« にぎやか国 エピソードⅠ | トップページ | 家路に向かう »

2007年5月24日 (木)

にぎやか国 その2

想像よりもずっとイケテる 東の魔法使いは
私の手をとって言った。

「さあ、これから私と共に城に行って早く王を
元の姿に戻してさしあげましょう」。

 ( でも…、私、早く帰らなくちゃぁ。
  皆待ってるし、仕事も溜まってるだろうし)。

グズグズしてるバルを諭すように彼は強く言った。

「何を迷ってるのですか!
あなたの力で王と国民、そして……ある人も
救われるのです。
いいですか、これは人助けなのですよ!」

   うう~ん、人助けと言われちゃあな、
   おせっかいオバサンとしては知らんふり出来ないわ。

   しぶしぶ、しぶしぶ

「ではこの空飛ぶカーペットで一気に飛んで行きましょう」。

1_74 

   …!?   ちょっと、お兄さん、
   これは日本では風呂敷でっせ、
   何か貰った時用に?私が持ち歩いている物ですがな。

    まったくヤカンといい、風呂敷といい
    代用品多すぎませんか?

   でもあら、ж***ж  何やら呪文唱えたら
   唐草の風呂敷が空飛ぶカーペットに変身だわ!
   やるじゃないの、このお兄さん♪

でもすぐに真っ黒な雲がこっちに向かって広がってきたが、
それは西の魔女が魔法を使って邪魔をしにきたのだ!

2_68

恐怖にかられながらも、近づいてきた大きな黒雲を
よく見ると…

  やっだぁ~(笑)
  雲じゃなくて無数の黒豚じゃん!!

3_34

怖いんだか、可愛いんだか、
どんだけ変人なんだ、魔女ってよお。

しかもあっという間にその雲もどきは通り抜けられたし、
拍子抜けもいいとこだわ。
相撲でいうとこの肩すかし?

などとブツブツ言ってるまに城に到着
(すみません、すんごいお手軽で)。

そこには馬面(づら)の王、チャールズが待っていた。


« にぎやか国 エピソードⅠ | トップページ | 家路に向かう »

シリーズ物」カテゴリの記事

コメント

よめぬ!何が起きるのでしょうか!!!(笑)
なんだか「果てしない物語」のようですわー。
先がよめぬわ~。

投稿: すう | 2007年5月24日 (木) 22時20分

ブッヒーッ!ブヒブヒブヒ・・・ブ~!!!
 あっらあ♡魔法使い、いい男だわあ、うらやましいわあ~。とヨダレを垂らしてたらサドゥンリー!美味そうな鹿児島の黒豚軍団(愛すべき鼻の皺)高級品よ♪
 思わず拡大して別ウインドウで見ちゃった。遠くにいる豚ちゃん達もナイス・リアクション(^0_0^)
 次回の馬面も楽しみな三日月でした

投稿: 三日月 | 2007年5月24日 (木) 22時37分

空飛ぶカーペット。。。
唐草模様とは流石です。 (・_・;)メガテン…

東京ぼん太。。。。(( T_T)トボトボ

投稿: utrillo | 2007年5月24日 (木) 22時41分

キャハハハ(^▽^)笑いすぎてまたシワが…。
「人助け」・・・逃げられない言葉ですよねぇ。
ブタ・ブタ・ブタ・・・・、これってタイムボカンシリーズを思い出しちゃった。
次のお馬さんが楽しみです~!

投稿: ねこおばさん | 2007年5月24日 (木) 23時15分

なんだか 昔の紙芝居屋さんみたい~~(笑)
わたしが子供の頃にはもういませんでしたけど・・・(^^;
続きが激しく気になるじゃないですか~。

でも 西の魔女・・・一体何がしたいんだか 分からないです(笑)

投稿: M | 2007年5月24日 (木) 23時23分

エピソードⅠの皆さんのコメント欄でも楽しめて、なんかこのストーリー、表面と、裏面があるみたいで、凄い楽しめます!!
モクモクと不気味な雲も素敵だし、なんといっても、バルおばさんのエプロンにツッカケ姿は、最高です!!救われるという「ある人って??」
ますます、次号が楽しみだよット!

