持はよ~う解る。
 私は今日、区役所に保険証の書換え(65才になったので)に行って来ましたが、噛んで含めるように言うおっさんにちょっとムカッ。「そんなに言ってもらわなくても解っているわいな~」「こちらはプールの帰りでお腹が空いているのや」と、心で毒づき、顔はにっこり「ご丁寧に有難うございました」

投稿: コスモス | 2007年6月 4日 (月) 14時47分

こんにちは、自慢じゃないけど、ひーちゃんは2回スピード違反で捕まりました。癪にさわりましたが、違反金払って、それからネズミ捕り監視レーダー買いました。そのかいあって、今のところ違反なしです。次回こそゴールド免許じゃ。

投稿: ひーちゃん | 2007年6月 4日 (月) 16時03分

 >すずまゆさま
私、ほんと写真写りが悪いんですよ。
パスポートなんかガマ大王みたいで、向こうで入国出来ないのでは?という位のひどさですが、娘に
言わせるとほぼ実物と同じと言います…。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 16時23分

 >コスモスさま
お役所でぶっきらぼうにされるのも腹がたつし、かといってバカッ丁寧なのも、よっぽど頭が悪いと思われたようでシャクにさわる…、難しいお年頃です。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 16時34分

 >ひーちゃんさま
私も駐停違反2回、一時停止違反1回、信号無視1回です(張り合ってどうすんじゃ!)。
でも最近はおとなしいモンです。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 16時36分

そういえば、、、
私も8月に書き換えだ!

京都縦貫自動車道でクラウンで煽って来た車が、
何と警察の覆面パトカー。
煽られてスピード違反。
浜松で、会社の車で駐車違反。
なんか損しているような?

私も・・・ゴールドです。

投稿: utrillo | 2007年6月 4日 (月) 16時49分

>utrilloさま
くすくす、皆さん結構捕まってますね。
私も煽られてムッとしますが(記事に載せるつもりでした)、なんとパトカーとは!くわばらくわばら。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 17時15分

私もゴールド免許です!もっとも私のは完全ペーパーだからなんだけど。
どうしてあ~いう写りになるのでしょうねえ。完全に指名手配だわ(T_T)
でもって問題はパスポートです。10年間でしょ。更新したら写真がいっきに10年増しになるのよ…ああ、怖い。

投稿: まままま | 2007年6月 4日 (月) 18時57分

ほとんどの人が信じないですけど、私もゴールドです。年間運転日、60日くらいですから、ペーパードライバーというわけではないです。免許取得から13年、未だに無事故無違反です(ィエーィ)
 でも周囲の方々の想像の通りやっぱり不器用な人間なので(苦笑)苦労して(正確に言うと教官に怒鳴られることに我慢するのに苦労して)免許が取れたときはすごく嬉かったんですよ。オーバーはなかったとはいえ、実技が嫌で仕方なくて、まあそれを突破できて、もう免許がとれたも同然、と思い、ペーパー試験+写真撮影の前日、前祝いして飲みはじめたら収拾つかなくなり、結局、朝までコースで、そのまま試験会場へ。そしてはきそうな気持ちでペーパー試験を突破。酔っ払い運転はダメですが、酔っ払い試験はOKなのかな(笑)もちろん、その後の写真撮影は、たっぷり浮腫んだ、バルおばさま顔負けの、ひどい写真になりました(泣)

投稿: 渡辺 | 2007年6月 4日 (月) 19時49分

えー記し忘れましたが、上記の文章は渡辺こと望です。名乗るまでもないですけど念のため(笑)

投稿: 渡辺 | 2007年6月 4日 (月) 19時53分

私も去年行ってきました。
もちろんゴールドですよ。(免許とって一度も乗ってません)身分証明に役立ってます。
免許センターでの写真何とかならないものでしょうか。見たくないです・・・。でも写真は正直者です。
それなりにしか写りません・・・ですよ。
取ってすぐ乗ってればよかった。いまは後悔してます。車に乗る前、単車で事故ったばっかりに、(それも2回も)いざ乗用車に乗ろうとしたら、怖くって、
ーーーそのままペーパーになってしまった。

投稿: pomodoro0208 | 2007年6月 4日 (月) 22時22分

4月生まれザマスから、こないだ
更新済みましたザマス。
 ニギニギ&ジャンプはこちらはありません。
・・・しかし、ゴールド多いじゃありませんか!
私も含め危険人物おおすぎませんか~?
 ちなみにパスポートの写真は「マカオの人買い」
のようだと身内に言われましたが・・・はて?
 見てみる?

