« せんだんは双葉より芳し? | トップページ | せんだんは双葉より芳し?パート2 »

2007年3月15日 (木)

かかあ天下と空っ風

上州名物「かかあ天下と空っ風」
これを知らない群馬県人はモグリといってもいいだろう。

群馬は養蚕も盛んだったので女性はよく働き家庭をきりもりし
気も強い~の意味。
まぁ中には私みたいによく働いておとなしいのもいるけど(ふふふ)。

残る「空っ風」は冬に吹く乾いた強い北風。
それがこの5,6日間、吹いた、吹いた。

普段の移動は車だからいいが問題は車から降りてから。

か、風、すご過ぎ…!
う、うなってます…!  
看板、グラグラ揺れてます…!

吹き飛ばされそうにさえ思えて
いつも慌てて小走りする私に主人が…

「お前、何キロあるんだ?
今まで風で飛ばされてる人間をワシは見たことない」

…確かにそうだ、飛んでるのは
(NHKみんなの歌の )北風小僧の寒太郎くらいしか知らない。
1_18
しかし、チェッ、醒めた人だわね、オトーサンも。

少しは自然の猛威に慄きなさいな。

こういう人に限って飛ばされたりして(クスクス)
2_14
世間を知って?大きくなって帰ってこい(て、シャケか?)


« せんだんは双葉より芳し? | トップページ | せんだんは双葉より芳し?パート2 »

「雑念」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
 いきなりから笑ってしまいました。ごめんなさい。
そうですか、上州育ちのお母さんだったのですね。元気溌剌!
 楽しい紙芝居のような絵、とてもお上手なのですが、市販のお絵かきソフトを使っておられるのですか?マウスを使って絵を描くのは難しいですね。ペンタブレットですか?最初からとても興味が有ったのですが・・・・。 

投稿: コスモス | 2007年3月15日 (木) 22時54分

>コスモスさま
お褒めいただき有難うございます。
遊びで描いてた頃はペンタブレット使用してましたが、
安いタイプなので線がゴチゴチでした。
ブログを始めるに際し、これではいかん!と思いましたが、
無駄な出費はしたくないのでそこら辺にある紙に
シャープペンで描き、スキャナーで取り込んでます。
ド素人なので、ほんとに我流で恥ずかしい限りです。
しかも相当に雑、反省です。

投稿: バルおばさん | 2007年3月15日 (木) 23時41分

そうですか。群馬のおかあちゃんでしたか。
私は奈良に住んでいますが、産は香川県ですっちゃ。
うどんが美味しいですよ。
水沢うどんとどっこいでしょうか・・・
私の手打ちうどん、美味しいですよ。生醤油うどんが最高です。

ところで、私はペンタブレットで書いていますが、線がゴチゴチが見苦しいです。
みなさん、真っ直ぐなきれいな線、どうやって描いているんでしょうね?
ところで、バルおばさん、色付けはどうやって?

投稿: うどん | 2007年3月16日 (金) 16時50分

寒太郎の絵といいご主人といい、飛んでいく様がとても面白いです~思わず笑ってしまいました^m^
スキャナで取り込んだ絵なのですね。いつもお上手で可愛い絵なので感心して見ています。
ご主人りっぱなシャケになって戻ってくるといいですね(違う、違う!)

投稿: トム | 2007年3月16日 (金) 17時51分

>うどんさま
わおっ!水沢うどん、ご存知なんですね。
群馬は地粉がいいから、うどんは美味しいですよ。
娘の打つうどんも(私は打てない…)ツヤとコシがあって
おいしいです。冷たいもりうどんがグーです。

うどんさんのペンタブはもしかしてIntuosですか?
線はとってもきれいですよ。私のは安いFavoだから
あまりなめらかに描けないんですよ。ほんとはペンタブで
描いたほうが色々操作できるのだけど。
色付けはスキャナーで取り込んだ後、水彩ソフトを使用。
プロの方も結構投稿してるけど、多分フォトショップの
高いやつを使ってるかも。

投稿: バルおばさん | 2007年3月16日 (金) 17時52分

>トムさま
いや、ほんと、将軍様も海原でもまれて
りっぱなシャケで戻ってくれれば(笑)。
(途中、熊にゲットされないように
祈らなくちゃ)。

投稿: バルおばさん | 2007年3月16日 (金) 18時00分

あ、わたしもスキャナーで取り込んで描いてます。
ペンタブ、欲しいんですけど、如何せん、¥の方が…。
Favoより、Intuosの方がいいんでしょうかね~?
どっち買ったらいいのか迷ってます~。

投稿: なほ | 2007年3月16日 (金) 18時01分

>なほさま
ええっ!?スキャナー派でしたか!
すごくきれいなイラストなので私らとは違う
やり方と思ってました。
ペンタブはIntuosのほうが多分ずっと滑らかかと。
私の場合、Favoだと顔の表情がどうも思ったように
描けません。しかし、Intuos、高すぎますよね?

投稿: バルおばさん | 2007年3月16日 (金) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224822/5701287

この記事へのトラックバック一覧です: かかあ天下と空っ風:

« せんだんは双葉より芳し? | トップページ | せんだんは双葉より芳し?パート2 »