« 脳内カーナビ | トップページ | 子の成長 »

2007年2月28日 (水)

みそかばらい

今日は みそか (月末)です。

うちの業種は特殊な世界なので

業界用語?が多い。


月末に(ごとうび→5、10日も多い) 売り掛けを

集金に行くのだが、これを

みそかばらい(払い)言う。

今は大分銀行振り込みになったが

それでもまだ集金は多いです。



そして領収書でなく 判取り帳なるものに

受領金額を書くのだが、これもまた教科書には

載ってない字で書く(改ざんを防ぐためにね)。


つまり  ¥123,550なら

Photo_8

     超 長くなる。 

実際結婚した時、まずこの書き方を覚えたもの。




ず~と昔からこのやり方

2_6



  まるで時代劇だわ。



でもまあ かけ も戴き、これで

お米が買えるわ(って時代劇じゃないっつ~の!)



明日はもう3月で、おばさんはびっくり!

中年過ぎになると1年が10ケ月になるよう誰か

策略してる気がする…


« 脳内カーナビ | トップページ | 子の成長 »

「時代劇ネタ」カテゴリの記事

コメント

町娘が可愛いわぁ。
集金したお金を落とさないでね~~。

昔は 一般の商店が一般のお客さん相手に 通い帳でお買い物させていましたねえ。うちの実家は いつも現金払いの家だったので とっても不思議でした。

年をとるごとに 時間には加速度がついていきますよねー。
あっというまに 一年のうち1/6が終わっちゃいました。
よく「この間・・・」という話をしてて 「それいつ頃?」と訊かれて ハタと考えたら 5年くらい昔の話だったりします(^^;

投稿: M | 2007年3月 1日 (木) 20時53分

この挿絵が すごい! そして無茶苦茶ユニークです。 参考にさせていただきます。

投稿: ただ今団塊の世代をしています | 2007年3月 1日 (木) 22時52分

こんばんは。息子さんから紹介していただきましてお邪魔いたします。いつも息子さんにはお世話になっております息子さんの先輩の渡辺です。「望さん」、の方がお母様にはわかりやすいかもしれませんね(笑)お母様が多方面にわたる優れた感性の持ち主でいらっしゃることは息子さんから伺っておりますし、それはブログを拝読しまして私にすぐに感じられました。私もホームページをもっております。一つは哲学系・社会思想系のもの(http://nozowata.blog66.fc2.com/)です。「うさねこ研究室!」という名前です。もう一つは歴史論・現実的政治論のホームページ(http://nozochan.blog79.fc2.com/)
です。後者は芸術系色が薄く政治的な話が多いのでお母様のお気に召さないものだと思いますが、前者は文学や芸術の話もふんだんに盛り込んでいるし、その方面のリンクも多いので、是非、相互リンクをご検討くださればと思います。
いきなりのお願いで大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。何かございましたら、私のホームページに、私への連絡先が記してありますので、ご連絡いただければ幸いに思います。
これからもちょくちょく訪問し、拝読させていただきますね。
                        渡辺   

投稿: 渡辺 | 2007年3月 1日 (木) 23時45分

>Mさま
ありがとうございます。
ほんと一年たつの早すぎますね。
しかしそれに負けず、集金頑張ります?

投稿: バルおばさん | 2007年3月 2日 (金) 00時13分

>団塊の世代さま
お褒めいただきありがとうございます。
あなたさまのように楽しくて元気が出る文章が書けない分
絵でゴマカシテます。
(年くった割りには落ち着きのない文しか書けません)

投稿: バルおばさん | 2007年3月 2日 (金) 00時20分

>望さま
息子の先輩の方ですね。お世話になっております。
つたないブログでお恥ずかしい限りです。
ご存知のように親子共々ノーテンキで、敢えて明言しなくても
お分かりとは思いますが。
相互リンクのお申し出、恐縮ですが、なにせ始めたばかりの
幼稚なもので望さまのそれとはレベルが違いすぎて正直ビビッています。
多忙な合間の息抜きとしての場なので、まだまだリンクしていただく状況ではありませんし、あまりに知能の差?もありますので、
誠に申し訳ありませんが、しばらく考えさせてください。
言葉が足りず、失礼な言い方になってしまったかもしれませんが
他意のない事はご理解ください。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 2日 (金) 00時41分

了解しました。急ぐことでは全然ないので、ゆっくり自由にお考えくだされば幸いに思います。
 息子様はご家族のことをとても誇りにされていて、とりわけいつもお母様のことを語ってくださいます。私の家族は家庭内離散状態でとりわけ母は破綻的な性格の持ち主なので、そのことはとても羨ましくすばらしいことだと思います。これからもお母様の優れた感性を生かされて、皆さんへのメッセージをどんどん発心されてくださいね。
 私の方も時々コメントを記して、応援させていただきます。

投稿: 渡辺 | 2007年3月 2日 (金) 12時59分

>渡辺さま
ご返事有難うございます。
うちはごくごく平凡な家庭で私もごくごく平凡な
そこらのおばちゃんですので、色々言ってくださると
とても面映い気持ちです。
私も渡辺さまのブログ、のぞかせて頂きましたが、
長文に途中でギブアップした情けないヤツです。
さびついた頭に喝を入れるためにも
私もそちらに時々訪問させてください。

投稿: バルおばさん | 2007年3月 2日 (金) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224822/5523796

この記事へのトラックバック一覧です: みそかばらい:

« 脳内カーナビ | トップページ | 子の成長 »