« 私は声優 | トップページ | これはっ、惜し~い »

2007年3月31日 (土)

ジェネレーション・ギャップ

今日、家で娘と「王様のブランチ」というテレビを見てた。

司会は谷原(たにはら)章介というなかなかの男前だ。ふふ…♪

しかし私はいつも彼の名前を言う時、かなり慎重になる。
というのも車で東京に行く時に 谷原(やはら)という土地を通過するのだ。

自称「人名覚え得意人」?の私としては有名人の名前を
間違うのは、嫌なのだ。

だから必ず、口にする前に頭の中で確認する。
(ちょうどパンツ(ズボン)はあのパンツではない、と
自ら言いきかせるように)。
1_31

それなのに、今日はうっかりして
やはら しょうすけ と言ってしまった。

まあ別にそれはいいのだけど、同時に一文字違いで
おはら しょうすけ(小原 庄助) を思い出し笑ってしまった。

しかし娘は知らないと言う。
え~? 有名な民謡があるじゃないの、といっても
やはり全然知らないと言う。

きっと歌ってやれば、聞き覚えくらいはあるだろうと
張り切って歌い、かつ踊ってもやった。
2_27

  母の気遣いも知らぬ娘は一言


「ごめん、悪いけど聞いたこともないわ」



  可愛い娘だけど… その時 …とても

 
3_10

   人気blogランキングへ    ←ランキング参加してます。

                     ガックリきた母に1クリック願います。

  


« 私は声優 | トップページ | これはっ、惜し~い »

「家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ひーちゃんです。私の前の家は大谷さんが二軒続いているのですが、一軒が、オオヤさんで、その隣は、オオタニさんなのです。うちの子も、小原章介さんは、知らないと思います。

投稿: ひーちゃん | 2007年3月31日 (土) 21時21分

歌って踊ったのですね・・
隙間風が・・
私は朝風呂や昼風呂に入ると庄助さんを思い出します(^^)

職場で当然知っていると思って話した事を「知らない」、と
言われたりして愕然とする事が多々あります(:_;)

投稿: トム | 2007年3月31日 (土) 21時42分

>ひーちゃんさま
オオヤさんとオオタニさん、2軒並びとは難儀なことです。
毎回、緊張しちゃうわ。

お子さまもきっと知らないでしょうね、庄助さん。
でも福島県の子なら正解率、高いかも。

投稿: バルおばさん | 2007年3月31日 (土) 22時11分

>トムさま
はい、歌って踊りました…。
娘が醒めていくのがハッキリ見えました。

投稿: バルおばさん | 2007年3月31日 (土) 22時14分

あの歌に踊りがあったのですか。
バルおばさんって 多才ですねーーー。

さすがにわたしは小原庄助さんを知ってますけど・・・。
朝風呂に入るとつい歌ってしまいます(笑)

うちの息子は なぜかなつかしのアニメやドラマに詳しくて
普段の会話にあまりジェネレーションギャップは感じないのですが
多分 小原庄助さんの事は知らないと思います。

投稿: M | 2007年3月31日 (土) 23時32分

>Mさま
すみません、デタラメ踊りです。

庄助さん、Mさま世代まではまだOKなんですね。
しかし伝わらない事って多くなっていきますね、
それこそ着物なんて心してないと、見た事もないなんて
子が増えてくるかも。

投稿: バルおばさん | 2007年4月 1日 (日) 00時21分

こんにちは^^

相変わらず面白いネタが豊富ですね。
どんなけ溜めてるんだか・・と毎回驚かされます^^;

あ、そうそう「人気blogランキング」のURLの記載方法
もう少し工夫した方が宜しくないでしょうか?(^-^;

と言うのは、せっかく投票しても、同じ窓内に表示されるので
ブログが閉じちゃって、強制的に飛ばされますよね?