投稿: 三日月 | 2007年6月 4日 (月) 23時13分

ニギニギに、屈伸ですか??おまけに、ジャンプ??もあるんですか!!!??
あっ!それ、最近ドッキリなんとかでやってましたよ!!
みんな、色んな格好していて、笑えました!!!???(ほんとかいな?)
つい、言われると「なんでかな??」と思ってもやってしまいますね!!
風邪のとき、のどを診るのに病院の先生が、「息を吸って~~、ハイ止めて~~」っと言うので・・・なぜ??と思ったら、風邪の人の息を吸いたくなかったとか(笑)・・これ、ホンマのこと!

投稿: おおかみおばさん | 2007年6月 5日 (火) 00時04分

 >ままままさま
私のパスポートのなんか朝おきがけで撮ったから、
すごいです。まるで「ガマ大王」です。
ほんとに次の更新は10才老けた「ガマ大王」!!

投稿: バルおばさん | 2007年6月 5日 (火) 00時39分

 >望さま
無事故無違反、それは立派です。月に5日は運転してればペーパーではないですね(笑)
私は車王国群馬県人だから、年間個人使用で1万4千
キロ以上は乗ってます。ハンドル握るとすごい高揚感です(笑)
「酔っ払い試験」で筆記合格、さすがですね!

投稿: バルおばさん | 2007年6月 5日 (火) 00時48分

 >pomodoro0208さま
免許取って一度も乗ってないんですか!?
それはゴールドのペーパーですわ。
確かに写真はそれなりですね…、文句いう前に
もう一度鏡かな?

投稿: バルおばさん | 2007年6月 5日 (火) 00時52分

 >三日月さま
ほんと、ゴールド多いのに私もびつくりザマス。
でも地域によって屈伸ないの?それもびつくり。

「マカオの人買い」…、この間は「マカオのオカマ」の回文、よっぽどマカオにご縁が(笑)。
なんか色々怪しげな人買い顔を想像中。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 5日 (火) 00時57分

 >おおかみおばさんさま
えっ、ひょっとしてどっきり? あるいは群馬限定?
これは調べなくては。

なるほど、医者も人の子だもん、菌は嫌よね。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 5日 (火) 01時01分

わざわざ有難うございます。
 明日上七軒の様子を載せると言いましたが、少し内容が違います。実は今日から2日間町家のライトアップを載せています。今日は西陣織の町で、明日は上七軒ですが、夜の様子で少し島原とはニュアンスが異なります。私個人的には今日の通りの方が好きです。

投稿: コスモス | 2007年6月 5日 (火) 06時22分

おはようございます♪

免許更新、ご苦労様でした。
あの写真、誰に聞いても「写りが悪いんだよネ」といいませんか? ナゼでしょうか。 機械が良くないのか、腕が悪いのか。 謎です。。。

投稿: reev21 | 2007年6月 5日 (火) 06時54分

ちょっとごぶさたしてしまいました。
ゴールド免許、えらいですね。ぼくは、更新前に20kmオーバーをしてしまい、国庫に協力した上にゴールド剥奪、一日講習の憂き目に遭いました。

あの、顔写真の話ですが、たしかに免許用は凶悪犯のようになりますね。
そこで提案ですが、斜めに構えてみてはどうでしょう?係の人が「ダメ」と言ったら「凶悪犯にしたいの?」とすごんでみてはどうでしょうか?
それとも「それなりにしか撮れませんよ」とすげなく言われてしまうかな?

投稿: tkasai君 | 2007年6月 5日 (火) 17時46分

 >コスモスさま
今、行ってきました。新しい京都の魅力がまた
増えました。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 5日 (火) 21時56分

 >reev21さま
私だけだはないので、単に顔の問題ではなく?
機械?さもなければ、事務的に撮られるから?

投稿: バルおばさん | 2007年6月 5日 (火) 22時01分

 >tkasaiさま
「斜めに構える」は実践済みです。そして注意を
受けました…。クスッと笑われた気がしたのは
被害妄想?

投稿: バルおばさん | 2007年6月 5日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと最終回 | トップページ | アオる覚悟 »