« フレッドとバル | トップページ | 時は流れ »

2007年3月 7日 (水)

丁、半

今日は仕事が忙しく、お昼休みも満足にとれなかった。
暇な時はやけに暇だから、ほんとはバランスよく仕事がきて
くれれば助かるんだけど、そうは都合よくはいかないでしょう。

主人が用事で出かけた後、一人でお茶休みして
ボ~としてたらなんか買い物に行くのが億劫になっちゃって…。

冷蔵庫の中はカラッポだし、主人が帰ってくるまでに
夕食用意しておかなければならないから
やはり買い物に行かなくては。

あぁ、でもどんどん寒くなってきて、北の空の方から
どんよりと黒い雲が出てきたし、どうしよう…。

行かなくちゃ、でもなんか面倒、  

どっちにしよう…、 なんとなく丁か半か、なんて思ったら

頭の中で 誰かが

       「どっちにしやすか、丁か半か?」

へっ!?

       「丁か半か、よござんすか?」

…?

     「ピンゾロの丁です」

           Photo_10

    ……あまりにもくだらない事を思い浮かべる自分に
びっくりしてサッサと買い物に行きました。

疲れてる時は頭が働きません。


« フレッドとバル | トップページ | 時は流れ »

「時代劇ネタ」カテゴリの記事

コメント

ツボ振りはオネーサンじゃないと・・・(笑)

本当に 寒くなってきました。
お昼間で寒くて毛布かぶって仕事してました;
せっかく膨らんできた桜の蕾も ぎゅっと縮こまったかも。

投稿: M | 2007年3月 8日 (木) 00時41分

>Mさまへ
いつもコメント、有難うございます。
最初、オネーサンを描こうと思いましたが、
なんか暴走しそうなのでお兄さんに(笑)。
桜、足踏みしたかしら。でも入学式につきものだった桜も
最近は早く咲いてしまいますね。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 8日 (木) 12時49分

いつものこの場面を見る度に、半か丁、どっちが偶数奇数かって悩む自分がいます。
で、どっちなんでしょう?
なぜか覚えられないんですよね~(笑)
そして、何故に皆脱ぐ?って。
諸肌だしてた方が、気合いの入り具合が違うんでしょうか。
ということは、やらないけどギャンブルは諸肌脱ぎの方が当たる~?って、変なこと考えちゃったりしてます(爆)
はい、次回のツボ振りはおねえさんでお願いします!

投稿: sakae | 2007年3月 9日 (金) 16時36分

>sakaeさま
お教えしましょう。
丁が偶数、半が奇数です。「ちょうど割り切れるから丁」と
私は覚えました。
ちなみにおにいさんが「ぴんぞろの丁!」と言ってるのは
サイコロが二つとも1と1、だから丁です。
…てくだらない事、教えちゃいました。
おねえさんは簡便してください。Mさまにも言いましたが
描き込み過ぎてしまうと思うので…。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 9日 (金) 18時08分

なるほど!
時代劇好きなのに、今更ながら覚えられました。
ありがとうございます♪

投稿: sakae | 2007年3月10日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224822/5605163

この記事へのトラックバック一覧です: 丁、半:

« フレッドとバル | トップページ | 時は流れ »