« ばあちゃんの知恵 | トップページ | 赤と黄色の幸せ »

2007年6月18日 (月)

洗濯と妥協

家族が皆出かけた今日(17日)の日曜、梅雨なのに
最高に晴れ上がった青空。

じっとしてたらバチが当たるとばかりに友人とランチを兼ねたドライヴ♪

ゆっくりとランチを楽しみ、静かな公園でくつろぐ。

二人とも普段は時間に追われているので
同じ1日なのに、まるで長さが違うような
休日の午後を過ごす。

「ほんとはさ、平日の朝もゆっくりとしたいし、帰宅したら犬の散歩だって
充分楽しみたいのにさ」と友人…。

「私だって大変なんだから」と私。

気心の知れた者同士 とりとめのないおしゃべりが続く。

Photo_15

 

 爽やかな風の中、おばさん達はこうして命の洗濯をし、
  いつも通りの「まっ、頑張るしかないね」で妥協して
  元気になって我が家に帰っていく。


« ばあちゃんの知恵 | トップページ | 赤と黄色の幸せ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んでたら、同級生に会いたくなっちゃいました。
とりとめの無い話・・・、幸せなひと時ですよね。
うんうん、明日、同級生にメールしてお出かけの計画しようっと。
ランチしておしゃべり、この線でいきますわよ。

投稿: ねこおばさん | 2007年6月18日 (月) 00時41分

本当に毎日が忙しいです~(汗
仕事して、愛犬の散歩して、ご飯作って、家事をして、洋裁して、ブログ書いて・・・
せめて、後2時間あればやりたいことがこなせるのに・・・
と、いつも考えてしまいます。
私の場合は、帰宅後のビールをなくせば、少しは余裕ができるんだけどねぇ・・・
でも、これだけは譲れん!

投稿: panco | 2007年6月18日 (月) 01時01分

バルさん♪お疲れ様でございます。
普段お忙しいからこそ、お友達と過ごす休日は最高だったでしょう。
お忙しいのに、どうしてこんなに雰囲気があって、面白くてきれいな絵が描けるのか
不思議&尊敬。私も平日はヘロヘロですが仕事頑張ります。

投稿: ぱんだうさぎ | 2007年6月18日 (月) 01時07分

命の洗濯そして妥協、こうして毎日が続いていくのね。でもそれってゆるやかな平和なんですよね。
2年前に一足先に仕事を辞めた私のあとをおって、二人の友達が定年で退職しました。運動不足になっちゃ大変と言うので、おしゃべりしながら夕方5時から1時間程近所を歩いています。
そこで次の遊ぶ予定を決めます。映画(1000円の日限定)やさくらんぼ狩りのツアーなどなど。遊ぶ話はパパッと決まるあたり、我ながら現金(^_^;)

投稿: まままま | 2007年6月18日 (月) 11時14分

あの~、異論を挟むようですが、バルおばさんは毎日命の洗濯をする洗濯名人のように思われるのですが………。
いけないことを言ってしまいましたでしょうか?

投稿: tkasai君 | 2007年6月18日 (月) 12時56分

バルさん、それがシアワセなのですよね。
 毎日が忙しいからたまの休日の楽しさ嬉しさが味わえるのですね。毎日が休日は、贅沢かもしれないけど、仕事を辞めてツクヅク感じます(なんて、当り前の事をツラツラと連ねていて面白くも何ともない)
 ところで、イラストとてもお上手で雰囲気はバッチリで綺麗ですが、イラストの女性少々若すぎません?特にポニーテールの方。(こんなしょうむないイチャモンつける暇が有るのなら、ピアノの稽古でもしよう)

投稿: コスモス | 2007年6月18日 (月) 14時18分

時間に終われるような仕事はしてないし、家事も手抜き、
もう毎日が命の洗濯状態。

洗濯しすぎで色は抜け、縫い目もほつれ、気がついたらシワだらけになっていました。
やっぱりバルおばさんみたいに、洗濯と妥協がほどよく配分されてこそ、生き生きとした毎日が送れるんですね~

しかし、入梅したのに連日いいお天気。
洗濯してもすぐに乾いちゃうからもっと洗おうかな~!

投稿: よよよ姐サン | 2007年6月18日 (月) 14時44分

こんにちは、
イラストいい雰囲気ですね。(^^)上手!
組んだ足や手が何ともいえないその場の雰囲気を出してますね。うなずけます。

のんびり出来るのは、人間の特権かなー?と、思ってしまいました。

それから、餡子とカステラのシベリアですが、大手パンメーカーのヤマザキパンで発売しています。ただ三角形でないので、ちょっとシベリアぽくありませんが。

投稿: さちぶー | 2007年6月18日 (月) 15時48分

>ねこおばさんさま
ゆっくりと友達と時を過ごす…、これって女性の
特権かしら?
仕事以外でおじさんが何人かでオシャベリしてるのってあまり見ませんよいね。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 15時52分

 >pancoさま
私は仕事後の時間の使い方が下手と最近気付きました。
ぼ~としてるんです(ボケではない!)、なんか
空想しながら…。もっとキッチリと時間の配分しなくてはと反省です。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 15時55分

 >ぱんだうさぎさま
そちらこそお忙しいのに、よくあれだけの映画の記事が書けるもんだと、私 感心してます。
こっちは田舎だから?ちょうどいい時間帯の
上映がなく、最近映画見てないかも…。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 15時59分

 >ままままさま
その人それぞれの生活のパターンがあるから、私も
今は人生の中で働く状況に置かれていると思ってますが…。
リタイアはいつかしら、ワクワク。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 16時03分

 >tkasaiさま
確かに仕事しながら、いつも妄想中ですもんね
(いつもヘラヘラと洗濯してるかな)。
というか、妄想の中で仕事?

