2017年4月 9日 (日)

半分(笑)黒バル

 

今、桜が満開。

関白亭主と観るより
一人とか親しい人と観る桜ってきれいですよね。

前回内緒で一人花見をして、若干の後ろめたさを感じてた私
(いい妻じゃん?)、今日の日曜は午後の用事が早めに済んで、
「どこかに桜を観に行きたい」オーラの夫に今流行りの?忖度(そんたく)

隣県の深谷市にある市民団体が運営してる「緑の王国」に行く。
(いつもながら私は運転手、ぶひ)
ここは多様な草花や樹木が植えられていて、四季折々の自然が
楽しめて、私のお気に入りドライブルートの一つ。

いつもあまり人がいなくて(いいとこなのにね)、静かで
本当にリラックス出来るところです。
写真には写ってないけど、沢山の花が咲き始めてますよ♪

          Dsc_0034

          A_3



      今年初めて…、うふ、実は先週の日曜に私、友達と来てたの。
      しばらくぶりでなくて、一週間ぶり(笑)。

自営業の奥さんなら分かるかしら?毎日24時間一緒だと
夫婦といえども、たまには別行動したいのよね。

友達と近場でお茶といいながら、内緒で結構な遠くに行く…、
大好きな運転で、家から離れてストレス解消を兼ねて。
これがささやかな楽しみ♪

            Br_banner_poppy      ←よろしかったらクリックを

         コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます。

| コメント (13)

2017年4月 7日 (金)

黒バルおばさん

こんばんは。

ブログを10年も続けられたわ♪と言いつつ、
その後しゃぁしゃぁと2ヶ月も放置の私です(汗)。

さて、なかなか満開にならなかった桜もここにきて
一気に咲き始め、
我が家から歩いて1、2分の距離にある幼稚園の桜も
今日の青空をバックに見事に咲き誇ってます。

でも、近くで見られるといっても、わざわざよそに出かけていくのも
また楽しみのうちじゃありませんか?

ただ、ちょうど見頃の明日、明後日は用事があって、
お花見に出られない…。
お天気も悪いらしいし、残念だわ…。

……今日の午後は関白さん、所要で外出。
私の仕事もキリがついたし…

…で、思い立ち、4時過ぎに車で1時間ほどの桜の名所に
一人で行きましたがな。

えっ?
夕方だからもっと近くにしたらとのご意見ですか?

それがあ~た、私の場合は
関白さん家から離れれば離れるほど、桜がきれいに
なるんですわ(笑)。

着いたのは5時を回ってたけど、まだまだ桜を
楽しめましたよ。

          Dsc_0030_2

脇道にも桜が植えられているし、心地よい春の夕風に吹かれながら
テクテク。

もっと居たかったけど、関白さんの帰宅時間だよと、
形が鮮明になってきた月が教えてくれます。

          Dsc_0032_2

桜の余韻を感じながら帰宅して、ちゃっちゃと夕飯を作り、
関白さんご帰宅~。

 

          A

はい、明日は一緒にそばの幼稚園の桜を観ましょうね♪
(一人で観に行ったなんて、口が割けても言えません。
最近段々?一層?腹黒くなってきた私)

             Br_banner_poppy     ←腹は黒いがクリックは好き♪

          コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます。
 

 

| コメント (9)

2017年2月14日 (火)

ブログ10周年♪

なんと今日でブログ開設10周年です! (…自分で驚いてる)

まさかダラダラながらも、こんなに続くとは思ってもいなかったし、
忘れないように敢えてバレンタインデーにしたのに
いつか私の中にバレンタインデーという観念は無くなり、
単なるブログ開設日になってしまったのも
10年にわたる心境の変化でしょうか(苦笑)。

遠くに住む子供達への「お母さん、元気だよ~」的役割だけど、
これもひとえに応援してくださった皆様のお陰でここまで
来たと思ってます、本当に有難うございます。

さて、10年経ったという事は、当然私にもその年月の経過は
現れて…

          A_2

がっかりですよ、まさにおばば、ここに在りざますがな(泣)

友人達といつも言うのが、
「気持ちはまだせいぜい50才始めなのよ。でも体は正直ねぇ~」

  これ↑ 必ず皆 言います、はい(笑)

そこで考えたんだけど、気持ち優先にして体を騙してやろうかな。
いつも本気で「私は50、私は50」と思っていたら、
体が「あれ?あたしって50だっけ?」と思って活性化しないかって…(笑)

だって、私、頭も体も元気なうちに絶対やっておきたい事まだやってないから。

          B_3

ブログ何周年目になったら書けるか全然見当もつかないけど、
よかったらそれまでお付き合いくださいますか?(笑)

           Banasapurise     えぇ、本当ですよ♪

         コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます。
 

 

 

| コメント (20)

2017年2月12日 (日)

おばさんの初給油

今や一般的になったガソリンのセルフステーション、
皆さんは使ってます?

