« 流刑地(愛の、じゃないです) | トップページ | フレッドとバル »

2007年3月 4日 (日)

だんご力

悲しいことに最近 体力、気力ともに落ちてきてる私だが

面白い事にこの3、4年の間に身についた力がある。

ある政治家は「鈍感力」の話をしたが、私の場合は…



          だんご力(りょく)!

一人でドライヴに出かけた時など うちの主人えばりんぼう将軍

ご機嫌伺いで好物のお団子等を買って帰る。

大体がこじんまりとした店で買うが、包んでもらってる間なんかに

だんご力」がお出になる。

ニコニコと世間話をしたり、遠くからきたのよん、なんて言っていて

お金を払う段階で 3回に1回は 「はい、これサービスです♪」と 

余分にもらえる。

最高記録はおだんご2パック買ったら「もう夕方だから残しても仕方ないしね」と

おまけとしておだんご1パック、海苔巻きセット2パック、計3パックもらった。

ここまでくると私には何が憑いてるんだ!?とさえ思う。

ひょっとしたら 「オマケ、欲しいな、欲しいな」という無意識の意識が

相手に私が団子の化身のように見えるのか?

1_11

その後、これを持ち、お気に入りの河にさらにドラいヴ。

ここには渡し船があり、無料で向こう岸に渡してくれるので

たまに乗りに来るのだ(おばさんのやるこっちゃないね)。

時間で帰りかけてた船頭のオジサンにもらった団子1パックあげて、

乗せてもらう。

2_10 

川風に吹かれ、ゴキゲンな私だが、ふと思う…

Photo_9

まだ(もうかっ?)50代。女としてもうひとはな咲かすこともなく

最後の神様からのプレゼントかもしれないのが

    だんご力か…

何かわりきれないなぁ、と感じながら帰路友達が経営してるうどん屋さんに寄り

海苔巻きとお団子が うどん玉と天ぷらにチェンジされ

元気になって帰宅しました(単純すぎる)。

 


« 流刑地(愛の、じゃないです) | トップページ | フレッドとバル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントは初めてですが、いつも楽しく拝見させていただいています。
すごいですね、だんご力!しかもわらしべ長者のように次なる連鎖を生む(^^)りっぱな力だと思います♪
また可愛い絵とお話を楽しみにしています(^^♪

投稿: トム | 2007年3月 4日 (日) 16時29分

ついサービスさせてしまうオーラのある人っていますよ。
以前 サービス業でバイトしていたときに感じました。
でも逆に 1円たりともサービスなんかしてやんねー!と思うようなイケズババァもいたりします(^^;
中には過剰サービスを強要する人もいますよ~~。

オマケして貰えない人よりも貰える人の方が絶対お得だし、ナチュラルにオマケしてもらえるのは一種の才能かと・・・。
でもお団子だけに限られてるんですね(笑)

投稿: M | 2007年3月 4日 (日) 20時35分

>トムさんへ
コメント、有難うございます。
そうか、わらしべ長者ってありましたね♪
いつか団子長者になりたいです。
また遊びにきてください。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 4日 (日) 21時01分

>Mさんへ
いつもコメント有難うございます。
…そうなんです、団子オンリーですが、一月にお饅頭2個
貰えました!しかし、しょせん粉物限定です。
イケズババアにはならない様、お店の人に好かれる様
精進します。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 4日 (日) 21時16分

やっぱり花より団子ですよ。
女としてひと花咲かすより、ステキな場所へ行って、おいしいもの食べて、心もおなかもホクホクで・・・ってほうが私はうらやましいなぁ。

だんご力が運んできてくれた、小さな幸せ。
私にもそんな力があればなぁ~!
あ、もらい過ぎて余っただんごの処理は、ぜひ当方におまかせください。(笑)

投稿: よよよ姐サン | 2007年3月 4日 (日) 22時09分

>よよよ姐サンへ
そうか、花より団子ですか、やっぱし。
あと春になるとそこら中から油菜もらいますから
ナッパ力もありました。
団子食べて、おひたし食べて…シブすぎません?

投稿: バルおばさん | 2007年3月 4日 (日) 22時55分

さすが、バルおばさんの「ダンゴ力」はすごい!
毎回 閲覧させてもらってますが、
すごいコメント数で、この中にまぎれて
読んでもらえるんやろか?と
気遅れしてしまい、ついついコメント入れるのを
ひかえて おるんですワ
先日は、私のブログにコメントありがとう
ございました。

投稿: saoyasu | 2008年11月26日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224822/5563986

この記事へのトラックバック一覧です: だんご力:

« 流刑地(愛の、じゃないです) | トップページ | フレッドとバル »