« みそかばらい | トップページ | 流刑地(愛の、じゃないです) »

2007年3月 1日 (木)

子の成長

今日は高校の卒業式でしたね。

本人はもちろん親御さんも今までの事を思い出し

胸にぐっとくるものがあったのでは?



そして4月には満開の桜の下(散ってるかな?)

小学校に新1年生がちょっぴりドキドキしながら

入ってくるのでしょう(可愛いねぇ)。



その前に頭を悩ますのが親は事前にどこまで

ひらがな等教えておくのか。

大分前だけどうちの子の時は

学校側も保育園も「自分の名前が読める程度でいいですよ」と

言ってました。

でも多分2月くらいから保育園でもざっと教えてくれたし

家でもひらがな表を貼ってたけど…

1_8






うちのおぼっちゃんはまるでやる気なし…

毎日ケッケ、ケッケと楽しく遊んでました(ガッカリだよっ!!)

学校に入ったら、どうなる事やらと若干の不安を

(こりゃぁ夫の遺伝だな)感じてました。




3月になったある朝、

いつものように通園途中、

ネギシ、ネギシ と楽しそうに言ってます。

ねぎしぃ…? なんの事言ってんの?

2_7

次の瞬間! 私は ハッと気がついた!


3_1

いつもの道、そこにある看板

ねぎし! て書いてある!



あのバカ坊子はいつの間にか進歩してたんだ。

あのよくいえばオットリした子が一歩進んだ時でした。

子供の成長ってほんとさまざま。

やがて皆一緒になるんですね。

4_2  


« みそかばらい | トップページ | 流刑地(愛の、じゃないです) »

「家族」カテゴリの記事

コメント

子供は好奇心の塊だから 文字はかなり気になってると思うんです。うちの子は ファミコンでひらがなを覚えたみたいですよ~(^^;(当時のゲームはほとんどひらがなとカタカナだったんです)

投稿: M | 2007年3月 2日 (金) 21時37分

なるほどね、必要は発明の母(例えがずれてますね)。
子供は親が思うよりしっかりしてるのかな。
コメント、いつも有難うございます。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 3日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224822/5539471

この記事へのトラックバック一覧です: 子の成長:

« みそかばらい | トップページ | 流刑地(愛の、じゃないです) »