投稿: おおかみおばさん | 2007年5月24日 (木) 23時26分

馬面の王様チャールズ…妃はカミラ…じゃないか(^_^;)
いいオトコに頼まれちゃあね、おまけに“人助け”弱いとこをついてくるのね。ああ、どうなるんでしょ。気になる気になるっ!

投稿: まままま | 2007年5月25日 (金) 00時10分

 朝から馬鹿笑い(ごめんなさい。それ程受けたと言う事ですよ)楽しいなぁ~、夢があって時々現実でこの組み合わせが絶妙で何とも言えず楽しい。
細かい事は皆さんがいっぱ~い述べておらるので、ダブルのは止めておきますが、頭良い~と思いました。
 次号も次の次号?も楽しみにしています。

投稿: コスモス | 2007年5月25日 (金) 06時28分

カッコ良くハンサムだけども断りづらいのに
“人助け”と聞いてほっとけない~
バルさんの困った表情がかわゆい!
おおかみさんと同じで
エプロンにつっかけのバルさん大好き!
馬面の王チャールズはどんなキャラクターだろう
どんな展開になるのか次回が楽しみです


投稿: ちゃこママ | 2007年5月25日 (金) 12時14分

こんにちは、望です。
  相変わらずバルおばさまの世界は全開ですね!このホームページ読むと本当に元気が出てきます。
  相変わらず小難しいことで恐縮ですけれど、赤頭巾ちゃんってグリム童話ですね。ディズニーの悪影響で何となく忘れ去られていたのですけれど、白雪姫もグリム童話で、つまりドイツの話なんですね。魔女と魔法(とビール)はドイツが本場です。ドイツ人がつくりだした魔女と魔法の世界ってものすごい怖い世界で、グリム童話も実はとても残酷な話ばかりなんですよね。日本に流通しているグリム童話は妙に毒が消されていますけれど。でも、バルおばさまのグリムの世界は、これはもしかしたら世界的偉業といえるくらいにユーモア方面に話がつくり変えられていて、ディズニーなんかとても及ばないすごい世界ですねー。

投稿: うさねこ | 2007年5月25日 (金) 13時59分

こんにちは、バル様。チャ-ルズ早く拝見したいわぁ~!展開が楽しみですね!
私には、お話を作る様なユ-モアがないから...
拝見して楽しんでいます!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年5月25日 (金) 15時23分

パイレーツに出ている オーランド・ブルームの様、きれいなおのこ・大好きです。^^
続き 早くお願いね^^

投稿: 小夏 | 2007年5月25日 (金) 15時28分

>すうさま
ふふ、じ・つ・は…
たいした「先」ではないんです。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時07分

 >三日月さま
拡大して見てもらえてブタ達も感謝です、出番は
あそこだけだから。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時09分

 >utrilloさま
うわっ、すごっ!!東京ぼん太が出ました。
と、ばっちり分かる私もすごっ。確かレコード(CDではない)も出した人気でしたね。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時12分

 >ねこおばさんさま
タイムボカンにありましたっけ?
「ブタもおだてりゃ木に登る」というナレーションで
椰子の木?に登る絵があったような。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時15分

 >Mさま
そうですね、紙芝居は知りませんよねぇ。
私はそこで水飴も買い、型抜きもし、エビセンベイに
ソースもぬりました…。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時17分

 >おおかみおばさんさま
そうなんです!こちらに来る方のコメント、
すごく面白いんです。私も自分のイラスト描くのと
同じくらい読むのが楽しいです♪

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時20分

 >ままままさま
シッ、馬面→チャー○○は英国の国家機密です…
な訳ないか、衆知だもんね?

