« 長い物には巻かれよ | トップページ | 深夜の訪問者? »

2007年5月 6日 (日)

ツボのボク

今日は「こどもの日」、娘と出かけた大きな農園の中にある
レストランも青空の下、親子連れでとても混んでいた。

そこで採れた果物で作られたお菓子なんかも売っていたので
私達も並んで待っていた。
すると30代くらいの母親と小学校1年生?くらいの
男の子がなにやら慌ててレジにやってきた。

見ると母親は商品の破けた菓子袋を持ち
ボクはこぼれたらしいお菓子を
しっかりと両手に包み込むようにして持っていた。

1_61
「子供がちょっと手にとったら、パア~とこぼれてしまって…!」

お母さん、びっくりしてあわてて拾い集めて、子供の手に
持たせたんだろうな。


きちんと謝りにきた母親と、どうしていいか分からず
おどおどしてるボク…。

きっとこの子は社会のルールを学んだろう。

いいよ、いいよ!あなた達!
健全だよ、日本の未来にほっとしたよ!

それにボク、あんたのちょっと情けない顔立ちは
私達母娘(おやこ)の チョ~「ツボ」だわ。

2_57

        なぜ ツボなのか…

自慢じゃないがうちの息子は呑気息子だ(泣)

そしていわゆる「イケメン」からかなり遠距離だ
(どこだ、取り得は!? 出てこ~い)


しかし慣れとは人の基準を狂わせるもので
うちの母娘はこういう価値観を持っている。

3_24

あっ、でもボクがうちの ぼ~としてる息子に
似てる訳じゃないからね。
(雰囲気よ、雰囲気だけ)とあわててフォロー。

  人気blogランキングへ ←ランキング参加してます。

                    応援のワンクリックで、おばさん
                    張り切っちゃいますぞい。


« 長い物には巻かれよ | トップページ | 深夜の訪問者? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そうです!顔じゃありません。こころ・ハートです。
ルールも大事です。
それが美人の条件でもあります。
昔からいましたなあ。「白痴美人」(これ差別用語だから一発変換出来ません。谷崎潤一郎さん、嘆いているだろうな)。これはいただけません。
電車の中でお化粧している女子高生に言いました。
「鏡開くヒマあったら、教科書開きなさい!!」
「なあに、うざーい」だって………。

投稿: tkasai | 2007年5月 6日 (日) 08時46分

お早うございます。どうかな?と思いつつ覗いてよかった(^.^)
 理性では顔では無いのよ心よとは解っていても、やっぱり容姿端麗は人生に於いて随分得をしていると思います(私の事ではないのでこれは想像なのですか)
 私、小さい頃から色白で羨ましいとは言われたことは有りますが、綺麗とか可愛いとか言われた事が無い(~o~)
 やはり、綺麗な人が羨ましいですわ
 ご挨拶をして戻ります。

投稿: コスモス | 2007年5月 6日 (日) 09時16分

おはよう。我が家の息子たちはたとえて言えば、一人は金太郎と一人は牛若丸です。でも、親にとっては二人ともまったく同じにチョーかわいいです。

投稿: ひーちゃん | 2007年5月 6日 (日) 10時01分

おはようございます。
こぼれたお菓子を持ってオドオドした子供は、脳裏にインプットされ大人になって思い出すでしょうね。

投稿: utrillo | 2007年5月 6日 (日) 10時26分

私のブログを見て頂きありがとうがざいます。バルおばさんのブログを見せていただきましたが,文章に絵を添えており技術の高さが感じられます。少しでも向上したいと思いますので交流の程,宜しくお願いいたします。
 

投稿: kenken | 2007年5月 6日 (日) 11時30分

良いですね
このお母さんに育てられて良い子に育ちますよ

人は絶対に心です
容姿端麗にこした事はないけれど
ハートの綺麗さにはもっと惹かれます
私は容姿より暖かい人が好きです
エッ 主人?
実を言うと…
とっても暖かいんです(笑)

投稿: ちゃこママ | 2007年5月 6日 (日) 13時22分

>tkasaiさま
そうです!心です、と言いたいけど、これが
なかなか。
うちはよそ様のこと言えた義理ではありません、
なにしろ親が親ですから。

 >コスモスさま
私も想像できれいな人は随分と得したろうなと。
でもまあ、美人は飽きるといいますから。

 >ひーちゃんさま
金太郎と牛若丸…かなり個性的ですね。
でもほんと親から見ればチョ~、チョ~
かっこいいですよね。

 >utrilloさま
鉄は熱いうちに打てといいますから、
キチンと謝れる人になるのでは?

 >kenkenさま
お越し頂き、有難うございます。
絵と文、お互い足りないとこを補ってます。
こちらこそよろしくお願いします。

 >ちゃこママさま
わあ~、ごちそうさま!
そう言える間柄ってステキですね。
うらやましい~~。

投稿: バルおばさん | 2007年5月 6日 (日) 15時56分

うちの息子 顔よし、スタイルよし、頭良し 性格よし、なんですのよ・・・・と 一度 言ってみたかった…ですっ!

投稿: 小夏 | 2007年5月 6日 (日) 17時49分

 >小夏さま
あ~、出来れば一度でいいから
私も胸を張って言ってみたかったわ。

投稿: バルおばさん | 2007年5月 6日 (日) 18時06分

今日で連休もおしまいだ(はぁ~)
テンプレートの衣替えですね・・夏らしい感じ
「イケメン顔には流行があるがナゴミ顔は永遠である」しかも、「彫りの深い顔は老けると怖い」
紅葉お嬢さんによろしくね!

投稿: 三日月 | 2007年5月 6日 (日) 18時58分

 >三日月さま
「彫りの深い顔は老けると怖い」なるほど…。
扁平な顔で幸いでした。
そちらの満月さまにもよろしく。

投稿: バルおばさん | 2007年5月 6日 (日) 19時47分

天は二物を与えずって言うから、私は心の優しい人になろうと・・・でも一杯いるじゃない、頭もよくて、顔も綺麗な人。不公平だわ~~。
主人はよく言います。
「美人は三日であきる・・・ブスは慣れる。お前は
よかったな~。」どういうこっちゃ^^;・・失礼な!

投稿: pomodoro0208 | 2007年5月 7日 (月) 01時28分

  >pomodoro0208さま
そうなんです、二物持っている人います…。
おまけにうちの主人も同じ事言いますよ、ひどっ。
(泣)

投稿: バルおばさん | 2007年5月 7日 (月) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224822/6317916

この記事へのトラックバック一覧です: ツボのボク:

« 長い物には巻かれよ | トップページ | 深夜の訪問者? »