平均して月に1000km以上走ってる私は少なくも月に一度は給油。
でもね、あのセルフ給油がどうも苦手
いちいち車から降りるのも面倒だし(なんと無精な…)、
一番の理由はなんか給油中にガソリンこぼしそうで不安。

だから1円や2円安いくらいでは普段は使用してないけど、
ガス欠になりそうな時だけ仕方なく使用。

そして、店員さんに必ず言うことが…

          A

こう説明してくれながら、結局はおばばを憐れんで
全部やってくれちゃうのね。

有難う! これで分かったから次からは一人で出来るわ」と言いつつ、
↑のイラストを繰り返す私。

そして今日もまたその手でいったら…、

親切に説明してくれるお兄さんだけど、
あれれ、私にやらせてるぞ?(当たり前だけど)

思わず、「えぇ~!私が給油?
やだ、ノズル握った事もないわよ(汗)」

店員さん  「大丈夫です、給油中以外にノズルのレバー握らなければ
ガソリンは溢れません」

…うぅぅ、なんか怖いわ

            ぶりっこ作戦失敗でしぶしぶ初給油

          B

…うん?

…あれ?

いざやってみたら、簡単だったわ、強風で寒かったけど(愚痴る)

何事もやってみなけりゃ分からないもんだわね、うん。
これからは正真正銘一人で出来るもん♪

           Br_banner_kotatsu       ←よろしかったらクリックを

         コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます。
 

| コメント (14)

2017年2月10日 (金)

映画 この世界の片隅に

先週観てきました。

大きなプロダクション制作の作品でもないので広告もあまり出来ず、
最初は上映館もとても少なかったそうだけど、
観た人達の感動が広がって今は上映館の数もすごく増えてるそうです。

          K_3

時代背景は戦争中、舞台は広島、呉となると
大体の筋は読める…と思ってたし、
あの「火垂るの墓」みたいに観てても辛くて、辛くて…だと
どうしようと思って躊躇した部分もあったけど、
困難な時代でも市井の人々は、一生懸命生きてきたんだと、
観て本当に良かったと思いました。

 

まだ上映中だから、あまり詳しくは書けないけど、
(相当)のんびりした性格の主人公のすずが
知りもしない人の縁談を当時としては普通であったように
受け入れて(実は向こうはすずを知っていたけどね)、
実家の広島から海軍の造船所であった呉に嫁いでいく訳です。

戦争の理不尽さや、愚かさなんて普通の人々には考えも及ばず、
幼い姪っ子と港を見下ろしながら、軍艦大和や、青葉に
期待を寄せてるんですね。

そういう話が水彩画のようなタッチで進んでいく中で
やはり段々と辛い状況になっていき、でも青い海も、
空も変わらずにそこには在って。

今迄だって映画を観てて涙ぐむ事はこんな私でもあるけど(笑)、
人差し指でそっと拭う…では間に合いませんでした。

本当に久しぶりにハンカチ使用。
隣の席が若いカップルの男性だったので、
(やべっ、おばさん泣いてる…)と気付かれないようにしたけど、
分かっちゃったろうな…。

          A

登場人物も、映画の色調も、流れる音楽も心に染み入る優しさで、
最後の最後に出てくる親を亡くした小さい女の子にまた泣かされました。

60才過ぎると、映画料金はシニア割引で千円~1100円。
この額であの良作を観られたなんて、シニア万歳🙌

    ※ そうそう、少し?て部分があって、原作を調べたらなるほどねと
      納得。
      でもっってそこを踏まえて、来週再度観に行く予定。
      先が無いので(苦笑)滅多に出会えない映画はまた観ておきたいからね。

             Br_banner_kotatsu      ←よろしかったらクリックを

         コメントありがとうございます。
         ご返事はそちらのブログに伺ってますが、
         URLのない方はここでご返事させてもらってます。
 

| コメント (9)

«童顔の同級生