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時24分

 >コスモス さま
おっとりしたコスモスさんに笑ってもらえました?
そのうち皆呆れかえるかな?と思うけど、でも
楽しいと言ってもらえれば嬉しいです。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時28分

>ちゃこママさま
年代的にも働く時はあの格好です。
しかもエプロンでなく「前かけ」がピッタリです(笑)

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時36分

 >望さま
そう、実は怖いんですよね、グリム童話。肉食人種だから?
私は「お箸の国の人」(古っ!)だからあまり怖いのは苦手です。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時43分

 >すずまゆさま
馬面だから、あまり期待しないでくださいね。
すずまゆさまの細かい手仕事は私なんか
及びもつきません。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時45分

 >小夏さま
きれいなおのこがお好きなんですね(笑)
個人的には私のツボは息子似の抜けた顔立ちですが、
これだとやっぱり描いてて楽しくない…。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 16時48分

パルおばさんの顔の表情が凄くピッタシで、上手ですね。沢山のブーちゃん達の顔のユニークです。馬面・・・思い浮かぶは必殺の中村主水 そんな訳ナイよね〜。楽しみで〜す。

投稿: aki母 | 2007年5月25日 (金) 18時14分

>aki母さま
上手だなんて…照れちゃいます(でも嬉しい)。

そうですね、必殺は多分……、無いです。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 20時39分

こんばんは。すごい創作力です。応援団支部長としましては、絵本作家として売れるのではないかと思ってしまいます。いよー、日本のアンデルセン、いや、グリムか?

投稿: ひーちゃん | 2007年5月25日 (金) 20時44分

>ひーちゃんさま
グリム?いや~、そんな事はアンデルセン。
…引きました? ひーちゃんのダジャレ道場で修行せねば!

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 22時28分

 もちぶた もちぶた!!
1匹くらい 捕まえておかなきゃ!!
長旅はお腹がすくよ!!
 と思ったら もう 着いちゃったのね。
 ‥馬面かぁ‥‥ちっ

投稿: がぱちん | 2007年5月26日 (土) 13時58分

こんにちは♪

昔、NHKだったでしょうか、黒柳徹子さんがやっていた「魔法のじゅうたん(記憶不鮮明です)」という番組を思い出しました。
特撮が一般的ではなかった時代に、じゅうたんに乗ってNHKを飛び立って東京タワーあたりを飛ぶのが新鮮でした。それにしても、古い話だ。。。(爆)

投稿: reev21 | 2007年5月26日 (土) 14時02分

は~~っ。
スゴイ発展ぶり、発想の豊かさ。
でも、バルおばさん、これで帰宅して正常な生活が送れるのか、やや不安なのであります。

投稿: tkasai君 | 2007年5月26日 (土) 14時24分

>がぱちんさま
そう、あっという間に「着かせました」。
書き手が疲れちゃうからね。

投稿: バルおばさん | 2007年5月26日 (土) 16時24分

 >reev21さま
徹子さんの「魔法のじゅうたん」、う~ん、分からないです。吹き替えしてた「チロリン村とくるみの木」ならばっちり覚えてますが。

投稿: バルおばさん | 2007年5月26日 (土) 16時38分

 >tkasaiさま
長年、妄想と現実を行き来してるから、慣れたもんです(笑)

投稿: バルおばさん | 2007年5月26日 (土) 16時40分

リンク~リンク~♪広げようリンクの輪♡
ありがとうゴザイマス。謹んでお受けします
(結納みたいだな)
ワタクシ、無礼にも勝手にリンクさせていただいて
おりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

投稿: 三日月 | 2007年5月26日 (土) 20時33分

お久しぶりです。
お元気そうどころか、全開じゃないですか・・・。
サスペンスかと思いきや、アンデルセン物語。
あ~~ぁ!早くぅっ!このあとは?

投稿: pomodoro0208 | 2007年5月27日 (日) 00時27分

>三日月さま
有難うございます。お互いゆる~い更新で?
切磋琢磨しましょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年5月27日 (日) 09時56分

 >pomodoro0208さま
半全開?日にちが空く分、いくらかでも丁寧に
描かないと。
来てくださって嬉しいですわん。

投稿: バルおばさん | 2007年5月27日 (日) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にぎやか国 エピソードⅠ | トップページ | 家路に向かう »