« 子の成長 | トップページ | だんご力 »

2007年3月 3日 (土)

流刑地(愛の、じゃないです)

昨日は暖かかったので、腕まくりして仕事をしてたら

うっかりして思いっきり腕をぶつけてしまった。

痛みもさることながら、今朝になって青アザになってた。

若いオネーサンならともかくオバサンのそれはどうもみっともない。

袖をおろせば隠れるので問題ないが、それを見て連想したのが…




    流刑地…       


といってもアノ映画でなくて…


よくテレビなんかで役人が怪しい男の袖をめくると そこには

悪いことして島送りになったのを示す 入れ墨が! というシチュエーション。

1_10

 島帰りといっても もちろんモルジブなんかじゃなく

佐渡とか伊豆七島とか。 昔は随分と遠くに送ったのね。

    だから遠島ともいうのか、なるほど。


連想はさらに続き  今度は…



      ゆがえり(弓返り)…

実は私はかって弓道2段だった。

調子のいい時は矢を放った後、ゆがえり といって弓を持ってる左手の中で

弓がクルっと回って弦が左腕の反対側に回るのだが

調子が悪い時はたまに弦がその勢いをつけたまま腕を直撃!!!

男でさえ泣きたくなる痛さだ。

スランプの時なぞ、あ~た、射っては当たり、射っては当たりで

青アザから血さえにじみはじめるという最悪状態。

2_8

痛いやら、スランプをさらすやらで 、大変でした。


もうあんな体力、気力もないし 

太めになった腕をみながら思い出にひたる私です。


« 子の成長 | トップページ | だんご力 »

「時代劇ネタ」カテゴリの記事

コメント

私は島育ちです。と言っても香川県です。本州の人から見れば四国は島らしいです。
あんまり関係なかったですね。

時代劇風のイラスト上手ですね。手の動きって描くのが難しくないですか?
私はいつも悩みます。

投稿: うどん | 2007年3月 3日 (土) 20時46分

はじめまして。
ホント、絵がかわいらしくて独特の雰囲気がありますね。
もしかしてお若い頃に何かマンガ作品を書いていらしたのではないですか?

私も粗忽者でカラダのあちこちにアザがあります。
この年齢になると、治りも遅く、色素沈着してシミみたいになるんですよね。
お化粧で隠れないこともないんだけど、どうしても厚塗りになっちゃって・・・

ご訪問ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いしますね。

投稿: よよよ姐サン | 2007年3月 3日 (土) 21時12分

>うどんさん
東映時代劇見て、育ちましたから(99・9%の人は知らないだろうな)雰囲気はつかめます。
でもお気づきと思いますが、私も手を描くのは
苦手です。何回か書き直します(でもあの程度です)。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 3日 (土) 21時18分

>よよよ姐さんへ
コメント返していただき有難うございます。
よよよ姐さんの感性がとても面白い、そして「そう、そう!」と
相槌を打ってしまいます。
私の絵は全くの自己流です。子供の頃からノートの端に
イタズラ描きばかりしてて、そのまま大人(おばさん)になりました。
自分の子供に描いてあげてたのを、大胆にも
公表してる訳です。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 3日 (土) 21時30分

初めまして!
Mさん島から流されてきたsakaeです。
たまに覗かせてもらっていたのですが、時代劇ネタについ反応を^^
絵がお上手で、小気味いい文章ですっかりファンです♪
同心の着流し&黒紋付きは、かなり好きですね。
というか、男キモノはやっぱり着流しがすってき~。と時代劇を見ながらいつもつぶやいてます(笑)

投稿: sakae | 2007年3月 5日 (月) 19時38分

>sakaeさんへ
初コメント、有難うございます。
お若い方が多いブログの世界で時代劇ネタは
いかがなものか?とも思いますが、喜んでくださる方がいるなら
またやっちゃいますよ(笑)。
どうぞまたいらしてくださいね。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 5日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224822/5553109

この記事へのトラックバック一覧です: 流刑地(愛の、じゃないです):

« 子の成長 | トップページ | だんご力 »