« 輪廻転生 | トップページ | 私は声優 »

2007年3月29日 (木)

付け焼刃…

母は横浜で育ったが、父親(私の祖父)の実家が
群馬なので小学生の春休み、家族で遊びに行ったそうだ。

戦前の事なので、横浜と地方の暮らしぶりは相当な差があり、
まして実家は街のはずれにあったので、
向こうの長男のお嫁さんも 同じ嫁同志(私の祖母)として
かなり気をつかったのでは?


家もきれいに掃除が行き届き、お料理もおいしい。
たいしたもんだと感心してると

きれいな着物を着た母の従姉妹が、襖の陰から
1_27

まぁ、なんてお上品なこと。
「お母さま」なんて、普通なかなか言わないし、
しつけの良さに皆で感心しきり。

お嫁さんも満足そうにしてたら、

次に お嬢様の仰ったお言葉は…

     お言葉は……

2_25



  どっひゃ~ん!!  
  豚小屋!
  行くべ~よ!?


それはまずいっすよ、お嬢様!

一瞬、母達にはブタと戯れるオゾーサマの幻が見えたそうな。

事前のレクチャーが一瞬で無になり
お嫁さん、超ガックシ…(そりゃそうだ、まさに赤っ恥だ)

3_8



しかし、私が思うに
当時、使用人の多い家でブタ小屋は許せる、

「行くべ~」も群馬が誇る?立派な方言だ。

ちっとも構わないべ~?

問題は ↑の二つと お母さまの コラボだ。

両者の間にはかなりな距離があるだろうがよ。

4_3

でもそれが当時のレトロな雰囲気なんだろうな。
今の子はお利口さんだから、そんな間違いしないしね。

人気blogランキングへ   ←今日も押していただけますか?
                  お母さまも 喜びます。


« 輪廻転生 | トップページ | 私は声優 »

レトロ系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、”バルおばさんのレトロ絵日記”応援団栃木支部長のひーちゃんです。クリックいたしました。しかし、なして、こないに絵がお上手なんですか?

投稿: ひーちゃん | 2007年3月29日 (木) 23時15分

あはははは~(≧∇≦)
お母様」と「豚小屋に行くべ~よ」のギャップがすごーい!!
ある意味、異種格闘技なコラボです!!

バルおばさん、和服描くのとってもお上手ですね!
女の子のお顔もとてもキュート♪
ブタしゃんもかわいい(´艸`)ムププ

投稿: なほ | 2007年3月29日 (木) 23時22分

わたしもひそかにクリック隊です。

「お母様」と呼びなさいとしか教えなかったのですかね~(^^;
子供に気を利かせろなんて無理ですから 仕方ない結末かも知れません~。
まぁ 見栄とは そういう風に崩れていくものなのです(笑)

投稿: M | 2007年3月29日 (木) 23時48分

>ひーちゃんさま
わぉ、ほんとに応援団栃木支部長に就任してくれたんですか!
ありがとうございます!しかし恥ずかしいです。
ブタもおだてりゃ…でこの頃、描くのも早くなってきました。
主人は絶対ほめない人なので、ここで皆さまから
応援されることが、励みになっていくらか描くのが
慣れてきたから、と思います。

投稿: バルおばさん | 2007年3月30日 (金) 00時24分

>なほさま
すごいギャップでしょ?子供だった母には強烈な
インパクトでオゾーサマがとっくに忘れてても
我が家では延々笑いものにされてました。
そして今は私が娘に話し、とうとうネットで披露。
世に広く知らしめてしまいました。

投稿: バルおばさん | 2007年3月30日 (金) 00時29分

>Mさま
色々、教え込んでたとは思うけど
多分退屈してきて、思わず言ってしまったのかも。
変に物覚えのいい我が家で末代まで笑われるでしょう(笑)

クリック、ありがとうございます。
これからもよろしく。

投稿: バルおばさん | 2007年3月30日 (金) 00時33分

あはは。関東でも群馬はあまり訛らない方であります。栃木支部長のひーちゃんのほうは、相当立派な「だっぺ」節が聞かれるはずです。
それにしても、この絵はほんとうに巧がっぺよ。
いえ、わたしは神奈川でございます。

投稿: tkasai | 2007年3月30日 (金) 13時50分

わははははははっ!! 

思わず「ある、ある!」って叫びました。

私Chaosは道産子なので、油断すると「北海道弁」が出てしまいます。
しかも凄いタイミングで^^;

その昔、東京の兄の家に遊びに行った時の話。
地下鉄の中でコテコテの北海道弁を全快!
相手が親族だから油断したのですが、周りから
クスクスと聞こえる笑い声を察知した時の
あの、気まずい雰囲気と恥ずかしさと言ったら!!

「だべ?」「したら(したっけ)」「××さ~(語尾にさを付ける)」
ま、育ちが云々より癖というのは改善できませんね(^-^;

投稿: Chaos | 2007年3月30日 (金) 18時16分

 なんでそんなに面白い材料が有るのか、声を出して大笑いだっぺ
使い方はこれで良いのでしょうか?
 勿論、クリックしただっぺ。
バルさん、もし貴女の持って生まれた文才とイラストで「しゃらしゃら」と書いておられるのなら、私は心底羨ましい。
これだけ大勢の方を喜ばせて。

投稿: コスモス | 2007年3月30日 (金) 18時16分

こんばんは。ランキング参加されたんですね。おめでとうございます。
お互い毎日イラストかいて頑張りましょうね。
といいつつ、私はネタ切れでアップアップです。
ああーどうしよう・・・それでも痩せない・・・

投稿: うどん | 2007年3月30日 (金) 20時24分

笑わせてもらいました!
そう、普段使っている言葉はひょい!と出るものなのです。
まして子供さんには無理ですよね~

クリックしました♪駆け上っていますね(^^)
群馬弁も出てきたところでいよいよ本領発揮ですね。
次なる絵日記も楽しみです☆

投稿: トム | 2007年3月30日 (金) 21時36分

>thasaiさま
群馬県人は、なんだかしんないけど訛ってないと
思ってるんさね。

しまった!神奈川県人の前で訛っちゃったがね。

投稿: バルおばさん | 2007年3月30日 (金) 22時24分

>Chaosさま
ご存知ですか、実は北海道と群馬の方言は
似てるとこがあるのです。
「だ(ん)べ~」これは女性はいいませんが、
××さ~は男女ともよく使いますよ。

やはりよそでは使わないようにします
お嬢様の二の舞ですから。

投稿: バルおばさん | 2007年3月30日 (金) 22時32分

>コスモスさま
「大笑いなんさね」「クリックしといたさ~」
以上正調群馬弁(ただ地域によって随分と違います)。

「しゃらしゃら」は「すらすら」ですか?
やはり京都は綺麗ですね…。
ブログは始めたばかりなので好き勝手してますが、
そのうちあきれ返られるのでは?と心配です。

投稿: バルおばさん | 2007年3月30日 (金) 22時41分

>うどんさま
そうですよ、お互い若いもんに負けないで
頑張りましょう。
私はうどんさんのような思い切りのよいスカッとした文は
書けません。
ネタ切れなんてとんでもない!ご主人さまとの
軽妙な会話は最高です。

投稿: バルおばさん | 2007年3月30日 (金) 22時45分

>トムさま
群馬弁はねえ~。訛ってないと思っているのが
群馬県人のすごいとこよね。

本領は発揮しません。皆、ドン引きするから。

投稿: バルおばさん | 2007年3月30日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224822/5901964

この記事へのトラックバック一覧です: 付け焼刃…:

« 輪廻転生 | トップページ | 私は声優 »