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 16時05分

 >コスモスさま
ありゃまっ、気付きました?さすがコスモスさんだわ。
年下の彼女はブログの事を知らないけど記事にしたサービスで?少し若く
描いてあげたら「若すぎた!!」。
アップされてから、これはね~と思ったけど…、
面倒なので(おいっ!)、そのままにしときました、
大目にみてね、へへへ。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 16時18分

 >よよよ姐サンさま
いけないっ、私も洗濯し過ぎたわん!
どおりでくたびれてテロテロした顔になってきた筈だわ。
脱水が半端だから、むくんでるのね(愕然)!?

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 16時22分

 >さちぶーさま
シベリヤケーキ、以前のさちぶーさんの記事ですね。
はい、有難うございます。
捜してみましょう、食べてみましょう。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 16時25分

ほんと・ほんと、何でもない、大事じゃない話で 命の洗濯ですよね。わかります~。
これこそ、女の楽しみです。

投稿: 小夏 | 2007年6月18日 (月) 20時48分

 良い時間が過ごせましたね。
1日24時間は同じはずなのに
仕事の日と 休日では 
長さが違う気がしますよね~
命の洗濯が いっぱいできると
いいですね 人間が優しくなれます。

投稿: がぱちん | 2007年6月18日 (月) 21時12分

くつろいでますねこのイラスト 
見ているちゃこママも友人と話しているような
錯覚にとらわれてリラックスしてますよ~
友人とのランチとおしゃべりは
絶対にストレス解消ですよね
あしたのエネルギーになりますね (*^。^*)

 

投稿: ちゃこママ | 2007年6月18日 (月) 21時39分

そういえば、ウチも、
「ランチ」にと言っては、よく出かけてるます。
まあ、心の洗濯はお互いさま。
こうして明日への鋭気を養うか!

投稿: カイ | 2007年6月18日 (月) 22時08分

毎日時間に追われ、休む間も無く働いていればこそ、
つかの間の息抜きが楽しく、有意義なものになるのです。これが、ストレス発散。
どんどんしなくちゃ~~。
毎日サンデーになると、時間が一杯ありすぎて、
無駄に使ってるような気がします。
バルおばさん、また今日、月曜日頑張ってお仕事
行かれたことでしょう。

投稿: pomodoro0208 | 2007年6月18日 (月) 22時40分

 >小夏さま
そう、女は喋って元気になります。でもつくづく
安上がりなストレス発散ですよね。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 22時55分

 >がぱちんさま
子供が小さいうちは疲れなんてなかったのに…。
やっぱり気が張ってるんですね、お母さんて。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 22時59分

 >ちゃこママさま
うふ、リラックスしてくれて嬉しいです。
女性のおしゃべりって大体こんな雰囲気だと思います。ストレス解消には欠かせません。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 23時06分

 >カイさま
そうです、お互いさまです。休みまで一緒にいるのは
キツイです、うちは自営なので24時間一緒なんだもの。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 23時09分

 > pomodoro0208さま
仕事の忙しさもあるけど、なにせ24時間家にいるから息抜きしないと。
毎日サンデー(雑誌名みたい)、あこがれます。

投稿: バルおばさん | 2007年6月18日 (月) 23時16分

「まっ、頑張るしかないね」
「まっ、いいか・・・」よりも前向きですね。

最近、頑張っていない自分に・・・グサです。(笑)

投稿: utrillo | 2007年6月19日 (火) 00時53分

 恐怖の連ちゃんコメントじゃあ~!!
バル子ちゃん、命の洗濯&諦念・・・ちがった
妥協ですね、の繰り返し。。。気付けば
ワタクシも人生半分過ぎてました。
あとは、萎びてくだけなのね・・・
土生姜のように。
 こうなったら日本一の
萎びたジイサンみたいなバアサンに
なってやる~!頑張るぞぉ

投稿: 三日月 | 2007年6月19日 (火) 15時01分

 >utrilloさま
前向きかな~、やらない訳にはいかないからという
ある意味、後ろ向き?な考えです。

投稿: バルおばさん | 2007年6月19日 (火) 22時17分

 >三日月さま
喜びの連ちゃんだわさ!有難うね。

私の回りのオバアサンは皆ツヤツヤしてるぞい。
そのうち秘訣を聞き出して特別に100円で
教えてあげるます!

投稿: バルおばさん | 2007年6月19日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ばあちゃんの知恵 | トップページ | 赤と黄色の幸せ »