勿体無いです。

人気blogランキングへ 

って、タグ打ってますよね?
相手先のURLの後に
 target="new" か target="_blank" を付けると、
新しい窓(別窓)で開いてくれます。

人気blogランキングへ
するとこうなります。

「知っていて わざとやってるのよ~♪」と言う場合は
このレス、忘却の彷徨へ追いやり直ぐに忘れて下さい^^;

投稿: Chaos | 2007年4月 1日 (日) 14時17分

ぶ・・・ < だけ大文字にしないと駄目ですね;

<A href="http://blog.with2.net/link.php?444437">人気blogランキングへ     ↓
<A href="http://blog.with2.net/link.php?444437"target="_blank">人気blogランキングへ

< と > 小文字に換えて下さいね

って、失敗したらレスにゴミが残りますね;申し訳ありません

投稿: Chaos | 2007年4月 1日 (日) 14時21分

オハラショウスケさん。バルおばさん、歌って踊りましたか!涙ぐましい。それなのに、なんと娘さんは知らないと!
ああ、娘さんの着うたにバッチリ「会津磐梯山」をインストールするようにお伝え下さい!
「民謡は日本の歌だっ!」ってね。

投稿: tkasai | 2007年4月 1日 (日) 15時10分

 こんにちは。バルさん、私もズボン人間です。パンツは下着としか思えない。よーく解りますよ。ズボンでえぇやんかなぁと思っています。クリックは任せてね、何てたって指先器用なのが私の取柄ですから!(^^)!
 不思議ですね。普段の私は面白くも何とも無い、人間なのにここへ来ると明るくなります。

投稿: コスモス | 2007年4月 1日 (日) 16時16分

>Chaosさま
え~、そうなんですか!全然知りませんでした。
外の方のランキングをクリックすると、私と同じ飛び方を
するブログもあるので気にもしてませんでした。
ほんと無知って怖いですねぇ。

Chaosさまや、いつもクリックしてる方のブログ、
試してみたら うっひゃ~、おっしゃる通りでした!
確かにこれは無駄ですよね。
後でそちらに伺ってもう一度、聞きたいと
思います(おばさんは理解能力が欠けてます…)

投稿: バルおばさん | 2007年4月 1日 (日) 22時07分

>tkasaiさま
着うたに「会津磐梯山」ですか?キツイですね(笑)

年代の差ってビックリですよね?
私なんか民謡の甲高い歌声から、後ろに並んでる
合いの手を入れるお姉さん達まで目に浮かぶってのに。
娘が寝てるときに耳元で囁き、脳にすりこんで
やろうかしら。

投稿: バルおばさん | 2007年4月 1日 (日) 22時14分

>コスモスさま
ねえ、ズボンはズボンだし、チョッキはベストじゃなく、
ジャンパーはブルゾンじゃないですよね。

コスモスさまの清楚な感じがここに来る度に
チャランポランに染まっていったらどうしましょう。
でもクリックすると元に戻りますから?
安心してください、なんちゃって。

投稿: バルおばさん | 2007年4月 1日 (日) 22時22分

ごめんなさい…。
時代劇好きでも、小原庄助さん、かすかに名前を聞いたことある程度です~。
うちは旦那とジェネレーションギャップを感じる時がありますよ。
同じ年のはずなのに、彼はやたらと芸能ネタの古いのを知ってるんですよね~。
やはり育った環境でしょうか。
うちには核家族でしたから、お年寄りのいる家庭だとやっぱり違うなと感じます。

投稿: sakae | 2007年4月 2日 (月) 15時34分

>sakaeさま
そうなんですよね、私と友達でさえお互い
「それは知らない」という事もしばしばです。
ちなみに娘は鼠小僧次郎吉は知ってました…。
有名だもん、て…庄助さんだって有名なのに。

投稿: バルおばさん | 2007年4月 2日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224822/5924630

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネレーション・ギャップ:

« 私は声優 | トップページ | これはっ、惜し~い »